• ベストアンサー

鬱状態に関するいくつかの質問です。抜け出したいです。

(質問)29歳 男性です、通院経験なし、宜しくお願いします。 1、この状態から脱するには今何をするべきですか? 2、プラス思考で生活するコツの様なものはありますか? 3、苦手な人とうまく接する方法ありますか? (状態) 気がついたらもう三年位躁鬱を繰り返しています。1~1・5ヶ月くらい鬱状態が続き、むりやり奮起してその状態から脱っするのですが、3ヶ月位働くと、また鬱になります。 原因は色々考えられるとおもいますが、根本的にマイナス思考です。もちろん治すように試みましたが、うまく行きません。鬱状態で仕事をしていると、自信がない、集中できない、記憶できない、すぐ忘れる、普通のことがうまくできません。また人と接する時も少しでも意地の悪い人と接すると、もう2.3日、傷ついて頭から離れなくなってしまいます。そんな風ですから、何ヶ月かすると、がっくり落ちてしまいなにもできなくなってしまいます。何年も同じところをウロウロしているようで本当に悔しいです。今回は仕事も辞めてしまい、3週間経ちますが、いっこうに回復しないので、どうしようもなく質問しました。一人で暮らしていますので、働かないと食べてゆけません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21220
noname#21220
回答No.3

マイナス思考を続ければ、さらに強化されて無意識に インプットされて、マイナス思考のスパイラルに陥ります。ですから、これを断ち切るには、当然ですが思考に『プラス』を入れていく必要があります。ですが既にスパイラルに陥っている状態から、プラス思考を 一時的にしてみても、すぐに戻ります。完全にプラス型に修正するには、何度も何度もプラス思考を習慣づけ、無意識にインプットする必要があります。 ただ、人間というのは元々、程度の差こそあれマイナス思考したがる 傾向があります。悲劇に酔いたい傾向があるわけです。ですから、プラス思考を習慣にするのはそう容易 なことではないので、根気よくやっていく覚悟が必要でしょう。すぐに直るというものではないのです。 で、実際にやることは、『高い目標を持たない』ということです。今の自分に確実に出来ることのみやるようにしてください。趣味でも、何でもかまいません。 それで、何かをやっている過程でマイナス思考が沸いたら、とりあえず無視して趣味等に『逃げる』ように してみてください。とにかく、常にプラスでいられるような環境を作るのです。仕事も、やるとすれば 待遇以前に自分が一番自信を持ってやれそうなものがいいでしょう。 プラス型に修正する際、他人との能力の比較等はくれぐれもやめてください、例え自分の方が優れていたとしても。むしろ、優越感を持ったりすることは後々、 必ず跳ね返ってきます。 苦手な相手への対応は以下のサイトが非常に参考になると思います。http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/part3-8.htm もし、今の状態でプラス思考すること自体がものすごく困難ならば、以下のサイトと参考サイトをみると役に立つかも しれません。http://www.ikasareteruigaku.org/tt-purasu.htm

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/spopsy24.htm
asjhfoi
質問者

お礼

僕にとって、適切なアドバイスでした。がんばりたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• walsch
回答No.2

よくそんな心理状態で三年も生きて来れましたね。普通の人間ならとっくに自殺してますよ。 私もそういう時期がありました。ずっと頭の中で自分にマイナスな声が聞こえて頭を床にぶつけ続ける毎日・・末期には自分のせいだ!とリストカットもしました。 そのとき思いました。自分の悩みの原因は何なのか? 石橋をたたいて「これから悪いほうに動いたらどうしよう」と最悪の状況を予測して行動することはとても大切です。しかしそこに執着しすぎては石橋は壊れてしまう。 生活を変えよう変えようと思ってもそこにさえも執着してしまって後ろから引っ張られているような気分になる。 まず 1、この状態から脱するには今何をするべきですか? 考え→行動のプロセスを逆転することです。 よって精神科に行くこともオススメします。 誰かあなたが心から信頼できる人はいますか?いるならその人に全部そのことを話してみて下さい。 人が悩む根本は「過去への後悔」と「未来への不安」これ以外にありません。「今」不快に思っても1秒後にはそれは過去になっています。(今悩みがないことが悩みですなんていう人もいますが、ただのかまってほしい自慢ですので気にしないで下さい。) 2:プラス思考で生活するコツ 常に「今」の時点に意識を集中させること、これが物事をプラスに考えて、少しずつ前向きに生きる出発点となります。 そして「今」の自分を肯定的に、客観的に見つめること。 それが3、苦手な人とうまく接する方法 につながります。なぜ苦手だと感じるかと言うとその人の発言を正面で親身に受け止めようとするあなたのやさしさがあるからです。それは悪いことではありません。むしろ誇れることです。しかし自分は自分、他人は他人とありのまま、客観的に肯定して受け止めることが大切です。 。 過去の嫌な自分や体験が浮かんだら「~だった。これからは~する(←肯定的に言うのがが重要)」と声に出して言ってみて下さい。過去は忘れるか戦うかしかありません。「今」の時点で過去を肯定することで整理していくことができます。 また風呂上りに鏡の自分の顔に向かって 『私は未来への不安や過去への後悔にとらわれることなく今という一瞬を良い想像をしながら行動することができます』 記憶力が気になるなら『私はあらゆる面で記憶力が良くなります、一度見たことで必要なことならいついかなるときでも正確に、明確に頭の中から引き出して現実に応用することができます。』 人が気になるなら『私は自分や相手をありのまま肯定的に見つめ、気付き、観察し、認め、許すことができます』と毎日声に出して3回くらい言ってみて下さい。信じにくいでしょうが数週間もすれば行動、想像、発言、全てにおいて不安になる前に最良の選択ができるようになります。 もうあなたは頑張りすぎるくらい頑張ったんだから(頑張ってない?いいや、そこまで考えるくらいまでよく頑張ったよ)、過去を振り返ったり、先が不安な気持ちも分かりますが、しばらく休んでマイナス思考に徹するなり、好きなことをするなり、空を見上げてみたりしてみてはどうですか?してもいいんですよ? 登山の途中で休むのは当たり前。 落ち着いたらまた出発しましょうね。 (これらの私の発言が優越しているように聞こえたり反論したくなってもそれならそれでいいんですよ、私はそんな気は全然ありませんが、そう思ってくれるのも好き勝手です。)

• ganchan10
回答No.1

まずは、心療内科など当ってみてはどうでしょう。私も鬱で、1年半休職中のものです。 私は医者を3軒変えましたが、今のところに落ち着きました。 そこで私のお勧め医。 (1)相性(ドクターとの相性です。之なかなか分からなかったのですが、今やっと分かりました。何でもいえるまたそれに答えてくれる。安心できる・・・。など。私は、家内についていってもらい、一緒にドクターを見て分析してみました。一人暮らしと言うことですので、難しいかもしれませんが、始めは複数の眼で見るのは効果的です。) (2)予約制(一人ひとり時間を取っているか?) 初診の時は30分はかけてくれれば良心的です。 その後の通院は最低5~10分は診察してくれる所が良いです。1分でも10分でも診察代は同じなので後者のほうが良心的です。 (3)服薬など疑問質問には適切に答えてくれる。始めは服薬に関して色々心配があると思いますので、自分でネットで検索するのも良いですが気軽に話せるドクターが良いです。 また、こちらから話せない時も、向こうから聞きだしてくれるドクターは良いです。 (4)服薬に関しては、(2)に平行してその状態、時期に応じて適時服薬調整してくれる。(ただし、効鬱剤の場合はある程度服薬しなければいけない場合もあります)分からないこと、疑問はすぐ質問。 (5)出来ればカウンセラーがいるところ(別料金だと思いますが) (6)後、うつ病と診断されれば各自治体で申請により医療費がお安く済む方法があります。(要、ドクターに相談) ・後プラス思考の件ですが、私の家内は『なるようにしかならん』が座右の銘です。 それに助けられています。 ・お勧め本~美輪明宏さんの『人生ノート』『正負の法則』       斎藤茂太さんの『うつと明るくつきあう本』ぶんか社  上記の本は、たまにヤフーオークションなどでもお安く出ています。 ・苦手な人とつきあう方法は~私は、良きにしろ悪いにしろ『出逢い』と言うものはどれも自分にとっては『糧』でありプラスなんだと思うようにしています。苦手な人=どこかでプラスになるんだと思ってお付き合いしています。感謝の気持ちですかね・・。結構続けていると相手にも通じるようです。 長々書いてしまいましたが私の経験談でした。

asjhfoi
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有り難うございました。