• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

建替え時の地盤調査について

築数十年の家の建替を計画しています。 建替えの時の地盤調査についてお尋ねします。 地元のHMに見積もり依頼をしたのですが、 解体前の調査も行うが本当にそこの地盤が大丈夫かどうかは 解体後の建てる部分の調査で調べるとのことです。 解体後となると契約後の話になるのですが、どこのHMでも 古い家のある土地は解体後に地盤を調査しているのでしょうか? 契約後に予想以上の出費があるのではと家族が萎縮してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2348
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

築数十年だと建築時に地盤調査を行っていない事だと思いますが、現在は建物の保証の関係から地盤調査の結果次第では地盤改良を行います。 築数十年の家が何とも無いのだから新しい家も大丈夫だと思いたいのですが、地盤調査の結果を見ないと何とも言えないですね。 地盤調査は契約に含まれていると思いますが、地盤改良が必要になると数十万円から百万を超える費用が追加になりますので、別途予算に組み込んでおく必要があります。 拙宅も30年ほど前に分譲された土地(以前は近くに池が有り、あまり土壌の良い環境ではなかったらしい)に今年新築しましたが、地盤調査の結果から柱上改良(75万円)を行いました。 周囲の家に地盤による家の傾きはないようですが、将来的に何も無いと言う保証もないので、地盤改良を行いました。 家の土台である基礎を支える地盤は大切ですし、後々何かあっても地盤改良をしておけば保証が受けられるので安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 先日、I工務店に見積もりを依頼した際に土地の家の建っていない部分で地盤調査を行ってもらいました。 結果は問題なしとのこと(岩盤の上に建っている)でした。 ただ、20年ほど前に土地の端の一部が沈下したことがありました。 そのせいで一度下水管が破損しています。今は安定しているようですが・・・。 なんにせよ100万ほどの追加費用は見込んでおきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)

こんばんは。    我が家も建替えでしたが、地盤調査は解体後の更地で行いました。 工務店からは、契約する前の概算費用の中に、地盤改良費用も計上されてありました。  軟弱地盤地域であることと、土地の広さを見て改良方法と費用を計算して計上してくれていたと記憶しています。  地盤改良費用は火災保険、ガス工事費用、印紙代等々の本体建築費以外の諸経費に計上されていて、その金額込みで総額を契約前に提示してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

保障絡みもあるからしょうがないことですね。 実際下から何が出るか分らないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#39684
noname#39684

解体後に地盤調査をします。 ご質問の心配はわかりますが、どうも誤解があるようです。 地盤改良が必要な土地では地盤改良は避けて通れません。必ず行わなければ家が建てられません。また、地盤改良が必要かどうか、はHMの判断ではなく、地盤の状況でどのHMでも一定しています。 HMに契約した後に地盤調査をして「高額な地盤改良が必要だとわかった場合」: ・地盤改良の費用が安いHMに契約を探すのでしょうか?(地盤改良が法外に安いHMなんて信じられますか?) ・家を建てるのをやめるのでしょうか? ・解体前に地盤改良が必要だとわかったなら、建て替えをやめたのでしょうか? どれも現実的ではありません。 地盤調査や地盤改良の費用を気にされる方がいますが、これは建て替えでも土地の取得でも同じことです。「地盤を調査してから買う」「地盤を調査してから建て替えを決める」など、その土地が住宅地であるならば一般の住宅ではありえません。高層ビルではまず地盤を選んでからとしますが、砂浜や崖でもない限り、地盤改良によって通常の戸建住宅が建てられない「住宅地」は無いからです。 家建築費用には地盤調査と地盤改良の費用は当然入れてください。家本体のグレードを下げてでも地盤調査・改良の費用は出さなくてはなりません。高額であってもその費用は必須です。もしその費用が捻出できなければ「家を建てる資金計画にはもともと無理があった」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 確かに地盤に問題があった場合、地盤改良は避けて通れないことですね。 現在の資金計画では総予算が地盤改良を見込んだ予算になっていませんでした。 地盤改良が必要になったばあいのことを考え、計画を見直したいと思います。

  • 回答No.1

数十年前の地盤のデータや施工の資料が残っていればそれを元に考えられるでしょうが、地盤も生き物ですから何十年も経てば地下水位が変わっているかもしれませんし、一度やっておいて損は無いですよ。 やらないと保証が受けられないというようなHMの事情もあるでしょう。戸建てだと地盤調査はSS試験だと思うのですが、一般にSSが戸建てに使われ始めたのは1970年代半ばからです。データそのものが無い可能性もあります。 今の家がどのような改良をしたか分かりませんが、予想としては同じ改良をすると考えて、費用を見ておいたほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。残念ながら数十年まえは地盤調査を 行ったかどうかの記録も残っていません。 当時は地元の大工に建築をお願いしたので、おそらく調査はやっていないのでしょう。 土地改良はしていませんが、費用は余分に見ておきます。