• ベストアンサー

It is ... for A to doの"..."は誰の主観でしょうか

ecotomedの回答

• ecotomed
回答No.2

伝聞やら前後に連続性がないなら話者と考えるのが妥当だと思います。 思考を表す動詞群は他人からは推測でしかありませんから助動詞なしで 用いるなら本人か、直接そうした行為を聞き知った者にしか言えないは ずです。

noname#52835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったと反省しています。 私も脈絡がなければ迷わず話者の主観だと解釈します。 ただ、もしIt is ... for A to doで...がAの主観であることがありえるなら、 仮にどっちともとれるような脈絡に出くわした時に、推測に頼るほかありません。 もしAの主観であることはありえないとはっきりすれば、困らずに済みます。 それをはっきりさせたいのです。 Aの主観であることはありえるでしょうか。