• ベストアンサー

雪下ろしって一日2万とかすごい金額ですけど

2x30日で60万円!! 雪国に家を持ってる人はみんな金持ちなんですか? 5ヶ月雪が降ったら300万。。。。 どうやって払うのだろう。 どういう構造になってるのか温暖な陸の孤島在住者にはわかりません。 詳しい人教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

積雪量1mの札幌市民です。 屋根の雪下ろしは,非常に危険な仕事です。 落雪で命落とすこともあります。 間違って滑って落ちるだけでも骨折は間違いなし。 雪は重いし,屋根は高いし,足場は悪いし,非常に重労働 早く雪落とししないと,かたまって重くなり, 家が歪む原因にもなります。氷の固まり持ってごらんなさい すごく重いでしょう? 降った雪はじきに重い氷になるんですよ。 それと,雪国でも毎日そんなものに金払う人なんていませんよ たまーに頼むから,その人たちでも払えるんです 新潟の豪雪地帯は他人に頼まず,一家総出でやるところも 多いようですね。新潟などでは,自衛隊が応援に来る場合も あるとか。 それと,雪だって毎日降るわけじゃありませんから,毎日雪下ろし しているわけじゃありません。 高齢者なら,雪下ろし頼むカネもなく,じっと雪の 重みの下で耐えるだけです。 5ヶ月雪が降ったら300万って,あなた... 単純計算過ぎ。 そうゆう家を掛け持ちする前にあなたの足腰は筋肉痛で ガクガクになっているはず。 なお,ここ北海道では,屋根に融雪のといがついている家が多く, 屋根の雪下ろしが必要ない戸建てが多いです。 無落雪住宅とか,無落雪建築とかいいます。 http://www.sasakihouse.co.jp/contents/html/concept_03.html http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000149999992939 http://www.toritz.com/item/rooftop21/guard.htm 屋根は水平になっており,屋根の雪下ろしは基本的に必要ない構造になってます(ただし,あまりほったらかしておくと,重みで家が歪むこともあり)。

noname#51433
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#69307
noname#69307
回答No.4

そのお値段なりの危険を伴う重労働ってことです。雪国では毎年雪下ろしの最中に屋根から落ちて亡くなる人が、必ず数人出ます。 旧家は屋根もでかけりゃ高さもありますから、仕方がないのでは。 屋根の面積、高さ、雪が下ろせる場所の有無などもお値段にかかわってくるようです。 下記ブログの2006年1月26日が参考になると思います。 http://blog.livedoor.jp/hataju/archives/2006-01.html

質問者

お礼

noname#55170
noname#55170
回答No.2

雪下ろしはいせつ込みで2万ってのもありますが はいせつを含めれば旧家では1回20~40万ってのもざらです 詐欺なのか?

質問者

お礼

回答No.1

毎日下ろしたりなんかしませんよというきわめて単純な問題です。

質問者

お礼

なるほど。 月に一回ぐらいなんですね。 それなら納得です。早速のご回答ありがとうございました!