車に降り積もった雪は除雪した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 関東地方で降った大雪によって交通機関がマヒし、道路が寸断されました。強制的な車の移動を制限する法令改正の必要性が出てきました。
  • 屋根が雪で崩落する事故が発生しており、車に降り積もった雪にも異常な重さがかかります。特に氷状態で凍結した場合には車に影響が出る可能性があります。
  • 雪国の人には車につもった雪はどうでもよいかもしれませんが、関東地方在住の方々にとっては重要な問題です。車に関する詳しい知識を持った方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に降り積もった雪は除雪した方がいい?

関東地方在住の者です。 先刻の雪。物凄く振りましたね。 まさか、あそこまで降るとは、しかも、関東地方で。 雪に不慣れなうえに、一部の非常識な人によって引き起こされたトラブルによって、道路の交通機関が完全にマヒ。 その影響は、陸の輸送ルートを大直撃。 まったく、困ったもんですね。 その為に、強制的にトラブルを起こした車を移動できる法令を改正するとか。 何処まで、世間に迷惑かければ、この手の連中は意識するんでしょうね。 と、その辺ことは、これ以上語ると非難の嵐。 が、予想できるのでやめておきます。 で、本題ですが、実は、方々で屋根が今回降り積もった雪によって、雪の重みによって崩落する事故が起きていますが、これって実は、愛車に降り積もった雪に関して、車への影響は大丈夫なんでしょうか? と、言うのが質問です。 前回。そして、今回共に、当方は除雪を行いましたが、さすがに、二度、続けての除雪は体力的に結構きついです。 でも、当方の愛車はエアサスなので、雪の重み。特に、翌日の凍結によって氷状態での重みが心配で、除雪しましたが、皆さんは、その辺はいかがなんでしょうか。 除雪とかしましたか。 まあ、雪国の人には、車につもった雪なんてどうでもよいかと思いますが、それよりも、お住まいの家の方の除雪で手一杯かと思いますが、関東地方在住の方。 どうなんでしょうか!? 正直なご意見を、伺いたいと思います。 また、車に関して詳しい知識をお持ちの方。 どうなんでしょうか? 車への影響なんて、心配ご無用。 と、言いきれるんでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

noname#195171
noname#195171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

1メートル以上も積もるような地域では当然ですが、基本的に適宜下ろして置いた方が良いですよ。 次に乗るまでの日数にもよりますが、重さの車体に掛かる影響もさることながら、寒さによる雪の凍結で車体に凍り付いていれば、その雪を取り除く時に塗装面を傷つけかねません。 勿論、乗る前にエンジンをかけておいて、内側から車体表面の凍り付きを溶かしてから排雪すれば良いことですが。 当然、走行時には雪は完全に取り除いて置きましょう。 時々見かけますが、屋根の上に雪を乗せたまま走って居る車が居ますが、ブレーキをかけたとたんに屋根雪がフロントにずり落ちて、前が見えなくなることが有り危険です。 また、高速で走行中に屋根雪を後ろに吹き飛ばし、後続車に迷惑をかける事が有りますから。

noname#195171
質問者

お礼

まずは、適切な回答、ありがとうございます。 また、この内容から、色々と体験された結果での回答と当方見ています。 確かに、以前、そのまま放置していたら凍ってしまい、塗装面を痛めた事があります。 更に、ドアミラーのレンズを割ってしまった事もあるので、除雪に関しては、やはり、まめに取り除いた方が良いかなと当方も感じていました。 更に、高速での無知な行動が、どの様な事態を引き起こすか、考えて欲しい気がします。 今回のこちらでの道路を各地でふさいでしまった理由の大半は、スタッドレスタイヤだから大丈夫と言うおごりが引き起こしたトラブルが原因らしいですね。 しかも、それ以外の備えは一切無し。 せめて、スコップと予備としてチェーンぐらいは装備すべきと、当方は思っています。

その他の回答 (7)

noname#190438
noname#190438
回答No.8

1m以上積もった雪を半年間そのままにしておくという特殊な状況以外、重みによる車への影響はありません。 あるとすればそのまま乗ると走行中に雪の塊が飛んで傷つくことはありえます。 一番重要なのは、そのまま走行すると道路に雪を落としていくことになりますので、きちんと落としてから乗るべきです。

noname#195171
質問者

お礼

やはり、走行する場合の事前除雪は必要。 との、回答ですね。 でもそれって、いま、ふっと思ったのですが、結果的に、除雪は必要と言う事で、その除雪を何時やるかの個人的な感覚。 と、言う事ですかね。 前もって除雪しておけば、乗る前に除雪しなくても、後から除雪すると凍っている可能性がある訳だから、やはり、前もっての除雪が必要かなと思います。

回答No.7

>雪の重みによって崩落する事故が起きていますが、  耐荷重性を元に、それぞれのカーポートに「最大積雪量」が設定してありますから、  降雪量によって除雪は必要。  大体20~30cm程度になっていると思います。 >これって実は、愛車に降り積もった雪に関して、車への影響は大丈夫なんでしょうか?  クルマ自体は、雪だけなら2mくらい積った状態でも  定員フル乗車、荷物満載よりも軽いので何ら影響なし。  別にサスも痛みません。 >特に、翌日の凍結によって氷状態での重みが心配で、除雪しましたが、  雪が氷や水に変体しても重さは変わりませんが、  先般は雪のち雨(雪+水)でしたから除雪は有効。  積雪後に雨が降り、多分の水分を含むと重量が増しルーフが凹むことがありますから  30cmを超えるようなら雪はらいをした方が無難です。

noname#195171
質問者

お礼

前にも述べましたが、サンルーフがある事、記載忘れていました。 その辺ことで、除雪すべきか迷っていました。 でも、色々と詳しい回答を頂き、ありがとうございます。 まあ、あまり神経質になるのもなんですが、乗る場合の除雪は大切だと、沢山の回答を頂き、良く分かりました。 回答、ありがとうございます。

回答No.6

雪国のものです。 関東地方の方にしてみれば、すごい量でしょうが北国からすると普通です。 そのくらいで車が凹むなら、北国の人たちは屋根のないところには駐車できなくなっちゃうので、問題ないと思います。 ワンシーズン何もしないで降り積もったら凹みそうです。 ただ、車に雪を乗せたまま走ると、後続車は吹雪の中を走ってるような状態になったりします。 あなたがおっしゃるように、マナーは大切です。 自分のことだけじゃなく、周りのことを考えるなら雪下ろしは必須ですね。

noname#195171
質問者

お礼

たった一回の大雪で、この有様ですからね。 ある意味、恥ずかしい限りです。 しかも、スタッドレスと言うタイヤを、過剰評価した為に、道路を封鎖してしまうなんて、都会人だけだろうなと思います。 我が家の自宅前の坂道でも、あの雪の中、プリウス様が懸命に登ろうと悪あがきしていました。 車の性能も、過剰評価すぎは問題ありますね。 で、そのプリウス、翌日、エンジントラブルらしく、レッカー移動されて去って行きました。 これが、表通りじゃないからいいけど、メイン通りだったらはた迷惑な話ですね。 それが、今、陸の物流をストップさせている原因らしく、迷惑な話です。 本当に、ちょっとしたマナーは気付いてほしいし、守ってほしいかなと思います。 雪国からの回答、ありがとうございます。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

西日本だけど、雪を道路に落とすのは走行の邪魔になるので、湯と水をかけて流します。 時々屋根に積んだままの車を見かけますがすいぶん”山奥からやってきた車”なんだろうな?という感覚で見ています。

noname#195171
質問者

お礼

あれってわざとああしているんでしょうかね。 当方、以前より不思議に見ていました。 ブレーキ踏んだら災厄だろうなって??? と、言うか、そんなの気にしいなのかな。それとも、無神経なだけ? 危ないと言うより、四駆だから雪道でも平気と自慢したいだけなんでは。 それと、雪をせっかく除雪した道路に捨てるのはマナー違反だと思います。 うちの近所でも、自分の周りだけ除雪して、平気で目の前の通りにぽいしてました。 と、言うか、そんな事するの、都会人だけでは・・・・ 回答、ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

車の屋根の強度、かなり低いですよ。 30センチも積もればやばいんじゃないですか? 山間部では軽い雪もありますけど、平地では重い雪が降ります。 みぞれや雨が積もった雪の上から降ると流れずに屋根にとどまって氷になります。 屋根は凹むかもしれません。 すでに出ているように屋根の雪はおろしておかないと運転中にフロントガラスに落ちてきて 視界ゼロという恐ろしい事態になります(経験済み) 屋根の雪は少なくとも前に落ちそうな前の方の雪はおろしておきましょう。

noname#195171
質問者

お礼

ですかね!? ついでに告白すると、サンルーフがあるんで、なおさら心配性に。 ただ、今回の様な雪って、関東地方で連続的に降りますかね。 屋根のへこみは困りますが、もっと困るのは、おっしゃる通り、屋根の除雪しないで走行は怖いですね。 でも、こちらでは、平気で走っている車をよく見かけます。 まるで、自慢げに残したまま。 やっぱり、都会人って・・何ですかね。 個人的に、恥ずかしくも感じます。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

#1さんとほぼ同じですけど、駐車中の積雪は基本的にそのまま放置で、走行するときになって「掘り出し」て屋根の雪も落とすですね。 元々人が乗るものですから多少の積雪くらいどうってことないと思いますよ。 なお駐車時はギアを「P」位置にするのみでサイドブレーキはかけません。(AT車) ワイパーも凍りつくことがあるので立てておきます。

noname#195171
質問者

お礼

ワイパーの件ですが、以前から不思議に思っているのですが、当方の愛車。ボンネット内に収容されてしまい、立てようとしたところ構造的に無理でした。 あれって、いいのかな? 常々、七不思議に関しています。 それと、ギアをPで、サイドブレーキを入れない? その理由は? 一つ、いい情報を頂きましたが、理由も書かれていたら、なお納得できたのですが。 回答、ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

車の屋根の雪は運転前に払うのが安全運転のため常識です 重み荷重には相当耐えれますが、ブレーキをかけた拍子に前に飛び出し 運転視界をさえぎったりすることになりますしボンネットをその落下雪氷で凹み させかねません とにかく雪を下ろさないで車を 運転すれば、蛇足ながら北国では常識云々以前に、だらしのない 運転者と後ろ指を差されかねません

noname#195171
質問者

お礼

成程!!確かに、それは怖いですね。 そう言う理由で、除雪しなくては危険と言うの、物凄く理解できます。 また、後方の車に対しても危険ですよね。 運転前の除雪は、もはや常識。 一つ勉強させて頂きました。 安全の為にも、やっぱり除雪は必要かな。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何で今年は雪降らないの?

    僕は関東在住なのですが、去年の冬、関東地方は相当雪降りましたよね。ところが、今年の冬はほとんど雪が降らないのですが・・・・なぜですか?

  • 電動式除雪機の購入を迷っています!

    コンセントにつなぐ方式の電動式除雪機をネットで見つけました。 三万円~十万円位の価格帯で何種類かあるようですが 本当に除雪出来るのか?少し不安に思っています。 どなたか、使用された方はいらっしゃらないでしょうか? 感想を聞かせていただきたいのです。 当方、北海道に住んでおりまして昨日からも大量に雪が降りました・・・家の前で車も埋まっています。 除雪車の置いていった固い雪などはスコップでやるしかないと思っていますが、普通に一晩経った位の固さの雪を、除雪することが出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場の雪を早く溶かす方法

    急いでいます、簡単に・・・ 2日後に我家に友達3人招きました。 それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・ すっかり忘れていました・・・雪が・・・ 除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。 何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。 晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。 早く溶かすのに水を撒いたらだめですか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

  • 雪が降るとしてしまう事

    おはようございます。 皆様のお住まいの地方は雪の影響はいかがでしたか? 私の住む関東地方は、朝から夕方にかけてかなり雪が降り続け、スーパーの駐車場では 小さなお子ちゃまが雪だるまを作っていました。 小さい頃は私も雪が降ると必ず外に出て雪遊びをしたな、と思い出しました。 さすがに今はもうやっていませんが・・・。 そこで、今雪が降るとこれをやってしまうという事はありますか? ちなみに私は、どのくらい積もったかの記録として携帯で写真を撮ってしまいます。

  • 雪の影響?車が動きません・・・・。

    こんにちは。自動車超初心者です。 今朝車に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。ナビと、CDは動くのですが(でもちょっとすると止まってしまいます)。 エンジン警告等と油圧警告等、充電警告等のランプがついています。 今日東京では雪が降ってとても寒いのですがその影響でしょうか? 車を動かすにはどうしたらいいのですか? 一人暮らしを始めて、初めて車のトラブルで初心者の私はパニックです!! よろしくお願いします。。。。

  • 東海道線のダイア、雪で乱れる可能性は?

    関東地方のあすの予報は雪になっていますが、午前中の湘南新宿ラインのダイアに影響は出るでしょうか? どのくらい降るかによるでしょうが、特に雪や風に弱い路線もあると聞いたので・・・ ご存知の方、教えてください!

  • 道路脇の雪の塚

    先日スキーで新潟の小出に行きました。 今年は普段より残雪が多いのですが、ふと車から道路わきを見ると、すぐ横の雪原(恐らく田んぼか畑)の道路に近い部分に墓石のような雪の柱が林立していました。 どうやら雪が融けて柱のようになっているらしいのですが、こういう状態の雪の塚というか柱の呼び名は地元新潟や雪国にあるのでしょうか? また、雪は気温の上昇でおよそ均一に融けていくと思っていましたので、私にはとても不思議な光景に感じました。 遠くの雪原は平らなので、もしかすると除雪した雪が溜まった部分だったのかも知れません。 植物など何かが芯になっている可能性はないようです。 車の中で、 除雪した雪だと密度が均一でないから変わった融け方をする? アスファルトによって熱反射の影響があるのでは? 融雪剤の影響? それにしても、なぜ林のようになるのか? などいろいろ素人で議論しましたが、結論が出るはずもなく、不思議な光景が気になってしかたありません。 どうしてああいう形の残雪ができるのか、どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 豪雪ではないが寒い地方での車選び

    四月から長野県茅野市に引っ越します。 そこで、車が必需品だときいているのですが、 車選びで悩んでいます。 茅野は雪が少ないけれど寒いので路面凍結すると聞いています。 勤務地までに割と急な坂道があるのですが、 除雪がしてあり路面凍結はしているような場合、 4WDのほうが良いのでしょうか? もしくは2WDでもスタッドレスをはけばどうにかなるようなものなのでしょうか? 新車にせよ中古にせよ車を買わなくてはいけない状態です。 当方、関東南部にすんでいるもので全く無知なもので教えていただければ幸いです。

  • 車のサビの除去とメンテナンスは?

    最近中古車を購入しました。前オーナーさんは雪の降る地方で使用されており、除雪剤の影響でサビなどが下まわりにあります。これは自分もわかっていて購入したので良いのですが、これから長く乗っていきたいと思いますので、メンテナンスをしたいのです。出来れば業者などにたのまずにDIYでやりたいのですが、具体的にどのようなものを買って処理すればよいのでしょうか?教えてください。

  • 北海道の雪

    関東から今年北海道に引っ越してきて、現在千歳市在住です。 そこで質問なのですが、雪はいつ頃から積もるものなんでしょうか??例年の平均でも構いませんので教えて頂きたいと思います。 車が後輪駆動のインチアップ車なので、ガレージなどにしまいこんでしまうつもりなのですが、その時期が知りたいので。