• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プレゼントに欲しいおススメ東北物産教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 現在OKWaveでは『トリプルキャンペーン&東北物産プレゼント』を開催しております。 ユーザー数200万人突破!「トリプルキャンペーン&東北物産プレゼント」 http://blog.okwave.jp/staff/2011/05/18/3736.html そこで皆様が絶対欲しい!これはオススメ!という東北物産がありましたら、是非教えてください! ▼質問 200万人キャンペーンのプレゼントに追加して欲しいオススメ東北物産、教えてください 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数874
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

岩手です。 自然に恵まれた環境で海の幸、山の幸、おいしいです。震災でわかめなど、大打撃を受けていますが、必ずや復興し、また、おいしいわかめ、ほたて、牡蠣、さんま、お届けしたいです。山菜もお勧め。タラの芽、ふき、しどけ、こしあぶら、お浸し、天ぷら、おいしいです。白金豚もおいしい。あぶらみの甘さがたまりません。ぜひご賞味ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tabosan0707さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なんと素晴らしいラインナップ!!!!!!!! 聞いているだけで食欲がわいてきます。 状況が落ち着いたら、是非是非現地まで足を運び賞味したいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (24)

  • 回答No.25

山形の佐藤屋さん「のし梅」がイチオシです! 江戸時代から山形の梅にこだわって作っているだけに 山形では知らない人のいない銘菓ですし、 日保ちもするので買い置きに最高ですね。 子供の頃からCMソングが有名でしたし、 多分山形の人ならみんな歌えるのでは、という位に 有名なお店なのですが、県外の知名度はどうかわかりません。 これからの暑い時期にぴったりの梅のお菓子屋さんです。

参考URL:
http://satoya-matsubei.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aga-sukeさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 寒天菓子は、この季節本当にぴったりですね! 梅の風味もさわやかで暑さもだるさも吹き飛ばせそうです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.24

私がオススメするのは、「北陸産のわかめ」です。肉厚で、風味も良く、お刺身でも歯ごたえ抜群だし、煮物にしても煮くずれしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8aya9sato11takeさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 わかめですか!素晴らしくおいしそうなご説明に、昼前にも関わらずおなかがへってきました…。 うう~ん、食べたい! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.23
noname#136457
noname#136457

宮城県塩釜市浦戸諸島の被災者の皆さんが復興のため「うらと海の子一口オーナー制度」を導入しました。 私も1口1万円出資しました。 たくさんのオーナーが出来るといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

randysousouさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なるほど、こんな支援方法もあるのですね…。 是非とも参考にさせていただきます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.22
noname#176239
noname#176239

 たくあんの燻製、いぶりがっこや、牛タンや笹かまぼこ。ゆべしも美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gcsterraさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 たくさんの候補をありがとうございます! 最近素朴なうまみのつけものに個人的にハマっているので、たくあんの燻製、とっても気になります…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.21

福島県福島市で有名なお土産に喜ばれています。ままどおるがプレゼントに追加していただきたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eriko024さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~~っかの有名なままどおる! 私、まだ一度も食べたことがないので、今度是非食べてみたいです!! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.20
noname#210007
noname#210007

先日ブログ仲間から、被災地救済の意味も含めて、 「青森の殻付の活けホタテ貝」が送られてきました。 それは美味しかったですよ。 中には軍手と、殻を開ける為のコテと、レシピが入っていました。 煮たり焼いたり、もちろんお刺身もOKで、新鮮な海の幸を家族で堪能しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kokoro2006さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ホタテ!しかも殻付き活けホタテ…とっても羨ましいです……ホタテおいしいですよねえ……あああ焼いてちょっと日本酒たらして、もしくはバターで、ああ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.19

 東北で美味しいものの一つにぜひ加えて頂きたいものがあります。 岩手県・南部の一関市の 〔田村の梅」 という生菓子です。類似したものが、茨城の水戸、静岡の大室山の近辺にありますが、〔田村の梅」は別格だと信じてやみません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kozukata3さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 田村の梅!食べたことがなかったので検索してみました。とってもおいしそうなお菓子ですね!以前お茶を少し嗜んでいたのですが、これがお茶請けに出てきたら、とっても嬉しいだろうなあ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.18
noname#204906
noname#204906

ご存知かと思いますが、秋田の稲庭うどんをおススメします。 ツルツルっとしたのど越しのとても上品なお味でお土産にも喜ばれると思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sky117さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 稲庭うどん!うどん大好きなのでたまらないです。 これからの季節も、暑さで食欲がなくなってもつるつるっとした稲庭うどんならいくらでも食べられてしまいそうです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.17
noname#135772
noname#135772

東北は美味しい物がたくさんありますよね。 個人的には、回答も多かったさくらんぼの王様「佐藤錦」 ですね。 スーパーや果物屋さんで見ると、つい手に取りそうになり 値段を見て・・・ハァ~!と大きなため息であきらめます。 一度でいいから、思いっきり食べてみた~い!!! それと、岩手の生かき・・美味しいんですよね。 あとは、本まぐろ。それと仙台の牛タン ああ~、だめです。美味しい物がありすぎです。 一日も早い復興を心からお祈りします。 政治家!くだらない事してないで、早く東北のために 仕事しろ(怒)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

musukoinotiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 確かに…王様らしいお値段ですよね…お値段以上においしいのですが、なかなか私も手が出ません。 しかしながらあの宝石のような輝き…うううん、食べたい! 生カキ、本マグロ、牛タン…心の底から豪華ラインナップに腹の底から空腹が…。一日も早い復興のため、会社として、個人として、これからも尽力していきたいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.16

南部せんべい。 あ~いう田舎らしいお菓子が時々食べたくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fr030622さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 わわ、懐かしいお菓子!よく祖父母の家でおやつに出ました。 とってもおいしいですよね! 私も久しぶりに食べたくなってきました~! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。