• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地盤調査は、全てのハウスメーカーに?

土地の購入および、一戸建て新築を考えています。 土地は良いところが見つかり、現在価格交渉中です。 ハウスメーカーは3社にしぼったのですが、土地を購入した際、土地の強度を調べてもらい、家の見積もりをもらうためには、3社全部に地盤調査を依頼したほうが良いのでしょうか? 有料のところもあり、どうすれば良いか困っております。 どなたか教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

    どちらにしても調査は必要ですし、地盤の強度がない場合、基礎補強に余分な費用が必要となるので、予算計画を立てる上でも、早い段階で調査を依頼されたほうがよいと思います。ただ、3社全部に頼んでも、まともな調査をしている限りは結果はおなじなので、無料でやってくれる1社を選んで依頼すればいかがですか。   調査をしてもらった会社と違う会社で契約する場合、改めて調査をさせてくれと言うかも知れませんが、費用は別途かかるかも知れませんが、それには応じてあげたほうがいいと思います。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず無料の1社に頼んでみます。その1社は第1希望なので、価格さえあえばお願いすることになるかもだし・・・。 違う会社の場合は、もちろん有料でも調査やりなおしに応じるつもりです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 戸建て住宅は一生ものの買い物ですから、特に地盤の状況については十分な調査をした方がよいと思います。  近くで調査した結果も参考にはなりますが、あくまでも深層部(2~3m位深)のデータであって、表層部については以前の土地利用状況によって違います。多少深い部分にしっかりした支持地盤があったとしても、それより上の層の地耐力が十分でなければ、結果的に構造物は安定しません。  もともとが宅地や駐車場などで使われていた土地なら大丈夫だと思いますが、農地や単なる荒れ地であった場合は軟弱地盤である可能性があります。  事前の聞き込み等ではっきりしなければ、地質調査はした方がよいでしょう。サウンディングなど浅層部の調査に適した安価な方法もありますから、業者と相談されればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地質調査依頼してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も、ハウスメーカーの紹介で、地盤調査をしてもらいました。 もともと地盤が固いとは分かってはいたのですが、 一応ということで調査してもらいました。 スウェーデン方式という方法で費用は5万円でした。 これが安いか高いかは分かりませんが。。。 でも、そこの業者さんはしっかりしたところで、 調査の結果や、今の地図、100年前の地図、地層図?とか写真とかいろいろな調査結果をもらいました。 地盤調査をして、的確な工事をすれば、保証も受けられるようでしたので、5万円は惜しくないなと思いました。 結局は安心料なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。安心料と思えば、5万円は安いですね。 100年前の地図や写真までもらえるとは、驚きました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして 近くにビルなどが建っていればそこを建てた業者の方にそのときの地質調査データをコピーしてもらうのもひとつの手かなとは思いますが、その業者にも見積りを依頼しないといけないかも知れません。 近所の方に聞くのもいいかと思います。昔から住んでる人に聞けば埋立地だとか造成地だとか、岩盤とか分かられる方も要る場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 その土地の人にしか分からない情報ってありますものね。参考にさせていただきます。