TOEICとは?なぜ評価されるのか?

このQ&Aのポイント
  • TOEICは就職や昇進の基準となっており、英語コミュニケーション能力を測るテストです。
  • しかし、TOEICのスコアだけでは英語での意思伝達能力は測れません。
  • なぜTOEICが評価される基準となったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICについて(長文)

TOEICのテストは就職や昇進などのひとつの基準になりつつあります。よく言われる理由のひとつが、TOEICで高スコア=英語でコミニュケーションがとれる、というものですし一般化しつつあります。 でも、試験内容に英語面接等があるわけでもなく、リーディングとリスニングの試験です。そこで疑問があるのですが、英語を読むことができるし、聞くこともできる、つまりTOEICで高スコアをとる人だからといって英語で自分の意思伝達ができるとは思えませんし、周りにもそのような人はいます。英検のような段階的なものでなく、スコアで英語コミニュケーション力を測るのはそれほど違うものなのでしょうか? また、なぜここまでにTOEICが評価の価値基準としての力を持ったのでしょうか?長々とすみません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.1

リスニング能力とスピーキング能力との間に高度の相関性が認められたからだそうです.現実に,膨大な受験者数を考えると,スピーキング能力をテストするのは困難です. というわけで,便宜的にリスニング能力だけをテストしているそうです. 考えてみるとすぐ理解できますが,スピーキングの発音はリスニングで聞き取れる人ほど正確です.聞き取れない人が発音できるはずがありません. 実は,TOEICであるスコア以上の場合,別途インタビュー試験があるのです.そこでスピーキング能力が評価されます. 英検はTOEICほどビジネス寄りではありませんので実務性が弱いです.もともと,日本の英語学者が作ったせいかも知れません.

o-ka-mon
質問者

お礼

なるほど リスニングとスピーキングの相関性ですね 少し理解できます。ありがとうございます。