• 締切済み

教えて下さい

国民年金について・・・ 退職してから3ヶ月が経ちますが、国民健康保険・国民年金の手続きを未だしていません。新しく仕事が決まりそうで、保険の方は1~2ヶ月位で加入できると言われました。国民年金も同じでしょうか? 社会保険事務局の方が年金を払って下さいとたびたび自宅に来ているようなのですが、このまま保険と一緒に新しい会社の方で加入したらよいのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• 0123555
回答No.2

はじめまして。  前のお勤め先を退職され、近々、新しいお勤め先に就職される見込みである。よって、ほぼ就職先は決まっているが、求職中というのが立場上の現状であると理解しました。  国民年金に係る質問でありますが、前職と次の職との空白期間に関してはご自分で国民年金を納付することが制度上の原則です。空白期間がないことによって満額受取れる権利が発生するのです。  なお、「記録漏れ等の社会保険庁問題」や「制度ですので改正による満額の受取額問題」や「未納問題」はここでは省きます。  jyunnmiさんの前職に於ける社会保険等がどうであったか不明なので、なんとも言えませんが退職に伴う国民年金だけではなく国民健康保険、失業保険、住民税、等の手続きは確実に行なう事を勧めます。特に住民税は退職時に前職で清算してなければ個人課税に移行します。  また、退職時期からして年末調整は間に合いましたか?  とにかく、jyunnmiさんがお住まいの市区町村の役所で手続きに関し、質問をされたらいかがでしょう。めんどくさいかも知れませんが、お住まいの地区の知らなかった行政サービスがあるかもしれませんし、新しい仕事が始まれば忙しくてなかなか役所へ行くこともままならなく可能性がありますので、この機会に行政チェックしてみてはいかがですか。

• zsennsi
回答No.1

普通は企業に勤めれば国民年金から厚生年金に切り替わります。勤めるようになった月から加入されているはずですが、気になるのでしたら企業に確認してはどうでしょう 企業が厚生年金の手続きをすれば、国民年金の請求は来なくなると思います。