プレゼントに欲しいおススメ東北物産教えてください!

このQ&Aのポイント
  • OKWaveでは『トリプルキャンペーン&東北物産プレゼント』を開催中
  • ユーザー数200万人突破!プレゼントに追加して欲しいオススメ東北物産を教えてください
  • 様々な回答をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントに欲しいおススメ東北物産教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 現在OKWaveでは『トリプルキャンペーン&東北物産プレゼント』を開催しております。 ユーザー数200万人突破!「トリプルキャンペーン&東北物産プレゼント」 http://blog.okwave.jp/staff/2011/05/18/3736.html そこで皆様が絶対欲しい!これはオススメ!という東北物産がありましたら、是非教えてください! ▼質問 200万人キャンペーンのプレゼントに追加して欲しいオススメ東北物産、教えてください 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

岩手です。 自然に恵まれた環境で海の幸、山の幸、おいしいです。震災でわかめなど、大打撃を受けていますが、必ずや復興し、また、おいしいわかめ、ほたて、牡蠣、さんま、お届けしたいです。山菜もお勧め。タラの芽、ふき、しどけ、こしあぶら、お浸し、天ぷら、おいしいです。白金豚もおいしい。あぶらみの甘さがたまりません。ぜひご賞味ください。

okwstf01
質問者

お礼

tabosan0707さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なんと素晴らしいラインナップ!!!!!!!! 聞いているだけで食欲がわいてきます。 状況が落ち着いたら、是非是非現地まで足を運び賞味したいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (24)

  • aga-suke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

山形の佐藤屋さん「のし梅」がイチオシです! 江戸時代から山形の梅にこだわって作っているだけに 山形では知らない人のいない銘菓ですし、 日保ちもするので買い置きに最高ですね。 子供の頃からCMソングが有名でしたし、 多分山形の人ならみんな歌えるのでは、という位に 有名なお店なのですが、県外の知名度はどうかわかりません。 これからの暑い時期にぴったりの梅のお菓子屋さんです。

参考URL:
http://satoya-matsubei.com
okwstf01
質問者

お礼

aga-sukeさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 寒天菓子は、この季節本当にぴったりですね! 梅の風味もさわやかで暑さもだるさも吹き飛ばせそうです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.24

私がオススメするのは、「北陸産のわかめ」です。肉厚で、風味も良く、お刺身でも歯ごたえ抜群だし、煮物にしても煮くずれしません。

okwstf01
質問者

お礼

8aya9sato11takeさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 わかめですか!素晴らしくおいしそうなご説明に、昼前にも関わらずおなかがへってきました…。 うう~ん、食べたい! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#136457
noname#136457
回答No.23

宮城県塩釜市浦戸諸島の被災者の皆さんが復興のため「うらと海の子一口オーナー制度」を導入しました。 私も1口1万円出資しました。 たくさんのオーナーが出来るといいと思います。

okwstf01
質問者

お礼

randysousouさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なるほど、こんな支援方法もあるのですね…。 是非とも参考にさせていただきます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#176239
noname#176239
回答No.22

 たくあんの燻製、いぶりがっこや、牛タンや笹かまぼこ。ゆべしも美味しいです。

okwstf01
質問者

お礼

gcsterraさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 たくさんの候補をありがとうございます! 最近素朴なうまみのつけものに個人的にハマっているので、たくあんの燻製、とっても気になります…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • eriko024
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.21

福島県福島市で有名なお土産に喜ばれています。ままどおるがプレゼントに追加していただきたいです。

okwstf01
質問者

お礼

eriko024さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~~っかの有名なままどおる! 私、まだ一度も食べたことがないので、今度是非食べてみたいです!! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#210007
noname#210007
回答No.20

先日ブログ仲間から、被災地救済の意味も含めて、 「青森の殻付の活けホタテ貝」が送られてきました。 それは美味しかったですよ。 中には軍手と、殻を開ける為のコテと、レシピが入っていました。 煮たり焼いたり、もちろんお刺身もOKで、新鮮な海の幸を家族で堪能しました。

okwstf01
質問者

お礼

kokoro2006さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ホタテ!しかも殻付き活けホタテ…とっても羨ましいです……ホタテおいしいですよねえ……あああ焼いてちょっと日本酒たらして、もしくはバターで、ああ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.19

 東北で美味しいものの一つにぜひ加えて頂きたいものがあります。 岩手県・南部の一関市の 〔田村の梅」 という生菓子です。類似したものが、茨城の水戸、静岡の大室山の近辺にありますが、〔田村の梅」は別格だと信じてやみません。 

okwstf01
質問者

お礼

kozukata3さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 田村の梅!食べたことがなかったので検索してみました。とってもおいしそうなお菓子ですね!以前お茶を少し嗜んでいたのですが、これがお茶請けに出てきたら、とっても嬉しいだろうなあ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#204906
noname#204906
回答No.18

ご存知かと思いますが、秋田の稲庭うどんをおススメします。 ツルツルっとしたのど越しのとても上品なお味でお土産にも喜ばれると思います^^

okwstf01
質問者

お礼

sky117さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 稲庭うどん!うどん大好きなのでたまらないです。 これからの季節も、暑さで食欲がなくなってもつるつるっとした稲庭うどんならいくらでも食べられてしまいそうです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#135772
noname#135772
回答No.17

東北は美味しい物がたくさんありますよね。 個人的には、回答も多かったさくらんぼの王様「佐藤錦」 ですね。 スーパーや果物屋さんで見ると、つい手に取りそうになり 値段を見て・・・ハァ~!と大きなため息であきらめます。 一度でいいから、思いっきり食べてみた~い!!! それと、岩手の生かき・・美味しいんですよね。 あとは、本まぐろ。それと仙台の牛タン ああ~、だめです。美味しい物がありすぎです。 一日も早い復興を心からお祈りします。 政治家!くだらない事してないで、早く東北のために 仕事しろ(怒)

okwstf01
質問者

お礼

musukoinotiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 確かに…王様らしいお値段ですよね…お値段以上においしいのですが、なかなか私も手が出ません。 しかしながらあの宝石のような輝き…うううん、食べたい! 生カキ、本マグロ、牛タン…心の底から豪華ラインナップに腹の底から空腹が…。一日も早い復興のため、会社として、個人として、これからも尽力していきたいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • fr030622
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.16

南部せんべい。 あ~いう田舎らしいお菓子が時々食べたくなります。

okwstf01
質問者

お礼

fr030622さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 わわ、懐かしいお菓子!よく祖父母の家でおやつに出ました。 とってもおいしいですよね! 私も久しぶりに食べたくなってきました~! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あの時に戻れたら伝えたい…「ありがとう」

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「昔の自分、バカだったな…。」   うまく言葉が出なかったとき… 「もう少し大人だったら、今はこんな結果にならなかったかも!」   意地を張ってしまったとき… 「今の自分だったら、きっと素直にありがとうを言えたはず…。」   照れ臭かったとき… もし、タイムマシンが実在するなら、あなたはどんなとき、どなたに「ありがとう」を伝えたいですか? あの日あの時あの場所で、伝えられず心に溜め込んだ想い。 家族、友達、職場の同僚に伝えられなかった「ありがとう」はありませんか? いま、過去の扉を開いて、心に溜め込んだ「ありがとう」を思いきって伝えましょう! ■質問 あの時に戻れたら伝えたい…「ありがとう」 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【ホワイトデー】もらった・あげた"珍"プレゼント

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐホワイトデー! 男性の皆さんは、お返しに頭を悩ませる時期ですね。 お返しって本当に難しいですよね。 真剣に悩んで贈ったプレゼントに残念な反応が返ってきたり、 逆に、思いもよらないプレゼントを貰って嬉しい体験をすることも。 そこで皆さんに質問です! ★ホワイトデーにもらった・あげた"珍"プレゼントを教えてください! 「婚約指輪と二人で住む家を贈りました」という嬉しいサプライズプレゼントから、 「贈った手作りチョコより美味しい手作りケーキを貰い、自信を無くしました…」 なんて切ない体験など、様々な"珍"エピソードをお待ちしております。 "珍"エピソードを共有して、皆で楽しくなりましょう! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention 【回答募集中】ホワイデー、何倍返しが基本ですか…?  http://okwave.jp/qa/q7332070.html

  • クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法

    こんにちは…OKWaveスタッフです…。 クリスマスは…仕事です…。 仕事がなくても…特に予定はありません…。 OKWaveスタッフです…OKWaveスタッフ(独身)です…。 ▼質問 クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法を教えてください! 例)滝に打たれてみてはいかがでしょうか。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オススメの歌手&曲を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 社会人になってから、音楽を聴く機会が減ってしまった気がします…。 というわけで、皆様是非オススメのアーティストさんがいましたら、教えてください! オススメの一曲、でもOKです! ▼質問 オススメの歌手&曲を教えてください! 例)「たま」が最近お気に入りです♪なにげにブラックな歌詞が…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 子供の頃の「将来の夢」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 皆様は小さいとき、どんな夢を抱いていましたか? なりたい職業はありましたか?どんな大人になりたかったですか? そして、その夢は叶いましたか? あの日抱いた「夢」を是非教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年の抱負をおしえてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年ももうすぐ終わり、2014年への幕開けです! 2014年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 貴方がお母さんだったらどんなプレゼントが欲しい?

    今年は5月13日は母の日です。 お母さんと一緒に住んでいる方も、離れて暮らしている方も、日頃の感謝の気持ちを伝えるのにピッタリの日です! OKWaveによく投稿されるのは「母の日のプレゼントを何にするか悩んでいます」という質問ですが、今回は視点を変えてこんな質問です。 ★もし貴方がお母さんだったら、どんなプレゼントが欲しいですか? 「やっぱりカーネーションの花束を貰うと嬉しい!」 「感謝の言葉だけで十分…!」 もし、自分がお母さんだったら…そう考えるとプレゼントを選ぶのも意外と簡単(!?)かもしれませんね。 みなさんからの回答、お待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ▼母の日の心温まる特集はコチラ!  お母さんありがとう!母の日ほっこりエピソード2012  http://okwave.jp/topic/mothersday2012/

  • 子供へのクリスマスプレゼントいくらまでOK?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! クリスマスまであと1ヵ月! パパさんサンタやママさんサンタはプレゼントの準備で悩んでいる頃ではないでしょうか?そこで、今回はこんな質問です! ▼質問 子供へのクリスマスプレゼントいくらまでOK? 例)6歳の息子へマウンテンバイク!1万円くらいかな? みなさんからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • もしチョコが苦手だったら、何がほしいですか?

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐバレンタインですね。 バレンタインといえばチョコレートですが、なかには「甘いモノが苦手」という方もいるのではないでしょうか? OKWaveにも「甘いものが苦手な彼のために、別のプレゼントを贈りたい」という悩みがたくさん投稿されています。 そこで皆さまに質問です! ★質問 もしチョコが苦手だったら、何をプレゼントされたら嬉しいですか? 男性だけでなく、女性からの回答ももちろんOKです! 悩める女性のために、ぜひご回答ください。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★既婚者の方へアンケート「奥さんからのチョコレート、嬉しい?」  http://okwave.jp/qa/q7277122.html

専門家に質問してみよう