• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

noname#11564
noname#11564

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数58
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もここを使い始めてそれほど長くないですが、 最初は知らなかったので、○○さんと書いていましたが、 他の方の回答などから、書いて欲しくない人がいることを知り、 書かないようにしています。 ご質問者さま、ご回答者さま、No.○の方・・・のような書き方にしています。 > 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 書かれても気にしません。 でも書くのはしないようにしています。 気にする方がいることを知ってしまった以上は、やっぱり。 > 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 最初の頃、書いていました。 > 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? マルチポストとかのように、それほど広まっていない気がするので、 (マルチポストも私はまったく気にならないので。ほったらかしはどうかと思いますが。もちろん、あくまで私個人の意見です。) 「マナー違反」とはいえないような気がします。 それに、知らない方で、名前を書く人は、結構親切な人が多いような印象があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >気にする方がいることを知ってしまった以上は、やっぱり。 そのあたりなんです。今度から気をつけようとは思いますが、「マナー違反」とまで言われるとは思ってみなかったので。 そのアンケートに対して補足要求を出しました。質問者の方にある意味「喧嘩売った」と取られたみたいで、かなりきつく返されました。 >ご質問者さま、ご回答者さま、No.○の方 私は"○○さん"と書きます。たまに"IDさん"でしたが。様にした方が上品ですね。やっぱり。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

ずれた話だったらすみません。 1、私は質問が検索かかるのを知りませんでしたので、しらずしらずのうちにID名を書いてしまっていました。 NO1さんのようにあなたは冷たく感じてって事で、書き方が分からなく、ID名で書いていました。 2、難しいですね。書いて迷惑だと思われる方もいらっしゃるし、そういう人にはマナー違反だと受け取れますし、私みたいに気にしない人間にはマナー違反だとは思わないですし。 この質問を見たきっかけにかかないように心がけたいです。 そういう場合は「あなた」は抵抗あるので、やっぱり「質問者さん」になるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >1、私は質問が検索かかるのを知りませんでしたので、しらずしらずのうちにID名を書いてしまっていました。 私もそうでした。 >2、難しいですね。書いて迷惑だと思われる方もいらっしゃるし、そういう人にはマナー違反だと受け取れますし、私みたいに気にしない人間にはマナー違反だとは思わないですし。 ここら辺の感じ方の違いはお互い別世界の住人なので相容れるのが難しいと思ってます。 でも、嫌な思いをする方がいらっしゃるならしない方が無難なのも分かってますが、知るきっかけが欲しいですね。 参照先を見ると2~3年前…。 このアンケートが知らなかった人の目にとまってちょっとしたきっかけになれば幸いです。

  • 回答No.10
noname#16929
noname#16929

1 お礼には書いたことがありますが、回答には書いたことはありません。 お礼は検索されませんが、回答は検索されるからです。 2 質問が検索できることを知らずに質問者名を書くのはマナー違反ではありません。 しかし、質問が検索できることを知っていて、なおかつそれを不快に思う人がいることを知っていながら質問者名を書くのはマナー違反だと思います。 質問者名を書かれることを不快に思わない人もいれば、不快に思う人もいます。 少しでも多くの人が気持ちよくここを利用するためには、質問者名を書かないことがマナーになります。 「自分がどう思うか」ではなく「相手がどう思うか」を考えれば、質問者名を書かないほうが無難です。 「自分は書かれても気にならないから書いても良いだろう」ではなく、「自分は書かれても気にならないけど、相手の方は気にするかもしれないから書くのをやめよう」と考えるのがマナー(気遣い)であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >お礼は検索されませんが、回答は検索されるからです。 お礼の方は補足の方と勘違いしてました。 嫌な方がいらっしゃるのをマナー違反と指摘されました。 知らなかったんです。 きっかけがないと難しいと思ってます。 今後ないように、どれぐらいの人が迷惑と思っているか知っておきたかったため、アンケートを取らせて頂いてます。

  • 回答No.9
noname#84897
noname#84897

書いたことはないと思います。単にめんどくさいから。たいてい「あなた」で通しています。 マナー違反とは思いません。検索されて困るような質問をする人なんでしょうか? 匿名だし、そういうことを気にするような人はIDを定期的に変えてるんじゃないですか。自意識過剰では。回答する側が気を使うべきこととは思いません。 書かれたことは何度かありますが、イヤな気はしないです。 「私のIDを書かないで」と書いた質問文に対して、 「どうしてですか?」と聞く人がいたのと、「わざと」IDを書いた人がいたのを、見たことありますよ。 そのくらいの遊びは容認する心の広さがほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合、書いた理由が「強調したかった」、というのがありました。 >匿名だし、そういうことを気にするような人はIDを定期的に変えてるんじゃないですか。 変えていないから気になるのではないでしょうか? IDを複数持つのは原則禁止されていますが、gooとOKWEB等々で一つづつ持つのは可能なようです。サイトが違う場合、禁止できないと言う返事をもらったどこかで書かれてました。 >書かれたことは何度かありますが、イヤな気はしないです。 よかったです。

  • 回答No.8

書かれるのは迷惑ですね。 書く人の気持ちが知れません。 ありがとうございます○○さま。その人にだけ向かって書いているのですから、各必要はありません。また、書かれた方としても検索される要素が増えて迷惑でしかありません。 よって、 1、書いたことは無い。 2、マナー違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >書かれた方としても検索される要素が増えて迷惑でしかありません。 今後気をつけます。

  • 回答No.7
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

1 書かれることはありますが、書いたことはありません。 2 マナー違反とは思いませんが、会員になった頃、質問者同士のののしり合いで、グーグルで検索したらしい相手の過去の質問などを貼り付けて、あれこれ言い合っているのを見て(次の日には何もなかったかのように削除されていました)、私は書かないほうが相手のためなのかなと思うようになりました。 それまでは方の人も書いていないから書かなかったのですが、今は自分の意志で書きません。書く時は"質問者さん"とか、"No.○さん"とか書くようにしています。自分が何の気なしに呼びかけたことが原因で、質問者さんに迷惑がかかってもいけないなぁと思うようになったので。 自分自身に関して言えば、IDで呼んでもらってもマナー違反とは全く思いません。フレンドリーな方だなぁと思うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >会員になった頃、質問者同士のののしり合いで、グーグルで検索したらしい相手の過去の質問などを貼り付けて、あれこれ言い合っているのを~ まだ目撃したことなかったです。遭遇しないと分からないこともあると思います。 私自身、過去の回答しか見れないもの、と思い込んでいたのもあります。 >IDで呼んでもらってもマナー違反とは全く思いません。 心強いです。ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#18887
noname#18887

その質問者だけに向けた回答というのは分かっているのですから あえて「宛名」を書いて質問者を特定する必要は全くないと思います。 「マナー違反」以前の「無意味」な行為です。 質問に答えるだけの事に、そこまで“親しく”する必要があるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が見た中では、相談カテが人間関係だった場合だと結構IDを書かれている場合が多いです。 物についてたずねる時はいらないと思います。 >質問に答えるだけの事に、そこまで“親しく”する必要があるのでしょうか? 「質問者さん」と書こうとしているかしてないかの差でしょうか。そこまで考えて書いている方は少ないのではないと勝手に推測してます。

  • 回答No.5
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 回答文にIDを書くことはマナー違反とは云えませんが、書く必要はないと考えています。中には粘着質な会員もいらっしゃいますから、手掛かりとなるIDを書かないで欲しいと主張される方もいらっしゃいます。そして過去にIDを書き記すことに疑問を呈する質問もありましたが、少ないながらそれ以来IDを書かぬようにされている気配がみられる様に為りましたが、それを境に「質問者」と書く方が増えたような気がしています。書かれてしまった方からすれば痛し痒しといった処だと思いますが、前もって質問文へ注意書きをされた方も過去にはみられます。そしてマイページから質問履歴が消えたこと等を考慮しても書かない事はチョットした配慮かも知れません。質問の性格に拠っては引っ張り出されたくない方もいらっしゃるでしょうから仕方のない部分でもあります。回答される立場になって考えますと色々あるとは思いますが、このような背景もありますから今回の出来事は仕方がなかったと考えるようにしてください。今後あえてIDを書いても構いませんが、注意された際には甘受される覚悟で書くことです。ちなみに、「お礼欄」に書かれたIDなら検索の対象とは為らないようです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去にそういう経緯があったとは…というのが今年から利用し始めの私の感想です。書かない方が礼儀、かもしれません。 今まで偶然そういう質問者さん方々にお会いしなかったのか、書かないで欲しいと意思表示されているものにあう事はありませんでした。 毎日登録者は増えているようですから、新参者にも分かる風にして欲しいと思うのはただのわがままでしょうか? どこかの掲示板のようにやはり一年はROMしたほうがベターなんでしょうけど。 >「お礼欄」に書かれたIDなら検索の対象とは為らないようです。 私のIDがヒットしたのは補足でした。お礼はヒットしないんですね。情報ありがとうございます。

  • 回答No.4

書かれることはありますが、書いたことはありません。 以前、「回答される際、私のID名は出さないでください」 と添えて質問されていた方がいらっしゃいました。 それまでは、「別に書く必要が無いから」書かないぐらいでしたが、 「気を悪くする人も居るかも」と思い、絶対書かないようにしています。 相手を呼ぶときは「質問者さん」「回答者さん」などと呼ぶことが多いです。 マナー違反ではないとは思いますが、 あえて書く必要が無い時は書かないようにすれば良いのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「回答される際、私のID名は出さないでください」 こんなことがあったせいか、書かれたくない人は毎回書いて欲しいです。 >「気を悪くする人も居るかも」と思い、絶対書かないようにしています。 今度から気をつけようとは思うんですが、注意書きしていただけるとこちらも助かると思ってしまいます。 >相手を呼ぶときは「質問者さん」「回答者さん」などと呼ぶことが多いです。 だいたい私も「質問者さん」「#○さん」ですが、何度も書いているとID名使っているときもあります。 >あえて書く必要が無い時は書かないようにすれば良いのでは?? 頑張って精進します。

  • 回答No.3
  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)

回答する時点で「顔当社:誰某」って下線付きリンク出ちゃいますよね。 参加してる以上そこからルール(登録)化されている訳ですから、むしろsenyouinさんを(!)指摘する相手のほうがルール違反です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >回答する時点で「顔当社:誰某」って下線付きリンク出ちゃいますよね。 質問内容によっては、検索されたくないっていうのも分かるんですが、天下のグーグルがあるかぎり、どうにか調べられる気がします。 >ルール違反! そこまで行っていないかもしれませんが、書かれた時はビックリしました。

  • 回答No.1
noname#25230
noname#25230

私は気にしません。文脈上、どうしても相手を呼ぶ必要があることもありますし、「あなた」というような表現が冷たい感じに取られそうな場合は、名前の方がよいかと思って使ったこともあります。 いくらOKWeb(このサイトの基本システム)の機能で検索できないからといっても、回答のページそのものをGoogleなどに登録されたら、それこそ普通の検索ページで検索できるようになります(回答すべて、回答者や質問者の名前も「ただのWebページ」として登録されてしまいますから)。 すなわち、いくらそんな細かいところに気を遣っても、あまり意味は有りません。Webというオープンな仕組みで公開されている以上、隠すことは出来ないのではないでしょうか? そのためにも、本名でなくてID(ニックネーム)で回答や質問をしているわけですから、あまり気にしない方がいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 >いくらそんな細かいところに気を遣っても、あまり意味は有りません そうなんですよね。そう思っていたんですが、直接「ある意味マナー違反」と言われてしまったので自信がなくなりました(泣)

関連するQ&A

  • 回答の仕方とお礼欄

    些細なことなのですが わたくしが初めて回答をしたときのことです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=275469 こちらで書かせていただいたのですが わたくしのところだけお礼欄への記入がないので ちょっと戸惑いました。 質問者の方が単に気づかなかったのなら別にいいのですが もし、回答の仕方に問題があってのことだったら… と考えると気になります。 質問者の方へ直接聞けるわけでもなく ちょっと悩んでおります。 後学のためにどこがいけなかったのか ご指摘、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 良回答はもらったけど…

    ポイントはもらったけど、実は誤回答だったことに後で気づいたとか、経験ありますか。 ポイントもらうと、正直、僕も嬉しいんですけど、中には、”う゛~、こりゃまずいぞ~。でも管理部に追加回答してもらうほどじゃないし~”みたいなのもあると思います。 誤回答じゃなくても、何となく心残りなまま、ポイントだけもらえてしまったって経験も教えてほしいです。 ”良回答は…”ってゆうタイトルにしましたけど、単に何となく心残りな投稿経験も歓迎です。 僕の場合は、これですね。弁護士に相談するって質問者さんが言ってるので、下手に追加回答するよりはと思ってそのままにしてます…。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 締め切った質問に回答できませんか?

    メールで質問をみてOKWEBに来て見たのですが、既に締め切った後でした。 回答の中に私が思いついた案がなく、しかも質問者さんが問題を解決されぬまま締め切られてましたが、こんな時何かお役に立てる方法はありませんか? 以前にもこんな事があったので方法があれば教えて下さい http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1532624

  • 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。

    NO.#38686で質問したkurifです。 操作が不慣れでお礼を入力する前に回答締め切りにしてしまいました。shoyosiさん、Blockさんありがとうございました。 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686

  • この質問の質問者&回答者のIDは・・なぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=763621 この質問なんですが、なぜ他の質問とちがってIDをクリックして回答履歴が見れないのでしょうか?

  • 回答するとき「困り度」見てますか?

    「困り度」ってありますよね。 回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか? 「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか 「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。 私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。 困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ ) 教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。 OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか? 回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。 あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。 【参考】 『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249 これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 回答欄で"あえて名前を呼びかける"のは何故でしょうか?

    これは実際に実践されている方に聞きたいのですが。 過去にも何度も何度も回答欄でHNを呼びかける行為が検索にひっかかる事に関する質問が多くあるのは知っています。 今、この質問する際にも、調べながら、質問しています。 ▽回答欄に名前を入れてくる人 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=766086 ▽回答文に「○○さんこんにちは」等と書かれたくない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=766086 ▽回答するとき、質問者さんをどう呼びますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568212 今、参考にしながら質問してるのはこの3つだけですが、この質問の中からまた、同様の質問例の回答があります。 ちょっと全部は読みきれないんですが・・・。 結局はgoogleなどの検索でひっかかってしまう事も知ってますし、「あなた」と呼ばれると冷たい感じがする、という事もわかるんですが・・・。 これだけ過去に何度もHNの呼びかけが嫌だと思われる質問があるのに、あえて名前で呼びかける事をするのは何故でしょうか? 私は「質問者様」と書いています。 批判する訳ではないのですが、「何故なんだろう?」と思いました。 検索にひっかかってくれたら、回答する時に「あれ?なんとなく見た事がある人だな。どんな質問したんだっけな?その質問の続きだと回答しやすいな」と見直したい時に便利は便利なんでしょうけど。 出来れば、推測での回答ではなく、実践されている方の回答を頂きたいです。

  • 良回答がない!?

    最近、明らかにとまでは言いませんが、良回答にふさわしい回答があるにもかかわらず、良回答のポイントを付けずに締め切っている質問者が多く見受けられます。 これはどうしてでしょうか? もちろんポイントよりも返答重視という方は多いとは思いますが、最近あまりにその傾向が顕著なので… ちなみに下記質問とは趣旨の違う質問であるという事はご了解ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=941354