• ベストアンサー

教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

>おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 私はOKWebのユーザーなのですが、聞いた話としては、OKWebのカテゴリーをお気に入りに登録しているという人がかなり多くて、他では、質問はOKWebの「最新の質問」(教えて!gooの「今日の質問」にあたりますが、OKWebカテゴリーの質問も反映されるので)で見て、気になる質問があれば、教えて!gooに移り回答するという方もいましたし、教えて!gooとOKWebに両方登録して(禁止されている訳ではありません)、OKWebカテゴリーの質問はメールで(答えられそうなカテゴリに登録して)チェックされているという方もいらっしゃったように思います。 あとは、別のカテゴリー、例えば、「その他(ライフ)」ですと、URLは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=501 ですね。「OKWeb」カテゴリーとの違いは末尾の数字だけですので、他のカテゴリーを見ていて、気づいた時に末尾の数字を変えてチェックしている人もいるかもしれません。 ちなみに、昔は、教えて!goo側でもOKWebカテゴリーを目に付きやすいようにするべきだ、という意見が頻繁に挙がっていたのですが(私も要望を送ったことがありましたが)、色々と事情があるらしく、現在でもほとんど目に付かない仕様になっていますね。ただ、回答することは別に問題はないようです。実際に、何人も回答されている方を知っています。 質問に関しては、以前に問い合わせた結果を報告された方がいますので、かなり昔のものですが、下記の質問の補足をご覧下さい。10人以上、gooのユーザーでOKWebカテゴリーで質問された方を知っているんですけどね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641 >一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 余談ながら、OKWebのトップページにも実は掲載されていなかったりします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641
---miki---
質問者

お礼

回答有難うございます。 この質問はgooなら、「コンピュータのその他」にするべきだったのですね。 末尾の数字だけを…と言うのは気がつきませんでした。 Advanceさんに回答頂いて、色々な発見が出来て楽しかったです。 色々と詳しく教えて頂きまして勉強になりましたっ どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

教えて!goo からログインしている者です。 今日は2問も OKWeb カテの質問にお答えしました。 確かに「教えて!goo」トップのカテゴリ一覧にはない隠しカテのようですね。 私がここにたどり着いたのは、敬愛するというか、お気に入りというか、 気になる回答者の方の過去の回答履歴をたぐって来たからなんですが。 >ただ、gooの会員の人が、そのカテゴリに質問をするのは やめて欲しいらしいですけどね。 taknt さん、そうだったんですか。そういう裏事情までは知りませんでした。

---miki---
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も回答者の過去の履歴を見ていたら見つけましたっ! 何かないと見つけ難いですよね。 どうも有難うございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私は、上記 URLをお気に入りに入れておいて、教えて!gooを開くときは 毎回、そのYRLから開くようにしています。 これで、取りこぼし(?!)を少なくしています。 たまに 回答してますよ。 ただ、gooの会員の人が、そのカテゴリに質問をするのは やめて欲しいらしいですけどね。

---miki---
質問者

お礼

早々の回答頂きまして有難うございます。 ついでに訳の分かり難い文章で、質問の意味も理解して頂いて有難うございます。 別口にお気に入りに登録は良い方法教えて頂きました。 いちいち検索して見つけた質問を見て…なんて面倒だなと思い 質問すると質問履歴に残るので一石二鳥だななんて一人で得意になってたのですが お気に入りは簡単でしたね。 確かにgooの会員の方には不便な所にあるので質問辞めて欲しいって気持ち 分かりますね。何だか隠しページみたいです。 実際に知らない方も結構おられるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • 幻のカテゴリOKWeb

    ここ知っていましたか?もしかして有名? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 見たことなかったんですが、トップページの最新の質問とかで表示されますか? 本家ではカテゴリがありますが、教えてではないですよね。 仕組みどうなってるんですか?

  • 教えてgooとOKWeb

    以前に誰かがOKWebのほうが教えてgooよりカテゴリーが多いと言っていたのですが本当なんでしょうか?教えてgooとOKWebは同じデータを使ってるので同じだと思ってたのですが。 もし、OKWebのほうが多いならOKWeb独自のカテゴリーで投稿した質問に教えてgooから答えることができないのでしょうか?

  • OKWebカテゴリはどこ

    OKWebカテゴリの中で質問するのも変なんですが、トップページからこのカテゴリを見つけられませんでした。 トップページでキーワード "OKWeb" を検索しましたが、見つかりませんでした。 このカテゴリがあることは、ほかの方の紹介ページでその方が以前にした質問のカテゴリにあったので、そこで知りました。 拙い質問ですがよろしくお願いします。

  • OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?

    私はOKWebの方のユーザーですが、どうも最近オレンジ色が強い画面が目にきつくなってきて、教えて!gooに乗り換えようかなぁと思い始めています。(OKWebの方が重いという気がしますし。) でも、実際に使ってみると何か気が付かなかった不都合が出るのではないかという不安もあります。 そこで、両方のユーザーになったことがある方又は両方にお詳しい方に質問です。 ずばり、どっちが使いやすいですか? また、OKWebの方がこの点では優れているというものがありましたら、それも教えていただけますでしょうか。(すでに享受している長所にはなかなか気が付かないということもあるかも知れません。) 例えば、OKWebの方ではフレームのようになっていて、My Pageから最新の質問や過去の投稿などをすぐに見ることができますが、教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。 My Pageを持てばやはり同じようにフレームのような表示になるのでしょうか? あと、OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなことを見た記憶があります。本当でしょうか? また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか? なお、両方を使い分けるつもりは(あまり)ありません。 可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。(それについては決心したときに運営者様に問い合わせてみるつもりです。)従って、取りあえず教えて!gooにも登録してみて試してみようという気持ちはありません。同じメールアドレスでは登録できないということをどなたかが仰っていた記憶もありますし、質問・回答の履歴が2つあるのは面倒そうなので。

  •  OKWeb カテゴリの質問は?

     私は、goo でなく、OKWeb の利用者です。  OKWeb カテゴリに質問しようと思いましたけれど、「STEP1 大カテゴリーの選択」には OKWeb がないんですね。  「カテゴリー一覧」にはあるのに。  どうやって OKWeb に関する質問ができるのですか?

  • OKwebと教えてgooとは同じ?

    教えてgooに登録してみました。いろいろ登録していると、画面の下に OKwebとありました。 知らなかったのですが、OKwebという質問回答のHPも あるようです。経営している会社が同じなのかな・・・と思いつつ、見ていると、教えてgooと同じ質問が見えました。両者は同一で、どちらかに投稿する 両者に載るのですか?

  • 『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=410638 上のアドレスにも書いてありますが、ためしに『goo』に仮入会しています。そして回答を繰り返してゆくうちに、ひとつだけ疑問が生まれました。  ●『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか? OKWebだと、《関心カテゴリー》をクリックするだけで、カテゴリー登録された質問の一覧が表示されますよね。そうした機能は、『goo』にはないのでしょうか?

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

専門家に質問してみよう