• ベストアンサー

ファシリティマネジャーとは?

資格・仕事の本を見ていたら「ファシリティマネジャー」という職業がありました。具体的にどのような仕事をするのかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業内においてその会社の戦略にあったオフィスを構築し、 維持・管理を行う人の事です。オフィス以外にも工場などでもそういった人がいる所は多いです。一言で言えば「より良いオフィスづくりの専門家」といった所でしょうか。ちなみに私は某外資系のファシリティ部門メンテナンスチームにいる者ですが、設備の改善、メンテ、保守がメインの仕事です。

happywaiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!今将来何になりたいのか悩んでいて、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• iqdeflat
回答No.2

具体的な仕事は経営戦略の一部から電球の交換までと 会社の意識によって非常に幅があるようです。 わたしの場合はただ資格をもってるだけで、後者の 仕事がほとんどです 先端を行っているほうで、よく雑誌等にとりあげているのが 下記にあります

参考URL:
http://www.newotani.jp/tokyo/topics/R-economy/
happywaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!