• ベストアンサー

自転車購入

今 自転車を購入しようと考えています 欲しいと思ってる自転車がほとんど在庫がないようなので2008モデルで検討してみようと思います。 初心者でよくわからないので意見を聞きたいのですが ビアンキのカメレオンテ3 ジェイミスのコーダコンプ トレックの7.3FX この3車では どれが いいと思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.1

 こんばんは。  どういった乗り方を想定しているのか分からないのですが、分かる範囲でそれぞれの特徴を書いておきます。  Bianchi Camaleonte III  アルミフレームとカーボンフォークを組み合わせ、変速機はティアグラを中心に組まれています。  この価格帯のアルミフレームは肉厚が有って丈夫な反面、どうしても硬くなってしまうのでカーボンフォークと組み合わせることで前からの振動は抑える設計のようです。  それと、この自転車はクロスバイクというより、フラットバーロードといって良いモデルになりますので、他の2モデルよりも若干、前傾がキツイポジションのようです。  TREK 7.3FX  アルミフレームにクロモリフォークを組み合わせ、他の2モデルと比べるとグレードの低いパーツで組まれています。  その分、価格はだいぶ抑えられていますし、太めのタイヤを組み合わせることで路面からの振動を抑える設計のようです。  ひょっとして購入候補は上位モデルの7.5FXじゃないですか?  7.5だと価格帯やパーツのグレードなどが他の2モデルと近いですし、Fフォークもカーボンになりますね。  もし7.5FXであれば、個人的にはCamaleonte IIIよりもこちらの方をお勧めします。  Jamis CODA COMP  細身のクロモリフレームとカーボンフォークを組み合わせているので、他の2モデルよりもマイルドな乗り味になりと思います。  Jamisの同じパイプで作られたMTBに乗っていますが、トルクを掛けてペダリングをしたり、路面が荒れたところを走るとフレーム全体が撓って力を吸収してくれているのがはっきりと分かります。  ただ、言い換えればペダリングの力も(一部ですが)吸収されてしまうので、他の2モデルと比べるとシャッキリ感は無いかもしれません。

wkktms
質問者

お礼

siemonさん 回答ありがとうございます。 まず私が乗りたい自転車のイメージを伝えたいと思います 気軽に乗れてしかも本格的にも乗れるスポーツ寄りのクロスバイク   (風を切るようなスピーディーさを感じたいです) これが、私のイメージなのですが伝わったでしょうか? Camaleonteは、ネットでしか見たことがないのですが、見た感じ走りそうな感じもするしデザインも気に入ってます トレックは、試乗した自転車がこれしかないので候補にあげました。 乗った感じはすごく良かったです。ほんとは7.5FXのほうがいいのでしょうが、色が気に入らずあえてグレードを下げて7.3FXの青がいいと思いました。他の2台と比べて性能は低くなり、比較対象には無理があると思いましたが初心者ということで、この価格帯で抑えたほうがいいのかなとも思っています。この価格帯にするなら、これにしようと思ってます。 ジェイミスは実物を見た時に、フレームが細くスピーディーなイメージが一番出ました。試乗することができなかったのが残念ですが、ネットで調べてもなかなかのようなので候補にあげました。 Siemonさんの回答でそれぞれの特徴はわかったのですが、まだ答えがはっきりとしていないので、他にもいろいろさがしてみたいと思います。 その時はまた回答をよろしくお願いしますね。   

関連するQ&A

  • トレック7.3FXと、ビアンキパッソ。どちらがいいのか

    クロスバイク初心者です。 エントリーモデルでそこそこ走るであろうトレック7.3FXを購入予定でしたが、 近所の自転車屋でビアンキのパッソをたまたま発見して一目ぼれ。 この二つは価格的に大差はないと思いますが、 性能的な部分の違いはどういった部分にありますか? ちなみに自分は、週末に50キロくらいを快適に走れて あまりメンテナンスをしなくて済むものであればうれしいと思っています。 どうせなら良い買い物をしたいと思っていますので、ご意見よろしくお願いします。

  • クロスバイクのエンド幅

    クロスバイクの購入を検討中です。 まったくの素人で、調べるほどにわからないことが出てきて、迷っています。 知りたいことがたくさんあるのですが、自分で調べることが困難だと思われることから質問させて頂きます。 以下のクロスバイク(フラットバーロード)のエンド幅を教えてください。 (1)スペシャライズド 「シラス」 (2)ビアンキ 「カメレオンテ」 (3)ピナレロ 「トレビソ」 (4)トレック 「FX」 のちに、ホイールの変更がしたくなった時に重要だと言うことが理解できたため、購入時の参考にしたいと思います。 いずれも2011年のバイクの情報が希望です。 よろしくお願いします。

  • ビアンキ・カメレオンテ4or5、トレック・FX7.5、その他クロスバイ

    ビアンキ・カメレオンテ4or5、トレック・FX7.5、その他クロスバイク選びで悩んでいます。 いまのところ、単純に見た目と値段、評判などで上記車種にしようかなと思っています。 使用用途  ・条件が合えば10~15キロ程度の通勤  ・週末家族サイクリング(子供有り)  ・普段の移動(2~3キロ程度の買い物等)  ・夜に嫁と運動不足解消のための一時間程度の近所散策  ・馴れてきたら遠出もしてみたい その他情報・当方の思い  ・完全な初心者(ママチャリもほとんど乗らない)  ・運動神経はいいほう  ・運動不足で太ってきている  ・年齢30・身長169・体重68.5  ・山手線沿い在住  ・予算としては全部(アクセ込)で15万程度(もっと出せないわけではない)  ・カメレオンテは、手に入りにくそうだと思っている。  ・出来る限りいいものが欲しい  ・スピードはそこそこ出したい。  ・大は小をかねると思っている。  ・何をするにも形から入り、よく分からない場合、高いほうがほしくなる。  ・将来ロードバイクに乗り換えたいとは思っていない。  ・良いものでも用途から完全にずれていては意味がないと思っている(F1カーで公道を走りたいとは思わない)   質問  1.同じ価格帯の自転車でもメーカーや車種によって性能的な違いがあるのか  2.FXとカメレオンテの違い、それぞれのセールスポイント、特徴など  3.某巨大掲示板にてFXよりカメレオンテが上的な書き込みを見たが本当なのか  4.ずばり上記用途でのお勧め車種(ビアンキ、トレック以外も可)を理由もあればお願いします。  5.カメレオンテの4と5の価格の差を素人でも感じることができるのか、4を買ってその他アクセサリーを差額で買ったほうがいいのか、明らかに違うならやっぱり、5がいいような。 長くなって申し訳ありません。 上記質問を答えられる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

  • ビアンキのカメレオンテはどこで製造していますか?

    ビアンキの「カメレオンテ5」を購入しようかと考えています。 ネットでいろいろ調べていたら、 ちょっと前にビアンキの自転車による事故があったと報道されたことを 知りました。 それによると、そのビアンキの自転車は、 名前はビアンキでも 企画、設計はまったく違う日本の会社で それを請け負う製造はまた別の会社ということでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138975146 アメリカやヨーロッパのブランドの自転車の製造が 台湾や中国というのは予備知識がありましたが 企画設計自体が日本の会社というのは知りませんでした。 同じビアンキでもロードモデルの最高級品などは 本国のイタリアで設計・製造されているのかもしれませんが 「カメレオンテ5」はいわゆるクロスバイクです。 クロスバイクは日本独特のスタイルだと聞いたことがあります。 と、いうことは、「カメレオンテ5」も 日本の会社による企画、設計の商品なのでしょうか。

  • 都内最大の自転車屋は?

    MTBを購入したいのですが、試乗できるところがなかなかないんですね。狙っているメーカーは、ビアンキ、トレック、スペシャライズ、キャノンデールあたりです。そこで、、 東京か、埼玉あたりの最大の試乗もできる自転車屋ってどこでしょうか?? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 自転車の洗車方法

    自転車初心者なのですが、洗車の方法が今のやり方で良いのか不安なので回答をよろしくお願いします。 自転車はジェイミスのコーダです 1)フィニッシュラインのバイクウオッシュを自転車全体に散布する 2)からふきする 3)チェーンやワイヤーにフィニッシュラインのテフロンプラスハーブ   ドライをふきかける 4)乾くまで待って余分なオイルをふきとる 5)自転車全体にフィニッシュラインのテフロンポリッシュをかける 6)ふきとる 以上の感じで1週間~2週間に1回行ってます こうしたほうがいいとか間違ってることがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車の購入について

    はじめまして。 自転車素人です。 今回色々合わせて15万までの予算で ランドナータイプとかツーリングタイプの自転車を購入しようと思っていて 何台かで迷っています。 ラレー  クラブスペシャル ジオス   スパジオ 丸石   エンペラーツーリングコンダクター ヨシガイ  ダイヤコンペ エネシクロ クラブマン シーツー この4台なんですが 特に上の2台のどちらかにしたいと思っています。 そこで、質問なんですが この2台の走行性はあまり変わりませんか? 次に、フォーク抜き輪行というのがありますが この2台はそれに対応しているんでしょうか? フォーク抜きはかなりコンパクトにできて輪行より盗難対策で建物に持ちこみできそうでいいな と思ったんですが やはりマッドガードがある場合は難しいでしょうか? 仮にマッドガードを装着してない場合はどうなのでしょうか? あと4つの中で珍しい順だとどうなりますかね? また10万円前後でおススメ(ダボス、ジェイミス、ビアンキ、アラヤ以外)ありますか? ご回答頂けると助かります。

  • ロードバイク購入検討中です。

    現在、マウンテンバイクに乗って通勤を始めたばかりのオッサン(47歳)です。 凝り性の私はいきなりロードバイクが欲しくなり、ネットで色々検討しています。 ショップも3件程回りましたが、そのうち1件はトレックストア、一件は多彩だけど、 トレックの代理店、一件はトレックは扱ってない店です。 自分なりにも検討(ネット情報ですが)してみた結果、年齢や用途(体幹を鍛えたい、メタボ解消、週末にツーリング)からトレックドマーネ5.9か、ビアンキインフィニートcvに絞れてきました。ショップの意見はビアンキ問題で、オススメはトレックでした。 品質やアフターの事を考えると理解できるのですが、かっこよさでビアンキが捨てきれません。他になにかオススメはありますか? すぐにやめるつもりはないので、後戻りしにくいようにそこそこ良いもので考えています。 詳しい方ご意見下さいませんか。よろしくお願いします。

  • 自転車のトルクをかけると空回りするのですが

    歯数は覚えていないですが、一般的なクロスバイクの2-4から2-6にシフトアップしてから、急な坂を立ち漕ぎで登ろうとした時に、チェーンが浮いて、チェーンが外れた時のように足が一気に下まで下がりました。 その後すぐ座って漕ぐとチェーンはちゃんとかかったのでもう一度チャレンジするとまた同じことになりました。 結局2-2で登りました。 自転車はビアンキのカメレオンテで、購入して9ヶ月です。 原因は何の可能性が高いでしょうか?

  • ビアンキ カメレオンテ4

    ビアンキ カメレオンテ4の購入を考えています。 この時期に運よく、自宅近くの自転車屋さんにチェレステでサイズが48のカメレオンテがあるのを発見しました。 当方身長176センチ、股下77センチなんですが、この480ってサイズでも 大丈夫でしょうか? もちろん跨らないとわからないとは思いますが、数値的な面で考えて頂けたらなと思います。宜しくお願いします。