人に相談するのはいいこと?

このQ&Aのポイント
  • 人に相談するのはいいこと?
  • 人に相談するのは強さなのか弱さなのか
  • 相談して背中を押してもらうことの意味
回答を見る
  • ベストアンサー

人に相談するのはいいこと?

人に相談するのはいいこと? 先日、苦汁の決断をしました。 やれば傷つくのはわかりきってるけど、やらなきゃ皆に迷惑をかけることになるかもしれない、という状況でした。 そこで友達に相談したところ 「気持ちはわかるけど、こういうことはスジを通した方がいいよ。早くやって終わらせようよ。」 とアドバイスをもらいました。 そして友人の言葉を思い出し、半ば無理やりテンションを上げて、実行しました。 結果は案の定、痛い目を見ましたが、スッキリ終わることができました。 やって本当によかったと思います。 しかし、こういうことのたびに人に相談するのはいいことなのでしょうか? あの時相談しなかったら、今でも悩んで実行に移せてなかったかもしれません。 でも自分1人でこういうことを決断できるようにもならなきゃいけないと思います。 人に相談して、背中を押してもらうのは強さ、それとも弱さなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123756
noname#123756
回答No.3

わたしは、良い事だとおもいます^^ あくまでも参考にして、自分で決めることが大事だと思います。 例え悪い結果となっても、 「自分が決めたことだから」と吹っ切れるので、 わたしはそうしています。 それを繰り返していくうちに、 相談する事も自然と減ってくると思いますよ。 色んな経験を積んでいく内に、自分で対応できる事が増えてきますし、 質問者さんの経験から、周りの人の相談にのる事も出来ると思います。 プライドが邪魔をして、本当は相談したいのに出来ない人もいますから、 強いか弱いかという事ではないかもしれないですね^^ 迷った時に誰かに背中を押してもらいたいと思うのは、 とても自然なことではないでしょうか。 ‥と、わたしは思っています^^

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励みになりました。 相談しながらも、自分の意思で決断することを大切にしていきます。

その他の回答 (4)

noname#194873
noname#194873
回答No.5

相談するって事は色んな意見を聞くって事でもあると思います。 何人の人に相談して色んな意見がでても最後に決めるのは自分自身。 相談する事が強い弱いって事では無いと思いますよ。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。

noname#144523
noname#144523
回答No.4

それは強い、弱いというものと関係ありませんよ^^; ふつーの行為です。 このサイトの中では珍しい、健康的な悩み 凄く悩んでる事がある      ↓ 友達に相談した      ↓ 勇気を出してアドバイス通り実行した      ↓ その結果に納得している もうperfectだよ! しかもその後多分、自分で答えを出せていた事を振り返り これは相談せず自力で解決すべきではなかったのか? と同様の問いをしているし 人生においでそれら全て大事な経験だよ それはこの先同様のケースがあれば、事前にそうならない行動ができる しかも辛いと予測してる事をアドバイス通り行動できるあなたは 強いといえるかもしれない

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも人生においては大切な経験ですね。 今回のことを生かせるように頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

今回の事はあくまで今回の事なんだよ。 今回は、貴方にとってどちらも選べない状況があった。 行き詰ってた。 それを友達に相談するという行為で客観的な風を自らに取り入れる事で。 貴方自身が本当にすべき事に対して一歩を踏み出せたんだよ。 友達の力ではない。 最後に決めたのは「貴方」なんだよ。 逆の可能性だってある。 相談した事で。逆に動かない選択をする場合もある。 友達は動けと言ったとしてもね。 それは問題が違えば、シチュエーションが違えば変わってくる。 最後にどう判断するのかは。それはどんな状況であれ貴方。 責任を負うのも貴方。 その最後の選択は。心配しなくても貴方は一人でやってるんだよ。 その前の段階の友達に相談する云々を。 強さと弱さという切り取り方は出来ないし、必要ない。 むしろ。自分一人「だけ」の決断に拘って。 客観的な、鳥瞰的な、相手の立場にたった見方が出来ない選択に拘る人の方が。 実は弱さを抱えた人なんだと思う。 貴方はそうじゃない。 貴方なりに考えた。でもどっちを選択しても。 やはり自分の中で完全ではない。 でも選ぶ必要があるなら。もし貴方ならどう?と友達に相談した。 その意見を聞く事で。改めて行き詰ってた自分に戻ってこれた。 そして自分とより丁寧に向き合う中で。 貴方は今回の選択をしたんだよ。プロセスがちゃんとある。 漠然と人に背中を押してもらうのが~とか。 その状況や内容を踏まえずに悩む事には意味が無い。 人に相談する事は~とかね。 相手に丸投げしたり。自分の選択を放棄しての依存であれば。 それは後々自分に返ってくる。 でも貴方はそうじゃ無いじゃない? しっかり考えて。向き合って。どちらも想定して。 でもやっぱり・・という部分。 そこまで悩めたからこそ。貴方は相談という選択が出来たんだよ。 それを忘れてはいけない。 直ぐに一般論として当てはめない。 貴方は貴方として。 貴方なりに目の前の事に丁寧に向き合って。そして考えて。 そこから見えてくる選択があるなら。 それを自己責任でやっていけば良いんだと思う。 人がどう見るかではない。 貴方がどう感じて、どう考えて一歩を踏み出すか。 貴方の人生、貴方の選択なんだからね☆

keikei22
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 結局は自分で決めた。 おかげさまでそう思えてきました。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.1

自分で考えもせずにすぐに他人の意見を求めるのは どうかなと思いますが、自分が考えても分からなくて その上で他人に助けを求めるのは有りだと思います。 人って助け合って成長していくものだと思います。 私は他人に相談することを弱さだとは思いません。 ただ上にも書いたとおり、一人で悩んだり考えたり したことを前提としてです。

keikei22
質問者

お礼

大切なのは、考えるのを放棄して丸投げにしないことですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を好きな人に相談すること

    友達の事です。 状況はくわしくは言えないのですが、友人は身近な人にとんでもない目に合わされています。 今までひとりでどうにかしようとしてきましたが、手におえませんでした。 私などの友達では話を聞く事しか出来ず、彼女に好意を抱いている男性だけが直接相手に接触出来そうなのです。 しかし彼女はその男性を好きかわからないので、気持ちを受ける事は考えられないみたいです。 が、彼しかどうにか出来ないのでその彼に相談してよいものか悩んでいます。 やっぱり彼に相談するのは惨いですかね・・・ 意見を聞いてみたくて相談しました。

  • 相談・愚痴ってくる人で

    ここのようなコミュニティの話ではなく、実生活においての話です。 時折、友人らから対人関係や仕事・生活についての相談や愚痴を聞かされます。 相談であれば、話を聞いたあとに自分の考えを述べますし、 愚痴であれば、大変だねぇと相槌打ちながら相手をしてます。 どうにか状況が変わればそれで相談してくる事はなくなりますが、 何度も何度も同じ用件で人を煩わせる人って 一体何を考えているのでしょうか? 始めから愚痴ならまだしも、相談という形を取っている人ですら、 そういう人たちはそもそも問題を解決する為の行動をまともに取っていない事が多いように思えます。 状況を変えようとしない人の相談や愚痴を聞くのは非常に苦痛なのです。

  • 相談に乗る時

    まんまなんですけれど、相談に乗る時に何を心掛ければよいか、気をつけることは何か教えてもらえませんか? 私は大学4年生で、部活の後輩から相談に乗ってほしいといわれました。 信頼されているのは、何かの時に相談できる先輩でいたくて、努力はしていたのでうれしいです。 けれど、悩んでいる人にとって、相談したうえでかけられる言葉はとても大きいと思います。 その言葉を私が伝えるのが少し怖く…。私の言葉のせいで、余計に落ち込んだり、悩んでしまったらどうしようと怖いです。 私は悩むことはあっても周囲の人に相談するというのが苦手で、相談に乗ってもらった経験が乏しくて、参考にできる経験がありません。 思いつく心がけが『相手を否定しない』しかなくて…。 まずはその子が「聞いてほしいだけ」なのか「背中を押してほしい」のか「どうしたらいいのかわからなくて、解決を求めているのか」見極めたいとは思いますけれど… 助言などあれば、お願いします!!

  • 誰にも悩みを相談できません。

    以前もお世話になった者です。 最近、自殺願望が大変強いです。 7月頃より、部活、学校、友人関係等で毎日悩んでいました。でも誰に言うこともできず、毎日自分の手首を切っては消化できるようしていました。 そしてここでも相談させて頂いたのですが、やはり誰にも相談ができないんです。。。 最近、さらに苦しいことが2,3つ増え、もう苦しいです。。。 友達や親にも相談しようとしましたが、結局相手の迷惑や「こんな事で悩むな」と言われたら・・・等と考えてしまい、いざ言おうとすると、声が出なくなるんです。。。今ではメールを使っても相談できなくなりました。 気がつけば、ケガや死ぬ方法を考え、自分でもう訳も分からない状態です。「何に悩んでいるの?」と聞かれても、何に悩んでいるかわかりません。 病院等にもかかっていませんが、楽になりたいという気持ちはあります。人に話せない為、常に考え込んでしまい、結果的に一緒にいる友人らや部活の人たちにも迷惑がかかっていて困っています。 これはどうしたらいいんでしょうか・・・ 努力が足りないだけでしょうか・・・? 支離滅裂ですみません。

  • 相談する人がいない。

    恥ずかしい話ですが、自分の人生にかかわる重要な問題を相談する人がいません。23年間です。今まではずっと他人に心を閉ざしてきたのでしょうがないと思いますが、ちょっとつらすぎます。最近は、心を開いて人と話すようになったし、ポジティブな考え方をするようになったので、問題は少なくなりましたが、やはり、重要な問題を相談する人はいません。 僕は、自分の劣等感を学歴などのプライドで守ってきたように思います。そして、とる行動はといえば海外を一人で旅してきたり、さまざまなバイトを経験したりと、ちょっぴり変わっています。このままの状態が続くと思うと悲しいです。誰かこのような状況から抜け出すアドバイス(というか、さまざまなアドバイスを受けましたが、こういう問題は子供のころからの時間がかかわってくるので簡単に解決しないと感じています。)というか、励ましの言葉でもいいのでください。 よろしくお願いします。

  • 家族以外の人とうまく話せない

    家族とはいつも緊張することなく大きい声で会話できるのですが、家族以外の人(特に友人)とは人が変わったようにテンション低くなって声も小さくなり言葉も何言ったらいいかわかんなくなります・・ホント固まっちゃいます。昔ッから無口で人見知りです。 それで僕が望んでいる会話は家族と話すときのようなテンションで会話したいのです。特に友人とは。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 相談して欲しいことがあって

    いつもお世話になってます。 先日、職場の友人にどうしても相談したいことがあり、 メールでは多忙なのか、なかなか返事をくれる人では なかったので、メモで「相談したいことがあるんだけど」 と渡してみました。メモを読んだかどうかの返事が なかったので、メールで聞いてみたところ「こういうこと (メモを渡したこと)他の人に迷惑だよ。相談なら 親しい人として」.....特にケンカもしていないし、 一度はあちらからお茶に行こうと誘ってきた仲 なのですが....メモを渡しただけでそんなに迷惑に なるものなのでしょうか? その前からもだんだんメールの 返信も少なくなってきたので、急に冷たくなってきた 理由が分かりません。

  • 人に指摘するための相談を受けたら

    Aさんから相談を受けました。彼は性格に問題があるBさんのためを思い、本人に欠点を指摘してあげたいといいます。それを短い言葉で伝えたいのだが、一言でBさんに伝えるにはどんな言葉がいいだろうかと。 Bさんに問題があることは誰もが知るところです。私としても、どんなに本人の反発に合おうとも本気でBさんのことを考えてあげられる覚悟と余裕があるならBさんには助言してあげたいとは思います。 Aさんが本当にBさんのことを思ってのことなら快く相談にも応じられますが、傍目に見てもAさんの言動からは、Aさんは迷惑していてBさんへの感情は怒りだけにしか見えない。ただBさんへの効果的な嫌みを探しているだけのようです。 第一、Aさんが発する一言で分かるくらいならBさんだって今の状態では無いはず。 それに、どんなにいい言葉でも嫌っている人の言葉など届かないと思うし、 本当にBさんのことを心配しているのなら腰を据えてじっくり話し合うべきだから。 こんなAさんの相談には何と言ったらいいでしょうか? 逆にAさんにかける一言はないでしょうか?

  • 相談ができません

    過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257458で相談させて頂いたものです  しつこくてすみません 現在病気療養中です  過去3度頭部の手術をしました 現在は通院で治療をしていますが次に手術を受けるかどうかを医者と相談しています その手術には失明や顔面麻痺などの可能性があるため医者もお勧めはできないとの事でした 手術受けるかどうか決断がなかなか出来ずに友人に相談したいと思っていたのですがhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257458 でお話させて頂いたような事があったため人に話すのが怖いです 過去にも他の友人に『病気の具合はどうだ?』と聞かれた時に状況を話すと『聞いてる方が痛々しくなるから聞きたくんじゃなっかた』など言われたりして落ち込んだ事もあります 皆さんはやはり他人の病気の事など相談されるのは嫌ですか? 私はこれまで色んな人に悩みや相談を持ち掛けられたりしてその都度深夜に及ぶまで相談に乗ったり、時には休日に直接会って話を聞いてあげたりしていました。しかしその誰もが私の悩みは聞いてくれないし、見舞いに来てくれるでもないです こちらから連絡をしない限り連絡もありません 自分の悩みが解決したら私は用無しなのかなって思う時もあります 他人の悩みを聞くのは(特に病気の事)苦痛ですか?今は 人の悩みを相談されたりしたら嫌なのかな?っって考えて誰にも相談できずに悶々としています。人に相談したいって考えるのは私の甘えなのでしょうか

  • どこに相談すれば良いのでしょうか?

    私の友人の話なのですが。 フリーメールでアドレスを持っていたのですが、「誰かが無断で使ってるみたい…」と言い出したんです。 というのも、未送信メールに覚えの無い文章が保存されていたり、まだ読んでない受信メールが既読になっていたり。気持ち悪いので、「フリーメールは他にもあるよ。変えたほうがいいよ」とアドバイスし、彼女もそれを実行しました。 ところが、同じことが起こったのです。さらに、 “アドレス変えたんだね。どうして教えてくれなかったの?” “おはよ~!今日も晴れてよかったね(^^)” など、こちらに話しかけてくるような文章が、未送信保存されているんです。さすがにちょっとゾッとしました。 イタズラメールが送られてくるのなら、相手を迷惑メールに設定してしまえばよいのですが、未送信メールで保存されているので誰がやっているのかわかりません。 「Riyoやってないよねぇ?」という友人の疑いの目と、私自身「友人が自ら加害者と被害者演じているのでは…」という疑いが出てきてしまったので、実験したんです。そして、お互い嘘をついていないことを確認しました。 これは、どこに相談すれば良いのでしょうか? 説明不足なら補足します。気味が悪くて本当に困っています。