軽症の花粉症を悪化させないために

このQ&Aのポイント
  • 花粉症軽症者向けの予防法や対策についてまとめました。
  • 鼻炎気味やテスト時の鼻詰まりについて、精神的な要素も考慮しながら解説します。
  • ヨーグルトの摂取や香辛料の制限など、予防に効果的な生活習慣について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽症の花粉症を悪化させないために…

私はたまに花粉に反応して、多くてもポケットティッシュを2個使うくらいの軽症です。 鼻の周りに薬を塗るとほとんど反応しなくなります。 母のように重症化したくないので予防したいのですが、何かできることはありますか? ちなみに生まれつき少し鼻炎気味で、まれに授業中に訳もなく鼻水が出たりします。 昔は季節の変わり目に出やすかったです。 あと、テストの日に夕方になると鼻がなぜか片方詰まって、苦しい中テストを頑張っているのですが、 精神的な問題もあるのでしょうか?疲れが出ているのでしょうか? 1年前くらいに簡易血液検査をしたときに、スギ花粉の反応が出ました。 今現在は花粉が結構とんでいるようですが、鼻水がほんの少し出るくらいです。 予防になっていそうなことは、1年中ヨーグルトを食べる事、香辛料の多い刺激物をあまりとらないことです。 これらは好んでやっていることなので苦ではありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

はじめまして、花粉症歴40年近いベテランです。 私の記憶を辿っても、今年くらい花粉症の症状が軽い年はありませんが予防は欠かせません。 一番の予防策は、花粉を吸い込まないことですから、症状が軽いからといって油断せず、マスクをすることです。それに関連して、屋外から花粉を持ち込まないようにするのと、空気清浄機も有効です。 花粉症は、症状が悪化してしまうと、鼻の粘膜が過敏になってしまい、くしゃみを連発したり、鼻水が止まらなくなってしまいます。そうならないためにも花粉を遠ざけるのが一番だと思いますよ。 症状は自律神経と関係しているので、精神状態や疲れによっても、症状の出方が変わってくると思いますよ。 症状を最小限に抑えて、嫌な季節を乗り切りましょう。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

青汁がかなり良いです。エリカ・アンギャルさんの紹介されていたプログリーンズという青汁を毎日飲むと肌もきれいになるし免疫力も上がって花粉症対策にもなって一石二鳥なので嫁に飲ませています。一か月分で3,000円強とそれなりの値段にはなりますが、おすすめします。URLご参考にされてください。

参考URL:
http://www.iherb.com/Nutricology-ProGreens-with-Advanced-Probiotic-Formula-9-27-oz-265-g/3467?at=0&l=ja?rcode=dak752
remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

花粉症になると抵抗力がさがりますのでそのためだと思います。 くすり以外であれば掃除をこまめにすること(よくに布団) 手あらいうがいは当たり前ですね。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 テスト中に鼻づまりになるのは花粉がとんでいない時期のことです。 説明不足ですみません。