• ベストアンサー

森ガール

皆さんは、「森ガール」を知っていますか? 私は、恥ずかしながら、先月ブラッと入ったお店で店員さんの発した言葉で初めて知りました; http://www.slocumconstruction.com/morigirl/ 店員 「そのワンピース、森ガールみたいでかわいいですよね。」 私  「…エッ…森がある?ど、どこに…」 (ちょっと、恥ずかしい…思いをしました。) 森ガールをどう思いますか? あなたの周りにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.3

知ってますよー。うちの嫁さんが、森ガールですよー。(訂正。「自称」森ガール) 最近は、娘も嫁さんの影響受けて、森々してきてますよー。パパさんは、ひとりさびしくユニクロボーイですよー。

naoagu
質問者

お礼

いましたか、森ガール。 私の周りには、いないので… 娘さんのお歳は分かりませんが、森ガールが成長?するとその延長線に“森お姉さん”なるものもあるそうです。 女優さんで言うと、深津絵里さん・麻生久美子さんのような雰囲気の人達らしいです。成長が楽しみですね^^ ユニクロボーイに関しては、森ガール以上に支持者がいそうなので、寂しくないですよ。。。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#103085
noname#103085
回答No.5

知ってます。 テレビで特集が組まれていました。 どう思うか・・流行り?

naoagu
質問者

お礼

流行り、そのようです。 流行りは、その時代・社会をある程度反映させているのでしょう。 華やかに高価なものを品良く着飾るより、ナチュラルでさりげなくそのままを妨げないファッションが流行るのには、エコブームや不況の影響もあるかも知れません。 こんなことを繰り返しながら、どんどん時代が変わっていくのでしょうね。。。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

半世紀生きてるオバちゃんですが知ってますよ。 結構好きなファッションです。少し取り入れたりしてますが・・ 娘が二人いますのでどちらかにやってほしいと思うのですが・・・残念です。 森ガールはうまくすると結構な年齢までいけそうに思います。

naoagu
質問者

お礼

私もそう若くないのですが、好きなファッションは、自分の芯のように持っていたいな、と思います。 それにしても、次から次に生まれる新しい呼び名にはなかなか追いつけません。。。 娘さん2人と森親子?みたいなものも出来たらいいですね。 (若い人は、意外と廃れてくると目をつけ始めたりしますから…) いつまでも、お洒落を楽しんでください。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「森ガール」はもう少し前からある言葉ですよ。 夏には雑誌で特集組まれていましたし、参考URLは春ごろのもので森ガールがどうやって出来たかが書かれています。 定義はあいまいですが個人的には、 ナチュラル系ガーリーファッション 作りこまれていない、でもかわいいメイク 内股 チークはピンクで丸く描く どこかで読んだのですが、基本テーマは「妖精」だったような気が。 ふんわりして女の子らしいけど、ファッション的にずるさを感じるので私はあまり好きではないです。 周りにもあまりいないですね。 というより、冬は森ガールにとっては厳しいのかも。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090520/1026380/
naoagu
質問者

お礼

私の知らないうちに世間では、森ガールが定着していたみたいです。 私は類似するナチュラル系が好きなのですが…どうして知らなかったのか不思議です。。。 (内股・ピンクで丸いチークは、ちょっといただけませんが…) 色々と定義として書かれてはいますが、結局は見た人が“森にいそう”と思えば、森ガールなのですね。 妖精と聞くと、現実離れした印象もあります。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

先月のファッション誌「Begin」の「ナウア~ル」というコラムで知りました。 別に昔からあった言葉じゃないと思いますよ。みんなその「Begin」を読んだんじゃないんでしょうか? Mixiやら、パソコンのサイト上で話題になっているのも、その「ナウア~ル」での取り上げられ方が「妙にピュアな感じの女の子でちょっと自然派系の話題で口説くとけっこう落ちてくれる」みたいなイヤらし気な書き方だったので、話題の乏しいオタクたちが「自分でも相手にしてくれるのではないか」と勘違いして騒いでいるだけだと私は見ています。 自分はアウトドア好きなので自然が好きな女の子は、それだけで話が合いそうで嬉しいのですが、そんな取り上げられ方をされているお陰でそういう自然好きな女の子が「オヤジやオタクの標的」にされているみたいで気に入らなかったのを覚えています。 森ガールがアウトドア好きとは言ってもその活動エリアの多くは軽いキャンプやハイキングの他に、野外のロックフェスのような、テントで寝泊りをしてライブを見に行く的な活動が多いようです。 そういうロックフェスにナンパ目的のエロオヤジやオタクが大挙して押し寄せたら…イヤだなあ。

naoagu
質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました;すみません。

naoagu
質問者

補足

ファッション雑誌…そう言えば、最近はパソコンに頼りっぱなしで、読んでませね。。。 男性から見ると、アウトドア系に見えるのでしょうか? まあ、名前が森ガール、ですからね。 私も後々知ったのですが、女優で言うと蒼井優さん・宮崎あおいさんのような雰囲気を持った人のことらしいです。 (ナチュラルで気取らずカワイイ、だそうです) 彼女達の人気の高さも反映されていそうですね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このTシャツは森ガール?

    森ガールな友人へのプレゼントに悩んでいます。 http://item.rakuten.co.jp/jinnee/211711 このTシャツは森ガール系ですか? 私は森ガールだと思ったのですが、別の友人は、子供っぽくない?と言います…。 私は、服の系統がまったく森ガールではないので、よく分からず困っています。 みなさんはどう思われますか? また、森ガール系な洋服でおすすめのものがありましたら、ついでに教えて下さるとうれしいです。 ちなみに友人は19歳、服のサイズは3Lくらいです。

  • 森ガールのファッション!!

    森ガールのファッション!! 特に森ガールを目指してるわけではないのですが、ワンピとか靴とか自分の好みなんです! それで、今リュックを探しています。 下のような↓↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/breezyday/br217.html このようなリュックが売っているお店ってどこにあるのでしょうか??近くにあるお店はこのようなのは売っていないんです(><)) もし知っていたら教えていただきたいです!!! あと通販でもいいので! お願いします。

  • 森ガールの服を売ってるお店 

    最近森ガール(ゆるふわ)系の服が好きで、よく着るのですが、 ・・・あまり売っているお店がないのです(´;ω;`) それで、国立市(東京の中にあります)のまわりの市(八王子、立川など)でありましたら 教えて下さい(`・ω・´)   注文多くてすいませんm(_ _)m 回答お願い致します

  • 森ガールファッション店を教えてください

    オススメの、さりげない森ガールファッションや可愛い少女趣味ファッションなどが売っているお店を紹介して下さい。 お店までのアクセスも教えてください。 ちなみに浦安に住んでいます。

  • プチプラで森ガール系のショップを探してます。

    私はファッションの系統は全部森ガールにしたくて、 というか、ナチュラル系でいいんですけど、 なかなか近くのお店でお洋服が見つけられません。 シロップやSM2なんかは値が張るので、 プチプラなショップというとどこがあるでしょう? しまむらやユニクロではなく、 ハニーズといった感じのお店がいいです。 通販だったらスクロール(旧ムトウ)とか。 勿論、ハニーズやスクロールだけで事足りると言えば足りますが、 まるっと全部森ガール(だからやっぱりシロップみたいな)なショップでお買い物がしたいです。 普段着もお洒落着もそういう系統の服を着たいんです。 楽天とかのネットショップでもいいです。 カタログ通販系だったらなおいいです。 できればLサイズまで展開しているお店、または大きめMを扱っているお店がいいです。 なかなか、見つけられないんですよ。 スカートが~2000円(3000円くらいまでなら……)とかで森ガールなお洋服が着たいです。 どこかありませんでしょうか?

  • 森ガールに近いかな?ファッションの相談☆

    こんにちは☆ パラビオン・フランシュリッペなど女の子らしくノスタルジックな雰囲気のお洋服に憧れています♪ 動物モチーフや花柄のワンピース、さりげない刺繍やワッペンなどとっても可愛くてたくさん着てみたいです! でも今までまったく違う路線のファッションをしてきたので、合わせ方やヘアメイクなど疑問ばかりで困っています。 靴はこんなのが合うと思う、こんなブランドもあるよなどのアドバイスがほしいです。 またおすすめの雑誌や映画などありましたら是非教えてほしいです。 イメージとしてはコミックの『ハチミツとクローバー』みたいな感じです。 森ガール御用達?のSM2も可愛いとは思うのですが、アースカラーが多いですよね。 私はパステルカラーのほうが好きなので森ガールとはちょっと違うかな?という感じです。 あとゆるゆるした古着っぽいお洒落も苦手です。 また私はネコ目で、体型は胸が大きくて足が太いので(他の部分は普通、と思いたい笑) 自分には似合わないかなあと思って好きなお洋服をあきらめてきました。。 顔はきついし、ふんわり服はどうしても太って見えるし、きれいじゃない足にぺたんこ靴はつらいので。 華奢な少女体型の可愛い店員さんに憧れるばかりでした。。 でもせっかく好きなテイストを見つけたのだから思い切り好きな格好がしてみたい!! 弱点克服の方法にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 回答まっています☆

  • 森ガールって体型隠す為?

    森ガールと言われる女の子ファッション。 ダボダボの服を着て、体型を隠しているだけに思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけますか?

  • 森ガールの友達へのプレゼント

    高校一年生の女子です! 今度友人が誕生日を迎えます。 読書が好きで、最近は森ガールに凝っているみたいです(axes femmeの服が好きです) ですが私はゴシックやパンク、ロリータが好きなので、彼女にどんなプレゼントをあげたらいいか、よくわかりません・・・。 森ガールのみなさんは、誕生日にどんなものをもらったらうれしいですか? 予算は1000~1500円です。 よろしくお願いします。

  • 森ガール系の洋服を買えるお店でお勧めは

    森ガール系の洋服を買えるお店を教えてください。 今までは買ったことがないので初めてです。 通販や全国展開しているお店もご存知でしたら教えてください。 あと、コーディネイトでアドバイスなどもあったら教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 個性派森ガールのファッション雑誌選び

    はじめまして、こんにちは。 ファッション雑誌を探してます。 ↓のお店に一目ぼれして、個性派な森ガールさんにあこがれてます。  http://www.rakuten.ne.jp/gold/onepi-c/ 森ガール系の本をおすすめいただけると思うのですが、  ・月刊誌  ・上記URLのお洋服に近い、もしくは合うものが中心  ・いわゆる「プチプラ」なものが中心 こんな雑誌がないかなと思ってます。 いちばん近いかも?というものがあればお願いします。