• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「goo」と「OKweb」・・・。詳しい方教えてください!

  • 質問No.1846451
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (83/83)

どこに質問すればよいのか分からなくて、ここに書きました。

教えてgooで質問する際に、過去の質問をはることがありますよね?
それについてなんですが…。

同じようにURLを貼り付けてあっても
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873
のようにgooの背景になっている場合と、

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760
のように「Okweb」となっている場合もありますよね。
(勝手に貼り付けてゴメンナサイ・・・。)

この違いはどこから来るのでしょうか?
最初は単に「古い質問はOKwebなのかな?」と考えましたが、そうでもないみたいですし…。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

教えてgooは、OKWebが運営するOKwaveのシステムをゴッソリそのまま使っています

つまり、回答者や質問者がどちらの使ってるか ってだけの違いでしょう

例えばこの質問
教えてgooなら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846451

OKWaveなら
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1846451

となります
全く同じ内容が反映されていると思います
お礼コメント
lip_lip

お礼率 100% (83/83)

まったく別物のサイトで提携しあってるってことなんですね。
OKとgooが別々のサイトってこと、初めて知りました!
一つ利口になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/18 19:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (292/677)

お礼コメント
lip_lip

お礼率 100% (83/83)

うひゃー!すごいですね!
1個1個見てみようと思います。
詳しいご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/18 19:43
  • 回答No.3
質問者さんは「教えて!goo」から質問されているのだと思いますが
他の回答者さんがおっしゃられているように
「OKWawe」と「教えて!goo」とは同じデータベース(?)を使っているので
「教えて!goo」で質問・回答した内容は「OKWawe」にも反映されますし
「OKWawe」で質問・回答した内容は「教えて!goo」にも反映されます。

この「教えて!goo」のようなサイトをOKWaweの「提携サイト」と言いまして
他にもたくさんの提携サイトがあります。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006
(提携サイト一覧)

たまにOKWaweを「本家サイト」なんて言っている方もいらっしゃいます。

教えて!gooの利用者の中には、このことを知らない方も結構いらっしゃるかもしれませんね。

※参考URLのサイトは、05/12/18 18:50現在ご覧いただくことができません。
システムエラーが修復されると見ることができるようになると思います。
お礼コメント
lip_lip

お礼率 100% (83/83)

なるほどー!提携していたわけですね。

ちょっとOkwebをいじってみて仕組みがわかってきました。
過去の質問がOKの人は「OKの登録者」って事なんですね。

私は「教えて!goo」が地下鉄などで大々的に広告されてから知ったクチですので、本当に詳しい事情について無知です!
とても参考になる回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/18 19:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (396/1619)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760

それぞれURLが違いますから違って当たり前です。(^^;
http://の次に書いてある文字が違いますから



この質問自体
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846451

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1846451&check_ok=1

同じ質問でもhttp://のあとの文字が違えば、変わります。古い新しいは関係ないです(^^;
お礼コメント
lip_lip

お礼率 100% (83/83)

言葉たらずでしたね。
URLの中の「goo」「okweb」が関係している事は当然わかっていましたが、どういう理由で別れているのかを知りたかったのです。
古い新しいが関係ないことも知ってますが?汗
質問文で書いています(^^;)

他の回答者様のとても親切な回答で、理由を知ることが出来ました(>∀・)⌒☆
投稿日時:2005/12/18 19:41