• ベストアンサー

公益法人の経理について

公益法人の経理についてなんですが、 当期正味財産増加額(当期純利益)から 一般正味財産の中の基本財産への振替は 可能なのでしょうか? もし可能でしたら 手続きはどのようにすれば 良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

なにか勘違いをしているのではないでしょうか。正味財産増加額はどのような内部取引を行おうと変わりません(「正味」ですから)。そもそも正味財産増加額は正味財産増減計算書の計算結果として表示されるものであり、貸借対照表の表示科目である基本財産とは振り替える関係にありません。 企業会計でも、貸借科目である利益剰余金を資本金に振り替えることはできますが、損益計算の結果である当期純利益を減らして資本金にするなどということはできません。 なお、公益法人における基本財産は企業会計における資本金とは違って実体のあるものですから、基本財産となっている預金などの財産を積み増せば基本財産が増加するのであって、伝票上の操作で増加させるようなものではありません。ただし、寄付行為等の規定に従って、理事会等の承認のもとに基本財産以外の財産から基本財産に組みかえることは可能でしょう。

tt11554123
質問者

お礼

理路整然としたご回答 ありがとうございました。 公益法人の会計を去年から していまして、本を読みながら 勉強しているところです。 返信していただいた方は、 おそらく公益法人会計に精通 していらっしゃる方とお見受けします。 また、分からないことがあれば ご教授の程お願いいたします。

関連するQ&A

  • 公益法人を株式会社にする方法

    他のカテゴリー(ビジネス&キャリア)で質問したけど全く回答がないので、このカテゴリーが適切かどうか分かりませんがよろしくお願いします。 当方は社団法人です。 公益法人改革で、公益事業の割合が50%超という要件を満たさないため、当法人は公益社団法人認定を受けるのは困難な見込みです。 そこで一般社団法人という選択になるわけですが、この場合正味財産相当額を公益支出計画ではき出さなくてはならないのですが、一定の公益的な役割を果たしてきたにも関わらず、公益事業の割合が50%に満たないからと言って、正味財産の全額をはき出させる今度の仕組みに不合理さを感じているところです。 そこで当法人ではいっそのこと株式会社に衣替えできないかと考えています。 現行民法では、公益法人を解散したときの残余財産の処分方法について規定がありますが、株式会社への譲渡では監督官庁の許可が得られそうにありません。 そこで法人が存続している間にうまく財産を処分し、事業を継承する会社が資産を引き継ぐような方法はないかと考えています。 よい知恵をご教示願います。

  • 公益法人の新会計基準について

    公益法人で経理をしています。 今期から新会計基準で処理をしており、使途に制約のある補助金は指定正味財産とし、支出のたびに一般正味財産に振替ています。 この補助金は、全額支出とはならず、毎年いくらか残ります。 その残りを特定預金へ積み立てているのです。特定預金と補助金の使途は違います。この場合、指定正味財産として区別すれば、補助金の使途と違う特定預金への積立は可能でしょうか? それとも補助金の使途と同じ特定預金を新たに設けてそこに積み立てていかないといけないのでしょうか? どなたか御回答お願い致します

  • 新公益法人会計の期末の仕訳について

    新公益法人の期末仕訳について教えて下さい。 基金積立金/基金積立預金増加額、基金積立預金取崩額/基金取崩収入と仕訳していたものは、新会計基準になってどうなるのでしょうか。 収支計算書上は正しくても、貸借対照表、正味財産増減計算書が合致しません。どうしてでしょうか。よろしくお願いします。

  • 公益法人の基本金について

    公益法人には基本財産と運用財産がありますが、 これらの概念と基本金の概念がきっちりと理解できていません。 これらの関係について、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 公益法人会計について

    公益法人の経理課に就職することになりました。今まで 税理士事務所で働いていたのですが、公益法人は担当したことがありません。 科目も聞きなれないものもあり、いろいろと一般の法人とは、違う面もあるようですが、何か 勉強するのに、よい書籍をご存知の方、教えて頂けませんか? 詳細は無理だと思うので、入門書みたいなものがあれば、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 公益法人の資産運用

    公益法人の会計の場合には、 『正味財産増減計算書』が必要になるそうですが、 P/Lは無いのでしょうか? http://www.kohokyo.or.jp/kohokyo-weblog/yougo/2009/07/post_178.html

  • 新公益法人会計(新基準)の指定正味財産について。

    現在、新公益法人会計の新基準版で会計処理を行っています。 会計士に相談しますと、会計士により「一般正味財産」という方と「指定正味財産」という方といらっしゃって、判断に困っています。 どのように扱うのが正しいのか、ご教授ください。 ・制約付きの補助金(複数年の事業で、終了時には、返戻します。) ちなみに、個人的には「指定正味財産」かなと思ってます。 それは、私が参照している本に、制約付きの補助金等は、「指定」と説明されています。ただ、事業年度内で消化される場合に関しては、「一般」でもよいとあるのですが、事業内容が複数年にまたがるので、対象にならないと思うのですが・・・。 どちらの見解が正しいのでしょうか? また、今回の補助金を「一般正味財産」として取り扱う場合、新基準のどういう理由で「一般正味財産」という見解になるのかを教えてください。

  • 公益法人の振替伝票のこと。

    小さな公益法人ですが、最近、公益法人の会計ソフトを入れました。 従来の手書きの振替伝票→入力→パソコンから振替伝票をプリント→ファイリングしています。 #従来の手書きの振替伝票の中身自体はだぶってしまうので、これを別の名称にして、中身を少し変え「承認」した書類として残したいのです。 #一般的に、どのような名称にしたらいいものでしょうか。そもそも、このような方法がおかしい?

  • 受取補助金等振替額が経常収益?

    22年度決算より新・新公益法人会計基準を適用して会計をしている公益法人です。 そして、22年度より地方公共団体からの補助金がなくなり、基本財産としている定期預金を 取り崩して運用財産とし事業費に充てながら運営をしています。 そこで質問です。 指定正味財産としていた基本財産(定期預金)を年間事業費相当分ほど取り崩した時は 以下の様に仕訳をしました。 ◎普通預金 ××× / 基本財産特定預金(指定正味財産)××× ◎一般正味財産への振替額 ×××/受取補助金等振替額××× この基本財産特定預金は、設立当初(15年前)に地方公共団体より出えん金として受け入れて いるんですが、(とは言っても設立当初は指定正味財産だとかっていう定義はなかったんですけど) 受取補助金振替額として経常収益にあげても良いもんなんでしょうか? 会計ソフトを使用しているんですけど、その会計ソフトの会社からこういう風に処理するんだという 指導がありました。 でも当初から持っていた定期預金を取り崩してそれを事業費に充ててるだけなんですけど、 それが経常収益の科目にあがっても良いもんなんでしょうか? 県の所管担当者は収入にはならないと言われていたんですけど、会計ソフトの会社から言われた とおりにやると経常収益になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NPO法人・公益法人の会計

    NPOの経理会計にはじめて携わるのですが、基本知識として役に立つサイトや書籍があれば教えてください。 あと、NPO(特定非営利活動法人)イコール、公益法人と理解していいのですか?正確な概念がそもそもよく分かっていないのです。すみません。