• 締切済み

ストレスが・・

宅浪している者です。 最近医学部進学を決意して日々家に閉じこもって勉強しているのですが、勉強づくし(といってもそれほどでもないのですが)でストレスが溜まる一方でこのままだと途中で挫折してしまうのではないかと思います。 勉強以外に何かストレス発散できるような事教えてください。

みんなの回答

回答No.2

受験生のメンタルケアはかなり重要です。あなたは医学部を目指しているということで、ストレスの恐さは知っていると思いますのでここでは述べませんが、アドバイスとして。 重要なのは、「何かたのしい、全く違うことをやる」ということです。 あなたがマンガが好きならそれを読むといいです。映画なら映画、読書なら読書、お笑い番組ならそれを、です。 家に閉じこもると知らず知らずのうちに精神的に追い詰められますので、散歩などは本当にお勧めです。 ストレスとうまく付き合っていくことはとても大事です。 もし気分転換ばかりに走って勉強に身が入らないという本末転倒の事態になったとしたら、それは自分がその程度のものだった、と考えるようにしていました。

• tekcycle
回答No.1

散歩したって良いでしょうし、走ってきたって良いでしょう。 友達と遊びに行っても良いし何したった良いと思いますよ。 遊ばなければ受かるわけでも遊んだら落ちるわけでもありません。 大事なのは、遊びっ放しにならないこと。さっさと遊んでさっさと普通に勉強することです。 勉強が楽しめていますか?普通に勉強できていますか? 勉強自体が嫌いで苦痛であるなら浪人は向いていませんよ。 勉強が好きなら、面白いことをするのだから遊んできたって勉強に戻れます。 勉強が嫌いなら、まず勉強の面白さを見つけることです。