躁鬱の人への気遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱の人への気遣いについての要約です。
  • 躁鬱の人への気遣いについて、仕事で困っている経験談と上司の対応について述べています。
  • 躁鬱の人への気遣いについて周りがどのような対応をしているのか、自分も鬱になりそうになる場面について悩んでいる旨を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱の人への気遣いについて

会社で躁鬱で我侭の方がいます。仕事で少し振り回されて困っているので上司に相談したところ、しょうがないから気遣ってあげてといわれました。普段は躁が出ているのかものすごくテンションが高く朝から退勤までずっとひとりで話していて、周りは愛想笑いしながら相槌をうっています。自分の趣味の私用で上司に内緒で仕事中に2時間抜け出したり・・・やりたい砲台です。ものすごく自己開示している方なので、全て開けっぴろげに話しリスカもしたんだよね~等と普通に言います。 その方は病気になる前から自分勝手なところがあったのですが・・・ 病気になってから仕事も席もその人の希望通りになったり、周りはとても気遣っているのですがそれを当然と思っているようで。。さらに我侭の連発です。 朝からずっと話が止まらなく、周りが耳に入っていないと「聞いてる?」と何度も何度も聞いてきます。 相手が忙しくてもお構いなしです。 自分は休みたい時に休んでいるのにペアで仕事をしている後輩が休みたい時は「その時に休まれたら困るんだよね~」等と聞き入れてもあげないし、 後輩がその人に仕事の引き継ぎをした時に「書類を綴るのは嫌いだから、それだけは引き継がなくていいよねっ^^」等と言っていたり。 そういった感じで自分がやりたくない事は「やりたくないです」とハッキリと言い、周りはそれに対応して合わせています。 これって躁鬱の症状だと言えますか? 精神疾患はひとつ患っていると他にもあるとも考えられたりしますが、これって何なんでしょうか。 性格では・・・?と思ってしまうのですが、困っています。困っていると上司に伝えても我慢してと言われました。 なんか・・・黙って病院へ通院してカウンセリング受診して薬飲んでってやっている私からしたら我侭に見えてしょうがないです。躁鬱の知識もほんの少しあって、こういったところで「鬱は甘えですか?」と悩んでいる人に対しては「甘えじゃなくて頑張りすぎているんですよ」と思い回答したりしていますが、その人には全くそうは思えないのです。。甘えだと思ってしまいます。 やっぱり躁鬱だからしょうがないのでしょうか。 振り回されて気遣って合わせてストレス溜まって、上司に相談しても「しょうがない」と言われこっちが鬱になりそうです。 振り回す鬱の人が周りにいる方々はどのように対応しているのでしょうか。 自分が鬱になりそうになりませんか?でも我慢して気遣うしかないんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼、拝見しました。 愚痴や悪口が多いのはNPDなのですが 質問から受ける感じではPPDのような感じもします。 NPD+PPDの複合型の人格障害といった印象があるのですが が、まぁとりあえず、 人格障害 で検索して どの人格障害に該当するか 対応方法も含めて研究してみてください。 ベストは その人を救ってあげることなのですが 双極性障害+複合型の人格障害では 救うのは無理です。 喋りつづけるのは躁状態の症状なのでしょうね。 会社は談話室ではないのですし 困りますよね。それで、 いま考えたのですが その人がPCを扱えるのであれば 会社がリース料を支払ってでも 週に1~2回、半日くらい来てもらうようにして 在宅勤務にできないでしょうか。 振り回されたり騒々しかったりと、 そうした皆さんの心労が減るだけ 障害者雇用助成金があるでしょうから 多少の給料を支払っても その方がメリットがあるような気がします。 いま、人格障害の人は どこにでも見られますので 勉強しておいてご損はありません。 「うつ」には6種ほどあり、こちらも 勉強しておいて決してムダになりません。 認知症のひとなどもそうなのですが 心の病の人たちは否定されるのを嫌います。 なので、否定につながる反論や指摘をしないように注意しましょう。 説明なども嫌いますね。 研究ついでに バリデーションでも検索してみてください。 こちらは認知症の人への対応法なのですが メンタル面の病気の人には応用できます。 目を見て、やわらかな表情で接しながら、 否定につながる反論や指摘をしないように話すことを 基本にしましょう。NPD=自己愛性人格障害=ナルシストの 人への私の対応法である揚げ足取り的褒め殺し作戦は こうしたことを誇張した方法になります。ナルシストはとにかく褒められたい 褒められることで自己陶酔していたいのです。悪口は 褒めてくれる人がいないときに悪口を言うことで自分が偉くなった気分に浸れて 勝利感で自己陶酔できるからなされるのです。

Lilyrosa
質問者

お礼

あぁ…素晴らしいぐらいにあてはまります。回答下さった人格障害について調べたらその通りでした。 会社の対応は、そのようにしてもらえたらありがたいのに上司は相談に聞く耳も持ってくれず無理そうです。涙 躁鬱の方(以降Aさん)は以前半年ほど休職しまして、現在は復帰後に部内異動をして私の目の前で少ない仕事量で会社に来ています。 上司は仕事量を減らし会社に来させる事をベストと考えているようで、一番安全な場所にAさんを異動させました。それが私の目の前で私以外にも害のない方達に囲まれ、Aさん対4人で会話しています。 というか、Aさんが1日の間にローテーションでB、C、D、Eさんに話しかけるのです。しまいには少し離れた隣の島の人にまで「ねえねぇ~!」と話しかけます…上司は注意せず放任です。 昼休みになると違う人達の所へ会話しに行きますが、裏でうざったいと言われているようです。本人は「会話しないと淋しくて死んじゃうのっ」「私と会話する事もあなたの仕事ねっ」と冗談半分?で言います。言われた方はみんな笑い流しています。 病気の原因になった相手(同じ部内の人)の悪口を席で言いふらしますが、周りは悪口に共感できずむしろ悪口を言われている方に共感し気の毒に思います…が、みんな「大変ですね」と聞いてあげています。 NPDの自己愛やナルシストはまさにそうで、ふざけながら「自分はみんなのアイドルだから」と言いますが半分本気だと思います。なので何かと「アイドルですもんね^^」と言ってあげると喜んで機嫌がよくなります。そんなAさんはもう40歳手前です…。 否定や反論や指摘は自然とできない空気が漂っていて幸い誰もしておりませんでした。Aさんにとって環境は最高だと思います。涙 またバリデーションについても調べたのですが、そういった対応を自然とできている方がAさんの隣にいるのです。私はいつもすごいなと思っており、Aさんはその方にはやはり聞いて聞いて!!と特に何でも話します。いちいちメールでも愚痴るようで、その方も参っているようです。 最後の自己陶酔の部分も思い切りそうです。とても詳しくとても参考になりました。私も自分の具合もあり精神的ストレスでしんどく家に帰って泣きました。 とても詳しく参考になりました。あ~…自己愛は苦手です。自責する方なら助けになりたいのですが、現在私が自己愛のAさんの影響を受け自責の念にかられております。涙

Lilyrosa
質問者

補足

お礼に文字数が足らずこちらに追記いたします。 私も一時期自分がうつでは?と疑った事があり調べた事があるのですが、うつの種類も非定型うつとか冬季うつ、夏季うつとか沢山ありますよね。6種類あるのですか…それも調べてみます。 あと、私バリデーションのような対応ができている方とAさんの会話を聞いてイライラしてしまうんですよね… 本音はAさんに参っているのに優しく接している事に理解できず、楽しそうな会話が耳障りでムカムカして仕方なくて、それで私は器が小さいと自己嫌悪します。 お礼が長くなりましたが、本当に参考になりました。自分の具合が良い時に教えて下さった内容について調べてみます。詳しく教えて下さり感謝いたします。

その他の回答 (4)

• kouji0315
回答No.5

このかたは服薬を本当にされているのか疑問に思えます。 この文面でみるかぎり治療がうまくいっていないこと のように見えます。

Lilyrosa
質問者

お礼

薬は鬱の薬を朝昼晩欠かさず飲んでいるようです。薬を飲むとそのせいでハイになるのかもとも言っているようです… 躁鬱の方だけでなく段々と同僚や上司が嫌いに思えてきました… お互い裏で悪口を言い合っているのが耳に入るので裏表が見えて精神的にかなり悪いです… 躁鬱の人に対しては裏で「自己中すぎる!!」とか言ってる人がそんな素振りも見せず表向き「そうですよね~うふふふ^^」といつも話しているのがうざくてたまりません… こんな周りと自分に疲れ自分の中で対処しようと考えているのに、今日はついに死ねと思ってしまいました… 治療は上手くいっているかはどうなんですかね…その方はもう2年ぐらい治療しているのですが、鬱になる前の性格にも近い気もするのですがいまいちわかりません…元から自己主張が強く個性的な方でしたので。 私、最近友人や社内の付き合いを断り始めるようになってきました。明るくいるのが辛くなってきました。弱くて情けないです。

回答No.4

再再度、お礼、拝見しました。 皇族の遠い親戚ですか。ハハハハ。 サイコパス的な直ぐにバレる辻褄の合わない嘘をつくのも特徴ではありますね。 要は自己陶酔できればいいので嘘は得意技なのです。 先に、妄想的人格障害(=PPD)と書きましたが、 回避性人格障害や演技性人格障害(=HPD)っぽい 面もありますね。サイコパスは反社会性人格障害(=APD)なので、 人格障害のオンパレードですね。でも、希死念慮がなさそうなのが救いですね。 《死んでやる!》といった自殺脅迫があると周りはそのたびに大変ですしね。 ただ、躁鬱の人は突発的に自殺することがあるので要注意。 誰しもが何らかの複合的な人格障害であり心の病を抱えていて、それが 人間の味になっているのですが周辺に迷惑を及ぼす ようになってしまっては救いがないありません。 私は細見綾子さんの ふだん着でふだんの心桃の花 が好きなのですが、それと、 壁面に掲げてある太宰治さんの とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。 (『斜陽』) が好きで、日々、元気を頂戴しています。 質問者さまは、勉強したので、これからは、 彼女に一方的に振り回されずに余裕をもって対応できるでしょう。 複合的な人格障害やバリデーションまで知ったことは これからの人生、強みですよ。それもこれも マイナスの恩人である彼女のお蔭ですね。 ふだん着でふだんの心で 日々、プラスのストロークを積み上げてくださいね。 いいことが起きつづけます。 私も俳句を趣味の1つにしておりまして プロフィールに掲げていますので後で、チラッと観てください。 他の皆さまのご迷惑になるとイケマセンので これをもってラストメッセージとさせていただきます。 Have a nice time!

Lilyrosa
質問者

お礼

プラスを積み重ねていく努力が必要ですよね… 会社に行くとみんながお互い本人には直接言わず裏で悪口を言い合っているのを全て知っているので、みんなが嫌いになってきました(T_T)悪口も嫌だけど自分さえよければ~という人間の集まりです… バリデーションの人も裏で文句言うのに八方美人でうざくなり、上司に相談してパニック障害で具合悪くなると言っても対処もなく「体調が良くなる事を祈ります」だけでした…2人とも死ねと思ってしまいました。やっぱり相当キてるみたいです。涙 ホント疲れた… 人生の強みになりますかね。ずっと泣きそうになりますが頑張ります。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.3

お礼、再度拝見しました。 補足の分も拝見しました。行き違いがありましたね。 ごめんなさい。 そうそう、わがままに育ったお姫様か 勝手放題の女王さまといった感覚なのですが、 自称アイドル気取りですか、なるほど。 バリデーション式対応の人がいらして、それが 質問者さまにデプレッシヴ・ステートを齎しているとは 敵を知り、己を知れば百戦危からず(孫子の兵法) で納まらず、実にショックでした。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ とおもいましょうか、それとも、 William.C.Hazlittさんの 好運は偉大な教師である。 不運はそれ以上に偉大な教師である。 と開き直りましょうか。 質問者さまを 45秒でリフレッシュする方法を お教えしますね。それは、 3点支持のヨガ式倒立です。 質問者さまは「うつ」病ではなしに 「うつ」的状態=Depressive State なので、この倒立や アシュタンガヨガでリフレッシュできますよ。 ラージャヨガ(瞑想=メディテーション)も 心を鎮めてくれます。 これからは1度に多くのことを 考えるときにはマインドマップなどを書きながら 進めてください。 私の《検索して》という要望を叶えながら お話を進めてくださったことに深く感謝します。 早く元気になってくださいね。 CiaoCiao!

Lilyrosa
質問者

お礼

こちらこそ親身に回答下さり本当にありがとうございます。 行き違いありましたか!?気付きませんでした…自分の問題をどうするかに集中して思考力が低下しています。 そうなんです、ワガママ、お姫様、アイドル思考のようで…皇族は遠い親戚だから私を敬わないといけないんだよとか冗談も重なると笑えなくなってきました。母親に可愛い可愛いと育てられたみたいでその影響もありそうです。 デプレッシヴステートも初めて聞きました。本当に詳しくてすごいなと思いました。勉強になります。 私、バリデーションの対応をする方に「本当に申し訳ないけど最近あなたにもムカムカしてしまう。ごめんなさい。」と言ってしまいました。少しぎくしゃくしましたがお互い話ができるので仲も戻ってきました。 それは相手の問題とは別に私の問題になるので、相手とは切り離して自分の問題として対処していこうと思います。 最近段々と瞑想や精神統一など自分の内面をまっさらにしたいと思っていたのですがヨガはいいのですね。 マインドマップも初めて聞きました。真ん中に自分がいて枝分かれして描いていく感じのものですね。 こうやって質問すると知識が広がり勉強になります。この場に感謝です。参考にさせて頂きます。 回答下さったおかげで元気も戻ってきました。寝たらまた元気も出そうです!また色々調べてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

双極性障害の人への対応、むつかしいですよね。 難しいのですが、たとえば、 《ステキねぇそのお話、貴重ですし大切にしたいので是非 書いてくださいませんか?》 と言って、ノートとシャープペンシルを提供しましょう。 場合によっては、上司と相談の上で、 《今日はもう仕事はいいので、そのステキなお話を書いてください》 と言って、遮音の利いたお部屋に誘導してしまうのも 1つの方法でしょう。 独言を録音しておいて、 その中から、次々に新しいテーマをピックアップして 示して、執筆を仕事にしてしまうのも1つの方法でしょう。 その方が、却って、能率が上がります。 皆さんで、その人に対する 揚げ足取り的な褒め殺し作戦を 全面的に展開しましょう。 更なる饒舌を誘発するような相槌ではなしに 《ステキなお話ですよね。是非、書いて魅せてください》のように 口を閉ざさせてしまうように上手に褒めることです。 《素晴らしいお話だけど前に伺いました》 《そのお話もステキだけど前に伺いましたわね》 《この前のお話書いてくださいましたか、そのお話も、前のお話と同様に ノートに書いておいてくださいね》といったように饒舌になる機会を少しも 与えないように知恵を出し合ってください。 北杜夫さんは自身の躁鬱病をコントロールして 作家活動をつづけていますが その人が読書好きなら北杜夫さんの作品を 古書店で社費で購入してプレゼントするのも 1つの方法でしょう。 キーワードは 揚げ足取り的な褒め殺し 饒舌を誘発しない相槌 です。 お試しあれ! それでダメなら、経緯を書いて 再度、質問なさってください。 Cheers!

Lilyrosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。対応難しいです…連日の悪口や愚痴と自己中っぷりにこちらが具合悪くなってきました。 自分で自分を可愛いと言うので「可愛いですね」「さすがですね」っておだてたりしていたけどまじ疲れます… やっぱり饒舌を誘発しない相槌ですね。。参考にさせて頂きます。…泣きそうになってきました(T_T)