• ベストアンサー

公益法人の経理について

公益法人の経理についてなんですが、 当期正味財産増加額(当期純利益)から 一般正味財産の中の基本財産への振替は 可能なのでしょうか? もし可能でしたら 手続きはどのようにすれば 良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

なにか勘違いをしているのではないでしょうか。正味財産増加額はどのような内部取引を行おうと変わりません(「正味」ですから)。そもそも正味財産増加額は正味財産増減計算書の計算結果として表示されるものであり、貸借対照表の表示科目である基本財産とは振り替える関係にありません。 企業会計でも、貸借科目である利益剰余金を資本金に振り替えることはできますが、損益計算の結果である当期純利益を減らして資本金にするなどということはできません。 なお、公益法人における基本財産は企業会計における資本金とは違って実体のあるものですから、基本財産となっている預金などの財産を積み増せば基本財産が増加するのであって、伝票上の操作で増加させるようなものではありません。ただし、寄付行為等の規定に従って、理事会等の承認のもとに基本財産以外の財産から基本財産に組みかえることは可能でしょう。

tt11554123
質問者

お礼

理路整然としたご回答 ありがとうございました。 公益法人の会計を去年から していまして、本を読みながら 勉強しているところです。 返信していただいた方は、 おそらく公益法人会計に精通 していらっしゃる方とお見受けします。 また、分からないことがあれば ご教授の程お願いいたします。