• 締切済み

ソローモデルのコブダグラス関数の課題なのですが

私は某大学の四年生で、授業のレポートとして、ソローモデルのコブダグラス型生産関数の課題がでました。 自分なりに色々と調べながら解こうと思っていたのですが、なかなか理解することができず締め切りがせまってきています。 写真にあるような問題なのですが、どなたか詳しい方どうか教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

No1の訂正です。 k(t+1) - k(t)/(1+n) =[sk(t)^α -δk(t)]/(1+n) 両辺にnk(t)/(1+n)を加えると k(t+1) - k(t) = [sk(t)^α-(δ+n)k(t)]/(1+n) を得る。 ⇒ k(t+1) - k(t)/(1+n) =[sk(t)^α -δk(t)]/(1+n) 両辺からnk(t)/(1+n)を差し引くと k(t+1) - k(t) = [sk(t)^α-(δ+n)k(t)]/(1+n) を得る。 と直してください。

回答No.1

貯蓄 S(t)=sY(t) = sF(K(t),L(t)) = sK(t)^α・L(t)^(1-α) より、資本蓄積式は K(t+1) - K(t) = sF(K(t),L(t)) - δK(t) = sK(t)^α・L(t)^(1-α) - δK(t) で与えられが、一人当たりに直すために、両辺をL(t)で割ると K(t+1)/L(t) - K(t)/L(t) = sK(t)^α・L(t)^(-α)- δK(t)/L(t)         (*) となる。K(t)/L(t) = k(t)とおき、 K(t+1)/L(t) = (K(t+1)/L(t+1))(L(t+1)/L(t)) = (K(t+1)/L(t+1))(1+n) = k(t+1)(1+n) に注意すると、(*)は (1+n)k(t+1) - k(t) = sk(t)^α - δk(t) となる。両辺を1+nで割ると k(t+1) - k(t)/(1+n) =[sk(t)^α -δk(t)]/(1+n) 両辺にnk(t)/(1+n)を加えると k(t+1) - k(t) = [sk(t)^α-(δ+n)k(t)]/(1+n) を得る。最後にs、α、nに与えられた値を代入すると、求める資本蓄積式が得られる。 k(t+1) - k(t) = [0.45k(t)^1/3 - 0.05k(t)]/1.03

08700870
質問者

お礼

丁寧な回答をくださりありがとうございました!m(__)m