• ベストアンサー

人生に落ち込んで・・・

私は現在40歳男性ですある店舗の責任者(会社員)をしています。 ここ最近特にマイナス思考というかついてないと思う事が多く鬱状態 です、生きていて何が楽しいのかとも思います。 病気なんでしょうか? 仕事のストレスのせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54553
noname#54553
回答No.4

私も学校でトラブルがあり、いろいろと悩んでいます。(現在進行形で) でも、趣味をみつけたら、意外と心が軽くなりました。 おもしろいマンガを読んだり、いい曲が入っているCDは、心が軽くなります。 あと、人に相談してみると、とても心が軽くなります。 お風呂にいい香りの入浴剤をいれて、のんびりするのもいいですね。 人間、たまには休むことも大切です。 3日間ぐらい、休んでみてください。たくさん遊んでみてください。 かなり楽しくなるはずです。 ずーっとがんばれる人間なんていません。道に迷わない人間なんていません。 無理しないでください。がんばらないでください。 明日を楽しむためには、今を楽しんでください。 そして、楽しむために、少し休んでみてください。 変なアドバイスになってしまいましたが、少しでも心が軽くなっていただけたら幸いです。 新しい道がみえるまで、お互いにがんばりましょうね。

rv179
質問者

お礼

学生さんですか? お若いのにしっかりされてますね 40にもなって(おじさんだからなのかも知れませんが) 情けないです、アドバイスありがとうございます。 休んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

42歳会社員です。 楽しいことってあまり無いけど勇気や元気をもらうことはありますよ。 子供からだったり、好きなスポーツ選手だったり。 小さな幸せでいいかな? 生きてて病気じゃなくて(花粉症はひどいけど)3食ご飯が食べれて住む家があって職がある。 妻子が明るく迎えてくれる家がある。 私ってなんて幸せなんだろう?っていつも思ってます。 お目出度い奴なのかな? あ~一つ言えるのは他人の幸せと比較しないことかな。 自分の幸せは自分で摑むしかないし。

rv179
質問者

お礼

妻の為にもマイナス思考はいけませんね、子供がいないので 自分の為にではいけないかも知れませんが欲しいですね 幸せを自覚出来ないのは不幸ですからそれもわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163889
noname#163889
回答No.7

現在仕事・人生ストレスで腸に穴が空きかけて、強力な内服薬で治療してます。 私の場合は抗鬱薬も飲まされてます。 嫌な時代だと、ありきたりですが、趣味があれば老若男女、メリハリが大事かと思います。

rv179
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございます。 もっと大変な方もいらっしゃったのですね。 私も深刻にならずにやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54553
noname#54553
回答No.6

NO.4とNO.5です。 2通出しちゃってすいません…。 NO.5のほうを参考にしてください。(加筆してますので。) がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54553
noname#54553
回答No.5

私も学校でトラブルがあり、いろいろと悩んでいます。(現在進行形で) でも、趣味をみつけたら、意外と心が軽くなりました。 おもしろいマンガを読んだり、いい曲が入っているCDは、心が軽くなります。 あと、人に相談してみると、とても心が軽くなります。 お風呂にいい香りの入浴剤をいれて、のんびりするのもいいですね。 人間、たまには休むことも大切です。 3日間ぐらい、休んでみてください。たくさん遊んでみてください。 かなり楽しくなるはずです。 ずーっとがんばれる人間なんていません。道に迷わない人間なんていません。 自分を責めないでください。「自分はダメだ…」と思わないでください。 無理しないでください。がんばらないでください。 明日を楽しむためには、今を楽しんでください。 そして、楽しむために、少し休んでみてください。 変なアドバイスになってしまいましたが、少しでも心が軽くなっていただけたら幸いです。 新しい道がみえるまで、お互いにがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.3

月並みな答えで申し訳ないですが 皆そうなんですよ。私は48ですがしよっちゅうそんな気分になります。 でも、楽しいことばっかりだと人は成長しませんしねー。 昔の辛いことが今の糧になってるように、これもまた良いのかな、こんな時も有るんだろうな、と。 長い人生、雨の日が続く時も有りますって。

rv179
質問者

お礼

みんな苦しんでいるのでしょうか? ここで皆さんの意見を聞かせて頂くと 本当に勇気が持てますありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idhigo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

何か、仕事以外で趣味とかを見つけてみてはどうですか? ずっと、長くできるようなものを。そこで友人を見つけて、仕事の愚痴を言うのもいいかもしれませんよ。  前向きにがんばってください!!

rv179
質問者

お礼

じつは小さい頃から感受性が強く細かい事が全てチェック 出来てしまいます、それが仕事ではプラスなのですが 最近は嫌な人間が気になってそれも絶望の要因でした。 あなたみたいないい方もいるととても救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.1

人生、波乱万丈です。 気持ちの持ちようです。 「人生」に関しての意見です。 営業的なことは知りませんので・・・ 気持ちの切り替えを早くなさった方が良いですよ。

rv179
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 考え過ぎでしょうか?  もっとタフになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に疲れました

    21歳ですが仕事をし、たまに遊んでの生活に疲れました。 たまに病んでしまうのですがどうしたらいいでしょうか。 最近は特に病む頻度が多くてどうやったら楽になれるのか 一人でぼーっとしたときに考えてしまうんです。 趣味は飽き性で続かないしやりたいことも特にありません。 かなりのマイナス思考で最近はテンションの上がり下がりも激しく 自分自身のことなのによくわかりません。 病気や事故で生きたくても生きれない人もたくさんいます。 でも考えてしまうんです。前向きに考えれないんです。 どうしたらいいでしょうか。。

  • 人生がつらいです

    中学生男子なんですが、最近、生きるということが、とてもつらいです ぼくは、ただですら、気にしやで悩みやすく、マイナス思考です。 そのうえ、勉強をしなければならないストレスや学校でのストレスなどで、ストレスが溜まるいっぽうです。今までは嫌な事があっても、好きなこと(漫画を読んだりTVを見たり)ができたので、嫌々も学校生活をおくれていたのですが、受験生になり、勉強のストレス、好きなことのできないストレス、学校でのストレスで、本当に悩んでいます。学校が楽しければなんとか勉強も出来ると思うのですが、むしろマイナス面しかなく、日々がつらいです。 すぐに悩む自分も情けなく思うのですが、本当に毎日が嫌で仕方ありません。また、ストレス解消になる好きなこともしたいです。 どうすれば良いでしょうか?転校もしたいのですが、転校を考えたほうが良いでしょうか?(←難しいですが) ご回答お願いいたします。

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • うつ病の症状でしょうか

    こんばんは。30代の会社員男性です。 ここ1週間楽しいと感じることが無く、マイナス思考ばかりしています。仕事をやろうと思っても、手が着かず同僚とも話しづらくなってきて、不安で仕方がありません。元々鬱で治療をしていたのですが、最近異動になり1ヶ月と半月たち、なれてきた反面、仕事の現実が分かってきたところです。ストレスがたまっているのでしょうか? 同僚は20代の人が多く、馴染めていないのも原因かもしれません。 おかしいと思ったのは、話をしていて会話が通じなくなっている時があり、聞こえていても内容が分からなくなっていることです。前はそんなことはなかったので怖くなりました。明らかに余裕が無くなってきました。これも、鬱の症状でしょうか。月曜日に上司と打合せがあるので相談してみようと思います。

  • ★家庭環境は悪い、人間関係は上手く築けない、容姿も衰えている、生涯孤独の人生を歩むしかないのか。

    最初に人間関係に悩み始めたのは高校の頃。新しい環境に馴染めずかなり苦労しました。大学もそうでした。高校も大学も異性からは余り相手にされませんでした。 就職は女性がほとんどの会社に縁がありそこではそれなりに上手くやってきましたが仕事上だけでの付き合いでした。その後、仕事のストレスに耐えれず退職し、家業を手伝い始めました。 家業を手伝ったのは楽だからではなく、長女としての責任や親からの期待、そして喧嘩がちな親の潤滑油になるのではという計らいからでした。 しかし、まったく興味も知識もない家業を手伝い、社長の娘としてのプレッシャー・人間関係の難しさから鬱っぽくなり精神科にも行きました。 けれど、両親には精神科に行っている事はいえませんでした。昔からそうでした。私は姉として喧嘩がちな両親をなんとか取り持つように自動的に努めてきました。病気の妹がいるので我侭もいえませんでした。 甘えたり、褒められたりした経験がありません。 父は父で最近はもう私達とのコミュニケーションを取る事をしなくなり、すぐに部屋にこもるし、殆ど顔を合わしません。 人間不信で、人間関係が苦手でマイナス思考で…そういう性格は家庭環境からきているとカウンセラーに言われました。 そんな家にいたくないと思い一人暮らしを申し出ていますが両親は一向に許しません。私なんてどうでもいいのに、離したくはない、勝手な親です。 もう29歳。周りは皆結婚。人間関係を上手く築けないし、新しい環境に行く事がとっても億劫です。 容姿も全く自信がありません。性格だって僻み妬みマイナス思考…こんな女、結婚できるはずもありません。 このまま生涯孤独の人生を歩むしかないのかな。 最近何をしていても満たされない、虚しく悲しいです。 カウンセリングだって結局何も変わらない。 もう、生きているのが辛い時が多々あります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 生理前の落ち込み。

    生理前の落ち込み。 生理前になると、すごく気分が落ち込みます(T_T)会社でのストレスは毎日で、そのストレスが重なって うつ状態になります(>_<)今ちょうど生理前で、そういう状態。今日は会社を休んでいます…。 いつもはプラスに考えれるのに、今はなにもかも嫌になって、すごくマイナス思考になってます(;_;) 私のように辛い状態になるという皆さんはそんな時どうしますか!?

  • 躁鬱のなおし方

    もともと躁鬱なのですが、仕事のストレスで躁鬱が激しくなりました。 鬱状態になると思考が悲観的になり、何もしたくなくなります。 ただし、自分が鬱状態であることは自覚でき、 2時間ぐらい我慢すれば元通りになります。 仕事のストレスから最近解放されたのですが、躁鬱は軽くなった ものの、なかなかなおりません。 待っていればそのうちなおりますか?

  • 鬱です

    入社して1ヶ月がたったのですが 未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。

  • 精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

    以前からとてもマイナス思考で暗いタイプでしたが、人前では嫌われないよう、気を遣いながら明るく振る舞ってきました。 ですが、最近ずっと体がだるく、軽い頭痛や気分の悪さが時折出ます。 鬱っぽいのかもと気づき調べると、鬱だと気づいてる時点でで鬱ではないとか、やる気が出なくて何もしないと書いてあり自分の状態がイマイチ分かりません。 人と会うのはおっくうですし、家事もしたくないですが出来なくはないです。頑張れば一応何でも出来るので判断しかねてます。 ダイエットしてるのや(ストレスの反動で過食が止まりません)軽い貧血持ちのせいなのも体調に関係してるのでしょうか? 病院に聞いたところ精神科は全予約制らしく今からだと12月しか見てもらえそうにないので予約するか迷ってます。

  • 軽症うつの予防について教えてください。フラッシュバックについても教えて

    軽症うつの予防について教えてください。フラッシュバックについても教えてください。 現在軽症うつになって、6年が経ちました。今だに夜疲れてくると自然と病気の原因やマイナス思考が現れ苦しんでいます。どうすれば、なおりますか?どんな方法でもいいので教えて下さい。 現在、ツボを刺激したり、プラス思考にする訓練をしています。