• 締切済み

ストレスの発疹?

うちの旦那は家に帰り、夜、くつろいでいても明日の仕事の事を考えると、体が痒くなり発疹が出ます。 その時、少しでもかくとミミズ腫れのようになってしまいます。 ストレスを発散する以外に治る方法はないのでしょうか?? またストレスではなく皮膚病の可能性もありますか?

みんなの回答

回答No.1

専門家ではないので専門的な事は分かりませんが、私の経験上ストレス性の物が一番可能性が高いかと思われます。仕事を持っていると仕事に追われ中々ストレス発散する時間を見出すのも一苦労かと思うし、男の方は女性に比べてストレス発散が苦手の方が多いそうです。会社の不満や愚痴を奥さんから聞いてあげる等奥様が力になれる事を考えてあげて少しでも気持ちが楽になる事を願っています!

noname#14259
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前もニキビが出来たりもあったので、ストレスだろうなぁとは思っていましたが・・・。 気分転換しないと・・・ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発熱とかゆみの無い赤い発疹

    私ではありませんが 主人が昨晩から39度の熱で体に赤い発疹が出来たいたので夜でしたが病院へ行きました。皮膚科の先生はいらっしゃらなかったので内科で診察し風邪の薬をもらいました。発疹がひどいようなら皮膚科に行くようすすめられました。 しかし、今日になってみると発疹は」もっとひどくなって足手意外は殆ど赤くはれており頭皮にも出来ています。 中には水がたまったようなのもあり 病院に行かせたいですが熱があり体がだるいので行きたくないそうです。 休んだら治ると言い心配です。 熱に伴う赤い発疹とは何でしょうか?

  • 顔の発疹

    こんばんは。 去年の10月から十二指腸潰瘍の薬を 3種類を服用しています。 その時くらいからでしょうか、 おでこに発疹がでてきました。 その時は、ストレスやシャンプーが合わないのかな? という程度で薬の副作用の事は思い浮かびませんでした。 先日、薬を1種類変えたのですが 頬に発疹ができ、日に日に増えています・・・。 ビタミンCなどのサプリメントも飲んでいるので 一体、何が原因なのかわかりません。 とりあえず明日、病院に行こうと思っているのですが 薬を出してもらった内科に行くべきですか? それとも皮膚科ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 突然の発疹

    のんびり温泉旅行をしている最中、突然、全身に発疹が出て、皮膚科で、内的要因(内臓)からくるもの(内臓が弱っている)、詳しい原因は検査後、と言われたのですが、つまりその原因はストレスなのでしょうか、、?? それもけっこう強めのストレスなのでしょうか、、? 全身に発疹なんて。 それとも強い疲労? 食べすぎ飲みすぎの度が過ぎている? 休みなさいって言いたいですけどね、もし診断書が必要だったら書きますよ、とまでお医者さんに言われてしまいました。 温泉旅行して息抜きしたのに?! 思い当たることのどれも自覚が無いのでとても不思議で。 ネットで調べてもいまいち見つからなくて、次回病院に行くときに聞きますが、気になってしまっていて、ここで質問させていただいています^^; 皮膚は強い方だし、風邪をひいたりなどの体調不良なんて滅多にないし、仕事はとても順調だし、ストレスがあったとしても過去の経験からなかなか耐性のある方みたいだし、、 わけが分からないんです、、

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

  • ストレス発散法、ストレスを貯めない方法

    皆さんのストレス発散法、ストレスを貯めない方法を教えてください。 ただし、カラオケ以外でお願いします。 私は踊ってストレス発散、忘れる事でストレスを貯めないようにしています。

  • 発疹

    最近、腿の上の方からお腹・お尻にかけて、また、脇の下に赤い発疹が全部で数十個できています。触ると硬くて痛いです。大きい吹き出物のようですが、つぶして中にたまっていそうな脂肪を出そうとしても、脂肪の塊と思われる硬い部分は皮膚の奥のほうにあるようで、脂肪は出てきません。吹き出物はよく脂肪の芯があって、白いですが、私の場合、白くなく、ただ赤くて硬いのです。 脇の下にできた発疹が一番痛かったのですが、なにか内臓系の病気の可能性がありますか?最近疲れやすく、仕事が忙しかったりでストレスを感じると、夜微熱が出ています。なにか関連がありそうでしょうか。 それとも、毎晩飲んでいるビタミン剤(肩こり・腰痛に効く)が何か反応しているのでしょうか。 それとも、ただ汗をかく季節なので、吹き出物がひどくなったのでしょうか。 病院に行くべきかどうか迷っているので、なにかアドバイスをお願い致します。

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • ストレス発散方法

    旦那の事についてです 旦那はストレスが溜まるとスロットもしくは飲み会に行きたくなり、共働きだった頃はそれで良くても(本当は嫌でしたが)近々子供も産まれるし、旦那のみの収入になるため辞めてもらいたいと思ってます。 ただ、ストレスが溜まるだろう事は分かるのでなにか他で発散できればなと思っております。 今までスロット・飲み会でストレスを発散していたが、お金の掛からない発散方法に変えた。などどいう方はいらっしゃいませんでしょうか? 旦那自身悪いと思うらしいのですが、行きたくなるみたいで・・・。 赤ちゃんが目の前に居ないから【親になる】という実感が沸かないのでしょうが、困りますね(^^;)

  • 発疹の原因

    よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。