• ベストアンサー

森ガール

皆さんは、「森ガール」を知っていますか? 私は、恥ずかしながら、先月ブラッと入ったお店で店員さんの発した言葉で初めて知りました; http://www.slocumconstruction.com/morigirl/ 店員 「そのワンピース、森ガールみたいでかわいいですよね。」 私  「…エッ…森がある?ど、どこに…」 (ちょっと、恥ずかしい…思いをしました。) 森ガールをどう思いますか? あなたの周りにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.3

知ってますよー。うちの嫁さんが、森ガールですよー。(訂正。「自称」森ガール) 最近は、娘も嫁さんの影響受けて、森々してきてますよー。パパさんは、ひとりさびしくユニクロボーイですよー。

naoagu
質問者

お礼

いましたか、森ガール。 私の周りには、いないので… 娘さんのお歳は分かりませんが、森ガールが成長?するとその延長線に“森お姉さん”なるものもあるそうです。 女優さんで言うと、深津絵里さん・麻生久美子さんのような雰囲気の人達らしいです。成長が楽しみですね^^ ユニクロボーイに関しては、森ガール以上に支持者がいそうなので、寂しくないですよ。。。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#103085
noname#103085
回答No.5

知ってます。 テレビで特集が組まれていました。 どう思うか・・流行り?

naoagu
質問者

お礼

流行り、そのようです。 流行りは、その時代・社会をある程度反映させているのでしょう。 華やかに高価なものを品良く着飾るより、ナチュラルでさりげなくそのままを妨げないファッションが流行るのには、エコブームや不況の影響もあるかも知れません。 こんなことを繰り返しながら、どんどん時代が変わっていくのでしょうね。。。 ありがとうございました^^

回答No.4

半世紀生きてるオバちゃんですが知ってますよ。 結構好きなファッションです。少し取り入れたりしてますが・・ 娘が二人いますのでどちらかにやってほしいと思うのですが・・・残念です。 森ガールはうまくすると結構な年齢までいけそうに思います。

naoagu
質問者

お礼

私もそう若くないのですが、好きなファッションは、自分の芯のように持っていたいな、と思います。 それにしても、次から次に生まれる新しい呼び名にはなかなか追いつけません。。。 娘さん2人と森親子?みたいなものも出来たらいいですね。 (若い人は、意外と廃れてくると目をつけ始めたりしますから…) いつまでも、お洒落を楽しんでください。 ありがとうございました^^

回答No.2

「森ガール」はもう少し前からある言葉ですよ。 夏には雑誌で特集組まれていましたし、参考URLは春ごろのもので森ガールがどうやって出来たかが書かれています。 定義はあいまいですが個人的には、 ナチュラル系ガーリーファッション 作りこまれていない、でもかわいいメイク 内股 チークはピンクで丸く描く どこかで読んだのですが、基本テーマは「妖精」だったような気が。 ふんわりして女の子らしいけど、ファッション的にずるさを感じるので私はあまり好きではないです。 周りにもあまりいないですね。 というより、冬は森ガールにとっては厳しいのかも。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090520/1026380/
naoagu
質問者

お礼

私の知らないうちに世間では、森ガールが定着していたみたいです。 私は類似するナチュラル系が好きなのですが…どうして知らなかったのか不思議です。。。 (内股・ピンクで丸いチークは、ちょっといただけませんが…) 色々と定義として書かれてはいますが、結局は見た人が“森にいそう”と思えば、森ガールなのですね。 妖精と聞くと、現実離れした印象もあります。 ありがとうございました^^

• iamhappy
回答No.1

先月のファッション誌「Begin」の「ナウア~ル」というコラムで知りました。 別に昔からあった言葉じゃないと思いますよ。みんなその「Begin」を読んだんじゃないんでしょうか? Mixiやら、パソコンのサイト上で話題になっているのも、その「ナウア~ル」での取り上げられ方が「妙にピュアな感じの女の子でちょっと自然派系の話題で口説くとけっこう落ちてくれる」みたいなイヤらし気な書き方だったので、話題の乏しいオタクたちが「自分でも相手にしてくれるのではないか」と勘違いして騒いでいるだけだと私は見ています。 自分はアウトドア好きなので自然が好きな女の子は、それだけで話が合いそうで嬉しいのですが、そんな取り上げられ方をされているお陰でそういう自然好きな女の子が「オヤジやオタクの標的」にされているみたいで気に入らなかったのを覚えています。 森ガールがアウトドア好きとは言ってもその活動エリアの多くは軽いキャンプやハイキングの他に、野外のロックフェスのような、テントで寝泊りをしてライブを見に行く的な活動が多いようです。 そういうロックフェスにナンパ目的のエロオヤジやオタクが大挙して押し寄せたら…イヤだなあ。

naoagu
質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました;すみません。

naoagu
質問者

補足

ファッション雑誌…そう言えば、最近はパソコンに頼りっぱなしで、読んでませね。。。 男性から見ると、アウトドア系に見えるのでしょうか? まあ、名前が森ガール、ですからね。 私も後々知ったのですが、女優で言うと蒼井優さん・宮崎あおいさんのような雰囲気を持った人のことらしいです。 (ナチュラルで気取らずカワイイ、だそうです) 彼女達の人気の高さも反映されていそうですね。 ありがとうございました^^