就職活動中に書類選考の返事が早すぎる理由と作文の書き方

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に書類選考の返事が早すぎる理由とは?また、作文の書き方についても知りたいと思っています。
  • 履歴書と職務経歴書を送った翌日に面接の連絡があるのは普通なのか疑問に思います。また、作文はどう書けば良いのか教えてください。
  • 機械の組立て会社の求人に応募したのですが、書類選考の返事が早すぎて驚いています。作文の課題も初めてでどう書けば良いのか分からず困っています。回答やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だか早過ぎるような気がするんですけど。

現在、就職活動をしているんですけど最近、職安で見つけた会社に申し込みをしました。 履歴書と職務経歴書を先に郵送して下さいって言われたので送ると送った次の日に先方の会社から電話連絡があり、8月○日に面接をしますから都合は、どうですか? との事だったんですけど書類選考って、そんなに直ぐに連絡があるものなのでしょうか?  履歴書・職務経歴書を、よく見ないで面接をするなら書類選考の意味がないような気が。。。 でもその会社の求人表を見る限り、かなり大きな良い会社です。   それから『一般常識と作文と面接』が有るんですけど、一般常識と面接は、想像が付くんですけど作文ってのは、どんな課題でどう書けば良いんでしょうか?(今まで作文って書いた事が無いので) ちなみに機械の組立て会社なんですけど、やっぱり『会社に着いて! 志望動機に着いて! これからの社会に着いて!』とかなのでしょうか~?  どなたか、回答・アドバイス・体験などがありましたら宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、採用側です。  履歴・経歴よりも「人物本位」と考えているのです。応募者の人物を見抜く力が弱い会社は、どうしても学歴や職歴で判断しようとします。従って、応募者の人物を見抜く力にそれなりの自信がある会社だと思います。もちろん、履歴書や経歴書も面接前日までに何度も読まれ、その中から質問を組み立てられることと思います。もう一度、提出した書類の控えを良く読んでおくと宜しいでしょう。  作文に関しては、開始直前にテーマが指定されることと思いますが、万一、自由テーマであった場合も想定して内容を決めておく必要もあります。テーマは本屋さんの就職対策コーナーに行けば、参考になる本が沢山ありますし、Webで検索しても沢山ヒットします。  尚、作文は内容も大事ですが、文体から感じる「大人度」も重視します。同じことを意味している文章でも、  「このように、私は思いました」と  「以上の様に私は考えました」とでは、 どうしても前者の方が幼く感じます。このような表現の「大人度」も評価されるということも考慮してくださいね。(小生は、内容3:大人度7くらいの割合で評価してます)  御参考になれば幸いです。就活応援します。

aries_line
質問者

お礼

DIGAMMAさん、貴重なご意見・ご回答、ありがとうございます。 提出書類を見直す事と、作文テーマに付いて調べる事、大人度に付いてよく調べる事、的確な回答参考になりました。 

その他の回答 (3)

• BS-68
回答No.3

初めまして☆ 確かに電話連絡早いですね。 郵送した次の日ということで、おそらくまだ届いていない可能性のほうが高いですが、どちらにしても、面接と書類選考は同時進行と捉えて間違いないと思われます。 つまり、面接をした上で書類選考を兼ねた選考が行われるんではないでしょうか。 ここでいう作文とは、小論文、論文と結局は同じことだと思いますよ。 就活では作文も小論文も論文も全部同じ意味ですよね、不思議と。 >やっぱり『会社に着いて! 志望動機に着いて! これからの社会に着いて!』とかなのでしょうか はい、出題される可能性大です。 私の場合は、「この会社を選んだ志望動機」を約800字で出題されました。 作文の基本的なことを守ってありのままの質問者様の考えを書けばいいと思いますよ☆

aries_line
質問者

お礼

BS-68さん、貴重なご回答ありがとうございます。 やはり早いと思われましたか? それからBS-68さんも作文が有ったんですね? 私も今、いくつかのテーマに付いて内容を考えているんですが、なかなか思いつかなくて。。。  

• dore3
回答No.2

よく見ないで面接かどうかは分らないと思います。 まず、送ってきた封筒の文字や書き方、切手の貼り方だけで落とされる事もありますし・・。それも書類選考の一つみたいですよ。 広域に募集をかけていて面接予定人数集まったらすぐに面接ということもありますし。 作文は、会社のほうから課題がある場合が多いと思うのですが、漠然と何でもいいから作文を書いて来いなのですか?私の場合は職種は違いますが「私の家族について」でした。面接のなかで作文についての話になり、緊張がほぐれるような会話になったことを覚えています。 課題がなければ、質問者様の人となりが分る前向きなものがいいでしょうね。(社会や個人を批判するようなものでなければよい) あんまり参考にならないと思いますが、上手くいくと良いですね。

aries_line
質問者

お礼

dore3さん、貴重な回答ありがとうございます。 今まで書類選考ってほとんど無いので分からなかったんですけど、書類選考って文字や切手の貼り方まで審査になってるんですね。 それから(あんまり参考にならないと思いますが)って全然、参考になりましたよ。 ありがとうございました。 

• hirokazu5
回答No.1

作文。 ワープロで「志望動機に着いて!」は許容される変換ミスに該当するでしょうが、 手書きで「志望動機に着いて!」では危ないですね。 あるいは、特定の宗教や政党を批判したり賛美したりするのも危ない……。 けっきょく、そういうところを見られます。 作文のマトモな論旨は、おそらく採点象外ではないかと。 なお、大きい会社が良い会社とは限りませんので、お間違いなく。

aries_line
質問者

お礼

hirokazu5さん、貴重な回答・指摘ありがとうございます。 確かに就職試験では、変換ミスや書き間違えなどは許されない事ですし、そういう所が採点になるんでしょうね。 それからhirokazu5さんの言われる通り大きい会社だから良い会社とは限らないとの指摘、私も少し考え違いをしていたのだと思いました。 ありがとうございました。