• 締切済み

相談です。

中学3年の女子です。 私は常にテンションが高く明るくてストレスとかたまらないでしょ?とよく言われます。 ですが本当はマイナス思考です。 ストレスで過呼吸になったこともありました。 友達を信じてない訳じゃありません。 ですが誰にも相談できずにいます。 こんなちっぽけなことで友達を頼ったりしていいのか 私なんかが相談して迷惑にならないか などと考えてしまいなにもできずに前にも進めていません。 学校にいるときはマイナス思考になることなんてありません。 ですが1人になったりすると考えてしまいます。 キャラをつくってる訳じゃありません。 明るい私もマイナス思考な私もすべて本当の私なんです。 どうして1人でいるときと友達といるときではこんなに差があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

相談するべきか? はい、してもいいですよ あなたのことをよく知る人に相談すれば 必ずあなたの気付いてないあなたのことを教えてくれるからです それに相談(悩み)の内容に大小はありませんし、あなたの中だけの大小です 逆にあなたが相談する相手は「私に悩みを相談してくれたんだ」と 自分のことを信頼してもらえたという気持ちにもなります あなたに情がある人なら絶対に迷惑と思うなんてありえませんよ それが情ってやつです つまり大事なのは 「人を信頼しそして人から信頼される」 「人を大切にして人から大切にされる」 「人と人が支え合う」ということが何より大切なことです なぜひとりのときと友達といるときとは違う? 違って当たり前です 極端な例えですが(笑) 友達のまえでオナラしますか? しないでしょう(笑) なぜしない? もちろん理由はありますよね 恥ずかしいからです なぜあなたがひとりのときとそうでないときは違うのか? ホントは「違う」のではなくてあなたが隠してる部分があるからです 「隠す」ことは悪いことじゃありません 人は「恥、自尊心」を感じるからです それを含めて「あなた」なんですよ 明るく振舞って周りを明るくしたいという考え、 明るく振舞って自分を明るくみせたいという考え、 どんな考えかは分かりませんが いずれにしても、それを含めて「あなた」なんです 確かにひとりときとは違うようでも 同じ「あなた」なんですよ つまり、今までどおりそのまま「素直」にいることが大切なんですよ

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

思春期という時期はホントに不安定な時期なんですよ 周りに友達がいたら、プラス思考で頑張れるのもそうです。 でも一人になったらマイナス思考になる。 友達が周りにいるときは、周りの友達のことが気になってるから、明るく居ようとするんです。 でも一人になったら、気にするものがない。すると明るくいる必要はない、 ホントに強い人ってどんな人か知ってますか? 1人で居るときも、常にプラス思考で考えているんですよ。無論友達が周りにいるときもプラス思考です。 実際世の中で、有名になってる人はそういう人が多いんですよ。 自分一人だけでも、強く出て周りを引っ張っていくというような存在です。 いきなりそうなれとは言いませんが、徐々に出も良いので、一人のときもプラス思考に考えてみてはどうでしょうか? きっと違った世界が広がりますよ^^

関連するQ&A

  • 女同士の悩み相談について

    30代になって同性(女性)の友達関係についていろいろ考えるようになりました。 もともとマイナス思考なのですが、割とそういう話を理解してくれる、あるいは同じ状況にある友人も多く、その中の一人と結構悩み話について話していました。そして彼女も悩みが多く、話を聞いたりしていることも多かったです。 でも、今年に入ってから、あれっと思うほどにプラス思考のメールの内容が送られてきて、驚いています。本当に、わざとらしいと思うほどにいきなりなのです。 友情関係って、ある意味傷のなめあい的なものがあり、それはよくないなと思いつつもお互いに気持ちを打ち明けあってすっきりするところもありかなと思っていました。でも、その彼女のプラス思考のメールが、あまりにも大きな変化で、取り残されたような気持ちになってきたのです。私はどこかでぬるま湯の関係に慣れてしまっていたのかもしれません。 でも、彼女のいきなりの、あまりにも大きな変化に、逆に何かあったかなという思いもさせられます。彼女の中に「いつまでもマイナス思考のことを言っていたらいけない」という気持ちが働いたのかも知れないですが・・。それか、私もずっと落ち込む日々が続いていて、私のマイナス要素を受け取るのがいやになって、疎遠にしようと思われているのかなとも思ってしまうのです。だとすれば、「もうお互いマイナスなことは言わないようにしよう」とそれとなく言ってくれれば何か分かるような気もするのですが、何か距離を持たれているようで。。去年までは彼女から相談のメールがあれば乗っていて、私も彼女が傷つきやすいのを知っていたので、極力気を使っていたところがあったのですが、今は何か気を使って相談に乗っていた自分が馬鹿みたいです。 やっぱり、女性同士のこういう関係って難しいんですか?あまりにもわざとらしいプラス思考なメールで、私も不愉快に感じたので質問してみました。

  • 自分キモイ

    相談します。 自分がキモイです。TPOによってキャラを変えてしまいます。 会う人やグループによって、男っぽくガサツになったり、女の子っぽく大人しくなったり、やけにテンション高かったり。 その差が結構激しいようなのです。 だから違うグループの人たちから「なに声色変えてんの」とか言われます。 そんなつもりはないのに、自然とそうなってしまうのです。 「なに作ってんの」って言われてショックを受けます。 確かに作ってるのかもしれないけど、じゃあ本当の自分は何なんだろう? じゃあ、元気キャラとか女の子っぽいキャラは全部嘘で本当はガサツとか口悪いとかそういうマイナス方面のキャラなら本性なのか・・・。 でも、悪ぶってみたりすることだってある。じゃあ本当の自分は何?どう振舞えば相手は納得するの? そして、異性の前だと意識して少しかわいこぶってしまうのが自分で心底キモイと思います。 どうにかして普通のテンションでいたいのですが、どうすればいいのか分かりません。自己嫌悪に疲れます。

  • 人に相談するのはいいこと?

    人に相談するのはいいこと? 先日、苦汁の決断をしました。 やれば傷つくのはわかりきってるけど、やらなきゃ皆に迷惑をかけることになるかもしれない、という状況でした。 そこで友達に相談したところ 「気持ちはわかるけど、こういうことはスジを通した方がいいよ。早くやって終わらせようよ。」 とアドバイスをもらいました。 そして友人の言葉を思い出し、半ば無理やりテンションを上げて、実行しました。 結果は案の定、痛い目を見ましたが、スッキリ終わることができました。 やって本当によかったと思います。 しかし、こういうことのたびに人に相談するのはいいことなのでしょうか? あの時相談しなかったら、今でも悩んで実行に移せてなかったかもしれません。 でも自分1人でこういうことを決断できるようにもならなきゃいけないと思います。 人に相談して、背中を押してもらうのは強さ、それとも弱さなんでしょうか?

  • 相談しすぎ?

    私は高校2年生の女子です。 高校にはいってから家がゴタゴタしはじめたので、そのことについての悩みを友達に相談しているのですが、友達がはげましてくれても、いつも私がマイナスなことを言ってしまいます。 そして最近はほぼ毎日相談しています。 その友達に呆れられていないか心配です。初めて親友とよべるような友達なので嫌われたくないです。 もう相談しないほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 二度目、三度目のマイナス思考です…助けてください

    23歳のフリーターの女です。 現在、19歳、社会人の彼氏と付き合って 7ヶ月と20日になります。 最近、私のマイナス思考で彼を怒らせ、呆れさせることが多くあるので こちらに相談にきました。 私は以前からマイナス思考で、何回も治そうと頑張ってきましたが、 まったくと言っていいほどなおりません。 彼は仕事が終われば、毎日LINEをしてくれます。 とても優しい彼です。 ことの発端は、私が 「さびしい」と表現したことです。 さびしいから会いに来て、と言いたかったわけではなく、 私は彼にも、「さびしい」と同じ気持ちでいてほしかったので それを表現してほしかったのです。 が、彼はそうではなくて、私を励ます内容のLINEを送ってきました。 それに対して、さびしいと言ってもらえなかった、と思った私のマイナス思考が働いて、 「最近、温度差を感じるようになったのは私のきのせい?」 と言ったら かなり、怒ってしまいました。 以前は、さびしいと、返せば、彼もさびしい、と返してくれていたので、 今回彼がそうしなかったことに対して、 過剰な反応をしてしまいました… その後すぐ電話をしたのですが、 マイナス思考の塊オーラ半端ないと言われてしまい、 そう言うことを言われると、気分悪くなるし、 せっかく楽しくLINEしてるのに、LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 「俺は○○(私)が冷めたとか、思ったこと一度もない」とも。 「それだけ俺を信用できないんだね。」と。 私は正直、彼が私に少しは冷めたのではと思っていました。 彼は、私のマイナス思考をかなり嫌っていると思います。 なおしてほしいと結構前から言われています。 自分でもいけないな、と思っています。 でも、全然、本当に治せないんです…。 このまま またマイナス思考を繰り返し、 この関係を壊してしまうのではないかと、思うと、かなり怖いです。 どうか関係を壊さないようにする方法を、どなたか アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼を信じる自分になりたいのに、なりきれないんです。 本当に悩んでいます助けてください。

  • 相談の仕方

    大きなストレスと、ストレスによる体調不良などに悩んでいる 高校2年生の女子です。 学校では友達が全然いなくて、新しいクラスでも友達が出来たと 思っても次の日にはまた一人に戻ってしまったりして 学校ではずっと一人、ご飯の時も、授業のペアワークも 何もかも一人になります。 殻に閉じこもった自分や、人と接することが怖くなって せっかく話しかけてくれた子ともうまく開けない自分に いらいらが止まらないです。 勉強も学校の中ですごく下の方で上に行きたい気持ちはあるけど それに伴うやる気が湧きません。どうせ自分はやってもできないと 思ってしまいます。 人を見ると怖くなって、電車通学だから毎朝苦しくて、 学校に言ったら息が詰まって。 また日常茶飯事激しい頭痛がしていて、 ストレスをより強く感じたら胃痛に悩まされて、 今まで大好きだった運動はやっても楽しくないし、 友達いないし親となんかしゃべりたくないから 相談する人いないし・・・ と悩んでいたのですが、今度学校で担任との二者面談があるそうです。 私自身ずっと一人で悩んでても心が持たないし、 毎晩みんなが寝静まったあとにいけないと後から気づくものの 無意識に自傷行為に走ったりしています。 もうこんな私を抜け出したいです。というか解決しなくても 少しでも話を聞いてくれる人、安心できる人が身近にいてほしいです。 だから思い切ってこの機会に相談しようかな・・・と考えています。 いつも相談しようとしてすぐ挫折してしまいます。 なんて話を切り出せば良いのですか? 何から話せばいいですか? 先生は生徒からそんな弱音聞かされて困らないですか? いっぱい悩みすぎてうまく話がまとまらないのですが どうしたらちゃんと相談できますか? 読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。 中途半端な気持ちじゃないです。 本当に苦しくて困っています。

  • 彼女と仲良くなりたい…

    先日も質問したばかりなのですが…; 一つ下の彼女をもつ中3男子です。 彼女が男友達にこう相談していたそうです。 「いっしょに話すときに、幼なじみのように話して欲しい。  あまり楽しそうじゃない。だから学校などでは話しかけづらい」と。 でもですね、 僕は男友達とギャーギャー騒ぐときでも そんなテンションはあげないんです。 まぁよく話すほうですが、今の喋り口調が気にいっているというか…w 常に笑ってワイワイワイワイなんてことはなく 無表情でみんなのノリに合わせる…というかw 無表情をつくっているのではなく自然にそうなっているんです。 まあそれが同級生にも定着しているので 「君、楽しくなさそうに喋るね」なんていわれることはないです。 まあ「キャラ」というものですかね… おそらく僕は彼女の前では緊張して いつもどおり、普通の友達のように接する事ができていないのです。 それに↑に記した「キャラ」が加わって彼女に対しさらにマイナスになっているのだと思います。 どうすればもっと仲良く、というか同級生のように接する事ができるのでしょう。 もっと直接関わる事が重要ですよね。 そこで注意したらいいなどのアドバイスはないでしょうか。 回答お願いします。

  • 本当の自分がわかりません

    昔から暗くてコミュニケーションをとるのが苦手でした、いつからか自分を作るようになり明るくバカになり接したら友達ができたのでそのキャラでいこうと思いました そしたら面白いねとか、優しいねとか楽しいとかゆわれました、でもそれがめっちゃ怖かったです、ほんとの自分はすごい暗くてマイナス思考でそれがバレるのが怖かったです。 しかも完璧に明るいキャラを通せればいいんですけどすぐ暗い発言とかいきなりシカトしたり顔がひきつったりしてるからみんなにはバレバレです、でもそんな弱い自分がみんなにバレるのが怖いです。 助けてください