• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

>おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 私はOKWebのユーザーなのですが、聞いた話としては、OKWebのカテゴリーをお気に入りに登録しているという人がかなり多くて、他では、質問はOKWebの「最新の質問」(教えて!gooの「今日の質問」にあたりますが、OKWebカテゴリーの質問も反映されるので)で見て、気になる質問があれば、教えて!gooに移り回答するという方もいましたし、教えて!gooとOKWebに両方登録して(禁止されている訳ではありません)、OKWebカテゴリーの質問はメールで(答えられそうなカテゴリに登録して)チェックされているという方もいらっしゃったように思います。 あとは、別のカテゴリー、例えば、「その他(ライフ)」ですと、URLは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=501 ですね。「OKWeb」カテゴリーとの違いは末尾の数字だけですので、他のカテゴリーを見ていて、気づいた時に末尾の数字を変えてチェックしている人もいるかもしれません。 ちなみに、昔は、教えて!goo側でもOKWebカテゴリーを目に付きやすいようにするべきだ、という意見が頻繁に挙がっていたのですが(私も要望を送ったことがありましたが)、色々と事情があるらしく、現在でもほとんど目に付かない仕様になっていますね。ただ、回答することは別に問題はないようです。実際に、何人も回答されている方を知っています。 質問に関しては、以前に問い合わせた結果を報告された方がいますので、かなり昔のものですが、下記の質問の補足をご覧下さい。10人以上、gooのユーザーでOKWebカテゴリーで質問された方を知っているんですけどね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641 >一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 余談ながら、OKWebのトップページにも実は掲載されていなかったりします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 この質問はgooなら、「コンピュータのその他」にするべきだったのですね。 末尾の数字だけを…と言うのは気がつきませんでした。 Advanceさんに回答頂いて、色々な発見が出来て楽しかったです。 色々と詳しく教えて頂きまして勉強になりましたっ どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

教えて!goo からログインしている者です。 今日は2問も OKWeb カテの質問にお答えしました。 確かに「教えて!goo」トップのカテゴリ一覧にはない隠しカテのようですね。 私がここにたどり着いたのは、敬愛するというか、お気に入りというか、 気になる回答者の方の過去の回答履歴をたぐって来たからなんですが。 >ただ、gooの会員の人が、そのカテゴリに質問をするのは やめて欲しいらしいですけどね。 taknt さん、そうだったんですか。そういう裏事情までは知りませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私も回答者の過去の履歴を見ていたら見つけましたっ! 何かないと見つけ難いですよね。 どうも有難うございました。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

私は、上記 URLをお気に入りに入れておいて、教えて!gooを開くときは 毎回、そのYRLから開くようにしています。 これで、取りこぼし(?!)を少なくしています。 たまに 回答してますよ。 ただ、gooの会員の人が、そのカテゴリに質問をするのは やめて欲しいらしいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答頂きまして有難うございます。 ついでに訳の分かり難い文章で、質問の意味も理解して頂いて有難うございます。 別口にお気に入りに登録は良い方法教えて頂きました。 いちいち検索して見つけた質問を見て…なんて面倒だなと思い 質問すると質問履歴に残るので一石二鳥だななんて一人で得意になってたのですが お気に入りは簡単でしたね。 確かにgooの会員の方には不便な所にあるので質問辞めて欲しいって気持ち 分かりますね。何だか隠しページみたいです。 実際に知らない方も結構おられるのかも知れませんね。