• ベストアンサー

相談ができません

過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257458で相談させて頂いたものです  しつこくてすみません 現在病気療養中です  過去3度頭部の手術をしました 現在は通院で治療をしていますが次に手術を受けるかどうかを医者と相談しています その手術には失明や顔面麻痺などの可能性があるため医者もお勧めはできないとの事でした 手術受けるかどうか決断がなかなか出来ずに友人に相談したいと思っていたのですがhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257458 でお話させて頂いたような事があったため人に話すのが怖いです 過去にも他の友人に『病気の具合はどうだ?』と聞かれた時に状況を話すと『聞いてる方が痛々しくなるから聞きたくんじゃなっかた』など言われたりして落ち込んだ事もあります 皆さんはやはり他人の病気の事など相談されるのは嫌ですか? 私はこれまで色んな人に悩みや相談を持ち掛けられたりしてその都度深夜に及ぶまで相談に乗ったり、時には休日に直接会って話を聞いてあげたりしていました。しかしその誰もが私の悩みは聞いてくれないし、見舞いに来てくれるでもないです こちらから連絡をしない限り連絡もありません 自分の悩みが解決したら私は用無しなのかなって思う時もあります 他人の悩みを聞くのは(特に病気の事)苦痛ですか?今は 人の悩みを相談されたりしたら嫌なのかな?っって考えて誰にも相談できずに悶々としています。人に相談したいって考えるのは私の甘えなのでしょうか

noname#10135
noname#10135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

過去のご質問もさらっと読ませていただきました。 難しい内容ですね。 でも、やっぱり質問者さんのような相談を持ちかけられたらきっと自分もめいってしまうと思います。 特に、 >手術受けるかどうか決断がなかなか出来ずに友人に相談したい ということだとしたら、相談を受けた側は 「手術をするべき」または「するべきではない」 というとてつもない結論を導き出さなければなりません。あなたとの付き合い度合いにかかわらず、簡単に答えを出せるような問題ではないと思います。 逆に専門家でもないのに簡単に答えを言えるような人ならば、お付き合いを考えたほうがいいかとも思います。 私が相談を受けたとしても、どんなに話を聞いたとしても、結局は 「自分で決めてね」 という答えになるでしょう。話しているうちに気持ちを整理する手助けは出来ても、やぱり結論は自分で出してもらわなければなりません。でも、あなたが決めたことには精一杯のサポートをします。 また、「自分がこれだけやったんだから、相手にもこれくらいのことをやってもらわなければ割に合わない」という考えは自分の価値観を押し付けることになるので私はあまりしないようにしています。「自分がやることに見返りは求めない」というスタンスですね。 でもきっとどこかでいいことがあるとも信じています。 「情けは人のためならず」(正しい意味で解釈してください。) あくまでも自分のために親切をしてあげられたらいいですね。 立ち入ったことかもしれませんが、ご両親などのように友人よりもっと身近に相談できる人はいないのでしょうか? もしくは病院には精神的なサポートをしてくれるなんでも相談窓口みたいなものはないのでしょうか? 専門医でない意見が聞けるかもしれません。 赤の他人(とはいいつつも、それなりの専門家)との相談のほうが意外といい答えが出るかも知れないですよ。

noname#10135
質問者

お礼

ありがとうございます うまく言葉にならないんですが、友人の相談や悩みを聞いたりした事に対して見返りを期待してたわけではないつもりだったんです。過去にお話させた頂いた結婚式の司会や送別会の幹事を引き受けたのもそうでした。見返りを期待したわけではないんですが、病気を持ったままの状態でそういう事をしてきた事は当人達も知っていたのに自分の用事が済んでしまった後は連絡すらないって事がショックで人を信じられなくなってしまっています そんな状態だったもんで自分も人に話せないようになってしまいました >簡単に答えを出せるような問題ではないと思います。 確かにその通りですね。医者にも『受ける・受けないは最後はご自分で決断して下さい』って言われました。普段から親切にしてくれる医者なので全面的に信じています。『どちらにしてもサポートは全力でします』と言ってくれて資料まで用意してくれたりするので自分で考えなくてはと思うのですが・・・。 自分にとって重たい悩みは他人にとっても重たいですよね。そうなれば友人が離れていってしまうのも仕方ないのでしょうね。 過去のものまで読んで頂いてありがとうございました

その他の回答 (8)

  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.9

たびたびすみません。若干の誤解があるようなので再び投稿します。 病人が自分から病気のことを話題にしないのは当然のことなので承知していたつもりです。ただお見舞いに来た人が 「具合はどうか?」 と聞くのはごく自然の会話であり、#8さんの仰るようにそこは 「今日は比較的気分がいいよ」 的な返答をするのが自然の流れですよね?(僕はそう思ってるのですが・・)そこで今の病状、治療法を話すところが 「相手の立場に立ててない」 と思うのです。(それがどれだけ簡潔に語ったとしても) あと僕が 「重い」 と言ったのは相談の内容ではありません。あなたの 「書き方」 です。 今回はともかくとして、過去2回の相談内容が重いとは僕は感じませんでしたが、サラっと流して読むとものすごい重い内容に思えるような書き方になってますよ。 相談をするのに、極力相手に心配させないように、というほど気を遣う必要もありませんがあなたは、極力相手に心配してもらえるように、という書き方をしているように感じるのです。具体的には言いませんが。 おそらく無意識だと思いますので、友達に相談する時もそういう言い方になってるのではないかな?と思います。 ご家族のことまで持ち出して申し訳ありませんでした。ここでも誤解があるようなのですが、僕の文章力では説明できないようです。家族に迷惑かけてるくせになんとも思ってない、という風に取られたのならお詫びいたします。 僕も半年ほど入院したことがありますが、命に関わるあるいはどこかに障害がでる可能性のある病気ではなかったので質問者さんの苦しみが理解できるとは言えません。エラそうなこと言って申し訳ありませんでした。

noname#10135
質問者

補足

こちらこそたびたびありがとうございます いくつか補足させてください >ただお見舞いに来た人が 「具合はどうか?」 と聞くのはごく自然の会話であり、#8さんの仰るようにそこは 「今日は比較的気分がいいよ」 的な返答をするのが自然の流れですよね? 見舞いに来てくれたわけではないんです メールがきてその返信での会話です 詳しくは書きませんでしたが、『今どんな治療してんの?』ときかれての会話です >相談をするのに、極力相手に心配させないように、というほど気を遣う必要もありませんがあなたは、極力相手に心配してもらえるように、という書き方をしているように感じるのです 友人や知人に話すときは自分の病状などは出来るだけ簡素にしています 必要のないときなら話題にもしませんし ただここでの相談なら本音でいいと思ったものですから。書き方がご指摘の通りなら申し訳ありません。

noname#15537
noname#15537
回答No.8

こんにちは。 私は病気ではなくて大きな怪我で(私は大丈夫だったのですが、場合によっては障害が残るような怪我)入院したことがあり、周囲でもやはり同じく大きな怪我で入院し、完全に回復できないまま・・・といった友人も何人かいます。 だから質問者さんの悩みについては少しはわかるような気がします。 でも、これまでの質問・回答・お礼のやりとりを見てきて、失礼ながら「勝手だな」と思ってしまいました。 「具合はどう?」って聞かれたら、私なら「今日は○○さんが来てくれたから調子いいよ!」とか笑って答えます。 病状については言いません。 心配してわざわざお見舞いに来てくれたり連絡をくれる人に対して、自分ではそれが気遣いってものだと思ってましたので、質問を読んで少し驚きました。 いえ、私も一人になった時には誰にも気づかれないように声を殺して泣いたこともありましたから、ただの強がりかもしれませんけど・・・。 他の友人も、決して自分から病状の話とかはしません。 でも仲が良ければ何か不安を抱えているのは雰囲気でわかりますから、それでも明るく振舞っている姿を見て、何とかしてあげたい!と思ってしまうんですよね。 友達ってそういうものじゃないかなと思うのですが・・・。 友達への気遣いを欠いた重い相談に返ってきた言葉が「聞くんじゃなかった・・・」でも、ある意味しかたがないとも思えます。 どう答えていいかわからなかっただけなのでしょう。 もしかしたら自分では気づかないうちに「病人の甘え」みたいなものを、友人に向けて発しているのかもしれません。 とはいえ、つらい時はやはりつらいでしょうから、自分でトイレへ行けるようならトイレの個室でとか、ベッドに潜って・・・とかでも泣いてしまうと少し楽になりますよ。 すみません、なんかごちゃごちゃ読みづらくなってしまいましたよね。 きついことを書いてしまいましたが、それが実際正解なのか?と聞かれたらわからないので、もし気にいらない所があったら気にしないで下さいね。 病気が良くなりますように、少しでも気分が晴れますように・・・。

noname#10135
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに病人の甘えはあるかもしれませんね  文面はきついですがkirasnowさんのおっしゃりたい事は充分伝わります ご指摘ありがとうございます

  • yokihime
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

何度もごめんなさい。。。No.2に回答した者です。。。他の方の回答を読んでいて思ったのですがvomildさんが相談したいことって病気の状態ではなく今の不安な気持ちや 辛い気持ちを聞いてもらいたいってことなのではないでしょうか? そういうことって友達なら聞いてあげてもいいことだと私は思います。。。ある意味vomildさんにはきついかもしれませんが 今あなたの周りにいる友人?は友達と言えるのでしょうか?と思ってしまいます。 私も最近いろいろなことがあって友達を全員失くしました。。。自分に悪いところがたくさんあった結果なので仕方がないと思っていますが お互いにいて(計算ではなく)メリットのある友達。。。実は上部だけの友達っていうのを見極めるのも1つかも知れませんね。。。きっと気の合う 何かしらの力になってくれる人は現れますよ。。。そしてネットも悪くないなぁって私は思っています 顔も素性も知らない分 素直に話ができるから。。。

noname#10135
質問者

お礼

こちらこそたびたびありがとうございます >今の不安な気持ちや 辛い気持ちを聞いてもらいたいってことなのではないでしょうか? そうですね どちらかといえばその方が聞いてもらいたいですね。ただそれすらもはや人にとっては重たいのかもと思い話せません。もちろん家族にも。 >今あなたの周りにいる友人?は友達と言えるのでしょうか?と思ってしまいます。 やはりそう思いますか?私に相談や頼み事をしてくる人たちの心理がわかりません。都合よく使われているだけなのかな?出来るだけ断らないようにしているし話も聞いてあげているんですけど。私はその人たちを友人だとおもっているんですが。

  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.6

ちょっと厳しいことを言います。 あなたは相手の立場に立ってものを考えることが上手ではないようですね。僕ならどれだけ好きな友達であっても 「病気の具合どう?」 となにげなく聞いた時に、それが非常に重い状況だ、というような内容を聞かされたらリアクションに困ります。それがわかっているから僕なら簡単に自分の病状を言いませんね。 今回のことは言ってみれば 「あなたの人生に関わる重大な事」 ですよね。そんなことを家族、恋人以外に相談できる友達を持っている人は稀だと思いますし、そういう友達がいる人はあなたのように 「私はこんなにもしてあげてるのにどうしてあなたはしてくれないの?」 という考えを持たない人が多いです。 相談された方にも少なからずその重みを受けることはわかってますか?あなたの病状を相談することで、された方も悩み、苦しむことを理解してますか?医者はそれが仕事ですが、僕ならそれを知らなければならない家族にすら申し訳ないと感じます。ましてや、自分が話さなければ知ることのない友人に相談しようとは思いません。 あなたの過去2度の相談も拝見させていただきましたが、今回と同様書き方が 「重い」 です。これを一対一で相談されたらしんどいな、と感じます。それが他人があなたの相談を受けつきにくい要因ではないでしょうか。

noname#10135
質問者

お礼

ご意見参考になります ありがとうございます >僕なら簡単に自分の病状を言いませんね。 そんな事は私なりに理解していました。あまり重くならない程度に話したつもりでした。『今はこんな状態でこんな治療を受けてるよ』程度に話したんですがきっとその人にしてみれば聞きたくもない内容だったのかもしれないですね。反省します。 >相談された方にも少なからずその重みを受けることはわかってますか?あなたの病状を相談することで、された方も悩み、苦しむことを理解してますか? >自分が話さなければ知ることのない友人に相談しようとは思いません。 充分に理解しています なのでよほどの事がない限り自分の病気の事は他人には話していないし(会社には報告はしていますが)こちらから自分の病気の話題をする事はないです。相談事の電話を受けたときも自分の病気の事は一切話さないようにしています。 >僕ならそれを知らなければならない家族にすら申し訳ないと感じます もちろん家族には申し訳ないと思っています。顔を合わせる事も辛いです。ただひとつ、なりたくて病気になったんじゃない事だけ分かってください。 >今回と同様書き方が 「重い」 です。これを一対一で相談されたらしんどいな、と感じます。それが他人があなたの相談を受けつきにくい要因ではないでしょうか。 重いですか・・。やはりそうですよね。他人にはしんどいですよね。 最後に家族の事だけ言わせてください。先ほども書きましたが家族には申し訳ないという気持ちはあります。普通なら家族に迷惑かけるような年齢でもないですし、病気が見つかって以来実家に戻ってきて養ってもらっているような立場になってしまったし。いくら身内とはいえ現状は心苦しい気持ちでいっぱいです。

回答No.5

こんにちは。 あなたがいろいろな人から相談を受けると言うのは、信頼されている証拠だと思います。その対応も、本当に親身になって相談にのってあげているので、周りの人にとっては、あなたの存在はありがたいものであると思います。  ただ、あなたの病気や手術に関する悩みは、本当に専門的な知識がいるので、安易に答えられないので、「悩んでいるな。」と 分かっていても声をかけられない状態なのではないでしょうか。 「病気の具合はどうだ?」ということにも、あなたは正確にわかってもらいたいと思って詳しく話したとしても、相手は本当に何もしてあげられないことがつらいのだと思います。  私は、人の相談を受けるのは嫌ではありません。「頼りにされている。私の意見も参考にしようと思ってくれている。」という ことで嬉しいです。  でも、病気のことや手術を受けるかの決断についてのアドバイスは、医療関係者の方がよくわかると思いますし、命や今後の生活にかかわる重大な問題なので、家族とかしかできないのではないでしょうか?  自分の悩みが解決したら、あなたに用は無いということは絶対ないと思います。お見舞いも、今が行って良い時期なのかとかが わからなくて、遠慮しているのかもしれません。連絡すれば、来てくれるのですから。  今はいろんな事が重なって、気分が落ち込みがちになっているかもしれませんが、ゆっくり、自信を取り戻されることを願っています。

noname#10135
質問者

お礼

ありがとうございます >あなたは正確にわかってもらいたいと思って詳しく話したとしても、相手は本当に何もしてあげられないことがつらいのだと思います。 もしそうだとしたらありがたいですね。ただその友人からは『じゃお前は死ぬの?』と言われそれ以来距離をおいています。本人は自覚はないみたいですが。 >お見舞いも、今が行って良い時期なのかとかが わからなくて、遠慮しているのかもしれません。連絡すれば、来てくれるのですから 入院中にその人たちから『お見舞いは行っても良いのか?』とメールがきたので『ぜひ来てもらえると嬉しい』 と返しましたが結局来てくれませんでした。退院後にお知らせの手紙と粗品を贈ったんですが連絡もありませんでしたし。 でもおっしゃる通り医療関係者じゃない限り無理ですよね。色々とアドバイスありがとうございます

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

こんにちは。 以前の質問も拝見しました。 私なら・・・・と思ったことなんで参考になれば幸いです。 私の場合・・・・友達に病気の悩みを相談されても、心配ですが医者ではないですし、どうもしてあげられなくて戸惑うと思います。 (あなたのお友達のような態度はとらないとは思うんですが。(^_^;)) 残念ですが、人はその立場にならないとあなたの気持ちは理解してもらえません。あなたの病気のことを聞いて、心配したり、同情したり・・・想像はできても、その苦しみを理解するのは難しいです。 ですから、まず、あなたの主治医のかたに相談して、同じような病気の方などとコミュニケーションをとって、相談する方が良いと思います。あなたのお友達は、あなたの病気の悩みを受け止めてくれる相手にはならないように思います。人それぞれ、自分のことで必死って時があります。それもわかってあげてください。 良い相談相手がみつかることと、病気の回復をお祈りいたします。

noname#10135
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにこんな相談されても戸惑いますよね。理解までしてもらおうとは思わなかったんですが、私とは違う考え方が聞けるかもと思い友人の意見を聞きたかったんですが、以前の質問の時のような反応が帰ってきました。(ちなみに相談内容が重くなっては相手に負担がかかるかなって思って失明や顔面麻痺の可能性の件は話していません) 見ず知らずの私の病気の回復を祈って頂いて泣きそうになるくらい嬉しいです ありがとうございます

  • yokihime
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うーん。。。何故でしょう なんであなたの悩みを友人たちは聞いてくれないのでしょう。。。相談することは決して甘えなんかではないと思います 事柄も病気であろうと恋愛であろうと友人のことであろうと 相談をすることによって自分の中のスイッチが切り替わって 全然違う考え方ができるようになることだってありますものね。。。私は相談をされたとき(特に病気の場合は)その病気について知識だけでも少し取り入れて その人が今どんな風につらいのかを想像しながら話を聞きますが。。。勿論私自身相談することがとても多い性格です。。。でも人は1人で生きてはいけないのですから 当たり前なのではないでしょうか?

noname#10135
質問者

お礼

ありがとうございます >病気について知識だけでも少し取り入れて その人が今どんな風につらいのかを想像しながら話を聞きますが 私もそうしてきました 人それぞれ内容に違いがあれど真剣に悩んでると思ったから真剣に聞いてあげていたのですが・・・。

回答No.1

私には重度の知的障害児がおり、色んな悩みを抱えていますが、 そのことを例え親しい友人にも相談はしません。 相談しても相手も経験の無いことですので、返答に困るだろうなと思うからです。 ですから、私が子供のことを相談するのは、同じような子供さんを持っておられるお母さん方です。 やはり相談される側としては相談されたからには何とか答えてあげたいとは思うものの、 難しい病気のこととなると、専門家でもなければ経験者でもない・・・何て答えてあげれば・・・ という具合に考えてしまうのではないのでしょうか? かといって、お一人で考え込んでしまうのもとてもお辛いと思います。 専門的な相談は医療スタッフなど専門家に任せて、 友人には手術以外のことで話を聞いてもらう・・・というふうにするのはいかがでしょうか?

noname#10135
質問者

お礼

ありがとうございます >相談しても相手も経験の無いことですので、返答に困るだろうなと思うからです。 そうですね 気持ちはわかります。そう考えるとやはり人には言えないですよね。

関連するQ&A

  • これはノイローゼですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255622で過去に質問したものです 現在私は病気療養のため休職中です。昨年4月.8月と手術をし、今後もう一度手術を受けるべきか検討中です 私自身よく他人から悩みや相談事を持ち掛けられ、こんな状況ですが深夜に及ぶまで話を聞いたりしています。 他にも過去に友人が結婚する際に私主催でお祝い会を企画したり、退院直後で一旦は断ったのですがどうしてもと頼まれ結婚式の司会や2次会の幹事をしたりもしました しかしその後の入院の際もその誰もが見舞いに来てくれるでもなく退院後に連絡をくれるわけでもありませんでした。 その後http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255622で相談させて頂いた事があったりして、今は人と接するのが怖いし、時々訳もなく落ち込んだり『あ、気持ちが壊れそうだ』と感じて不安になることがあります。 知人に相談したいのですが、こんな相談されても迷惑だろうなって思うと話せません。 これってノイローゼですか?だとしたらどうすればいいのでしょうか?

  • 友達がいなくなる?(長文です)

    過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862で質問した者です 4月・8月と入院手術をし現在休職中です。これまで多くの後輩や同僚などの相談に乗ったり悩みを聞いたりしてきました。入院前日や退院直後も。また最初の手術直後に一旦断ったのですがどうしてもと依頼され結婚式の司会や二次会の幹事をしたり、それ以外にも友人が転勤で異動する時も送別会を開いたりしていたのですが、その誰もが入院中見舞いに来てくれる訳でもなく退院後に連絡をくれる訳でもありませんでした そのようなことがありhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862で相談させていただいていたのですが昨夜その中の1人から『彼氏の事で相談にのってくれ』とメールが来たのですが断りました すると『相談聞いてくれないなんて珍しいね』と言われたのでhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862での理由を話すと『そんな事言ってたら友達なくすよ』と返信がきました。 その言葉はショックでした。私は相談を聞くべきだったのでしょうか?その子は入院前日も相談の電話をかけてきて夜中まで聞いてあげてたのですが見舞いには来ませんでした。 その言葉に気が狂いそうになっています

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 性転換の願望が…

    僕は22年近く男性として生きてきましたが、数年前から女性願望が出てくるようになりました。いわゆる性同一性障害です。 しかしニューハーフはいやだし、性転換手術もお金だけで最低数百万もかかるとのことです。病院に行こうにも相談すらどんな病院にいけばよいかわからず、相談方法などもわかりません。 もちろん、女性は男性より不利なケースも多々あり、女性に生まれわかることでより厳しい現実が待つことは覚悟しています。また現時点では女装などに興味はまったくなく、女性的なものもあまり興味はありません。しかし、この問題は日本が抱える問題とともに悩みの種になっており、何とか解消したい状況です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=842192 や http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953277 や http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1194085 も読んでみましたが、解消にはいたりませんでした。 どうせならニューハーフでない女性になってしまいたいのですが、この気持ちは何とかならないのでしょうか?教えてください。

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みを相談出来る所ってありますか?

    先日、悩みを相談しましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241500 更に事態は悪化し、正直、仕事を辞めたいです。 もう一度相談を載せたのですが、二度載せて、二度とも削除されていました。 何故かはわかりませんが、このサイトではもう取り扱ってもらえない悩みなのだろうと思います。 前回の相談でも書きましたが、会社には社長とパートの方しかいませんし、今後どうしたらよいか相談する相手がいません。 現在は職場に行く事がとても苦痛ですし、転職等現実的な事を考えると益々苦しくなります。 そういった人のアドバイスをしてくださるような所はあるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 振られたけど諦めたくない。

    大学生の男です。 10日ほど好きな女の子に告白し振られました。勿論振られても今も好きです。 詳しいことは下のほうの過去の質問を見ていただければ分かりますが二人で遊んだりしたり仲は良かったです。ただ彼女には別に好きな人がいました。 振られた後も今までどおり話したりメールしたりできる状況です。ただやはり彼女に好きな人がいても諦めたくないのです。諦めない限り可能性はあるんじゃないかなとか思ってしまいます。ただメールはできてもまた二人で遊んだりすることは出来ないのかなと思っています。正直遊びたいです。ただこの今の気持ちをはっきり伝えそれでも遊びたいと彼女に言うか悩んでいます。やっぱり振られたのに未練がましい思われますし。彼女には諦めないと伝えています。ですので振られても遊びたいんだと彼女に話してそれでも彼女が構わないといってくれたら遊びに誘おうか思っています。 彼女は結構明るくノリのいい性格です。 結局今回の質問は振られた後前のように二人で遊ぶのはどう思うか。いきなり遊びに誘うわけでなく彼女に振られても遊びたいと気持ちを伝えることはどう思いうか。の2点です。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • もう一度告白したい。

    大学生の男です。同じ部活の女の子に6月ごろ告白し振られました。ですが今も好きです。 詳しいことは下のほうにある過去の質問を見ていただけると分かると思います。 彼女は部活の先輩が好きだからということで振られました。もしその先輩に告白してダメだったら自分を選んでくれてもいいと振られた時に言っています。その先輩は部活の人が言うには誰が告白してもOKはしないだろうというぐらいの部活一筋の先輩です。 自分的にはもう一度告白しだめだったら諦めようと思っています。 最近9月中に彼女が先輩に告白するということを聞きました。もし告白したらいつぐらいのタイミングで彼女に告白すればよいか悩んでいます。 今の彼女との仲は振られた後も毎日のようにメールしたりどこか食べに出掛けたりしています。 今回の質問は彼女が告白し振られた場合、私が彼女に再度告白するタイミングはどうしたらよいかです。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469070 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 苦手意識をなくすにはどうすればいいですか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297831で相談しました。 たぶん友人は、元彼と旅行中です。 そして先日、またこの2人のことで相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2307099 どうしても、この彼のことが好きになれません。 私の彼の長年の友人ではありますが、 出来ることなら今後あまり関わりたくないと思ってしまいます。 私と彼が付き合い始めた時に、私を邪険にするような扱いを受け、 (こちらで相談しました→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210942) 最初から印象が悪かったのですが、 友人への態度、更には私の彼への態度を見て、 本当にこの人は自分本位、勝手だなぁ・・・と思っています。 彼の手前、そんなことは口が裂けても言えませんが・・・。 彼曰く、私の友人と別れてだいぶ変わったそうなのですが、 正直言って変化はよくわかりません。 たとえ変わっていても、それは私に対してではないので 私が彼を苦手だと思う気持ちも変わらない気がします。 でも、私の彼の数少ない友人です。 彼らはグループで遊ぶのも好きなので(そういう場合必ず私を連れて行きます) 今後、顔を合わせる場面もあると思います。 私の苦手意識は、どうしたらなくなるのでしょうか? また私の彼に「あなたの友人が苦手だ」と言うのは、 やっぱり良くないことですよね・・・? 過去のリンクばかりで見辛いかと思いますが、 お答えいただけると嬉しいです。

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652