• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

noname#17965
noname#17965

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数100
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

#1です。 いい回答がありました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1390664

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の感想はURLに出ていた質問者そのものです。 ちょぉっと不快ですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)

これは私の考えで、間違えているかも知れません。 が、私は次の様に考えています。 データベースはあくまでもOKWebの物。 Goo(や他の提携サイト)から情報(質問・回答)を登録しても、実際に登録されるのはOKWebであって、Gooはその窓口を用意しているだけ。 つまり、情報(質問や回答)はGooに登録した訳では無い。OKWebに無断転載しているのではなく、OKWebに登録した物を「Gooでも見れる」というだけ。 Gooとかは単なる窓口会社で、例えばSONYのプレステを買うのに、わざわざSONYに行って買わなくても、お近くのヤマダ電機で買っても良いし、ソフマップで買う事も出来る。修理などのサポートを受けるときも、わざわざSONYに直接持ち込みしなくても、近くの電気店へ持ち込めば、その電気屋がSONYへ送ってくれる。 情報(著作権)と品物(物権)の違いはありますが、似たような物だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 理屈は分かりますが、アナウンス不足と思います。

  • 回答No.8

>同じサイト2個立ち上げて何か意味があるのでしょうか? ●メリット  サービス提供元のOKwebとしては、間口を広げることに 大きな意味があります、あちこちのポータルサイトと質問・ 回答を共有することで、より多くの質問や回答が得られます。 質問サイトはデータベースの意味合いも大きいですから、 より多くの投稿があった方が有利と言えます。  また、サービスに提供を受ける各ポータルサイトは 魅力あるサイトづくりのために優良コンテンツをの供給を 受けたいのです。 ●ネット検索も同じ  OKwebばかりではありません。  たとえば各ポータルサイトのネット検索ですが、 ためしに、googleでなにかキーワードを検索し、 同じキーワードで、goo・infoseek・exciteを 検索してみましょう。  同じ結果が現れるはずです。  これは、各ポータルサイトがgoogleの検索結果の 供給を受けているためです。これも 「二つ以上の同じサイト」 ですが、使い慣れたポータルサイトから、最上の 検索結果が得られるのはよいことだと思います。 ●気持ちが悪いとはいうものの・・  ネットに何かを書き込むと言うことは、世界中の誰からも 見られる可能性があるわけです。  さらに言えば、goo自体がメジャーなポータルサイトです。 ごく一部の人しか知らないようなマニアックなサイトではあり ません。  したがって、他のサイトに転記されていても、たいした 問題ではないでしょう。割り切るしかないと思うのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 より多くの人に答えてもらえるメリットはあるようですね。後半の気持ち悪いの部分は、Goo側でも説明不足だと思います。回答を書く所で表示させるとか出来る筈です。回答が万人に見られるのは百も承知でやってることですが、転記は大した問題です。規約にあるから訴訟には勝てないってだけで、説明不足の感はありますね。

  • 回答No.7

#6です。 自分の回答や質問が他にも掲載されているのは不快かもしれませんが、 それについては、教えてgooの「利用規約第14条」にも書かれていますので、登録した時点でそれを同意したことになっているのです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございます。 分かってます、わかってますけど・・・いやなもんはいやです(笑) 愚痴はともかくとして、何故こんなことをするのか、興味ありますね。同じサイト2個立ち上げて何か意味があるのでしょうか?

  • 回答No.6

答えは皆様が書いているとおり、教えてgooはOKwebのプロダクト導入企業だからです。 下記にその他多くのプロダクト導入企業が掲載されています。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/success/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多数の企業で採用されているのですね。 知りませんでしたよ。広告収入だけではないようですね。

  • 回答No.4

 教えてgooはOKwebからサービスを提供してもらっています。 中身は同じですよ。このページの右下を見てみましょう。  他にもOKwebからサービス提供を受けているサイトは多数あります。 ・おしえてHomes君 ・教えて進路Q&A ・暮らパソOKWeb 他にも、BekkoameやODNなどのプロバイダ、シマンテックや トレンドマイクロのサイトにも、OKwebが供給されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなにあるとは知りませんでした。これ、、、全部著作権はOKwebなのですか?これらに書いたら、全部他に転載されるのかと思うと複雑な気持ちです。

  • 回答No.3
noname#157722
noname#157722

教えてgooのページのずうっと下を見て下さい。 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 Copyright (C) 1999-2005 OKWeb Inc. All Rights Reserved. と書いてあるでしょう。OKWebと教えてgooは同じところと思っていいでしょう。  私はOKWebに登録しようと思ったら、gooに登録しているからだめですと出ましたよ。  詳しくは分かりませんが、自分の中では同じところなんだと思ったわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうか。著作権を取られるから別ページにも掲載出来るってことなのですね。しかし・・・おもいっきりロコツにやるんですね。あんまり嬉しくないです。

  • 回答No.2

このページの右下に"Powerd by OK Web"って書いてありますけど...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは知ってました。 OKwebがgooに対してシステム提供とか技術提供みたいなことをしてるのかなと思っていたのです。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

OKとgooは同じですよ。 本家はOKです。 過去に山ほど質問がありますので、一度検索してみてください。 キーワードは「OKweb 教えて!goo」で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほぼリアルタイムのご回答ありがとうございます。 同じとは知りませんでした。 なんで2個もあるんだろう???