躁鬱の人への気遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱の人への気遣いについての要約です。
  • 躁鬱の人への気遣いについて、仕事で困っている経験談と上司の対応について述べています。
  • 躁鬱の人への気遣いについて周りがどのような対応をしているのか、自分も鬱になりそうになる場面について悩んでいる旨を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱の人への気遣いについて

会社で躁鬱で我侭の方がいます。仕事で少し振り回されて困っているので上司に相談したところ、しょうがないから気遣ってあげてといわれました。普段は躁が出ているのかものすごくテンションが高く朝から退勤までずっとひとりで話していて、周りは愛想笑いしながら相槌をうっています。自分の趣味の私用で上司に内緒で仕事中に2時間抜け出したり・・・やりたい砲台です。ものすごく自己開示している方なので、全て開けっぴろげに話しリスカもしたんだよね~等と普通に言います。 その方は病気になる前から自分勝手なところがあったのですが・・・ 病気になってから仕事も席もその人の希望通りになったり、周りはとても気遣っているのですがそれを当然と思っているようで。。さらに我侭の連発です。 朝からずっと話が止まらなく、周りが耳に入っていないと「聞いてる?」と何度も何度も聞いてきます。 相手が忙しくてもお構いなしです。 自分は休みたい時に休んでいるのにペアで仕事をしている後輩が休みたい時は「その時に休まれたら困るんだよね~」等と聞き入れてもあげないし、 後輩がその人に仕事の引き継ぎをした時に「書類を綴るのは嫌いだから、それだけは引き継がなくていいよねっ^^」等と言っていたり。 そういった感じで自分がやりたくない事は「やりたくないです」とハッキリと言い、周りはそれに対応して合わせています。 これって躁鬱の症状だと言えますか? 精神疾患はひとつ患っていると他にもあるとも考えられたりしますが、これって何なんでしょうか。 性格では・・・?と思ってしまうのですが、困っています。困っていると上司に伝えても我慢してと言われました。 なんか・・・黙って病院へ通院してカウンセリング受診して薬飲んでってやっている私からしたら我侭に見えてしょうがないです。躁鬱の知識もほんの少しあって、こういったところで「鬱は甘えですか?」と悩んでいる人に対しては「甘えじゃなくて頑張りすぎているんですよ」と思い回答したりしていますが、その人には全くそうは思えないのです。。甘えだと思ってしまいます。 やっぱり躁鬱だからしょうがないのでしょうか。 振り回されて気遣って合わせてストレス溜まって、上司に相談しても「しょうがない」と言われこっちが鬱になりそうです。 振り回す鬱の人が周りにいる方々はどのように対応しているのでしょうか。 自分が鬱になりそうになりませんか?でも我慢して気遣うしかないんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼、拝見しました。 愚痴や悪口が多いのはNPDなのですが 質問から受ける感じではPPDのような感じもします。 NPD+PPDの複合型の人格障害といった印象があるのですが が、まぁとりあえず、 人格障害 で検索して どの人格障害に該当するか 対応方法も含めて研究してみてください。 ベストは その人を救ってあげることなのですが 双極性障害+複合型の人格障害では 救うのは無理です。 喋りつづけるのは躁状態の症状なのでしょうね。 会社は談話室ではないのですし 困りますよね。それで、 いま考えたのですが その人がPCを扱えるのであれば 会社がリース料を支払ってでも 週に1~2回、半日くらい来てもらうようにして 在宅勤務にできないでしょうか。 振り回されたり騒々しかったりと、 そうした皆さんの心労が減るだけ 障害者雇用助成金があるでしょうから 多少の給料を支払っても その方がメリットがあるような気がします。 いま、人格障害の人は どこにでも見られますので 勉強しておいてご損はありません。 「うつ」には6種ほどあり、こちらも 勉強しておいて決してムダになりません。 認知症のひとなどもそうなのですが 心の病の人たちは否定されるのを嫌います。 なので、否定につながる反論や指摘をしないように注意しましょう。 説明なども嫌いますね。 研究ついでに バリデーションでも検索してみてください。 こちらは認知症の人への対応法なのですが メンタル面の病気の人には応用できます。 目を見て、やわらかな表情で接しながら、 否定につながる反論や指摘をしないように話すことを 基本にしましょう。NPD=自己愛性人格障害=ナルシストの 人への私の対応法である揚げ足取り的褒め殺し作戦は こうしたことを誇張した方法になります。ナルシストはとにかく褒められたい 褒められることで自己陶酔していたいのです。悪口は 褒めてくれる人がいないときに悪口を言うことで自分が偉くなった気分に浸れて 勝利感で自己陶酔できるからなされるのです。

Lilyrosa
質問者

お礼

あぁ…素晴らしいぐらいにあてはまります。回答下さった人格障害について調べたらその通りでした。 会社の対応は、そのようにしてもらえたらありがたいのに上司は相談に聞く耳も持ってくれず無理そうです。涙 躁鬱の方(以降Aさん)は以前半年ほど休職しまして、現在は復帰後に部内異動をして私の目の前で少ない仕事量で会社に来ています。 上司は仕事量を減らし会社に来させる事をベストと考えているようで、一番安全な場所にAさんを異動させました。それが私の目の前で私以外にも害のない方達に囲まれ、Aさん対4人で会話しています。 というか、Aさんが1日の間にローテーションでB、C、D、Eさんに話しかけるのです。しまいには少し離れた隣の島の人にまで「ねえねぇ~!」と話しかけます…上司は注意せず放任です。 昼休みになると違う人達の所へ会話しに行きますが、裏でうざったいと言われているようです。本人は「会話しないと淋しくて死んじゃうのっ」「私と会話する事もあなたの仕事ねっ」と冗談半分?で言います。言われた方はみんな笑い流しています。 病気の原因になった相手(同じ部内の人)の悪口を席で言いふらしますが、周りは悪口に共感できずむしろ悪口を言われている方に共感し気の毒に思います…が、みんな「大変ですね」と聞いてあげています。 NPDの自己愛やナルシストはまさにそうで、ふざけながら「自分はみんなのアイドルだから」と言いますが半分本気だと思います。なので何かと「アイドルですもんね^^」と言ってあげると喜んで機嫌がよくなります。そんなAさんはもう40歳手前です…。 否定や反論や指摘は自然とできない空気が漂っていて幸い誰もしておりませんでした。Aさんにとって環境は最高だと思います。涙 またバリデーションについても調べたのですが、そういった対応を自然とできている方がAさんの隣にいるのです。私はいつもすごいなと思っており、Aさんはその方にはやはり聞いて聞いて!!と特に何でも話します。いちいちメールでも愚痴るようで、その方も参っているようです。 最後の自己陶酔の部分も思い切りそうです。とても詳しくとても参考になりました。私も自分の具合もあり精神的ストレスでしんどく家に帰って泣きました。 とても詳しく参考になりました。あ~…自己愛は苦手です。自責する方なら助けになりたいのですが、現在私が自己愛のAさんの影響を受け自責の念にかられております。涙

Lilyrosa
質問者

補足

お礼に文字数が足らずこちらに追記いたします。 私も一時期自分がうつでは?と疑った事があり調べた事があるのですが、うつの種類も非定型うつとか冬季うつ、夏季うつとか沢山ありますよね。6種類あるのですか…それも調べてみます。 あと、私バリデーションのような対応ができている方とAさんの会話を聞いてイライラしてしまうんですよね… 本音はAさんに参っているのに優しく接している事に理解できず、楽しそうな会話が耳障りでムカムカして仕方なくて、それで私は器が小さいと自己嫌悪します。 お礼が長くなりましたが、本当に参考になりました。自分の具合が良い時に教えて下さった内容について調べてみます。詳しく教えて下さり感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.5

このかたは服薬を本当にされているのか疑問に思えます。 この文面でみるかぎり治療がうまくいっていないこと のように見えます。

Lilyrosa
質問者

お礼

薬は鬱の薬を朝昼晩欠かさず飲んでいるようです。薬を飲むとそのせいでハイになるのかもとも言っているようです… 躁鬱の方だけでなく段々と同僚や上司が嫌いに思えてきました… お互い裏で悪口を言い合っているのが耳に入るので裏表が見えて精神的にかなり悪いです… 躁鬱の人に対しては裏で「自己中すぎる!!」とか言ってる人がそんな素振りも見せず表向き「そうですよね~うふふふ^^」といつも話しているのがうざくてたまりません… こんな周りと自分に疲れ自分の中で対処しようと考えているのに、今日はついに死ねと思ってしまいました… 治療は上手くいっているかはどうなんですかね…その方はもう2年ぐらい治療しているのですが、鬱になる前の性格にも近い気もするのですがいまいちわかりません…元から自己主張が強く個性的な方でしたので。 私、最近友人や社内の付き合いを断り始めるようになってきました。明るくいるのが辛くなってきました。弱くて情けないです。

回答No.4

再再度、お礼、拝見しました。 皇族の遠い親戚ですか。ハハハハ。 サイコパス的な直ぐにバレる辻褄の合わない嘘をつくのも特徴ではありますね。 要は自己陶酔できればいいので嘘は得意技なのです。 先に、妄想的人格障害(=PPD)と書きましたが、 回避性人格障害や演技性人格障害(=HPD)っぽい 面もありますね。サイコパスは反社会性人格障害(=APD)なので、 人格障害のオンパレードですね。でも、希死念慮がなさそうなのが救いですね。 《死んでやる!》といった自殺脅迫があると周りはそのたびに大変ですしね。 ただ、躁鬱の人は突発的に自殺することがあるので要注意。 誰しもが何らかの複合的な人格障害であり心の病を抱えていて、それが 人間の味になっているのですが周辺に迷惑を及ぼす ようになってしまっては救いがないありません。 私は細見綾子さんの ふだん着でふだんの心桃の花 が好きなのですが、それと、 壁面に掲げてある太宰治さんの とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。 (『斜陽』) が好きで、日々、元気を頂戴しています。 質問者さまは、勉強したので、これからは、 彼女に一方的に振り回されずに余裕をもって対応できるでしょう。 複合的な人格障害やバリデーションまで知ったことは これからの人生、強みですよ。それもこれも マイナスの恩人である彼女のお蔭ですね。 ふだん着でふだんの心で 日々、プラスのストロークを積み上げてくださいね。 いいことが起きつづけます。 私も俳句を趣味の1つにしておりまして プロフィールに掲げていますので後で、チラッと観てください。 他の皆さまのご迷惑になるとイケマセンので これをもってラストメッセージとさせていただきます。 Have a nice time!

Lilyrosa
質問者

お礼

プラスを積み重ねていく努力が必要ですよね… 会社に行くとみんながお互い本人には直接言わず裏で悪口を言い合っているのを全て知っているので、みんなが嫌いになってきました(T_T)悪口も嫌だけど自分さえよければ~という人間の集まりです… バリデーションの人も裏で文句言うのに八方美人でうざくなり、上司に相談してパニック障害で具合悪くなると言っても対処もなく「体調が良くなる事を祈ります」だけでした…2人とも死ねと思ってしまいました。やっぱり相当キてるみたいです。涙 ホント疲れた… 人生の強みになりますかね。ずっと泣きそうになりますが頑張ります。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.3

お礼、再度拝見しました。 補足の分も拝見しました。行き違いがありましたね。 ごめんなさい。 そうそう、わがままに育ったお姫様か 勝手放題の女王さまといった感覚なのですが、 自称アイドル気取りですか、なるほど。 バリデーション式対応の人がいらして、それが 質問者さまにデプレッシヴ・ステートを齎しているとは 敵を知り、己を知れば百戦危からず(孫子の兵法) で納まらず、実にショックでした。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ とおもいましょうか、それとも、 William.C.Hazlittさんの 好運は偉大な教師である。 不運はそれ以上に偉大な教師である。 と開き直りましょうか。 質問者さまを 45秒でリフレッシュする方法を お教えしますね。それは、 3点支持のヨガ式倒立です。 質問者さまは「うつ」病ではなしに 「うつ」的状態=Depressive State なので、この倒立や アシュタンガヨガでリフレッシュできますよ。 ラージャヨガ(瞑想=メディテーション)も 心を鎮めてくれます。 これからは1度に多くのことを 考えるときにはマインドマップなどを書きながら 進めてください。 私の《検索して》という要望を叶えながら お話を進めてくださったことに深く感謝します。 早く元気になってくださいね。 CiaoCiao!

Lilyrosa
質問者

お礼

こちらこそ親身に回答下さり本当にありがとうございます。 行き違いありましたか!?気付きませんでした…自分の問題をどうするかに集中して思考力が低下しています。 そうなんです、ワガママ、お姫様、アイドル思考のようで…皇族は遠い親戚だから私を敬わないといけないんだよとか冗談も重なると笑えなくなってきました。母親に可愛い可愛いと育てられたみたいでその影響もありそうです。 デプレッシヴステートも初めて聞きました。本当に詳しくてすごいなと思いました。勉強になります。 私、バリデーションの対応をする方に「本当に申し訳ないけど最近あなたにもムカムカしてしまう。ごめんなさい。」と言ってしまいました。少しぎくしゃくしましたがお互い話ができるので仲も戻ってきました。 それは相手の問題とは別に私の問題になるので、相手とは切り離して自分の問題として対処していこうと思います。 最近段々と瞑想や精神統一など自分の内面をまっさらにしたいと思っていたのですがヨガはいいのですね。 マインドマップも初めて聞きました。真ん中に自分がいて枝分かれして描いていく感じのものですね。 こうやって質問すると知識が広がり勉強になります。この場に感謝です。参考にさせて頂きます。 回答下さったおかげで元気も戻ってきました。寝たらまた元気も出そうです!また色々調べてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

双極性障害の人への対応、むつかしいですよね。 難しいのですが、たとえば、 《ステキねぇそのお話、貴重ですし大切にしたいので是非 書いてくださいませんか?》 と言って、ノートとシャープペンシルを提供しましょう。 場合によっては、上司と相談の上で、 《今日はもう仕事はいいので、そのステキなお話を書いてください》 と言って、遮音の利いたお部屋に誘導してしまうのも 1つの方法でしょう。 独言を録音しておいて、 その中から、次々に新しいテーマをピックアップして 示して、執筆を仕事にしてしまうのも1つの方法でしょう。 その方が、却って、能率が上がります。 皆さんで、その人に対する 揚げ足取り的な褒め殺し作戦を 全面的に展開しましょう。 更なる饒舌を誘発するような相槌ではなしに 《ステキなお話ですよね。是非、書いて魅せてください》のように 口を閉ざさせてしまうように上手に褒めることです。 《素晴らしいお話だけど前に伺いました》 《そのお話もステキだけど前に伺いましたわね》 《この前のお話書いてくださいましたか、そのお話も、前のお話と同様に ノートに書いておいてくださいね》といったように饒舌になる機会を少しも 与えないように知恵を出し合ってください。 北杜夫さんは自身の躁鬱病をコントロールして 作家活動をつづけていますが その人が読書好きなら北杜夫さんの作品を 古書店で社費で購入してプレゼントするのも 1つの方法でしょう。 キーワードは 揚げ足取り的な褒め殺し 饒舌を誘発しない相槌 です。 お試しあれ! それでダメなら、経緯を書いて 再度、質問なさってください。 Cheers!

Lilyrosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。対応難しいです…連日の悪口や愚痴と自己中っぷりにこちらが具合悪くなってきました。 自分で自分を可愛いと言うので「可愛いですね」「さすがですね」っておだてたりしていたけどまじ疲れます… やっぱり饒舌を誘発しない相槌ですね。。参考にさせて頂きます。…泣きそうになってきました(T_T)

関連するQ&A

  • 躁鬱のなおし方

    もともと躁鬱なのですが、仕事のストレスで躁鬱が激しくなりました。 鬱状態になると思考が悲観的になり、何もしたくなくなります。 ただし、自分が鬱状態であることは自覚でき、 2時間ぐらい我慢すれば元通りになります。 仕事のストレスから最近解放されたのですが、躁鬱は軽くなった ものの、なかなかなおりません。 待っていればそのうちなおりますか?

  • 躁鬱病を上司に話すべきか…

    こんにちは。 現在私は躁鬱病で闘病中ですが、取り敢えず仕事には行けている状態です。 ただ、通常の業務では問題ないのですが、たまにストレスがたまると体調不良と いうことである意味ずる休みのように休んでしまいます。 また外注業者のようにたまに会う人程度なら嫌な人でも何とかやり過ごせるのですが、 社内で、上から目線でがんがん嫌味を言われ生理的に受け付けないような人がいます。 ただ、その業務からはどうしても離れることがなく、2~3日休んでしまうこともあります。 一応あと半年か1年すればこの業務から離れられそうなのですが… 心療内科の先生に相談しても、上司に相談し外してもらうしかないと言われました。 自分でもそうするしか解決方法がないと分かっています。 ただ、そうすると私がその業務から外れることは不自然で周りからみると明らかにおかしいです。 また、上司に病気のことを相談しても、我慢してやれと言われるか、病気のことが 公になりよけにやりにくくなるのではないかと思います。 ただ、上記のことが解決しないにしても、上司に分かってもらうことにより、たまに休むことを 黙認と言うか、把握してもらえるだけでも少し違うのかなとも。 病気が公になり会社に行きづらくなるのも怖いですし、このまま耐えるのもどこまで耐えれるか… 最悪退職に追い込まれることもないとは言えないのかなと。 取り敢えず我慢できるところまで我慢していき、限界が来れば上司に病気のことを話し、 外してもらえなくとも理解してもらっておくか、早めに相談しておくか…。 同じような経験がある方アドバイスお願いします。 また、こういった場合どうすべきか色々ご意見が頂ければ助かります。 どうすべきか分からず余計にしんどい状況ですので、アドバイス・ご意見お願いします。

  • 躁鬱について!

    私は躁鬱病になって四年目です。躁の時はべらべらしゃっべて鬱の時はほとんどしゃべれなくなります。言葉が浮かんでこないし特に難しい言葉がわからなくなります。こういうのって記憶障害なんですかね?始めは薬が減るとしゃべれると思ってました。でもしゃべれるしゃべれないのを三回繰り返してるんですけど三回目は薬が減らなくてもしゃべれるようになったので薬ではないのと思いました。今は軽鬱だと言われてます。普通にしゃべれてますけど長い文とかがしゃべれないです。書くことはなんぼでも書けます。周りがしゃべってても意味がわからないとか話の輪に入っていけなかったりします。そのため話してるとき友達でも緊張したりします。こういう鬱の人でしゃべれなくなるのって私くらいなのでしょうか?それとも私は鬱じゃなく違う名前の心の病気なのでしょうか?それでまたしゃべれるようになるのでしょうか?どなたか感想ください。

  • 躁鬱は誰にでもある。

    精神疾患のはなしをしていると 母親によく「躁鬱は誰にでもあるよ。」と言われます。 お酒を呑んだらハイになる人はじゃあ躁なのか? 鬱は誰にでもあるとか。 私は境界性パーソナリティー障害です。 そういうとただの甘え病にきこえるかもしてませんが、こう言われるとどうしたらいいかわかりません。 確かに躁鬱は誰にでもあると思います。 母はもしかしたら慰めで言っているのかもしれませんが理解されてないようで辛いです。 皆さんはこう言われたらどう思いますか? またなんと返事をしますか?

  • 躁鬱で働いてます。

    躁鬱と診断されて4年になり、現在障碍者枠で働いてます。 なんとか仕事にも慣れて順調だったのですが やはり波があるらしく、うつ状態で起きられなくなり何度か休んでしまいました。 その度に上司に電話口で怒鳴られ、休んでいる時もそれが気になってますます鬱になってしまいます。 これまで何度も鬱状態で耐えきれなくなり職場を辞めた経験があるので 今度こそは治療を続けながら少しでも理解がある職場で働こうと思い今の職場に行き着いたのですが どうも職場の上司には理解されていないようで「薬飲んでるから平気なんでしょ」 と言われてかなり気まずい状態です。 勿論、日々の生活や薬を続けるなどの努力をしてはいるのですが どうも突然やってくる発作には自分でもどうする事も出来ず辛いです。 怠け者の烙印を押されてしまわないかと不安です。(今ではその一歩手前まで来てます) どう上司に説明したらいいのか、、、、説明した所で分かってくれるのか 働きながら病気を会社が受入れるというのはやはり難しいのでしょうか。 アドバイス御願します。

  • 躁鬱の同僚にうんざりしています。心の持ち方を教えてください。

    同じ職場に躁鬱の方がいます。うつの時には、休みがちで、途中で投げ出す形になってしまった仕事の後始末をしました。 病気のことを理解できない上司にもどういう病気かを説明し、時間をかけるしかないと説得しました。 ところが、そう状態になると、何かとつっかかってきて手に負えません。周りの人間にも自分はどれだけ有能かということをとうとうと説くメールをばらまきますが、仕事を途中で投げ出した前科があるので、誰も相手にしません。 すると、なおさら自分の存在感を示したい欲求が強くなるのか、喧嘩腰のもの言いがますます、ひどくなります。 できるだけかかわりあわない事、なにか言われても、受けてたたないように気をつけています。 病院には通院しているようです。 なんて性格の悪いやつなんだという所業はすべて、病気がそうさせるのだと頭では理解できても、あー早くうつ状態になって会社を休んでくれないかなと願ってしまいます。 うつ状態の時に、フォローしたことを感謝してくれと恩着せがましいことを言う気はありませんが、正直うんざりしています。 どういう気持ちの持ちようがあるでしょうか?

  • 躁鬱について質問させてください。

    はじめまして。 私は、いままで自分の異常さに悩んでいました。 そして、躁鬱を知り、自分に当てはまるかもしれないと思いました。でも、自分では分からないので、私の症状は躁鬱の可能性があるか判断していただきたくて、投稿させていただきました。 ここ最近の話ではなく、昔からなのですが、テンションの上がり下がりがとても激しいです。テンションが上がってる時は、普段話さない人にも積極的に絡んだり、構ってちゃん体質なのか、わりと目立つ行動も取ったりします。当たり前かとは思いますが、お酒が入ると更にそうです。 このままでは場がシーンとするんじゃないかと、空気を読んだつもりで余計なことまで話続けたり、笑わせようと思ってぶっ飛んだことをしたりします。 でも、部屋で1人になると、その行動がとてつもなく恥ずかしくなり、時には死にたい衝動に駆られます。その状態だと、誰とも会話したくなくて、極力人と触れ合うことを避けます。 また、過去にとてつもなく後悔していて、夜な夜なそれを思い出しては、心の中で消えたい消えたい消えたいと繰り返しています。何か作業をしていても、突然嫌なことを思い出してそのあと1日中ずっとモンモン考え続けたりします。 あとは、他人に対しての被害妄想が強いと思います。あの人もどうせ私のことよく思ってないんだとか、絶対あの人たちに言われてるから、近付かないでおこうとか、そういうことばかり思ってしまいます。 これらの症状では、躁鬱と診断することはできませんか?ただ、テンションの上がり下がりが激しいだけでしょうか。時折、自分が周りと違うと落ち込み続け、将来に不安を抱き、このままずーーーっとこういうことを考えて生き続けるのかと嫌になることがあります。もし躁鬱だとして、治療を受けて正常になることができれば、将来に少しでも希望を持てるのじゃないかと思ったのです。これは、ただの甘えでしょうか? また、いまは社会に出て数年経ち、だいぶ仕事に慣れたので、息抜きの方法も覚えたのか症状はなくなりましたが、入社当初はストレスのあまり、鬱っぽい状態に陥りました。とても縦社会で、心の弱さを見せることなどできず、心身共に疲労困憊。優秀な同期達と比べられ劣等感に襲われ、一部の同期とうまくいかずにいがみ合ったりしました。 結果、家に帰ってからの、自由の時間はただぐったりするのみ。やらなくてはならないことをすることもできず、ただぐったりして終わっていました。 最低限の身だしなみにも気をつけることができなくなっていました。 その事情を知った同性の上司に、身だしなみについて注意も受けました。 今まではできてたんです。当たり前に。 落ち着いた今は普通に気を付けています。できる限り隅々まで。 ただあの時の無気力が恥ずかしくて仕方ありません。注意されたことがとても恥ずかしいです。そして、ただぐーたらしてただけと思われたのも嫌です。 自分でも、どうしてあの時あんなに全てにおいてやる気が起きなかったんだろうと考え込んで激しく落ち込んでいました。 もう過去の話ですが、その時の自分の姿も、鬱だったから仕方ないんだと受け止めて、自分を許してもいいのでしょうか? それとも、私程度の症状で鬱だったというのは、大げさでしょうか?ただ、忙しさに自分が負け、甘えていただけでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 躁うつ病、好きな人が出来ました。

    わたしは躁うつ病を煩ってもう10年以上経ちます。 10年が山、と言われていたのですが、なんとか寛解?したようで、今は薬はデパケンのみです。時々不安の薬を飲むこともありますが、本当に時々です。 若いころは発言も本当に頭のおかしい、ワガママな弱い人間だったけど、最近は前向きに自分の夢に向かって勉強しています。 ファッションやメイク、接客業をしていたので、カラーコンサルティングとして独立することを目指しています。 主治医からも両親からも「良くなったね」と言われます。 最近出来た友人も、わたしが病気なことは分からないようです。 最近、好きな人が出来ました。 同級生で、私と同じく音楽とライブが好きで、私が好きなアイドルの話をしても偏見無しで聞いてくれます。 反対に、向こうが女性アイドルのライブに行くと事も何とも思いません。 アイドルのライブは非日常を楽しむものだと分かっているからです。 最近の世の中のことも……話をしましたが、至極真っ当な考えを持っていて好感が持てました。 連絡を取っていても返信が早いので 「もしかしたら、向こうも好感を持っている…?」 と思いました。 好きな人が即レスだと嬉しいのはみんなそうだと思います、そして、自分が心療内科に通っていることを忘れていました…。 本当に、薬を飲んでいれば何ともないんです。今は、なのかもしれないけど。 でも、手首にリストカットの跡も残っています。 これ以上好きになる前に、連絡を断った方がいいですか? わたしには分かりません…。 せっかく人を好きになったのに、諦めなきゃいけないのか、と思うと涙が出ます。 好きなアイドルもみんな結婚していくのに、わたしは恋愛も出来ずに一人で年老いていくのかと思うと死にたくなります。 鬱状態になって死にたいわけじゃないです。 病気との付き合いが長いので、自分で軽躁と鬱の時が分かります。 そんな状態には数年なっていません。 明らかに良くなって、周りの人から誰からも病んでるとは思われてないのに、諦めなきゃいけないのか、誰か教えてください…。 嫌われるのが怖くて、カミングアウトはしたくないです…。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の人は

    躁鬱病の人は、躁状態の時に知り合いを叫びながら追いかけたり、好きな相手に告白して鬱状態の時に取り消したりしますか?

  • 躁鬱病の人が職場に居る方に質問です

    入社3年目の事務員です。 隣の席の上司が躁鬱病です。 私が新入社員の冬に、2年間の休職を経て別支店から配属されてきました。 年齢はちょうど2周り上の方で、病気のこともあるし、こんなこと考えたらいけないとは思うのですが日々イライラしてしまいます。 本当に些細なことばかりなのですが、挙げてみますと ・声がものすごく大きくて、ゲラゲラ笑いだす(静かな部署なので驚きます) ・動作が荒い(引き出しをあけっぱなし、共有の書類もちらかしっぱなし) ・咳やくしゃみをしても手で押えない ・よく物をこぼす(コーヒーとか…) ・話すときものすごく近い(これが1番嫌かもです) ・しょうもないことを何回も何回も聞いてくる(この漢字なんて読むの~?とか、このファイルどこにしまうの~?とか。) ・何度言っても紙に書いても覚えてくれないので、私がやっときます、と言っても「覚えなきゃいけないから自分でやるよ!教えて!」と。。(でも結局覚えない) ・仕事で私の担当じゃないことも、「これきっとこうするよね?みんなどうしてる??」と聞いてくる。(他の男性陣に聞きにくいからだと思うのですが、結果的に私を介して聞くことになるので二度手間。。) ・共有ファイルを消したり、間違った処理をしている ・人に質問するときに「オレバカだからわかんないんだけどさ~」から始まり、最後に「バカだからすぐ忘れるかもだけど(笑)」と言ってくる。 ・話してる途中で遮る、かぶせて話してくる ・仕事中に突然雑談が始まる(「最近車買ったんだけどさ~…」とか「みてみてー!あざ出来た!」とか…。みんな静かにしてる中突然私にふってきます) ・2人になるとセクハラ発言?や軽い下ネタ?をしてくる …などなど、今思いつくだけでこれだけです。 (これらが全部躁鬱病の症状なのかはナゾなのですが…) 部署には他に女の子がいなく、男性陣は腫物扱いか無関心かどちらかなので、私に話しかけてくるのだと思います。 1日に最低3回はイラっとしてしまうので、家で親にグチったりもするのですが 母からは「おもしろいじゃないの~。笑って構えてなきゃ。あんたのお父さんがそんな病気になって、周りからけむたがれてるのを想像したら、悲しいでしょ?」と言われます。 また、「独身でそんな病気してツライんだよ。体の病気じゃないから理解が少ないの、可哀想」と泣いてもいました。 その時は私も反省して、母の言うとおりだと感じるのですが、会社にいるとどうしてもイラっとしてしまいます。そして自己嫌悪にもなります。 みなさんの周り(特に会社の上司とか…)にも躁鬱病の方はいらっしゃいますか? どのような考え方をすればうまく接することができるのでしょう? アドバイス宜しくお願いします。