• ベストアンサー

躁鬱のなおし方

もともと躁鬱なのですが、仕事のストレスで躁鬱が激しくなりました。 鬱状態になると思考が悲観的になり、何もしたくなくなります。 ただし、自分が鬱状態であることは自覚でき、 2時間ぐらい我慢すれば元通りになります。 仕事のストレスから最近解放されたのですが、躁鬱は軽くなった ものの、なかなかなおりません。 待っていればそのうちなおりますか?

noname#98961
noname#98961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.3

自分で考えている躁うつ気味(気分の浮き沈み)なのか、医師によって正式に診断された躁うつ病なのか、どちらでしょうか? 本当に躁うつ病なら、待っていればそのうち治るということは絶対ありません。躁状態とうつ状態を服薬でコントロールし続けていく必要があります。特に躁状態のときは思わぬ行動(常軌を逸した買い物、借金、他人との争いなど)をしてしまう可能性があり、注意が必要です。 自分で考えているだけで、まだ受診をしていないのなら、他の病気ということも考えられますので、精神科に行ってみるべきだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

躁うつ病なら精神科にいき医師からリチウムを投薬 してもらえば直りますよ

回答No.1

2時間で戻る躁鬱というのは聞いたことがありませんが、 お医者様がそう診断されたのでしょうか。 わたしはそううつ病ではありませんが、そううつ病の知り合いは 「一生治らない病気だと医者に言われた」と言っていました。 まずは投薬からではないでしょうか。 どうぞお大事にしてください。