ビアンキ・カメレオンテ4or5、トレック・FX7.5、その他クロスバイク選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ビアンキ・カメレオンテ4or5、トレック・FX7.5、その他クロスバイク選びで悩んでいます。使用用途や予算などを考慮して最適な車種を選びたいと思っています。
  • 初心者であり運動不足で太っているため、クロスバイクを購入して運動不足解消と日常の移動に利用したいと考えています。
  • 同じ価格帯の自転車でもメーカーや車種によって性能の違いがあるのか、FXとカメレオンテの違い、他のおすすめ車種などについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビアンキ・カメレオンテ4or5、トレック・FX7.5、その他クロスバイ

ビアンキ・カメレオンテ4or5、トレック・FX7.5、その他クロスバイク選びで悩んでいます。 いまのところ、単純に見た目と値段、評判などで上記車種にしようかなと思っています。 使用用途  ・条件が合えば10~15キロ程度の通勤  ・週末家族サイクリング(子供有り)  ・普段の移動(2~3キロ程度の買い物等)  ・夜に嫁と運動不足解消のための一時間程度の近所散策  ・馴れてきたら遠出もしてみたい その他情報・当方の思い  ・完全な初心者(ママチャリもほとんど乗らない)  ・運動神経はいいほう  ・運動不足で太ってきている  ・年齢30・身長169・体重68.5  ・山手線沿い在住  ・予算としては全部(アクセ込)で15万程度(もっと出せないわけではない)  ・カメレオンテは、手に入りにくそうだと思っている。  ・出来る限りいいものが欲しい  ・スピードはそこそこ出したい。  ・大は小をかねると思っている。  ・何をするにも形から入り、よく分からない場合、高いほうがほしくなる。  ・将来ロードバイクに乗り換えたいとは思っていない。  ・良いものでも用途から完全にずれていては意味がないと思っている(F1カーで公道を走りたいとは思わない)   質問  1.同じ価格帯の自転車でもメーカーや車種によって性能的な違いがあるのか  2.FXとカメレオンテの違い、それぞれのセールスポイント、特徴など  3.某巨大掲示板にてFXよりカメレオンテが上的な書き込みを見たが本当なのか  4.ずばり上記用途でのお勧め車種(ビアンキ、トレック以外も可)を理由もあればお願いします。  5.カメレオンテの4と5の価格の差を素人でも感じることができるのか、4を買ってその他アクセサリーを差額で買ったほうがいいのか、明らかに違うならやっぱり、5がいいような。 長くなって申し訳ありません。 上記質問を答えられる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukeiro
回答No.1

トレックは硬いよ。7.3FXを買って失敗したと思ってる。7.5FXはフォークがカーボンなので腕や手に来る衝撃は幾分緩和されるだろけど。サドルも出来が悪くて尻に痛い。なのでサドルはBBBのものに換えてしまった(BBBの方がずっと良い)。また標準で着いているボントレーガーのタイヤは耐久力があまりなくて1500kmくらいで1本駄目になった(個体差があるかも)。ブレーキはAvidのVブレーキだが リムのアルミを削る。その削りカスがブレーキシューについて更にリムを削る悪循環。シューを掃除してもすぐに同じ症状が起きる。感触も「軽石でリムを擦っている」ような不快感がついて回る。これもシマノのDeoreのVブレーキに換えたら問題なくなった。つまりいろいろ部品を換えないとトレックは問題を次々に提供してくれる。 カメレオンテ4と5の違いについては こちらが参考になるかも。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~came_gadget/page_02_003.html 将来自転車にのめり込んで行く場合は カメレオンテ4/5の方がロードバイク用ホイールなので(トレックはロードバイク用高性能ホイールは不可能。強引に取り付ける方法もあるが勧められない) その意味でもカメレオンテの方が発展性はある。シートステイもカーボンなので トレックより突き上げが少なくて快適だろう。(ただし スタンドは取り付けられない) ブレーキも最初からシマノのVブレーキだし、効き・感触の点でも上だろう。 自分が今選ぶとすれば トレック7.5FXなんかやめて カメレオンテ4にする。値段は同じだが内容面でより上質のパーツで構成している。カメレオンテ5ならパーツがさらなるグレードアップ殆ど不要なくらいのレベルなので、もし将来アップグレードするとしても より細いタイヤにするくらいだろうね。

seyu14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。今のところカメレオンテに惹かれているのですが、手に入りにくいのが難点ですね。トレックの7.5からはサドルがちょっとグレードアップされているらしいのですが、どうなんでしょう。ビアンキが手に入らなくて、我慢できなくなったらトレックかってしまうかもしれません(笑)

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.3

始めてクロスバイクに乗る場合、乗りやすいと感じるのはFX7.5でしょう MTBパーツで構成されていて速く走ると言うより安定感がある走りが出来るシティサイクルの延長といった感じです。 カメレオンはフラットバーロードと似た感じで乗り味が一般的なクロスバイクとは全く違います。 自分は先にFXを買って、あとからカメレオンを買ったのですが 同じクロスバイクに分類しては駄目だと感じました。 走行性能が全然違います。 カメ4-5の違いは9速と10速です、街を走る場合に全部のギアを使うことは無いです。 見た目の違いで選んで良いし 4を選んで価格差でビンディングシューズ&ペダルを買うもよし 自分は4を選んでパーツを殆ど交換してました ロードも乗ってるのでそれで余ったパーツをカメにインストールして遊んでました いまは盗まれちゃったので無いのですけどね

seyu14
質問者

お礼

ありがとうございます。ますます悩みますね。 カメレオンテ4-5だと初心者なら4でも十分そうですね。 もう少し考えてます。

• morutiroro
回答No.2

同じ価格帯なら、それほど違いはないです。というか、慣れてしまえば分かりません。 FXの黒の展示車を見ましたが、はっきり言って欲しいです。 あれなら(自分では)およそ街からビンディングペダルを着けての山登りまで、どこでも走れるだろうな。と思ってます。クロスバイクで山は無理。と言う意見もありますが意外と楽ですよ。 カメレオンテは不明ですが、ビアンキならもうちょっと上のグレード(というかレーサー)が欲しいです。 4と5の違いも不明ですが、コンポやギヤ数が2段以上違うなら5の方がお得?とは思います。 両方のメーカーを扱っているショップで聞いたところ、トレックはモノはいいのに代理店の売り方が下手。 また、発色はいいのに色数が少ないので損をしている。とのことでした。 7.5ではないですが、レーサーに乗った感じは、これ。という特色はないものの いつまでも乗っていたい。というものでした。 他のクロスだと、定番のジャイアント・エスケープでしょうか。 他にはクロス以外でもフェルトZ100、スペシャライズド・アレー、といったところが値段的には合うかと思います。

seyu14
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、同じ価格帯ならそんなに変わらないんですね。 他の車種も視野に入れながら考えて見ます。