• ベストアンサー

【DS】妻にどうぶつの森をやめさせたい

妻がなんとなく始めた「どうぶつの森」 それがいつしか完全に感情が入りすぎてしまい やめるにやめれず二年が過ぎました。 それはペットを飼っている感覚になってしまっているらしいです。 そこで皆様のお知恵を拝借したく。 妻にどうぶつの森をやめさせたいと思います。 条件としては ・可哀想な終わり方ではない ・今後も心配にならない この条件を満たす、終わらせ方をご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

#7です。 どうも私と似た状況におられるようなので、私の想定している終わり方を書きますね。 村にラフレシアが咲くようにします。雑草はえまくりで、手入れは一切しません。もちろんしばらくは村にも行きません。その間はDSで他のゲームを始め、そのゲーム以外はDSにさしません。 月に1回くらい、ラフレシアが咲いたかどうか見に行きます。咲いていたら終了。 こんなんはどうでしょう。 もっとも私は写真コンプをもくろんでいるので、しばらくやめるつもりはないのですが。

その他の回答 (14)

• ran-rui
回答No.14

二度目の回答です。 補足読みました!確かに本当にエンドレスなゲームですよね。 日記と同じで、ちょっと面倒臭いけどやめる理由も無いしきっかけも無いし、 無理をしているわけでもないしならやっとこう、って感じですね。 どうぶつは何も心配することは無いと思いますが; 誰か一人が風邪を引くくらいですかね。門番さんに話しかけて門を 開けてもらえば薬を持っていかなくても直ってます。 何もやらないでずっと月日が経ち、ある日突然ゲームをしても 雑草が増えたり花が無くなっていたりはありますが、 どうぶつ達は引越しはしないそうですよ。どうぶつの森をやっている方のブログで、 DS本体の年月がなぜか物凄く進んでいて、やったら金のバラしか残っていなかったけど 一番心配していたどうぶつは一切引越しをしておらず村にいたそうです。 なので花は家の中に入れておけば植木鉢になってずっと枯れませんし、 どうぶつも引っ越さないのでそのことを伝えてみたらどうでしょう。 無理にやめなくても、一週間に一度村の様子を見るだけに変えても 良いと思います。

• shun0211
回答No.13

ゲームをやめるのは何事も本人の少しの努力です、それも少しの間の。 ゲームなんてのは、無いと我慢出来ないって言う人もいますが 出来ない状況にされると、別に無くてもいいと気付きます 一度ゲームが出来ない環境にしてみるといいと思いますが、それが嫌なら何か他にやる事を作ってやればいいです やる事を作らせると言っても本人からしたら簡単ではないので DSを家において夫婦で(いらっしゃればお子さんも含め)旅行に行ったり、でっかいパズルを買い与えたり(あくまで例ですが)こちらが作ってあげるのがいいんじゃないでしょうか うちの家族が2人、ネットゲームを始めてしまい、課金やなんやで自分の小遣いを全て使ってまでやっていた頃がありましたが 皮肉ながら、一人はPCが壊れてゲームが出来なくなり、次第にネットゲーム離れしました。 もう一人は、私の趣味で近所でやっている、サバイバルゲームに誘ってから、モデルガンをいじる事が趣味になったようで、ネットゲームは全くしなくなりました やるべき事もあまりせずに趣味に走っていますが、ずっとゲームをやっているより、よほど良い結果だと思っています ただやるべき事はやっているようですし、本人の心の休めになっているのなら、無理にやめる必要はないかと思います 参考にならなかったら申し訳ないです

• ran-rui
回答No.12

こんにちは。 どうぶつの森は全く終わりの無いゲームです。 私も今年1月に購入し、カブですぐに借金を全て返済し9月には虫も魚も コンプリートし交配の花も全て咲かせてしまったので、正直今やることがありません(T_T) イベントでまだやっていないのもありますし、花に水をあげるため毎日やっていますが。 でも2年となるとイベントも全てクリアし、多分家の借金も全て返し終えていると思います。 強いていうなら奥様がまだやりたいのは、 貯金を最高額まで貯め粗品を貰う、家具などコンプリートする、 花を枯らしたくない、色々な住人に会いたい、 などかなり限られていると思うので、そこまで行けばもう飽きると思います。 でもそれほど熱中しているのなら、本当にペットを飼わせている感覚で そのままにしておいた方が良いと思います。 一日やる時間を決めちゃってそれ以上はやらせないようにする、というのもありますが^_^; でも発売から3年くらい経った今でもランキングに入るほどの人気ゲームで、 本当に面白いので一緒にやってみては・・・;? 感情移入は普通になってしまいますし、案外はまるかもですよ。 あまり参考にならなくてすみません;

chinchirapoppo
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 色々と補足させて頂きます。 ・なぜ止めさせたいか。エンドレスなので、何かきっかけを与えてあげて  気持ちよく終わらせてあげたい。本人は出来るなら止めたいようなので・・・。 ・妻は一日15分くらいだけやっています。必要最小限のことをしているようです。  家事はバッチリこなしてくれています。 ・本人は飽きていて止めたいと思ってるが、動物達が心配で気になってやめれないとのこと。 ・夫婦の会話ももちろん普通にあります。 ということで、私自身も特に迷惑はないわけです。 でも出来ることなら終わらせてあげたいと思った次第です。

• wvYYvw
回答No.11

違うゲームを買ってあげてはどうでしょうか? パズル型のゲームだったら区切りがつきますし、一回興味を持つ物が変われば最低でもどうぶつの森を止めさせられることはできると思います。 それか質問者さんも買って一緒に始めてみては?共通の趣味があればそれはそれですごく盛り上がりますし、なんで二年間続いたのか理解もできると思います。

noname#75287
noname#75287
回答No.10

なぜやめさせたいのですか? 奥さんの趣味でやっていられるのでしたら介入しない事です。 あなたも自分の趣味に文句を言われたらどうですか? 育児放棄や家事を何もしない等、ゲームばかりに夢中になっていれば話しは別です。

• aho0xff
回答No.9

へー、いちゲーマーとしては、同じゲームを2年もやれるってある意味 うらやましいけどね。 逆にやめさせたい理由を聞きたいです。実のところそっちが問題なので。 こういうのは無理に遮断させると反発しますから。 ほかの方が回答している強制終了的なものは、かなり危険な博打になるはずです。 仮に本物のペット、犬やら猫やらを飼っていて、あまりにもそっちに気をかけすぎるから ペットを保健所に黙ってつれてっちゃいました。・・・これできますか? 物がゲームなんでこんな思考にはならないのは承知ですが、ゲームにはまった人間は 自分の作ったゲームのデータに、似たような感覚を持ちがちです。 おい森で言うなら、自分の作った村はそのカードリッジにしか入っていない 自分だけのものですからね。それを強制的に消しちゃうのはゲーマーとしてできないです。 まず、直接「やめろ」といわない。たとえばゲームに時間を費やし、料理をまったく 作ってくれないなら、料理を作ってくれない方のみを問題にすべきです。 直接ゲームを槍玉にあげるべきではありません。ゲームをやる時間を守らせるのではなく 「まずこれだけはやってほしい」部分をはっきりさせておく。 そしてそれを守っている以上はとやかく言わない。 そうではなくゲームをやること自体が気に入らないというなら、私はそれ以上は 何もいえません。私自身はそういう人とは根本的にあわないとわかりきっているので。 日常生活に問題がないなら、そのままでいいと思いますけどね? 自分の好きなものを他人に「やめろ」って言われるのって納得できないこと多いですから。

• poke1
回答No.8

このゲーム(私はGC版でしたが)は自然と飽きが来るものです。 家も完成して、ある程度アイテムが揃って、村も大きくなって……、その時点で、やることがなくなってしまうし……。 ある意味、2年も続けていらっしゃるのはすごいと思います。 尊敬しますよ。 やめさせなくていいんじゃないですか? せっかく続けてらっしゃるんですから。 家事がおろそかならともかく。 終わりのないゲームですから、残念ながら仰る条件にはなりません。 やめてしまえば、村は廃れるばかりですし……。 私が二度とこのゲームができないのは、その廃れた村を見たくないからなんです……。

回答No.7

すみません、私は奥さまと同じ立場の者です。 64の時代からずっとどう森をプレイしています。みなさんに「ビョーキ」といわれてもしかたがないです。 ただ、1日に何時間もするようなゲームじゃないです。前の回答者の方が書かれていたように、せいぜい30分くらいのはずですが。 以前知り合いが「妻がオンラインゲームにはまって家事と育児をしない」と言っていたことがありましたが、そこまでやり込む類の代物ではないと思います。 なぜ質問者様はやめさせたいのですか? 奥さまとの会話が少ないからですか? 家事をおろそかにしているからですか? だったら「やめろ」ではなく、そちらの方をまず言うべきです。 私も主人に「もっとおしゃべりしようよ」と言われたらDSを閉じますよ。「やめろ」と言われたらイヤですけど。 質問者様の望んでいることは、たぶん「どう森をやめること」だけではかなわない気がします。どう森をやめても、やめて浮いた時間は他のことで埋まってしまうのではないかな、と。 マトはずれな回答でしたらごめんなさい。何か参考になれば幸いです。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

このゲームって単調作業だから、ほとんどの人が遅かれ早かれ飽きて遊ばなくなるのだけど、それを2年ともなると中毒ですわ。 タバコが止められないとかそういうレベルの事です。 >条件としては >・可哀想な終わり方ではない >・今後も心配にならない 催眠療法とかそういうのしかないんじゃない。 DSを壊すとかどうぶつの森を捨てるとか効果的な行為が出来ないのなら、病院でも連れて行くしかないでしょ。 完全なゲーム中毒なので、素人の浅知恵で解決できる問題では無いと思います。

• lucky023
回答No.5

どうぶつの森は、一日に何時間もやるような熱中するタイプのゲームではないので、二年も続けているのであれば、おそらく一日30分とかその程度あれば終わるレベルのことでしょう。 一時期流行ったたまごっちとかと似たような感覚ですよ。ようするに、流行やらが廃れれば自然にやる人がいなくなるものです。 どうぶつの森で、質問者さんの言う上記の二つの条件を満たす終わり方は無理だと思います。 長期間放っておくと、雑草がたくさん生えたり、育てた花が枯れたり、ゴミが増えたり、ゴキブリが出たり、お気に入りの住民がよそへ引っ越していったり(ゲームから消えてしまったり)してしまうから・・・。 質問者さんの考え方を変えてみたらどうですか? 世の中には、ゲームに熱中し、家事や仕事もしないで家でずっとこもるような人もたくさんいます。オンラインゲームの仮想の街で一日中、知らない人と交流している人もいます。それに比べたらどうぶつの森程度の一日数十分は許容してもいいのでは? どんなゲームもそのうち必ず飽きますから、永遠のものではありません。 あとはこれ以上、発展させない防衛策も必要かも。 たとえば、もうすぐ任天堂のゲーム機(Wii)からも、動物の森Wiiが発売されますし、DSとの互換性もあるとか。他にもどうぶつの森のヒットを受けて、DSでも似たようなゲームが出てくる予定があります。 そういうのを、またなんとなく始めないように気をつけておくといいと思います。