人生詰んでる人の生活保護のデメリット

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受ける人が人生の諦めをつけることや勝ち組の税金で生活できることはメリットですが、デメリットも存在します。
  • 生活保護を受けることで、就職や結婚などの社会的な機会が制限される可能性があります。
  • また、生活保護を受けることで自己成長の機会やモチベーションの低下などの影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生詰んでる人の生活保護のデメリット

40歳すぎで就職も出来そうになく、まともな人間関係もなく人生詰んでる人が 生活保護もらって生きることにデメリットってありますか? むかし、同じ職場にいた先輩とバッタリ会いました。(派遣の仕事) 今は生活保護で暮らしてると言ってました。 精神科に通院していて、でもゲームのソフトを買ったり 毎日ネットして人間関係を構築しているらしいです。 僕は37才で無職のおっさんで精神科に通院歴20年なんですが 貰えるなら、そんな生活もいいなと思いました。 人生の諦めがつきますし。勝ち組の税金で生活できますし。 (生活保護を受理されればの話ですが) 40歳もすぎてまともな職歴もなかったら生活保護で暮らす デメリットってあるんですか?? 結婚もできそうにないし、まともな就職もできそうにないし、 ただ、モラルの問題だけかと・・

noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benesuto
回答No.2

所得が一定になり、貧困から脱せれないというデメリットがあります。また、受給額が決まっているのでインフレになると生活が苦しくなります。 生活保護といっても介護や年金生活者、病気や障害を持っている人以外は職に就いてます。神戸の小1女児殺害事件で逮捕されている容疑者も、生活保護を受給しながら斡旋された清掃業務に従事してました。なので、生活保護=働かなくても良い、とはなりません。特に、今は毎日、酷い時は1日に数回もケースワーカーが仕事するよう、説得に訪れますので、それほど呑気な暮らしはできません。実際、詐病で生活保護を受理した人が、ケースワーカーの訪問によって、本当に精神病を患って入院したという話もあります。 モラルは気にする必要はないでしょう。そんなことを言い出したら、保険や年金も使えません。貧困や弱者を放置する方が問題です。モラルと言い出したら、フルタイムで働いても生活ができない給料を払う企業、それを黙認する政府、貧困者を批判する社会のモラルも問われるべきでしょう。 何度も書きますがデメリットは、働いても生活保護以上の給料を得れない、物価が上昇しても生活する金額は変わらない。許可なしに働いたり、生活保護費以上の給料を得れば、支給が停止される。それと、男性で生活保護を受給したら、平均して半年、遅くても3年ほどで将来を悲観してアルコール依存症となり、死亡します。

質問者

お礼

こんばんは。 >男性で生活保護を受給したら、平均して半年、遅くても3年ほどで将来を悲観してアルコール依存症となり、死亡します。 僕は生活保護を受給していないんですが、最後のこれがドスンときました。 毎日安い酒を飲んで同じ未来が待ってるかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>デメリットってあるんですか?? モラルは特に問題ないと思うけど、 自他ともに人生詰んだことを 明確にしてしまう点くらいかな。 人生詰んでいる。そう思いつつも、 それでも自力で何とかやっているのと、 人様からの宛がい扶持をあてにしないといけないのとでは 精神的な健康度が違うでしょうね。 まあ、それ以上にメリットは山のようにあるだろうけど。 それとある日突然、生活保護という制度が 打ち切りになる。というような恐怖感、不安感とは 死ぬまで付き合うことになるだろうね。 そこまで強靭な神経は自分は持ち合わせませんね。

質問者

お礼

おはようございます。 >精神的な健康度が違うでしょうね。 心の健康は既にやばい人が多いのでそれほど影響ないような・・ >それとある日突然、生活保護という制度が 実現したら民主主義が崩壊すると・・ 誰かが言ってたんですが、「いつも太陽を意識して生きている」 こんな質問をしておいてあれなんですが私も同じ精神です・・ 人としてやったらあかんことがあるような・・ 回答していただきましてありがとうございました。