• ベストアンサー

公益について

公益は社会の人々の利益という意味みたいですがどういうったことが公益になるのか具体例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecotomed
回答No.1

質問にもあるように公益とは社会の人々の利益ということですが、 もう少し詳しく言うと社会に属する人々すべてに対して供与される便益 と言えます。 企業の供与するサービスにも公益性のあるものはありますが、 公益とわざわざ言われるのは一般的にそれを事業として行うことが 難しいからです。国や地方公共団体のサービスがこれに当たります。 具体例としては一般道路の整備、公園の設置・運営、家庭ゴミの回収・ 処理、上下水道などのインフラ整備などが身近でしょうか。 郵政なども公益性が高い事業でしたが民営化されましたし、公益の概念 も少しずつ変わってきているかもしれません。