• ベストアンサー

ハウスメーカーでの地盤調査

家の建て替えをあるハウスメーカーで検討しています。 今住んでいる家の4隅の地点を地盤調査(スェーデンサウンディング方式)してもらうことになりました。 「必ず4隅をしなくても大丈夫なんですけどね」とおっしゃっていましたが、4隅と中央が基本なのではないのでしょうか? もちろん既存家屋があるので不可能な訳ですが・・。「契約前でも無料で地盤調査をして地盤の事をしっかり考えている」というのがウリ(?)のH・Mですが営業の方が言うとおり、無用の心配なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

敷地の状況(切土か盛土か、周辺の地層等)によって、入念な地盤調査が必要な場合と、実質的には必要でもない場合とあります。 切土の場合や、もともとから平地であって地層が安定しているところや、近隣の調査データがあるときは、おおよその地盤の状況が想定される場合があり、普通の住宅ぐらいの敷地面積の場合は、一箇所調査したデータが想定したものと大差なければ、それで十分に用をたす場合が多いと思います。 四隅と中央をするに越したことはありませんが、多分にデモンストレーション的にやることもあり、つい本音がこぼれたのかも知れませんね。 調査データの地耐力と必要とする数値を確認して、十分な余裕があればそれほど心配することもないと思います。

aburakadabura
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですか、安心しました。 ウチは築37年で、もとは水田でした。家の前は川ですので地盤は弱いのでしょうね。 予算は少ないので装飾的なものはお金を掛けず、地震に備えてとにかく強い家を建てたい、と思っています。 「岩みたいな(?)ものが埋まっていて建物が沈下した時にそれが支点になって大きな不同沈下になることがある・・」ということを何かで読んだ事を思い出して不安になったので質問させて頂いたのですが、その点についてはどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sr503
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

調査会社のホームページを紹介します。参照下さい。 当日は、どの位ロッド(鉄の棒)を継ぎ足してゆくか、どの位重りで加重をかけるか、見学されるのがよいと思います。硬い地層に当たると回しても沈みませんが、やわらかいとどんどん沈んで行きます。川底の高さより下でどうなるかが気になるところです。 おそらく男性が2名で作業しますので、気さくにお茶などサービスして色々教えてもらうとう作戦はどうでしょう。

参考URL:
http://www.jiban.co.jp/gyoumu/chousa/tyosa02.htm
aburakadabura
質問者

お礼

お礼がが遅くなりすみませんでした。 実は今日調査しました。私は仕事を休めず(休みは基礎工事のときに取っておこうと・・・)立ち会えませんでした。皆さんから頂いた回答でもう不安は無かったのですが、「地盤のことをしっかり考えている会社」って謳っているんだし聞くだけ聞いてみようと思って、前日営業の方に「真ん中はしないんですね。」と言ってみたところ、解体後にするとのことで、更に安心しました。 立ち会えませんでしたが、(見たかったぁ)後日データを見ながら説明していただきます。 皆様のおかげでとても勉強になりました。ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

NO.1です。 水田に盛土で造成した場合は、よく不同沈下がありますから、慎重に調査しますが、建替えが築37年も経ったものであれば、地盤は十分に圧密な状態と推測できます。 木造であれば、まったく心配はないと思いますよ。

aburakadabura
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 ある程度の期間建物が建っていたら地盤がある程度固くなるということですか。力強いお言葉、ありがとうございました!

noname#11466
noname#11466
回答No.2

まあ、今の家の基礎に異常が無ければそれほど心配はいらないかと思いますし、4点周囲を計れば下の固い地盤が斜めなのか地面と平行なのかがわかるので、一番避けたい不動沈下の恐れの有無はわかりますから、中央が無いのは問題ないのではと思います。

aburakadabura
質問者

お礼

更に安心できました。 ・・当たり前の事ですが、家を建てるのって大きな買い物ですから知識がないといちいちオロオロ不安になってしまいます。忙しい中、あまり勉強もできず、中途半端に情報を仕入れて頭の中がゴチャゴチャです。 調査の日が迫っていたのでホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう