• 締切済み

13年物の森伊蔵はいくら位で売れますか?

実家に未開封、箱入りの13年ものの森伊蔵があります。 うちは普通の芋焼酎が好きで、正直森伊蔵はそれほど好みではありません。 森伊蔵は元々寝かせた焼酎です。時間がたつほどにおいしくなる系統のお酒です。 そういうこともあいまって、寝かせておいたらいつの間にかこんなに経ってしまいました。 それを、今回親が「売ってみようか?」と言い出しました。 酒屋に持っていっても買い叩かれるのは必定です。 そこでネットオークションを検討しています。 果たしていくらくらいのものになるのでしょうか? 皆さんはいくら位なら買いますか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 金額は、localtombiさんがおっしゃるように、25,000円~30,000円でしょう。 ところで、私が感じた事ですが、私は頻繁に森伊蔵をはじめの3Mや天使の誘惑・耶馬美人・ 北極星 武蔵・etc を飲んでいるので、質問者さんがおっしゃるように押し入れで寝かせて 飲んでいます。 しかし、オークションでは、おかしな質問を良く受けます。『ビン詰めは、何時した分ですか?』 です。最初、なぜそんな事を聞くのかな?と思いました。 そこで、思い切って一度、何故ですか?と聞き返しました。すると『新しい方が美味しいからです』 私、思わず耳を疑いました。都会の方はこの様な常識なんだな~と思いました。 だから、私達のような飲兵衛は、お金に余裕さえあれば喉から手が出るほど欲しいのですが、 けっこう多くの方々が、13年の意味が解らないと思います。トホホ

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

普通の一升瓶の森伊蔵だったら、オク値は25000円前後、30000円届くかどうかですね! オークションに出されるならば、「家で13年保管したモノ」ということで出されればいいでしょう。 私は買ってから3年くらい置きっぱなしにした焼酎を飲んだことがありますが、微妙に味がこなれていておいしかったです。 もしかしたら、これもそうなっているかも知れません。 保管場所にもよりますが、日の当たらない場所に保管したのであれば品質的には全く問題ないでしょう。 18000円~2万円くらいで出してみてはどうですか? 売れると思いますよ。 ちなみに、私も森はそんなに皆が大騒ぎするほどの味ではなかったので、買うことはありません。買うとしてももっぱら贈答用ですね。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

5000円ぐらい。  焼酎ブームも去って森伊蔵も入手しやすくなりました 業者がきちんと管理した下での13年保管だったら8000円出すかもしれないけど、個人保管だとちゃんとした場所に保管してないだろうから、状態も悪くなってるので、5000も出さないですね、2800円で十分だと言える。

gategardens
質問者

補足

保管状況ですが、一応冷暗所に保管してあります。 別ですが、去年同じ保管状態のブランデーを飲んだところ、非常に口当たりが柔らかく、滑らかで美味しかったです。 ですので恐らく保管劣化は無いと思います。 まあ、飲んでいないので(当然ですが)推測でしかありませんが。

回答No.1

こんにちは^^ 焼酎は蒸留酒ですから熟成は可能でしょうが 保管状態が問題ですね 一定の温度で保たれた『古酒』と  ただ単純に日本の四季状態で保管されてた品とでは 違います。 ワインでも熟成させますが一定の温度管理の中で保管しています。  ボジョレー・ヌーボ(新酒)でも 航空便で届く商品と1~2カ月ほどかかる 船便(赤道を通過)する物とでは^^ 価格が大きく違うんですよね 森伊蔵の相場でも¥20000~¥30000程度かと思いますよ 10年以上の古酒でプレミア価格に化けるか、廃棄処分的な価値か? 1度 オークションの相場を見ながら価格設定して出品しては? ラベルには製造年と月が記載していますからーー 失礼しました。

関連するQ&A

  • 幻の酒「森伊蔵」の値段

    幻の酒と呼ばれる「森伊蔵」という銘柄の芋焼酎があると聞きました。聞くところによると、なかなか入手困難なお酒だとか。ネットで調べて公式ページは見つけたのですが、価格は販売店にお問い合わせくださいと書いてあるだけです。一升瓶1本、おいくらくらいのものなのか、検討も付かず、手が出るかどうかも分からないのに問い合わせるのは怖いです。ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 森伊蔵について

    カテ違いでしたらすみません。 「森伊蔵」を贈り物にしたいのでどうしても手に入れたいとお世話になった方から相談されました。 色々と調べましたが公式抽選で当選するには半年くらいかかると聞いてびっくりしています。 そこで焼酎好きの方に質問です。 「森伊蔵」に匹敵する(味が似ている)別の焼酎があれば教えて下さい。私は焼酎どころかアルコールは1滴も飲めません。「森伊蔵」が好みなら「○○○」は間違いなく喜ばれる!・・・なんて商品ありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 森伊蔵に匹敵する清酒

    お世話になった方がお酒が大好きな方なのですが、森伊蔵を送ろうかと考えたのですが、芋焼酎よりも清酒がお好きとのことです。 通の方がもらって喜ばれるレアで有名な清酒はどんなものがあるのでしょうか?

  • 森伊蔵(焼酎)に関して質問します。

    森伊蔵(焼酎)に関して質問します。 一度でも呑まれた事があり、普段から酒類をたしなまれてる方にのみの質問です。 森伊蔵とは値段を度外視して、美味しい焼酎なのでしょうか? 趣向は人それぞれであり、味覚により多少の差は絶対にあると思います。 また未だにプレミアム焼酎として、原価では入手困難な品であり、焼酎自体の味としてのみの価値で、判断するべきモノなのかも判りません。 それ等を含めて『美味しいか?不味いか?』でも結構です。 値段に見合わないや、人それぞれ的な回答は必要ありません。 酒を呑まれる方にとって、美味しい焼酎なのか?贈られたらどうなのか?が知りたいのです。 私自身酒類が得意では無く、アルコール臭が強い分類の評価が出来ません。 父が最近焼酎にハマってるので、父の日に贈ろうと思うのですが‥との想いです。 ネームバリューはあるのですが、物珍しさのみで贈るのはどうかと思ったので‥回答宜しくお願いします。

  • 焼酎について

    芋焼酎で 白玉の露 元老院 魔王 伊佐美 森伊蔵 宝山 などは知っていて飲んだ事があるります。 そこで質問で芋焼酎で飲みやすくて珍しい芋焼酎はあるのですか? また、その焼酎は大体の価格はいくらですか? 最後に珍しい焼酎とかある携帯サイトを教えて下さい。

  • 十四代・森伊蔵・村尾・魔王の定価購入法

     以前、このサイトでまぼろしのお酒という 題で質問させて頂いた者です。 みなさんにお答え頂いたお酒を、父と雑談している時に どれが飲みたいか聞いていると 十四代・森伊蔵・村尾・魔王は入手が難しく、 飲んだことがないと言っていました。 しかし、オークションで調べましたが、数万円だったりと 大学生の私にはとても手が出せません。 そこで、お願いです。 抽選のようなものがあるともネットに書いてあったのですが そうでしたら、酒造元のHPを教えていただけないでしょうか。 ネットで調べましたが、よく分かりません。 他にも安く十四代・森伊蔵・村尾・魔王のお酒が 手に入るようなことがありましたら、 教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • お酒のことおしえてください。

    お酒の詳しい方に質問なんですが。。。有名なお酒教えてください(値段はといません。) 例えば、焼酎の芋=森伊蔵とか。。村尾とかいうように。。 何種類か教えてください。 自分はお酒のまないのでわかりません。 日本酒=? 古酒=? 他にお酒の種類あったのかな。。? よろしくご伝授ください。

  • 芋焼酎の肴

    今 手元に森伊蔵(芋焼酎)があるのですが これに合う肴は何でしょうか? お薦めの旨いものが(レシピ等を含めて)あれば教えて下さい。

  • おすすめの泡盛

    いつもお世話になっている60代の男性にお礼のイミを込めて、その方の大好きなお酒をプレゼントしたいのですが、何がいいのか全然分かりません。 その方が大好きなのはべたですが、“森伊蔵”です。 基本的に芋焼酎が好きなようです。 お手ごろな値段(相手に気を使わせない値段)でよろしくお願いします。

  • 麦焼酎について

    麦焼酎の銘柄についてです。 芋焼酎だと、森伊蔵、魔王、村尾と有名な(手に入りにくい)分かりやすい銘柄がありますが、麦焼酎だと、どんな銘柄がこの三種に相当すると思われますか?

専門家に質問してみよう