• ベストアンサー

軽症うつの予防について教えてください。フラッシュバックについても教えて

軽症うつの予防について教えてください。フラッシュバックについても教えてください。 現在軽症うつになって、6年が経ちました。今だに夜疲れてくると自然と病気の原因やマイナス思考が現れ苦しんでいます。どうすれば、なおりますか?どんな方法でもいいので教えて下さい。 現在、ツボを刺激したり、プラス思考にする訓練をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112522
noname#112522
回答No.1

「マイナス思考」とか「プラス思考」とかいった『固定観念・先入観・思い込み』を“ぶっ壊す”ことです。(実は、そんなものは“無い”誰かが作り上げた幻想)  とはいえ、これは、かなり高度なことです。(これができれば立派!) ですから『少しばかりマイナス思考でも構わない』でいきましょう。  物事には、必ず「表の部分」と「裏の部分」があります。 例えば、このQ&Aサイト。 「表の部分は、Q&Aを通しての助け合い」 「裏の部分は、それを金儲けに利用する」 ただ、やはり『マイナス思考なんて“実在しない”』というのが事実です。 (当然、プラス思考?なんてのも存在しない)  自分の好きなことを、どんどん探してみることではないでしょうか? 好きなことをしていると、不思議なもので、悩みの方から去っていきます。

suga-sammy
質問者

お礼

なるほど! 好きな事に熱中するといいですね。 回答ありがとうございました