• 締切済み

現況が竹やぶですが地盤調査はできるの?

いまから家つくり(木造2階)を始めようとしています。メーカーも未定です。いろんな方々の地盤調査の質問を見て、地盤調査の必要性は理解できました。そこで、質問です。「今、竹やぶのところに家を建てるのですが、竹やぶを撤去しなくても地盤調査できますでしょうか?」今度、展示場に行く前にお聞きしたかったので、お願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

NO2の方の言うとおり 地盤調査は家が建てられるような状態になってから行います。 竹藪では地盤面も水平では無いでしょう。

archtect
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですね。助かりました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

竹藪の地盤はけっこうふかふかなので、 そのままでは使えないような気もします。 今、まさしく竹藪の撤去をしております。 けっこう縦横無尽の根っこがはびこっています。 ユンボを使って数日間の工期ということで 割と大がかりです。費用もそれなりにかかります。 (知人なので費用はお友達価格のようですが) 地盤調査はそれからの話かと思いますが。

archtect
質問者

補足

ありがとうございます。すいませんが、もっと教えていただけますでしょうか? 広さはどれくらいでしょうか? 施工日数はユンボ1台でどれくらいかかっていますか? 地盤面からどれくらいの深さまで根がありますか? 費用はお友達価格でいくらでしょうか(出来ればで結構です。業者に依頼しますので、その価格の1.3倍くらいだと思って計算します) お手数ですが、よろしくお願いします。

• katokundes
回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/netdenet/cbc9baaca5.html?gclid=CKz8j7Gxi5ICFQ4ZewoduX53TA 防根シート 対費用効果によりますが地盤調査よりも竹の根の堀上、防根シートの敷設、根の掘りあげた事に対する杭打ち、土壌改質 ? 植物の力は想像以上に強いと思いますが。

archtect
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 勉強不足で申し訳ないのですが、分からない言葉がありましたので、私なりに調べましたが調べ切れなかった部分もありますので、違っていたら教えて下さい。 「竹の根の堀上」・・・分かりませんでした(すいません教えて下さい)。 「防根シートの敷設」・・・ベタ基礎ですが防根シートは必要ですか? 「根の掘りあげた事に対する杭打ち、土壌改質」・・・もし軟弱地盤の場合、表層改良で杭までは必要ないと思います(地盤調査の結果次第ですが)・・・という事ではないですか?(すいません、よく分かりません) お手数ですが、よろしくお願いします。