• 締切済み

学研ブルータスはどうなった?

何年か前に、学研がTOEICに対抗するため、英検とは別に社会人向けにブルータスという英語試験を開設中という記事を読んだことがあるんですが、未だに一般的に始まったという話を聞きません。いったいどうなったのでしょうか?ご存じの方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

情報なし 学研にお問い合わせください。

関連するQ&A

  • 英検とTOEIC、どっちが評価される?

    こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?

  • 関西外大への三年次一般編入 難易度

    関西外大への一般の編入試験ではどのくらいレベルの英語が必要ですか? 英検とTOEICで表して頂けると嬉しいです。

  • はじめての留学・・・TOEFLの難易度は?

    アメリカの大学院への進学を決意し、お金の準備とともに英語の勉強を始めました。私は社会人ということもありTOEICの方が(受けたことはありませんが)馴染みがあるのすが、 「TOEFLで600点をとる」 ことの難易度ってどのぐらいなのでしょう。勉強の目安にしていきたいと思います。 英語の試験といえば英検、TOEICとかありますが、全く別の試験なので比較は難しいかもしれませんが「英検なら○級程度」「TOEICであれば○○○点」というレベルがわかればと思っています。 ちなみに、学生時代にワーキングホリデー(1年間)を活用してリスニングに関してはテレビ、映画などある程度自信があります。文法をサボってたので、話し言葉はブロークンですけど。。。

  • 英検2級の内容は?

    英検2級の資格を持っていると、一般的にどの程度英語が出来ると思われるのでしょうか?文法はできてて当たり前ですか?日常会話は普通に出来るものですか? 試験の内容なども含めて教えて下さい。 それと、TOEICとはどう違うのでしょうか?

  • CASEC(英検が作ったビジネス英語試験)について

    英検がTOEICに対抗して作ったビジネス英語試験CASECについて、実際に受験した方、どんな試験だったか教えてください。TOEICより受験料は安いし、受験時間も短いので私にとっては非常に魅力的です。(TOEICでは1時間で集中力が切れるため、あとの1時間は眠気との戦いになります。情けないのですが私の集中力は1時間が限界のようです)試験結果をすぐ教えてくれるのも利点です。 また、CASECのホームページでは受験する人を”お客様”と呼んでいます。TOEICではとてもお客様扱いはしてくれません(高いお金を支払っているのに)とくに試験官が偉そうにしているのには何回か切れそうになりました。CASECの実際の公式会場での試験はどんなでしょうか?どんな感じで試験が進むのでしょうか?よろしくお願いします。

  • TOEICは、英語の総合力がつきますか?

    必要性に迫られて、TOEICの勉強をしているのですが、 疑問に感じることも出て来ました。 TOEICでは話すことと、英文を書くことは求められないので、自分の発音が正しいのか、文を組み立てる能力が自分にあるのかは、確認できないですね。 これまで英検の勉強をしていたのですが、 TOEICと英検では、試験内容的には、英検の方が好きです。 英検は主に、2級までは高校生を対象に、準1級からは大学生を対象にしていて、社会人になる前に、総合的な英語力を身に付けて欲しいとの 願いがこめられているような気がします。 1学年、1学年の積み重ねが、英検の級に反映されていますから。 勉強していてわかったのですが、TOEICは詳細なことはわかっていなくても、パートにあったコツをつかめば、得点できるようですね。 一度も受験したことがないのですが、公式問題集Vol.1~Vol.3をやると、700点以上はあったので。。。 TOEICは、目先の目的である昇進などには役立ちますが、英語の総合力としては、不足している点が多いように感じられます。 TOEICの勉強をしていて、総合力的な英語力を身につける方法があるでしょうか? 勉強は、独学でする場合です。 未熟なもので、回答をよろしくお願いします。

  • 編入試験について

    春から大学1年生になる者です。 さまざまな理由から、2年次からの大学編入を考えています。 そこでなのですが、同志社大学社会学部を志望するつもりでいます。 専門科目、小論文対策は編入予備校通信添削の方で考えていますが、 英語をこれからどのように対策していくか悩んでいます。 志望大学・学部は、英検準1級以上またはTOEIC 615以上、 またはTOFEL iBT 64以上で英語試験が免除されます。 英検2級は持っていますが、TOEICは受けたことがありません。 (GETECスコアは650です。) そこでこれから英検もしくはTOEICを取り、 (試験は12月、出願は11月中です。間に合うかも全力は尽くしますが不安です。) 英語の試験を免除するのを目指すのか、 通信の方の英語をとるのか、どちらの方が可能性が広がるでしょうか? もしくはそれ以外ならどのようにした方が良いのでしょうか。 上記の大学以外も併願するつもりなので、 それを考えると英検、もしくはTOEIC対策は避けた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ハリーポッター読めるのは、TOEIC何点くらいから?

     友人から、TOEICで何点くらいとれたらハリーポッターが読めるだろうか質問されたのですが、よくわかりません。なんだか、本を楽しむこととそういう試験で点数の取れることは、基本的に無関係というような気もいたします。  友人の中には英検1級は合格していなくても、論文や小説を楽しそうに読んでるやつもいますし、1級合格していてもニューヨークタイムズの記事ひとつを辞書を引きながら3時間くらいかけないと読めないやつもいます。TOIECは英検とは違って、英語力ともっと相関関係があるのでしょうか?  その友人は、ハリーポッターを読めるようになりたいけれども、あまりに基礎力がないので、まずTOEICの勉強をして点数がとれるようになってからにしようかと考えているのだといいます。それとは別に、TOIECは、とりあえず600点取っておきたいそうです。2年前に400点取って、それから文法を中心に1日2時間くらい勉強しているとのことです。  本は本、試験は試験で別に考えた方がいいのでは、と一応答えたのですが、どうでしょうか? 経験のある方のご意見が聞ければうれしいです。

  • TOEICについて(長文)

    TOEICのテストは就職や昇進などのひとつの基準になりつつあります。よく言われる理由のひとつが、TOEICで高スコア=英語でコミニュケーションがとれる、というものですし一般化しつつあります。 でも、試験内容に英語面接等があるわけでもなく、リーディングとリスニングの試験です。そこで疑問があるのですが、英語を読むことができるし、聞くこともできる、つまりTOEICで高スコアをとる人だからといって英語で自分の意思伝達ができるとは思えませんし、周りにもそのような人はいます。英検のような段階的なものでなく、スコアで英語コミニュケーション力を測るのはそれほど違うものなのでしょうか? また、なぜここまでにTOEICが評価の価値基準としての力を持ったのでしょうか?長々とすみません。

  • 高1です。準1級、TOEIC、TOEFL、どれを受ければいいでしょうか?

    こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。 3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<) 学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。 正直言って、TOEICは問題が例え日本語であっても難しいのです。銀行口座の話などが出てきて、それで私の力が量れるのかな?と思います。 TOEFLは受けたことが無いので分からないのですが、どっちかというと学校の先生よりレッスンの先生の方を信頼しているので、個人的にこの試験はあまり興味がないです。メリットがあるなら受けたいな、とは思いますが。。 英検準1級は、さぁ2級がとれた、次の級を受けよう!という、なんというか突き進みたい感が強く、私としては受けたいのですが、先生2人ともあまり英検を推していないし、外国に出たときや大手企業に就職するときにもう役に立たないのは知っているので、受けても無駄なのかな。。とも思います。 とりあえず今は旺文社の本が好きなので準1級の単語を覚えています。 私はこの3つの試験のどれを受けるべきでしょうか?10代のうちに正規留学をしたく、大学はICUか南山あたりに行きたいと思っています。何方か教えて下さい!!

専門家に質問してみよう