• ベストアンサー

ストレスの溜まる毎日

中学3年生の男子です。 ぼくは、もともと、小さなことでもすぐに気にしてしまい、悩みやすく、マイナス思考な体質です。 それだけでも、日々がとてもしんどいのに、「受験勉強をしなくてはならない」と考えたり「学校の嫌な事を思い出したり、もうすぐ学校がスタートする」と考えると、すごく嫌になって、悩んでしまい、結果としてストレスも溜まってしまいます。(学校は、いじめられているというわけではないですが、やはり悩みやすい僕にとっては、些細なことで気にしてしまい、かなりストレスが溜まってしまいます) 勉強面でも、わりと休憩しているほうだと思うので、たまには息抜きも必要とも言ってられません。(息抜きはしているほうです) こんな状態なんですが、どうすれば良いでしょうか?このままでは、どんどんストレスが溜まり、病気になってしまいそうです。 勉強は、学校で嫌な事がなければ、わりとできると思うのですが、勉強を始めるときに学校での嫌な事を思い出すと、どんとやる気がうせます。 どうすれば良いでしょうか?ストレス面のことや、学校面のことで解決法やご意見など、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、ストレスの溜まる毎日。 A、それは余りにも当たり前のことですよ。だから・・・。 車椅子の天才物理学者と呼ばれるホーキング博士を知っていますか。 彼が、日本講演で次のように話しています。 >みなさんは、受験勉強とかでもなかなか成績に反映しないで悩まれることでしょう。 >しかそ、勉強したら即成績が上がるなんてことはないから尚更のことです。 >こういう勉強の類は、最初は単に勉強の量が蓄積されるという量的変化にとどまるもの。 >それが成績という質に転化するには勉強の量の蓄積がある水準に達した時です。 >ちょーど、山を500Mや1000M登っても辺りの景色が変わらないのと同じです。 >で、でも、そこで諦めないで1500M地点まで登れば、そこに広がるのは亜高山帯。 >中学生や高校生のみんさんも亜高山帯を目指して勉強の量を蓄積してください。 >なお、この世にはエネルギー不変の法則というものがあります。 >ですから、勉強の量を蓄積するためにエネルギーを放出すれば負のエネルギーも生まれます。 >この体内に蓄積される負のエネルギーはストレスとも呼ばれます。 >ところで、皆さん、人間は、この負のエネルギーを消し去るスベも知っています。 >一つは、食べ物を摂取してエネルギーを外から補給するという方法です。 >二つは、よく寝て、新たなエネルギーで負のエネルギーを中和する方法です。 >中学生や高校生のみんさんは、よく食べてよく寝て勉学に励んでください。 基本は、少々のことは「まっ、いいか」と思って食べて寝て、そして勉強の量の蓄積に励むこと。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

31歳の女です 生き方の参考になりそうな本を沢山読みました。 その結果、だめな自分を受け止めようという結論に達しました。 あなたはあなた、他の人にはなれません 自分でマイナス思考がだめだめ人間と思うなら、だめだめな自分を愛してあげてください。 ストレスは、何かに没頭することで解消されるそうです。 本でもゲームでも映画でも何かに集中することで解消されるってことです。 ピンチはチャンスです、それに気づけたら人生は変わりますよ

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

おやおや。私の中三の時、どうだったかな~と思い出したとき、あることを思い出しましたので、書きます。 人生の先輩の言葉と思ってみてもらえれば幸いです。 私は、中学までクラブ活動中心で勉強?した覚えがありません。 で、受験勉強?って言われても??? で、云えたいのは、【なんでもいいから、夢中になってやり、それを極めること】です。 人生に悩みはつき物です。人間は悩む生き物と思います。 悩みながら成長していくのです。ですから、大いに悩んで結構!今は! 今は、まだ責任問題まで発展しないと思いますが、これからドンドン責任あることが待ってます。 また、これからの人生、紙の通りには行きません!特に人間関係!そのたびになやんでいては物事進みません! いざと言うときに相談者がどのような判断を瞬時にするか!これが重要になります。これがあなたの評価にも繋がります。その判断しだいで、人も付いて来ます。 全くあなたの質問の回答になっていないことは充分理解してますが、 あえて書かせて下さい。 【より多くのことを経験し、何でもいいから一つでも二つでも自分のものにしていって下さい。将来のためです。人生勉強です。】 紙の上の勉強だけが勉強ではありません! ということで、<ストレス面のことや、学校面のことで解決法やご意見など>と相談されていますが、 まず、自分が今、関心あることを徹底的にやることです。そこから次のことが必ず生まれてくるはずです。そして何かを学ぶ! (重複して書いていますが) 興味あることを調べれば、必然的に本を見るでしょうし、受験勉強も必然的に関係してくるはずです。その積み重ねじゃないでしょうか? ゴメンナサイ。回答になってなくて。でも、参考になることがあれば幸いです。 人生の先輩より。

  • nene5296
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

はじめまして。 読んだところ、「ストレスが溜まっている」と自覚できているのでまだ安心できると思います。 ストレスに対してどれだけの対処能力があるかはその人の性格や環境によって違ってきます。 ストレス社会といわれるこの時代ですから、ストレスを感じている人はたくさんいると思います。そのストレスに耐えきれなくなった時に病気が発生してしまいます。 もう少し視野を広げて、物事を考えてみてはいかがでしょうか? 受験を控えているということで本当に大変だと思います。それでなくても色々考えこんでしまう年代ですしね…。 私自身は力みすぎず、緩い感じで勉学に励んでいます。

関連するQ&A

  • 人生がつらいです

    中学生男子なんですが、最近、生きるということが、とてもつらいです ぼくは、ただですら、気にしやで悩みやすく、マイナス思考です。 そのうえ、勉強をしなければならないストレスや学校でのストレスなどで、ストレスが溜まるいっぽうです。今までは嫌な事があっても、好きなこと(漫画を読んだりTVを見たり)ができたので、嫌々も学校生活をおくれていたのですが、受験生になり、勉強のストレス、好きなことのできないストレス、学校でのストレスで、本当に悩んでいます。学校が楽しければなんとか勉強も出来ると思うのですが、むしろマイナス面しかなく、日々がつらいです。 すぐに悩む自分も情けなく思うのですが、本当に毎日が嫌で仕方ありません。また、ストレス解消になる好きなこともしたいです。 どうすれば良いでしょうか?転校もしたいのですが、転校を考えたほうが良いでしょうか?(←難しいですが) ご回答お願いいたします。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • ストレスってどこで分かりますか?

    ストレスって、溜まった、解消したってどこで分かりますか? 僕の場合は、強迫性障害が2年くらい続いてます。 そのおかげで、ストレスが日常化してます。 常にスッキリしたり、心から楽しいと思える事ないです。 普通に毎日の繰り返しだけです。 だから、自分がストレス解消した時がわかりません。 常にマイナス思考です。 解消した時はどうやってわかりますか?

  • かなりマイナス思考

    中学生男子なんですが、僕は、かなりマイナス思考で心配性です。 何でもマイナス思考に考えてしまいます。例えば、ちょっと体調が悪かったら、なにかの病気じゃないか?とか、頭が痛くなると、くも膜下出血じゃないか?とか、大げさにマイナス思考になってしまいます。 また、食事でも、これを食べるとアレルギーになってしまうんじゃないか?とか、食事のたびに考えてしまいます。(もともとアレルギー体質なんですが、食べ物ではアレルギーはないのに、アレルギーで有名な、卵、フルーツ類、そば類などの時は、特に考えてしまいます) もちろん、病気面のマイナス思考だけでなく、学校での出来事や普段の生活面でも、すべてマイナス思考で考えてしまいます。 本当にこの思考がしんどいし、「病は気から」のごとく、すぐに体調をくずしてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?また、思春期は関係あるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 毎日がつらいです。

    私は10代の学生なのですが、 最近毎日がつらいです。 なによりまず学校がつらいです。親しい友達はいるの ですが、あまり親しくない人と会話するのがすごく苦 手な私は、その友達の輪から離れるとどうしていいか わからなくなります。話し掛けられてもおどおどとし てしまい、流行などにも疎い私は、話題をふられても なんの事だかさっぱりわからなくて、ただ笑ってごま かしてしまうことが多いです。自分や相手の一言一言 にすごく悩んでしまい、些細な事でもいちいち「あん なこと言わなければ良かった…」とか「絶対私と話し ててもつまんないとか思われてる…」とか思ってしま います。本当に異常なほどマイナス思考で、人との会 話がとてもつらいです。周りの皆は親しそうに誰とで も話せているのに、自分だけおかしいんじゃないかと 思います。変わりたいです。どうすればいいんでしょ うか… い

  • ストレスが・・

    宅浪している者です。 最近医学部進学を決意して日々家に閉じこもって勉強しているのですが、勉強づくし(といってもそれほどでもないのですが)でストレスが溜まる一方でこのままだと途中で挫折してしまうのではないかと思います。 勉強以外に何かストレス発散できるような事教えてください。

  • ストレスについて

    高1の男子です。 日々ストレスがたまって自分でもどうしたらいいか分かりません 高校に入って、中学校の頃はテストも下の中くらいでやばかったのですが、高校では最初のテストから順位は上位でこれまでのテストも順位表に毎回名前が載って僕はそれが嫌で仕方ありません。中学校の頃は逆にうらやましかったですが名前が載ると先生たちや親にも期待され毎回のテストが怖くて仕方ありません。勉強してもできるか心配でテスト前日は3時くらいまで勉強してもなかなか寝付けません いつも頭は勉強の事で毎日すごい重圧になってます。 夏休みもバイトと勉強で友達とも遊べずにストレスを発散することもできず毎日が苦しいです 親からもあんたはできるから見たいな感じで見離されているような気がします。テストでいい順位をとっても良かったねとか父にはそうなんだ と言われあまりほめられる事もなく、いい順位をとってあたりまえだ見たいに言われ、いったいテストで猛勉強していい順位をとってもなにがいいのかわからずストレスになっます なんかコードブルーの冴島さんみたいでほんと期待されることってほんと幸せなことなんだなとこの歳ながら実感してます 親ともあまり会話する事もありません どうしたらよいでしょうか 質問タイトルとはすこしずれているかもしれませんがよろしく御願いします また、長文になり申し訳ありませんが何かアドバイスよろしく御願いいたします

  • ストレスがたまって苦しい。助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は中1後半から現在(中3)不登校という意味まではいかないと思うんですけど、 学校の教室に行けてない位のところに居ていて日々、苦しんでます・・。 お母さんから学校の教室に入ってないというストレスを私にいつも当たってきます。 なので会話はあんまりしないし、喧嘩をすると最大2週間続きます。 それで私もストレスたまってます。 このストレス以外にも学校に行く時間は授業中で誰かに会うのが怖いし、 近所の人の目も苛立ってきたりしてます。 学校内では不登校扱いされたり、別室にいると ドアを叩かれたり、下駄箱にゴミを入れられたりされてストレスたまってます。 真剣に私と向き合ってくれる人が居ません・・・・ 最近では吐き気、頭痛、幻覚などひどくなってきて苦しいです・・ 親に言っても信じてもらえません。 そして今回最大の悩みが、そういうストレスによって イライラで中1後半から全く勉強全くしてなくて テストとかにも欠席してるんですけど 高校の入学する為に、資料として学校のテストに絶対行かないといけないということを 先週きいて、どうしようと悩んでます。 先生には毎日勉強してると言ってるので期待されてます・・・ 本当は勉強していないって言った方がいいと思いですかね? 長々と文章書いてしまいましたがお願いします・・・・・ どうしたらいいか教えてください・・・助けてください。

  • いいストレス解消法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、睡眠時間はしっかりとれているのにすぐにイライラしたり、将来や自分自身のことで悩む事が増えてきました。 現在精神的な病気の治療中なので、ストレスは溜めやすい体質かもしれない、とは言われました。 気分の落ち込みは前にくらべて良くなりました。 得意なことは何もないし、趣味だった事にもやる気をだせず、ボランティアも参加する気もおきないで、散歩するもなぁ…となっています。 好きなことをしていいよ!と言われて、やれることないから寝るかぁ、とずっと寝ていると、自然に目が覚めてもイライラしてしまいます。 特に運転免許とか、お金に余裕があるわけではないので、何をしていいのかわかりません。 また、自分にあったストレスの解消法もわかりません。 こういう時はみなさんだったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 外出しないとストレス溜まる?

    外出しないとストレス溜まる? 5日間程、楽器と勉強に集中するため家から一歩も出ていないので充実した日々を過ごせたのですが、何故かストレスがすごい溜まっている気がします。 人間は1日ちょっとでも外に出て空気を吸わないとストレス溜まるものなんでしょうか?