• ベストアンサー

いったいどうゆう事なの????

momover2000の回答

回答No.2

こんばんは。現採用担当者です。  さて、ご質問の件ですが面接日の予約をした後、書類選考にかわると いうことは、私のところではほぼありません。  但し予定数以上に応募が殺到して、初回の面談日までに日数の余裕が ある場合、書類選考(というよりメールでの質疑応答に回答してもらう) をして再度面談日を設定する場合が稀にあります。  それにしてもうらやましいですね。uuurさんが希望している先の企業 は。。。 >>僕は今目指している会社誰も譲りたくないんです。 >>絶対にはいりたいと思っています。  私ならこうゆう人にこそ面談にきて欲しいです。(笑)  書類選考には、こういった「絶対にこの会社で働きたい!」「ここで なら(ここでなければ)自分のやりたい仕事が充分にできる!」といっ た思いを、いかに人事に訴える事ができるか、に掛かってきます。  通常の履歴書・職務経歴書の他に、カバーレターとして志望動機書や 自己紹介状などを加えて、 ○志望動機書として  ・何故希望したのか  ・会社のどこに惹かれたのか  ・入社したら何をしたいか、また会社にどう貢献できるのか  ・入社に対する熱意と決心 ○自己紹介状として  ・100字程度で簡単な自己アピール  ・長所と短所  ・現在行っている自己啓発  などを詳しく書いてあれば、書類選考で落ちる事はまずないでしょ う。但し、相手企業が学歴及びキャリア重視の場合は難しいかもしれ ません。  しかし、書類作成前には、希望企業の事前調査は入念に行ってくだ さい。でも、誰にも譲りたくないほど希望している会社なのだから、 既に調査済みですよね。(^^)  また書類選考をパスしその後面談に進んだときに、提出した書類と 口頭面談に誤差がないかを遠まわしに確認すると思いますので、注意 が必要です。  頑張って書類選考パスしてくださいね。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。