自転車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 自転車の購入についてのおすすめと注意点
  • 人気の自転車ブランドとその特徴
  • フォーク抜き輪行についての注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の購入について

はじめまして。 自転車素人です。 今回色々合わせて15万までの予算で ランドナータイプとかツーリングタイプの自転車を購入しようと思っていて 何台かで迷っています。 ラレー  クラブスペシャル ジオス   スパジオ 丸石   エンペラーツーリングコンダクター ヨシガイ  ダイヤコンペ エネシクロ クラブマン シーツー この4台なんですが 特に上の2台のどちらかにしたいと思っています。 そこで、質問なんですが この2台の走行性はあまり変わりませんか? 次に、フォーク抜き輪行というのがありますが この2台はそれに対応しているんでしょうか? フォーク抜きはかなりコンパクトにできて輪行より盗難対策で建物に持ちこみできそうでいいな と思ったんですが やはりマッドガードがある場合は難しいでしょうか? 仮にマッドガードを装着してない場合はどうなのでしょうか? あと4つの中で珍しい順だとどうなりますかね? また10万円前後でおススメ(ダボス、ジェイミス、ビアンキ、アラヤ以外)ありますか? ご回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.6

>10万円前後でおススメ(ダボス、ジェイミス、ビアンキ、アラヤ以外)ありますか? ラレーはアラヤの製品ですけど、、、、 http://www.raleigh.jp/History/index.htm# >走行性はあまり変わりませんか? 性能云々を言うならデュアルコントロールレバーのほうがいいですよ。 もともと、デュアルコントロールレバーに代表される手元変速システムは、ツーリングやロングライドなどの過酷な使用状況において、楽に操作したり、走行疲労やストレスの軽減を目的に開発されたシステムです。 現在主流の、レースなどへの使用は、シマノがレースへと応用した結果広まったものです。ですから、カンパはプロにそんなものは必要ないというようなことを言って出遅れましたねー。 初期には、熟練者ならダブルレバーの方がスピーディーに変速できるという意見もありましたしね。 つまり、初心者や、ロングライドなどの人こそデュアルコントロールレバーをお勧めしたいですね。 >フォーク抜きはかなりコンパクトにできて輪行より盗難対策で >建物に持ちこみできそうでいいなと思ったんですが >やはりマッドガードがある場合は難しいでしょうか? マッドガードをつけたまま輪講するための手段がフォーク抜き輪行です。 でも、デモンタのほうが簡単で楽ですよ。 ツーわけで個人的なお勧めはここらへんかなー。。。 ナショナル自転車工業(現パナソニックサイクルテック)のデモンタとかをフレーム買いして好きなパーツでくみ上げるとか、、、 (予算と好みを話して、自転車屋さんにお任せでもいいですね) http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2013/fsd9/#point&1 コスパ重視でGIANTのグレートジャーニーとか、、、 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000086 質問にある四台みたいなクラシックタイプがいいなら、見た目の好みで選ぶのが一番ですよ。 やはり見た目やイメージは大切ですからねー。

kontaroudai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ラレーはアラヤの製品ですけど、、、、 アラヤとラレーは別個で売られてるみたいなので分けて書きました。 >つまり、初心者や、ロングライドなどの人こそデュアルコントロールレバーをお勧めしたいですね。 デュアルレバーは操作楽そうですよね でも欲しいのは自転車はダブルレバーばっかりなんで 少し迷います。 >ナショナル自転車工業(現パナソニックサイクルテック)のデモンタとかをフレーム買いして好きなパーツでくみ上げるとか、、、 (予算と好みを話して、自転車屋さんにお任せでもいいですね) デモンタ調べてみました。 これ結構惹かれます。フレームのみだと安いし自転車屋さんで組んでもらう手なんてあったのは知りませんでした。これは候補にいれます。 >質問にある四台みたいなクラシックタイプがいいなら、見た目の好みで選ぶのが一番ですよ。 やはり見た目やイメージは大切ですからねー。 どれも中々見た目で甲乙つけがたいんで迷うんで結構困ってます(笑

その他の回答 (5)

回答No.5

訂正。 No.3氏がおっしゃったSTIは ↓ No.3氏がおっしゃったとおり、STIは 失礼しました。

回答No.4

No.1です。 35年ほどフォーク抜きで輪行しています。 補足としてやり方を簡単にご説明しましょう。 以下は分解するものです。 完全に取り外し、つまりワイヤーなどでつながっていないことが前提。 ・ハンドル部分(ステムから抜く) ・ペダル ・後ろの泥除け ・後輪 これでフレーム部分が残りますから、前フォーク部分を抜きます。 マイクロヘッドは工具は使いません。 手で締めるだけで十分。 ですので、私の場合は使う工具は、 ・6mmアーレンキー ・+ドライバー 少し注意が必要なのは、輪行前提でないヘッドの場合、ベアリング、つまりリテーナーが外れる可能性があります。 たいていはグリスでくっついていますが、落下防止にカバー類をかけたほうがいいでしょう。 ここまででお気づきと思いますが、No.3氏がおっしゃったSTIはアウトとなります。 ワイヤーでつながっていると取回せないんですよ。 あと、輪行は確かにフォークを抜かないほうが楽です。 このあたりは使う自転車の種類によるんじゃないですか? 泥除けが前後に付いていて、マイクロヘッドならかえって抜いたほうが楽と思います。 前の泥除けを外さないままだと始末が楽なんですよ。 前後とも泥除けを外すと収まりが良くない。 質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが、旅行用車に詳しいお店に遊びにいけばノウハウや注意すべきことを教えてくれますよ。 最後に、珍しいもの、で気が付きました。 今どきは泥除けが付いた旅行用車そのものが大変珍しい(笑)

• suiran2
回答No.3

フォーク抜き輪行(ヘッド抜き輪行)は,日本独特の輪行方法です。全ての自転車でフォークを抜くことは可能ですが,フォークを頻繁に抜き差しするように考えて造られました輪行ヘッドであることがほとんど必須です。その他フォーク抜き輪行には条件が幾つかあります。下記にまとめます。 (1)輪行ヘッドであること 現在販売されている自転車で輪行ヘッドのものは,日本専用ヘッドですからアラヤのフェデラルと丸石のエンペラーしかないと思います。ただし,丸石は潰れまして中国企業になりまして輪行ヘッドではなくなりましたが,再び輪行ヘッドに戻すと聞いています。確認してください。 (2)ブレーキレバーと変速レバー #1さんご指摘のようにブレーキレバーから簡単にブレーキワィヤーを外せるタイプのレバーであることです。上に大きく触角のようにブレーキワイヤーが出ているものです。 同時に変速レバーは,ダウンチューブのWレバーで変速するものであることです。ブレーキと変速の両方が出来るSTIレバー(現在はほぼ全てSTIです。)は無理と思います。アラヤのフェデラルは最近のものはレバー交換しないと無理と思います。エンペラーは可能です。 (3)マッドガード 後輪のマッドガードが分割式でないと大変です。ここら辺の情報は,両車共にどうなっているのか知りません。 結論としては,#1さんと同じですが,丸石のエンペラーしかないと思います。しかしながら,フォーク抜きは,初めからそれように造られて,2本程度のアーレンキーだけで分解組み立て出来るものでないと大変です。バスへの車内持ち込み手荷物に無理にするためのものです。大変な割に利点はあまりないように思います。

kontaroudai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >フォーク抜き輪行(ヘッド抜き輪行)は,日本独特の輪行方法です。全ての自転車でフォークを抜くことは可能ですが,フォークを頻繁に抜き差しするように考えて造られました輪行ヘッドであることがほとんど必須です。 なるほど、勉強になります。 >現在販売されている自転車で輪行ヘッドのものは,日本専用ヘッドですからアラヤのフェデラルと丸石のエンペラーしかないと思います。 アラヤのフェデラルですね、フェデラルは見落としてました、情報ありがたいです。 >丸石は潰れまして中国企業になりまして輪行ヘッドではなくなりましたが,再び輪行ヘッドに戻すと聞いています。確認してください。 ツーリングとかランドナーを扱ってるお店のホームページ見たら 輪行式に戻ったと書いてありました。 >ブレーキレバーから簡単にブレーキワィヤーを外せるタイプのレバーであることです。上に大きく触角のようにブレーキワイヤーが出ているものです。 なるほど。調べてみます。 >アラヤのフェデラルは最近のものはレバー交換しないと無理と思います。 調べたらダブルレバーになっていたので、戻ったのかもしれないですね。 >後輪のマッドガードが分割式でないと大変です これは市販で売ってるのを買おうかと思ってます。 >フォーク抜きは,初めからそれように造られて,2本程度のアーレンキーだけで分解組み立て出来るものでないと大変です。 この条件をクリアするのは、やはり丸石のみそうですね。 >大変な割に利点はあまりないように思います。 改めて考えるとたしかにバラスのは大変そうですもんね。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

自転車は、気に入った買うのが一番なので・・・。 >フォーク抜き輪行 こんな物、対応自転車なんかないと思ってください。 工具さえあれば、フォークなんか簡単に抜けます。 しかし、シート、車輪をクイックで簡単に外すのとはわけが違いますよ。 フォークが抜ける人なら、クランクもRディレーラもチェーンも外して輪行しますよ。 となると、工具を一式もって行かなければなりません。 大きな輪行バックがあるのでそれを買えばいいかな。 マットガード=泥よけですよね。これは、簡単に取り付けできる物もありますよ。 ないときは、晴れていれば問題ないけど、雨が降ってる時(どっち道濡れるけど)と、濡れた道路を走る時に汚れるだけです。

kontaroudai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自転車は、気に入った買うのが一番なので・・・。 主に2台で迷ってて、決め手がなくて困ってまして、機能で決めようと思ったわけです。 >>フォーク抜き輪行 こんな物、対応自転車なんかないと思ってください。 工具さえあれば、フォークなんか簡単に抜けます。 しかし、シート、車輪をクイックで簡単に外すのとはわけが違いますよ。 フォークが抜ける人なら、クランクもRディレーラもチェーンも外して輪行しますよ。 となると、工具を一式もって行かなければなりません。 フォーク抜きはやっぱり大変そうですね… >マットガード=泥よけですよね。これは、簡単に取り付けできる物もありますよ 泥除けです。簡単に取り付けられるやつがあるなら、それを探して交換しようと思います。

回答No.1

おはようございます。 ひとえに走行性とおっしゃいますが、意味がとてもあいまいなんですよ。 大変失礼な回答ですが、 「乗ってみなければわからない」 つまり部品構成やフレームのスケルトンなど、数値ではいくらでも講評できますが、乗り手であるあなたが何を求めているかで結果が大きく変わってしまいます。 安定性や直進性など、言葉どおりに判断をうのみにすることはできません。 自転車は完成品で乗りますから、組手、つまり組み上げたメカニックの腕に左右される場合も多いです。 ですので、買うお店は選びましょう。 初心者であれば決して通販では買わないよう。 次にフォーク抜きについて。 ヘッドを確認してください。 今はアヘッドに対してスレッドという呼び方をするようですが、わかりやすく言うと 「マイクロアジャスター式」 です。 ちょっと眺めた感じでは、2番目のジオスは違うと思います。 盗難対策で家に持ち込む、とのことですが、日常的に作業するのはたぶん無理。 年に一度、雪国で乗らない冬季に室内へ持ち込むのならわかりますけど。 このような用途に適しているのは、デモンタブルや折り畳み自転車など。 輪行袋にも注意してください。 今どきは、ヘッドを抜かないのが主流です。 なので、かなり大きいものばっかりです。 大は小を兼ねる、ですけどね。。。 それと、フォーク抜きで意外に大変なのが後輪の泥除けです。 候補の中には分割式のものがありますね。 ここらあたりもポイントです。 泥除けを装着しない場合は、そのまんま雨の日に限らず水たまりが大変。 慣れたら泥除けを固定する棒であるガードステーを固定するダルマネジにも注意が行くと思います。 私が泥除けに感じるのは、視覚的な「美」。 ブレーキレバーですが、マイクロヘッドのものは全部旧式レバー、つまりワイヤー上出しでケーブルが外れるもののようです。 どれが珍しいか、は多分に主観が入るのでパス。 個人的には丸石がいいかな? ブランドの歴史もありますしね。 どれにするか迷ったら、最後は見た目の好みで選びましょう。 乗るのは回答者ではなくあなたです。 手に入れたらガンガン走ってください。 交通事故にだけは気を付けて。

kontaroudai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元々自転車屋から買うつもりですが、たしかにそういう意味でも自転車屋は重要ですね。 >ヘッドを確認してください。 今はアヘッドに対してスレッドという呼び方をするようですが、わかりやすく言うと 「マイクロアジャスター式」 です。 これは、マイクロアジャスター式であればフォーク抜きに適してるということですかね? 一応調べてみたら ヨシガイとジオスはよくわからないですが ラレーは独自らしいですがマイクロアジャスター式みたいなので ラレーと丸石に絞れそうです。 >盗難対策で家に持ち込む、とのことですが、 これは、僕の言葉足らずで、外出時(会社とかの室内)の事です。 >フォーク抜きで意外に大変なのが後輪の泥除けです。 候補の中には分割式のものがありますね。 これは、丸石だけですよね。 >どれにするか迷ったら、最後は見た目の好みで選びましょう。 見た目ならラレーかスパジオが好きですね。この点は結構迷います。 丸石かラレーかNo6の方の出してくれたパナのデモンタのどれかに絞ります。