• 締切済み

生活保護と就職

生計が立たないため、また、精神的に懐疑的になっているために生活保護を受け始めました。 ですが、日々精神的にも安定して、(仕事をしていないで4ヶ月)特定派遣正社員の応募をしました。地元での紹介を受けたのですが、家族が生活保護がもったいないとのことと、精神的に安定しているのは今の状況だからとのことで就職に反対しています 私は就職したいと考えていますが、客観的にみてどのように思うかご回答いただけたら幸いです

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

y_snowさん こんにちは  生活保護とは、色々な理由で憲法で認められている最低限の生活を営めない(最低限の生活をする為の収入の道が無い)方の生活を手助けするものですよね。例えば高齢者や身障者等でどう頑張っても就職が見つけられない(収入元が見つけられない)等で残りの人生全てを生活保護のお世話になる方も存在するのは事実ですけど、一日でも早く就職出来る様になって自力で生活出来る様になり生活保護の(お国の)お世話にならない様に努力すると言うのが生活保護の基本的な考え方です。したがって家族の方が言う所の「生活保護がもったいない」と言う考え方は、ある意味法律違反の考え方です。  y_snowさんの意志で派遣社員に応募すると言う事は働く意欲が有るわけですから、働いて稼ぎ生活保護を受けないで済む様に努力するのが法律通りの行動です。ですから家族の考え方が間違いでy_snowさんの考え方が正しいと思います。直接y_snowさんにお会いしてないので精神的な状況のお話をされても良く解りませんけど、それはそれとして働く気持になった訳ですから働くべきです。最悪精神的等の状況でまた働けなくなって法律で言う所の最低の生活を維持できなくなったら再度生活保護を受ければ良い事です。  色々有るかとは思いますけど、頑張って下さい。何かの参考になれば幸いです。

y_snow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も同感です

• mappy0213
回答No.1

年齢的に見た場合ご家族の方はあなたより先になくなると思います その後の生計はあなたが立てなければなりません もし働ける状況下にあるのなら働いてください

y_snow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じ考えです