• 締切済み

濡れ衣・・・信頼が無い?

2月4日から派遣として働いています。そこの正社員の方で、苦手な方がいて、怖くていつもビクビクしています。彼女の性格自体ヒステリックな部分もあるのですが、私に対しては特にキーキー言ってきます。 先週あたりから精神的にキツイなって思ったのですが、今週は更に悪化して…。向こうが私のこと嫌っているのが態度に凄く出るようになったんです。 今日すごくショックなことがありました。朝、出社したとき、その人に「昨日デスクの鍵穴に鍵がささったままになってましたよ!」と言われました。でもデスクの鍵は、あって無いようなもので、私が帰った後も他の社員さんや派遣さんがファイルをしまうために私のデスクの鍵を開け閉めするんです。私は昨日は仕事が終わった後も帰りづらくて、しばらく身辺整理をしていたので鍵は何度もチェックした記憶があるんです。 なのに私が鍵をさしたままにしたと断定されたのがショックです。(わたしも100%きちんと規定の場所にしまったとは言い切れません…) せめて「鍵がささったままだったけど、確認しましたか?」というくらいの疑問系にしてほしかったです。 でもこれはその人から信頼されていない証拠だな・・・って思って、それは自分にこれまでミスが多いとか、人間として嫌われるような要素があるからとか、いろいろ考えてみました。 自分が直すべき点は真摯に受け止め、改善しなければいけないのですが、その隙も与えられず悪者扱いされたのが苦痛です。 3ヶ月更新でまだ1ヶ月も経っていないのですが、会社に行きづらいです。心配しなくても会社側からクビにしてくるかもしれませんが… とりあえずその正社員との接し方をどうすればいいか悩んでいます。 今は話しかけると怒られるだけです。 手紙を書いて渡そうかと思っているのですが(信頼関係を築きたい、私の悪い点を指摘して欲しい等)、ただでさえ関係が最悪なので、悪いほう(喧嘩売ってるのか?というような・・・)に解釈されないか心配です。 どうかアドバイスがありましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

女性で職場で怒鳴ったり、かなきり声をあげる人って多いみたいですね。でも、やられる方はたまったものではありませんよね。 その正社員の方は、会社での在り方が間違っています。 ただ、会社では「なあなあ」という馴れ合いが存在するので、この人がそれなりに周囲に受け入れられていれば、怒鳴っていても 「また**さんキレちゃって。しょうがないな。お疲れだね」 なんて問題にもされていないかもしれません。 鍵の件については、この女性はまことに配慮に欠けています。 質問者さんのおっしゃるとおり、 「鍵がささってたけど・・」くらいに、質問してから、話をすべきです。自分の思いつきで人の行為を断定するのは社会人として未熟です。 ただ、キーキーとヒスを起こしている時点でこの人の未熟さは見えてくるので、そういう意味では単純でわかりやすい人ですね(笑 察するに、鍵の件は、自分が悪者にされてしまったことを覆す(濡れ衣であることを伝える)のは、危険です。 この人の判断をあなたが覆すことになるからです。 理不尽かもしれませんが、こういう未熟な人に正攻法で向き合おうとすると、事態がこじれて余計に面倒なことになります。 できれば、この人が何をいってこようと、まずは周囲の人の信頼を得られるように、仕事をがんばってみてはいかがでしょうか。 このオバサンがあなたを悪者にしたとしても、周囲の人が「lawleit33じゃないよ。そんなミスしないでしょう」と言ってくれればよいのです。 ただし、あなたが自ら言うのは危険。 なぜなら、この人の性格が危険だからです。ナマイキいってんじゃないわよ!なんて向かってこられたら最悪です。 不安だとは思いますが、この社員以外にも人はいますよね。 まずは仕事をがんばり、その中で信頼を得られるようにしてみてはいかがでしょうか。 人間関係のこじれでいえば、社員と派遣さんの場合、派遣さんは圧倒的に不利です。 社員でも変な大人ってどこにでもいるものなので、気にせず仕事に邁進して「腕のある人材」と思ってもらえれば、あなたの強味になると思います。 文面を見るに、とてもしっかりしている方だと思うので、前向きにがんばってください。 不安だとは思いますが、きっとがんばれば結果がついてきますよ。

lawleit33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣の営業さんを通して、上司に言ってもらいました。 上司と直接話す機会があるのかと期待していましたがそれはなくて…。 営業さんを通して聞いた話だと、上司もその正社員の性格がキツイことは分かっているが、彼女のような性格でないとお客様のクレーム処理ができないなどの理由で、彼女の存在は貴重だということをおっしゃっているようです。そう考えると納得です…。 でも、一度、「この人のことは尊敬できない」と思うと、その下で仕事をするのは難しいですね…(その人がチームリーダーなので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.4

#3です。補足追加させてください。 >会社に行くとその正社員が直接仕事をくれるので話しかけないわけにはいかないのです… 何かにかこつけて、仕事を与えないとしたら、その社員が責められるべきで、充分相談にアタイする事態です。 そんなことをすれば、社員が責めを負うことになるので、ご心配なく。 仕事が滞りなく、流れるよう管理するのが、社員の上に立つ上司です。 仕事に支障がでたら、即社員の上司に通報?してください。 また、仕事を渡すタイミングが悪く、質問者様が陥れられそうになったら、その場合も上司に・・ 仕事の流れが悪くて、迷惑かけられてます。と。まさかと思うけど、嫌がらせでしょうか?仕事に支障をきたす事態は私も困るのですが・・。 質問者様から、今日の仕事は?あれは?これは?と仕事を取りに行くような内容ですか? 下出にでれば、いい気になってますますエスカレートするでしょう。 思い切って態度を変えて、放ってみましょう。いつまでも貴方に仕事を与えないわけにはいかないのです。 遊んでるといわれたら、仕事を与えられないと切り返しましょう^^ *仕事を与えるのが正社員の仕事です。(仕事ないなら、派遣さんを雇う意味はないですよね?) *それを管理するのが上司の仕事です。 頑張ってくださいね^^ #3は、主にイヤガラセに対して。 今回は仕事上のことについて。です。長々ごめんなさい。

lawleit33
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 仕事は「これやってください」と渡されることもありますが、終わったらすることがなく手持ち無沙汰で、「何かすることありますか?」と聞かなければいけないことが多いです。今日はそれが苦痛で何度もトイレに行ったりしてましたが辛かったです・・・私、なんでここにいるんだろう、みたいな… でも仕事を与えるのが正社員の仕事、と割り切っていいなら少し気が楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.3

>手紙を書いて渡そうかと思っているのですが →逆切れされそうですよ・・汗 何、言いがかりつけてんだ~~って。 叱り飛ばすのに好都合な条件与えてどうするんですか! 冷静な判断力が落ちています。気をつけて。 では、書きやすいところから・・(お礼欄拝見しました) >隣の席に他の派遣さんがいますが、その人と正社員はすごく仲が良く、最初は優しかったのですが正社員の態度に比例していってて怖いです・・・ →自分がターゲットになりたくない為の保身です。そんな弱い人は気にしないように。。 また、その人と正社員が結託して何かをしかけてきたら、好都合です。=二人がかりで、言いがかりや不当なことをされるのは尋常ではありません。ジャッジを下してくださいと他の上司に言いやすくなります。なので、今以上の理由のないイヤガラセを受けたら、こういう事って私が変なのですか?と聞きやすいでしょう?^^ 多分、そろそろ会社の方は質問者様と正社員がうまくいってない事は分かり始めていると思いますよ。 しかし、3ヶ月で変わって行く可能性のある派遣さんなので、質問者様が堪えている間はノータッチという判断ではないでしょうか?・・その正社員が変わり者なので・・。誰でも避けたいじゃないですか。 なので、質問者様のクビはないと考えます。 彼女に貴方をあてがっていれば、他の人がターゲットにならなくて済む。 まさか、契約更新なんて話になったら、キッチリお断りして、悲惨だった現状を暴露なさってください。貴方からのささやかな置き土産です。 *あまりにひどければ(今も充分でしょうが)、派遣元の担当さんに相談の上、受け入れ会社のしかるべき立場の人から注意してもらうのはどうでしょうか? 詳しくないので、勘違いなアドバイスだったらお許しください。 残り2ヶ月少々、敵はいかなる手を打ってくるのか・・針のムシロのようにビクブクするのはよしましょう。 自分が悪いのか?などと低姿勢に考えず、シッカリキッチリ仕事をこなし、敵に隙を与えないよう頑張ってくださいね^-☆ 質問者様がいなくなれば、その隣の迎合している派遣さんがターゲットになる・・ 誰でも良いのですよ、その人にとっては。 運が悪かったと諦めて、次の一手がどんなものなのか、楽しみに・・逆発想で楽しく通勤なさって下さい。・・酷ですね。お許しください。 *マークだけは、解決策に近いと思うのですが・・すみません。

lawleit33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙は渡していません、渡さなくてよかったです>< 派遣元の担当さんには今日相談することが出来ました。当然ながら派遣元としては、長く働いてもらわないと困るという回答でしたが、上司には私が悩んでいることを伝えてくださるらしいので少しホッとしました。 「次の一手がどんなものなのか」・・・私もそう考えるほうがよいと思いました!最近は日記をつけています。彼女が私にしてきたことを綴って読み返す・・・恐ろしいものになりそうです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

こういうヒステリックで、感情を人にそのままぶつける人っていますね。 過去の職場で、なんだかんだと因縁つけてくる人いました。周りの女性社員は、彼女が出社してくる前に、「今日の機嫌はどうなんだろうね?。」とびくびくしてました。 ヌケが多く、感情のままなのに、本人は「おおらかで、細かい事にこだわらない性格」と勘違いしていて、全く進歩しませんでした。 数年して、「自分はこの職場では自分の力が生かせない」と訳の解らない事を言って辞めて行きました。 皆、ほっとしました。その後、その人の仕事を引き継いだ人が、あまりのでたらめな内容で泣きが入り、皆で手分けして立て直した事は言うまでもありません。 あなたが苦手って事は、他の人も苦手に思っていると思います。 職場を見回して、同じく感じている信頼できそうな上司や、リーダー格の人に、本人に悟られないようにご相談してみてください。 苦手な人の上司での前でいい子ぶっている場合もあり得るので、その辺も観察した上で・・・・。

lawleit33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこの職場にもいるものですね>< 今日、派遣の営業さんに相談する機会があり、上司とも話し合いの場を設けてくださるかもしれません。 このときにどのように相談するかが重要ですね…あまり自分の都合ばかり言うと良くないですし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

手紙などでおもねるような事をしてはたちまち増長の栄養源とされてしまうでしょう。 その正社員に話し掛けなければ良いのです。 話したら損になる輩ですよ。 明らかに敵意を持っているのですからこちらも敵意を持つべきです。 敵意を持つような人間になりたくない、と思っていたらイジメ自殺者と同じになりますよ。 自分の身は自分で守るべきです。 明日からそいつが話し掛けてきたらそのまま憎しみを込めた返答で返してください。 隙を与えないとお困りですが最低限のマルバツ、成否は即答するべきです。 例えやっていたとしても、はっきりしないのならなおのこと否定して時間を稼いでください。 これは口任せの言い訳ではないです。

lawleit33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今日仕事が終わった後、もう係わりたくないのでもう明日から行くの辞めようかと悩んだくらい精神的に追い詰められていました。でもさすがにそれはできないですよね・・・会社に行くとその正社員が直接仕事をくれるので話しかけないわけにはいかないのです…隣の席に他の派遣さんがいますが、その人と正社員はすごく仲が良く、最初は優しかったのですが正社員の態度に比例していってて怖いです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関の鍵穴は錆びる?

    新築しています。 今週、引渡しの予定です。 1ヶ月ほど前に現場で打合せをしたときに、担当者が「(玄関の)工事用の鍵は開けにくいから」と言ったことが気になりました。 だいぶ前に私が鍵を借りて開け閉めしたときは、全く『開けにくい』とは感じなかったからです。 担当者のその言葉を聞いてから、工事用の鍵を使ってみると、鍵が鍵穴に入りにくく、なんとか入れて回して出したときに、鍵に土がたくさん付いていました。 その後、何回か借りて開け閉めして、一頃よりは出し入れし易くなっているようには思います。 この工事用の鍵は、いつも下水のマスに入れてあります。 大雨で何度も水没しています。 さっき鍵を借りたときは、雨の後ではなかったのですが、鍵に土が付いていました。 ここからは私の推測です。 私が鍵を借りるときは、鍵を拭いて、見た目きれいな状態にして使っていますが、業者さんは、そこまで丁寧に鍵を使っていない場合も考えられますよね? 鍵に土が付いたまま鍵穴に差込み鍵穴に土が残ってしまった、鍵が濡れたまま差込み鍵穴が錆びてしまった、ということは考えられませんか? 鍵穴内の土が減ってきて、最近、鍵穴への出し入れがし易くなってきた、というのは、可能性としては高いように思えます。 土が入った状態で鍵を回すと、鍵・鍵穴共に磨り減り易いのではないか気になります。 また、鍵穴が錆びるとすると、長持ちしないのではないかと不安になります。 引渡し前でないと工務店と交渉はできないと思うのですが、このように目に見えにくい場合はどうしたらいいでしょうか? 「気のせい」「使い慣れていないだけ。慣れれば大丈夫」などと言われたら、もう終わりな気がします。 でも、心配です。 鍵穴に多少の土が入っても、土はそのうち減っていって問題無しになるのでようか? 今時の鍵穴は錆びるなんてことはないのでしょうか? ちなみに玄関は、三協立山アルミUSFU16022Rです。

  • もう信用、信頼は取り戻せない?

    32歳の中途採用一年目の正社員です。 去年4月から派遣から正社員になり一年なります、2カ月に一回風邪引き高熱を出して休んだり今回は急性胃腸炎(ノロウィルス)で4日間休んでます。 以前、リーダーから少なくとも使えない奴と言われ今回電話で休む事を伝えたら「クビだな」って言われ悔しくてショックで今後悔して泣いています。 他の中途採用で正社員になった人はほとんど休みません。休むのは自分だけ。 いつも休むたびに『次は絶対休まない』と思っているのに休んでます。 自分が大嫌い、悔しい、憎い。 毎日3時間残業で休日出勤は朝晩出勤だけど他の社員や派遣の人は頑張って出勤してる。 何を自分はしてるんだろう。 もう信用、信頼は取り戻せないですか? 死ぬ気で頑張っても無理ですか?

  • 非正社員の信頼度の高い順番を教えてください。

    非正社員の社会的信頼度の高い順番に並び替えをお願いします。 ・派遣社員 ・契約社員 ・パート ・アルバイト  私は今の時代どうなるかわかりませんが (1)契約社員→(2)派遣社員(3)アルバイト→(4)パート というか、バイトとパートの違いもよく理解していないですが。    お暇な方、お付き合いください(^^)

  • 派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

    情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • やはりハローワークからの求人が一番信頼できますか?

    最近不正に解雇されました。今もめています。 職を探さなければなりません。年齢も34なのであせっています。 私が大黒柱ですから「正社員」ができればよいです。 派遣から社員っていうのもできれば、それでも良いですが・・・。 また不正解雇は困ります。。信頼できる良い会社に出会うには どの道が近道でしょうか? ハローワークには企業に制限がありますか? 問題のある企業は出入りができないとか・・・ どこかよい紹介業者はないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 派遣も身辺調査ってするのでしょうか?

    銀行系に正社員として働く場合は身辺調査をするらしい。というのは聞いた事がありますが 銀行系に派遣で一般事務のお仕事をする場合でも身辺調査をするのでしょうか? 銀行系だけではなく他の一般企業でも派遣の身辺調査などはしているのでしょうか? 身辺調査とはどこからどこまでを言うのでしょうか?

  • 派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

    派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

  • 家の鍵について、合鍵について

    家の鍵についてお尋ねします。差し込みがきつくなり、なかなか鍵穴にスムーズに入らなくなりました。 家族全員の鍵が鍵穴に入りにくくなっています。 特に自分持っている鍵が一番入りにくいです。 このままでは鍵穴を壊してしまうのではと心配になります。 そこで何か良い知恵、アドバイスを頂きたいと思います。 今のところ次の中の考えでどれにしようかと思っています。 1)家族の中で割とスムーズに鍵穴に入りやすいキーがあるのでそのキーの合鍵を作り使う 2)鍵穴にオイルなど何かスムーズに入るような事をする 3)新しく玄関の鍵を作り直す この中で皆さんならどれがいいと思いますか?もしくは他に良い知恵があればアドバイスください。 ちなみに3番はお金が掛かりそうながするのであまり乗り気ではありません。しかも家のドアは1戸建てで割とアンティークなドアのため鍵を作りかえれるのか心配もあるのです。 鍵の専門店にいけば鍵は作り直しは出来るものでしょうか?代金ってだいたいどれくらい掛かるのか知っている方がいれば教えてください。 また1番は合鍵はホームセンターに行ったら「このタイプは無いのでできません」って言われました。 どこで合鍵を作ればいいでしょうか?お勧めの鍵専門チェーン店などがあれば教えてください。 それから2番の鍵にオイルなどを挿すと鍵穴を壊してしまいますか? 何かスムーズに挿せるような方法をご存じでしたら教えてください。 家の鍵だけにどうしたもんかと悩んでおります。 良き知恵とアドバイスをください。

  • ピッキング対策のカギに交換したんですが…カギがかからない!!!

    一番ピッキングに狙われやすいS社の鍵を玄関錠に使っていました。 ピッキング対策の鍵に交換したほうがよいと勧められ、G社の鍵に交換して、半月ほど経ちます。 鍵はプレートに穴を彫ってあるようなやつです。いわゆるギザギザのあるやつではないのですが… 突然、鍵がかからなくなってしまいました。 鍵そのものには表裏がないので、鍵穴に入れるときはどちら向きでもOK。鍵をかける時も開ける時も、鍵穴に入れて左に90度回し、また90度戻して抜く、と説明されました。 2日前まではちゃんとこれで開け閉めできていましたが、昨日から何回やっても掛からなくなってしまいました。 鍵の表裏を変えてみたら掛かったり、反対に90度回したら掛かったりとすっかり気紛れな状態です。 これってどういう事なんでしょうか???? こんな鍵で防犯になってるんですか? プロだったら2秒で開けられるんじゃあないでしょうか???? 錠前の交換は錠前屋さんに頼みましたので、明日にでも錠前屋さんに話をしに行きますが、なんか素人だからってナメられそうな気がします。 (ーー; 話をしに行く前に少しでも参考になる事があれば聞かせて下さい。

  • 正社員と派遣社員、どっちの言い分が正しいの?

    正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しいのかな? 会社でのお昼休み中、 正社員がデスクで食事をしている派遣社員に 「お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど」と頼んだところ 派遣社員が 「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!話しかけないで!!」とキレました。 それを聞いた正社員が 「そんなに食事の時間を邪魔されたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お前に一切仕事は振らない。」と言い返して派遣を完全に干した。 その結果派遣社員は勤務時間になってもスマホでツムツムをし始めたりしていて、一切仕事をせず。 正社員が他の社員にも手を回して誰にもその派遣に仕事をふらないように指示しており、次の日も朝から夜まで仕事を与えられず、派遣はこそこそツムツムしかしていなかった。 結局その派遣は一週間で辞めさせられた。 この場合 お昼休憩をキッチリ取りたいと主張した派遣が悪かったのか? 仕事を頼んだことにキレられた正社員が派遣を干したのが悪かったのか? どっちが悪いの?どっちも悪いとかではなくて。

専門家に質問してみよう