• 締切済み

マネージャーについて。

芸能人のマネージャーになりたいんですけど、 マネージャーになるには なにか資格とかいるんでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

noname#116171
noname#116171
回答No.1

特に必要な資格は無いと思いますが、自動車の運転免許くらいは取っておいた方が良いでしょう。 あるお笑い芸人のマネージャーに聞いた話ですが、必要なのは「資格」ではなく「能力」ということです。 気力・体力はもちろんのこと、コミュニケーション能力や交渉力はマネージメントをする上では特に重要とのことです。 また、ドラマや映画に出演する時は台本を読んだり演技の練習にも付き合うため、読解力や演技力も必要になってくるそうです。 ですが、まずは芸能プロダクションなどに入社しないことには始まりませんので、そこを目標にしてガンバってくださいね。