• ベストアンサー

人生がつらいです

中学生男子なんですが、最近、生きるということが、とてもつらいです ぼくは、ただですら、気にしやで悩みやすく、マイナス思考です。 そのうえ、勉強をしなければならないストレスや学校でのストレスなどで、ストレスが溜まるいっぽうです。今までは嫌な事があっても、好きなこと(漫画を読んだりTVを見たり)ができたので、嫌々も学校生活をおくれていたのですが、受験生になり、勉強のストレス、好きなことのできないストレス、学校でのストレスで、本当に悩んでいます。学校が楽しければなんとか勉強も出来ると思うのですが、むしろマイナス面しかなく、日々がつらいです。 すぐに悩む自分も情けなく思うのですが、本当に毎日が嫌で仕方ありません。また、ストレス解消になる好きなこともしたいです。 どうすれば良いでしょうか?転校もしたいのですが、転校を考えたほうが良いでしょうか?(←難しいですが) ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68928
noname#68928
回答No.4

好きなことやったらいいじゃないですか。 私は、高校受験の頃欠かさず見ていたドラマが、二本ありました。 NHKでやっていた時代劇「風神の門」と花登筐さん原作・脚本で志垣太郎さん主演の「氷山のごとく」です。(はい、これで歳がばれましたね!^^;) 他には娯楽でテレビは何も見なかったし、これを見るのが何よりもの楽しみだったと言っていいぐらいです。今でも元気がないときは見たいです。どちらも古すぎて再放送はやりませんね。すごく残念です!!(あと、漫画も息抜き程度にちらほら読んでました。) 何しろどちらも見終わった後、やる気がモリモリ湧いてきて、勉強嫌いな私が戦闘モードに入れたぐらいです。特に「氷山のごとく」は小柄で弱虫な少年だった主人公が、丁稚から一人前の商人になる物語。これには勇気付けられました。比較的最近のもので言えば、「宮廷女官 チャングムの誓い 」の商人版といったところでしょうか。 どう考えても並外れて不遇な生まれの主人公が、雑草のようにこれでもか、これでもかと踏まれ続けても、必ず立ち上がり、知恵と勇気で乗り越えていく…こんな物語が昔はドラマやアニメにたくさんあったんです。今やへこみやすく、立ち直りが遅くなった私ですが、若い頃は立ち直りが早かったのはそんな風潮のおかげだったのかもしれません。 と、話がそれてしまいましたが、睡眠、食事、お風呂以外は全部勉強に注ぎ込む必要はないと思います。これは幾つになっても言えることですが、人間、趣味や息抜き無くしては健全な精神を保てません。大人になると益々そういう状況に追い込まれることが多くなります。(だから働き盛りの大人は鬱になる人が多いのかな。)今から無理しすぎることを覚えるよりも、自分が心から楽しめる時間を大切にして、それを心の栄養に、いかに実生活(今のgredragさんの場合は学校生活や勉強)を素晴らしいものにするかということに重きをおいて欲しいと思います。 趣味に今、のめり込むのは駄目だけれど、程々にしておけば充実した日々を送れるはずです。バランス感覚のいい人は生き方上手です。あまり無理をしすぎると反動で無気力な人になってしまったり、受験後、今度は趣味にのめり込みすぎて勉強がおろそかになってしまうかもしれませんよ。 それから、転校は必要無いと思います。だって今まで趣味の時間を持てたらちゃんと通えたんでしょう?だったら、大丈夫!!短くても濃い趣味の時間を持てばいいんです。そしてこれをエネルギーにして勉強や学校生活を頑張るのです!!楽しみがあれば会話も弾みませんか? (チャングムのスタッフが制作した韓流ドラマ「ソドンヨ」も面白いですよ。DVDも出てます。これが放映されていた間は私、やる気モリモリ元気でした!今は鬱っぽくて困ってます…。無理しすぎた反動のようです。何か楽しみを見つけなくては!) あと、甘いものが嫌いでなければ勉強前のココアいいですよ!やる気がモリモリ湧いてきます!腹持ちもいいし、安眠にもいいのです。

その他の回答 (3)

  • ojoX
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

受験期間、私もある悩みを持ちましたが、その期間を越えて生活環境や周りの人たちが変わると、また新しいものが見えてきました。 大人になれば時間が経つのがどんどん早くなるように感じます。その時期にしか出来ない事を精一杯やってもいいとは思いますが、受験生期間は心が不安定になりがちです。気持ちを切り替えて好きな事と勉強をバランスよくやってもいいのではないでしょうか。

回答No.2

10代のころ、中学~高校で、私もつらかったです。自殺の計画なども立てたりしました。でも、あとちょっと試してみよう、と明日のパワーを蓄えることで、今はとても生きやすくなりました。ストレスを受け流す方法も覚えたし。 10代のころ得た知識や勉強で、その後の人生が乗り切りやすくなる、またあとせいぜい4年もたてば脳には新しい知識など入りづらくなる、などわかっていれば、もう少しスキル磨きをしたのでしょうが。。 いずれにしても、二度とない時間です。今の環境、友達、先生など、あと1年後にはなんでそんなこと思っていたんだろうというくらい、自分と離れた存在になると思います。 テレビや漫画は一生お付き合いできますから、今は自分のストレス対応力を磨き、大きな器作りに精を出してみてはどうでしょう?

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

転校しても問題は解決しないと思いますよ。 あなたの悩みが、  ・勉強をしなければならないストレス  ・好きなことのできないストレス  ・学校でのストレス であれば、どこに転校しても勉強はしなければなりません。 学校を楽しくするにはなにが必要ですか? 友達? 趣味? 彼女? それを具体的に考えて、作ってみてはいかがでしょう? イジメにあっていて、学校がつらいようであれば、転校もやむなしですが。

関連するQ&A

  • ストレスの溜まる毎日

    中学3年生の男子です。 ぼくは、もともと、小さなことでもすぐに気にしてしまい、悩みやすく、マイナス思考な体質です。 それだけでも、日々がとてもしんどいのに、「受験勉強をしなくてはならない」と考えたり「学校の嫌な事を思い出したり、もうすぐ学校がスタートする」と考えると、すごく嫌になって、悩んでしまい、結果としてストレスも溜まってしまいます。(学校は、いじめられているというわけではないですが、やはり悩みやすい僕にとっては、些細なことで気にしてしまい、かなりストレスが溜まってしまいます) 勉強面でも、わりと休憩しているほうだと思うので、たまには息抜きも必要とも言ってられません。(息抜きはしているほうです) こんな状態なんですが、どうすれば良いでしょうか?このままでは、どんどんストレスが溜まり、病気になってしまいそうです。 勉強は、学校で嫌な事がなければ、わりとできると思うのですが、勉強を始めるときに学校での嫌な事を思い出すと、どんとやる気がうせます。 どうすれば良いでしょうか?ストレス面のことや、学校面のことで解決法やご意見など、お願いいたします。

  • 相談です。

    中学3年の女子です。 私は常にテンションが高く明るくてストレスとかたまらないでしょ?とよく言われます。 ですが本当はマイナス思考です。 ストレスで過呼吸になったこともありました。 友達を信じてない訳じゃありません。 ですが誰にも相談できずにいます。 こんなちっぽけなことで友達を頼ったりしていいのか 私なんかが相談して迷惑にならないか などと考えてしまいなにもできずに前にも進めていません。 学校にいるときはマイナス思考になることなんてありません。 ですが1人になったりすると考えてしまいます。 キャラをつくってる訳じゃありません。 明るい私もマイナス思考な私もすべて本当の私なんです。 どうして1人でいるときと友達といるときではこんなに差があるのでしょうか?

  • 学校の授業で‥

    学校の授業で『プラス思考』と『マイナス思考』について軽く教えてもらったのですが、『プラス思考』でよく物事を考えてる人は、おのずと何事も上手くいくことが多く、『マイナス思考』の人は上手くいかないことのほうが多い。笑うカドには福来りだ!っと言ってました。TVで江原さんも『プラス思考に考えれば、上手くいくことが多い』ってな事を言ってました。これって本当なんですか?なんか、幼稚な質問ですみません!!でも、気になってしまったので何方か教えて下さい!!ちなみに、僕はマイナス思考でよくウジウジと考えてしまうことが多いんです‥。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • ストレスってどこで分かりますか?

    ストレスって、溜まった、解消したってどこで分かりますか? 僕の場合は、強迫性障害が2年くらい続いてます。 そのおかげで、ストレスが日常化してます。 常にスッキリしたり、心から楽しいと思える事ないです。 普通に毎日の繰り返しだけです。 だから、自分がストレス解消した時がわかりません。 常にマイナス思考です。 解消した時はどうやってわかりますか?

  • かなりマイナス思考

    中学生男子なんですが、僕は、かなりマイナス思考で心配性です。 何でもマイナス思考に考えてしまいます。例えば、ちょっと体調が悪かったら、なにかの病気じゃないか?とか、頭が痛くなると、くも膜下出血じゃないか?とか、大げさにマイナス思考になってしまいます。 また、食事でも、これを食べるとアレルギーになってしまうんじゃないか?とか、食事のたびに考えてしまいます。(もともとアレルギー体質なんですが、食べ物ではアレルギーはないのに、アレルギーで有名な、卵、フルーツ類、そば類などの時は、特に考えてしまいます) もちろん、病気面のマイナス思考だけでなく、学校での出来事や普段の生活面でも、すべてマイナス思考で考えてしまいます。 本当にこの思考がしんどいし、「病は気から」のごとく、すぐに体調をくずしてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?また、思春期は関係あるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 草食系男子の扱い方!

    私は中学2年生で、今付き合っている彼氏なんですが、確実に草食系です。 と言っても、ほかの男子と休み時間を過ごす時はとても面白い行動をする人で、『休み時間とかは本を読んで大人しくしてる』とかそういう男子じゃないんです。 学際の前日際の時も唯一先輩と一緒に出た人で、とても面白くて、その面白い行動を女子が『やって』といっても素直?にやってくれます。(ほかの男子は女子がやってといってもやってくれません) そんな彼なんですが、気の強い私が一方的に告白して付き合ってくれたのですが、正直、彼は私のことが好きなのかよく分かりません。 彼が草食系だから、断るに断れず、仕方なく付き合っているのかもしれないと考えてしまいます。実を言うと、そういう男子が私のクラスにいるのです。だから深く考えてしまいます。 彼からは特に何もしてきてくれないので、私からガッチリいった方が良いのかと考えてしまいますが、心配性な私は、こんなことしたら嫌われるんじゃないかとか、絶対に嫌がってる・・・とか、マイナス思考なことばかり考えてしまいます。 こういうことがあって、私からは特に何もせず、もちろん彼も何もしてくれません。正直に言うと、もう互いに何もせずに終わってしまうのではないか、と、またマイナス思考な考えが出てきます。 本当に困っています。誰かこういうタイプの草食系男子の扱い方を教えてください!!

  • イライラ

    こんなときにストレスが溜まる、というのありますよね?もちろん仕事や学校、人間関係とかもあると思うんですが、ちょっとしたことではどういう場合にストレスが溜まり、イライラしますか? ちょっとしたこととは例えば、小豆の皿移しや将棋崩しなど、本当に生活に直接関係ないけどイライラする!というのがあったら教えてください。 逆に、TVなどの企画でやっていてストレス解消になりそう(例えばパイ投げなど)だけど、実際には出来なさそうだなぁというのがあれば教えてください。 別にTVに拘らず、こういう事すればストレス解消になるだろうけど現実では無理だなぁというのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風邪のなおりかけのストレス解消

    風邪をひいていてほぼ直りかけです。 薬はまだ飲んでいて、のどが少し痛いかも。 その一方でここ1ヵ月以上休んでいなくてストレスがたまりまくりです(^^; いつもなら、温泉や運動をしてストレス解消しますが、 それはちょと心配でどうやってストレス解消しましょうか。 美味しいもの食べるぐらいしか思いつかず。。。 漫画や映画は時々見ているので、あんまりです。 このチャンスを逃すとまた当分休めそうにありません。。 なんかいいものありませんかね?

  • 神奈川県高校の転校について

    僕は今、公立高校二年生です。 六月までは普通に学校に通っていたのですが体調を崩してしまい、七月からずっと不登校になってしまいました。それも高校に入って、校風に合わず、友達もあまり合わず、嫌々通っていました。なので体調を崩したうえに、勉強のブランクもあり付いていけないと思い学校に行かなくなりました。 七月からはずっと家に居て、勉強も殆どしていません(怠けていた自分が悪いのですが)。なので、高二の六月からの学校の単位は取れていませんし、勉強もその時点のままで止まっています。 しかし、ずっとこのままという訳にもいかないので、大学受験に向けて動こうと思っています。 選択肢としては ・通っていた高校に復学(留年して高二をもう一度) ・違う高校に転校 ・高校を中退し、高認をとる の三つを考えています。 今の学校にはもう行きたくないし、高認は親に強く反対されています。 なので僕としては二つ目の、転校というのを考えているのですが、神奈川県の公立高校から転校する場合、公立と私立、どちらにも転校できるのでしょうか?お金のこともあるので、一応公立を希望しています。 また、転校することになった場合、どの時点で転校するのでしょうか?四月でしょうか? 何をすればいいのか分からずただ時間だけが過ぎていく毎日で本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。