• 締切済み

今を生きる という映画について

今を生きる という映画のなかに”森の生活”というソローが書いた詩が登場しますが この映画と詩の内容がどのようにリンクしているのかが知りたいです!!

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 この二つは、少なくとも二つのレベルで関係があるようです。 1。一つは、この映画の邦題は『今を生きる』になっていますが、原題はDead Poets Society (死んだ詩人の会)であること、ソローは死んだ詩人です。 2。もう一つはソローの "I went to the woods because I wanted to live deliberately. I wanted to live deep and suck out all the marrow of life." という言葉に賛同した学生が、先生が在学中に作った詩を読む会を甦らすことです。

関連するQ&A

  • ソロー・森の生活での費用って一体いくら?

    いまソローの「森の生活」を読んでいます。 むずかしい言葉なども調べながら、じっくりゆっくり読んでいるのですが、どうしても1845年のお金の感覚をどうやって受け止めたらいいのかわからなくて困っています。 高いのか安いのかわかりません。理解するうえで大事なことだとおもうのですが、どう調べたらいいのかわかりません。 みなさんどうかたすけてください。

  • 映画のタイトルを教えてください...

    幼い頃、今から11~13年くらい前に TV(金曜ロードショーとか日曜洋画劇場あたり...)で見て それ以来ずっともう一回見たいと思っている映画があるのですが 題名がわからず、探せなくて困っています.... 内容はうろ覚えなのですが、たしか ・主人公は森に住んでいるインディアン?のような青年で、 街からやってきた娘と森の中で出逢う ・その二人が違う民族?か何かの敵に追われて森の中を逃げ惑う →森の動物たち(リスとかウサギ?)が助けようとしてくれる ・捕まって2人(もしくは娘だけ)が生贄にされそうになるのですが 森の動物たちが助けようとして身代わりになって火に飛び込む... こんな感じのシーンがあったと思います... とてもわかりずらいですが;; どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • マイナーな映画でお勧めのもの

    何かないでしょうか。 あまり有名でなく、落ち着いたものがいいです。 自分が好きなものは「この森で、天使はバスを降りた」です。 気になっているものに「橋の上の娘」や「ベルリン 天使の詩」があります。 エンターテイメント性よりも、フランス映画のような芸術性、 もしくは「この森で~」に見られるような陳腐な(と言っては失礼ですが)感傷を求めています。 どなたかお勧めの物がありましたらよろしくお願いします。

  • ある映画の題名が思い出せずに困っています

    ある映画の題名が思い出せずに困っています 【内容】森の中でプロポーズの練習をしてた男性が、ゾンビ(幽霊?)にプロポーズの言葉を聞かれてしまい婚約することになった。 ディズニーのような3Dアニメ映画です。お願いします

  • 今までで1番怖かった映画

    皆さん、こんにちは! 今、すご~く怖い映画が見たいです。 そこで、皆さんが見た中で、1番怖かった映画を教えてください。 サスペンス系でも構いません。 よろしくお願いします!

  • ホラー映画のタイトルを教えてください

    恐らく4、5年前の映画だったと思うのですが、 詳しい内容など全く分からず、検索しても見当違いな映画しか出ません。 分かる方がいれば是非教えてください。 本当に曖昧な記憶で、もしかすると大半は自分の妄想かも知れません。 内容は以下です。 ・小さな村があり、森(林)が近くにある。 ・その森には絶対近づいてはならない。 ・森に近づいた女性が変死体で見つかる。←この辺りが曖昧です。 ・森にしか生えない花が、だんだん村の周りにも生えるようになる。 こんな感じの映画だったと思います。 テレビのプロモーションで少し見たくらいで、 覚えている内容もあやふやです。 もしこれに該当するホラー映画があれば教えてください。

  • 映画教えて(少しグロい)

    この映画教えて!! 7,8年前、夜中にあった映画(洋画)で、 内容は選ばれた7,8人程度の騎士が人食いがおきている村に行き助けるんですけど実は人を殺していたのは熊のようなものに扮した人間だった?、という話なんですけど途中で寝てしまったのでこれ以上分かりませんがシーンとしては 荒海の中船でその村にいく、村のはずれの森の中にある家に入ると首がない死体が転がっている、などのシーンを覚えています。 もし、これじゃないかな?というような映画がありましたらなんでもかまわないのでお教えください。宜しくお願いします。

  • 映画「ノルウェーの森」について

    映画「ノルウェーの森」を観た方に質問です。 私は原作を読まずに映画「ノルウェーの森」を観たのですが、いくつが質問があります。 1.ワタナベはもし直子が自殺をしなければ、それでも緑を選んでいたのでしょうか? 2.もし、直子が生きていれば、結果ワタナベはどっちの女性を選んだと思いますか? 3.直子はワタナベの事を「愛していない」と言いますが、なぜ手紙では「思い出すのはアナタの顔」と言う内容の手紙を書いたり、療養所にワタナベが会いに行った時、わざわざ作業(仕事)を抜け出して部屋に戻ってワタナベに会いに行ったのでしょうか? 4.結果、ワタナベは誰を愛していたのでしょうか? あの映画の登場人物はそれぞれに純粋な気持ちで人を愛していたと思うのですが、私にはそこの複雑さが分かりません。 19、20歳の「若気のいたり」で済ませれる話なのでしょうか? この小説のそれぞれの心情を説明できる方、解説よろしくお願い致します。

  • これと似た映画を教えて

    次の様な内容の映画がありましたら教えて戴きたく存じます。 1.フランス映画の「画家と庭師とカンパーニュ」や「クリクリのいた夏」のような、美しい風景と、登場人物のしみじみとした交流と、その中にも、人生の真実をそっと教えてくれる、そんな映画で、お勧めの物がありましたら、教えて戴けるとありがたいです。 できればフランス映画がいいです。 2.5~6才くらいの女の子が出て来る映画。 「パピヨンの贈りもの」、「ベリッシマ」、「ロッタちゃんシリーズ」、「ポネット」、など見ました。心がほのぼのして、とても良かったです。 この他に、5~6才くらいの女の子が出て来る映画で、ほのぼのする映画があれば、お教え戴けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    ビデオ屋に借りに行きたいのですがタイトルが。。。 舞台は小さな村?でそこは周りからは隔絶されたようなところ。森があってそこには入ってはいけないんだけど、入ってしまったことにより(?)恐ろしいことが起こり始める、というような内容だったと思います。なんか森には何かがいるみたいな感じでした。結構最近の映画だと思います。 あやふやですみません(><)