• 締切済み

生活保護と就職

生計が立たないため、また、精神的に懐疑的になっているために生活保護を受け始めました。 ですが、日々精神的にも安定して、(仕事をしていないで4ヶ月)特定派遣正社員の応募をしました。地元での紹介を受けたのですが、家族が生活保護がもったいないとのことと、精神的に安定しているのは今の状況だからとのことで就職に反対しています 私は就職したいと考えていますが、客観的にみてどのように思うかご回答いただけたら幸いです

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 y_snowさん こんにちは  生活保護とは、色々な理由で憲法で認められている最低限の生活を営めない(最低限の生活をする為の収入の道が無い)方の生活を手助けするものですよね。例えば高齢者や身障者等でどう頑張っても就職が見つけられない(収入元が見つけられない)等で残りの人生全てを生活保護のお世話になる方も存在するのは事実ですけど、一日でも早く就職出来る様になって自力で生活出来る様になり生活保護の(お国の)お世話にならない様に努力すると言うのが生活保護の基本的な考え方です。したがって家族の方が言う所の「生活保護がもったいない」と言う考え方は、ある意味法律違反の考え方です。  y_snowさんの意志で派遣社員に応募すると言う事は働く意欲が有るわけですから、働いて稼ぎ生活保護を受けないで済む様に努力するのが法律通りの行動です。ですから家族の考え方が間違いでy_snowさんの考え方が正しいと思います。直接y_snowさんにお会いしてないので精神的な状況のお話をされても良く解りませんけど、それはそれとして働く気持になった訳ですから働くべきです。最悪精神的等の状況でまた働けなくなって法律で言う所の最低の生活を維持できなくなったら再度生活保護を受ければ良い事です。  色々有るかとは思いますけど、頑張って下さい。何かの参考になれば幸いです。

y_snow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も同感です

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

年齢的に見た場合ご家族の方はあなたより先になくなると思います その後の生計はあなたが立てなければなりません もし働ける状況下にあるのなら働いてください

y_snow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じ考えです

関連するQ&A

  • 生活保護

    私の父が病気の為ドクターストップを受け働けなくなりました。 昨日で父は退職しました。 生計は父が立ててたのでこれからどうするか家族でなやんでます…。 生活保護を考えてますが受けれるか悩んでます…。 まず私と妹が2人働いてますがすぐに就職か時給のいい所で働いてくださいと区役所の方に言われても色々理由があり出来ないのが現状です…。 母は…理解が遅く外で働くとなると清掃業で一杯でしょう…。 それに母は変わってるというか少し精神的に異常を来してるのか分かりませんが父がいつか退職するだろうと分かりながらもなかなか専業主婦を辞めず家にずっと居ました。 結婚してからずっと専業主婦(20年以上)なのでこれから働くとなると相当大変かもしれません…。 年齢的に能力的にもあまり収入は見込めません…。 この状況は生活保護は少しの金額だけでも受けれるか難しいでしょうか? 生活保護に詳しい方いたら教えてください。

  • 生活保護のメリット及びデメリットについて

    前妻の間に出来た子供(30歳)で生計及び戸籍も別になっておりますが、3年ほど前に会社が倒産しその後、面接を重ねておりましたが、就職できず、等々うつ病になってしまいました。担当にの先生は生活保護を受けてはどうかとおっしゃつてくれるのですが、本人はこれからも仕事を探すと言っておりますが精神的にも金銭的にも無理かと思います。何も知識がありませんので、生活保護のメリットとデメリットについて詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 生活保護の再申請はきつい??

    現在生活保護を受けて26年になります。(母が知的障害で受けていたので生まれたときから・・・) 母と二人暮しで県営住宅入居中。 現在二部大学(社会福祉学科)に保護受けながら行ってるのですが(派遣事務してるので認められてる 月6万円のみの収入で収入認定もしてる) 卒業後、就職して切ったとします。 でも精神的に不安定(抑うつと神経症)で精神科に通っています。(だから26歳でも認められてる?) もしまた精神的に参って生保申請したら無理?? それが不安で切らないでいます・・・ 100万人超えて、新規申請者に対する対応も厳しくなっています。特に若者と暴力団には厳しい!(社会福祉学科なので専門的に勉強中) 母のおかげで家族で受けられているような気がします。母も69歳で体も若干弱いのでもし亡くなったらと思うと不安です・・・ 社会福祉士を目指してるんですが就職する勇気がありません・・・ どうしたらいいと思います??

  • 生活保護費支給停止後の株式運用について

    現在、私は精神障害者(障害年金3級)で生活保護を受けております。最低の生活でもできるので生活保護制度は非常にありがたく思っていますが、できればもう少し豊かな生活がしたいと望んでいて、就職活動もしているのですが、精神障害者であるせいか就職がなかなかできません。 そこで、生活保護費から毎月少しずつタンス預金をし、ある程度預金(200~300万程度)ができたら、生活保護を止めて、その後(短期間のうちに)その資金で株式運用と障害年金で、生計を立てようと考えています。 そういうことが生活保護課の担当者に知られたら、今までの生活保護費の返納や損害賠償訴訟まで発展してしまうのでしょうか?それとも生活保護支給停止後のことは関与しないのでしょうか? 分かる方がいれば教えてください。

  • 生活保護について

    数万円だけという形で,生活保護は一部だけ頂くことは出来るのでしょうか? 現在,私は理系の大学院生なのですが,同居している親(66歳)の将来を考えると心配です 片親で,苦労して私を地元の国立大学まで入れてくれました. 将来,私が地元以外に就職した時,甘い考えですが,私の仕送りで生活してもらおう思っています. 地元の企業に就職して,面倒見るべきという意見は最もだと思いますが,就職したい企業が地元にありません. 親は体が弱く,おそらく老後は働くことはできず,先の事を考えると頭が痛いです. 親に先々,仕送りと,年金(3万円)で生活して欲しいと思うのですが,うまくいくのか心配です. なので,生活保護を頼りにしたいと考えていますが,全額いただくのは忍びなく,一部5万円程だけ行政のお世話になることは出来るのでしょうか? また,類似の制度,他の解決策をご存じの方がいらっしゃたらご回答宜しくお願い致します.

  • 人生詰んでる人の生活保護のデメリット

    40歳すぎで就職も出来そうになく、まともな人間関係もなく人生詰んでる人が 生活保護もらって生きることにデメリットってありますか? むかし、同じ職場にいた先輩とバッタリ会いました。(派遣の仕事) 今は生活保護で暮らしてると言ってました。 精神科に通院していて、でもゲームのソフトを買ったり 毎日ネットして人間関係を構築しているらしいです。 僕は37才で無職のおっさんで精神科に通院歴20年なんですが 貰えるなら、そんな生活もいいなと思いました。 人生の諦めがつきますし。勝ち組の税金で生活できますし。 (生活保護を受理されればの話ですが) 40歳もすぎてまともな職歴もなかったら生活保護で暮らす デメリットってあるんですか?? 結婚もできそうにないし、まともな就職もできそうにないし、 ただ、モラルの問題だけかと・・

  • 生活保護を受けているときの就職活動について

    一人暮らしで生活保護を受けているときの就職活動について質問です。 例えば、今山梨県に住んでいるとして東京や地元の長野に就職したいと思ったら、そこの会社の面接やセミナーなどの交通費は福祉事務所から出してもらえるのでしょうか? あと自腹で交通費を出してもし内定をもらえて引っ越す場合はやはり引越し代も自分で出すのでしょうか? 担当者に聞いても住んでいる区域しかだめだと言われる様子なので、こちらで聞いてみようと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 生活保護を受けれるでしょうか?

    生活保護の可能性について教えて下さい。 私は現在30歳です。今年の一月から精神科に通院し、軽度の鬱状態にあります。 実家住まいなんですが、兄との折り合いが悪く、そのせいで鬱になってしまいました。(精神障害手帳はありません) そこで、実家を出て静養しようと思ってるんですが、現在の収入はアルバイトで5万円程度、他に仕事をしようにも精神状態も良くなく、これ以上働くことができません。 両親も年金生活で余裕はなく、引っ越し費用も自分の貯金でなんとか工面できる程度です。 福祉課に生活保護の相談に行ったのですが、「自宅にいる以上は保護の対象にはならない」と言われました。 現状を説明し、一人暮らし後の生活保護の可能性を聞いても、答えてもらえませんでした。 生活保護を受けるために自宅を出るのに、保護を受けられるかどうか分からないような状況では、とても家を出ることは出来ません。 今のアルバイトを続けながら生活保護を受け、鬱が良くなれば、就職しようと思ってます。 自分のような軽度の鬱では生活保護は受けられないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生活保護について

    40歳派遣社員女性。 精神疾患でアルバイトしかしてない夫と中2の娘がいます。 夫のアルバイトは一日4時間の月10日ほどで、月5万にも満たないの金額。 生活保護について役場に相談したのですが、私が給与所得があるので生活保護は無理だと言われました。 考えているのが、夫とは離婚するものの、夫一人で生活保護を受給してもらえば、夫に生活保護のお金が入れば今より楽になれそうです。 こんな事したらいけないのかな、と思いまだ誰にも聞けていませんが、こういうことは役場で聞いてもいいことでしょうか?

  • 生活保護について教えて下さい。

    生活保護について教えて下さい。 現在母親と同居しており、一人暮らしの姉がいます。 私は30代前半の女性です。 母は車を使う仕事をしているので車があり、 尚且つ、家は持ち家で家賃がありません。 (古い団地です) 仮に母と一緒に住むのをやめて 私が一人暮らしをすれば生活保護を受給できるのでしょうか? 大切なことは、私は精神障害者で、障害者雇用ではあるのですが、 休むことが多く、毎月の収入が安定していません。 ちゃんと働けなくて、給与が3~4万前後のこともあります。 生活保護を受けたほうが、高い額を頂けるかも知れません。 母と同居しなければ、一人暮らしをすれば、 生活保護を受けられるのでしょうか? もちろん会社は退職しなければならなくなると思いますが・・・ 決して楽をしたいのではなく、安定した暮らしをしたいのです。 補足事項がありましたらご指摘下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう