• 締切済み

もう信用、信頼は取り戻せない?

32歳の中途採用一年目の正社員です。 去年4月から派遣から正社員になり一年なります、2カ月に一回風邪引き高熱を出して休んだり今回は急性胃腸炎(ノロウィルス)で4日間休んでます。 以前、リーダーから少なくとも使えない奴と言われ今回電話で休む事を伝えたら「クビだな」って言われ悔しくてショックで今後悔して泣いています。 他の中途採用で正社員になった人はほとんど休みません。休むのは自分だけ。 いつも休むたびに『次は絶対休まない』と思っているのに休んでます。 自分が大嫌い、悔しい、憎い。 毎日3時間残業で休日出勤は朝晩出勤だけど他の社員や派遣の人は頑張って出勤してる。 何を自分はしてるんだろう。 もう信用、信頼は取り戻せないですか? 死ぬ気で頑張っても無理ですか?

noname#205204
noname#205204

みんなの回答

回答No.12

つまりあなたは休まず出勤したいのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 次は絶対休まないというのを、元気に出勤する。と言い換えてみてください。 元気=健康ですよね。 毎日健康である為に出来る事からなさってみてください。 それが積み重なった後に、信頼が取り戻せるのだと思います。 がんばってください。

noname#212724
noname#212724
回答No.11

 『信用』って得るのは大変ですが、失うのは簡単なものです。  質問者様の場合『派遣から正社員になり』のこの時は会社も期待してのことだったでしょう。残念ながらその期待にはそえなかった。それだけに『裏切られた』という思いも強いはずです。人間ってそういう時こそ一層頑張らなければならないものなんです。『体調』がすぐれないのは分かります。でも、それを振り切って『頑張ってますよ』というところを見せることが大切なんです。  家の娘も東北に配属になりましたが私の体調不良で東京に帰るべく辞表を出しました。娘は、お陰様で、働かなくとも食っていけるものは持っています。しかし、会社は「東京に移動させるからもう少し頑張ってみては?」と言ってくれて東京に移動させてくれました。もう頑張るしかありませんよね。ですから『ウイルス性胃腸炎』(後からの診断で分かった)だって無理して出勤して上司から「早退して医者に診てもらえ。」と言われるまでいて、翌日も「大切なアポが取ってあるから」と無理して出勤していきました。上司や先輩方は「大丈夫か?無理するんじゃないぞ。」と言ってくれたそうです。取引先や同伴した会社の方も心配してくれたそうですが「あいつは約束は無理しても守る人間だ」と信用は得られたでしょう。移動させて引き留めてくれた役員さんも「君ががんばってくれているので私も鼻が高い。」と言ってくれたそうです。  要は、『体調不良』の時こそ『信頼』を得るチャンスなんでしょう。平々凡々と仕事をしていても誰も気にかけちゃくれません。給料をもらっている以上は当然のことです。発熱や体調不良を押して机に向かって、あるいは外回りをしてこそ、初めて『信頼』なんて得られるものなのです。それが仕事をしていかねば食っていけない人間の定めです。質問者様はそのチャンスが生かせず信用を失ってしまった。「あいつ、働き過ぎじゃないのか?」と上司や同僚から心配されるほどにならないとその信用は回復できないでしょう。「無理してまで働く職場じゃない。」と思われるならお辞めになることです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.10

まず信用等を失って、元に戻ろうとするなら、最低でも1年はかかります。1年以上と思って下さい。 まず信用しません。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

死ぬ気で頑張るのであれば、死ぬ気でもう少し楽な職場に転職した方がいいです。 この会社はそこまで忠誠を尽くすほどの会社ではないですので。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

体調不良で休むのがダメで首だという会社はまともではないです。 信頼信用関係を持つという以前だと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.7

死ぬ気で頑張って無理なら。 死ぬ気より手前の選択(転職)も考えれば良い。 そして、 無理かどうかを考える「前」に、 貴方なりに体調の好不調と付き合いながら。 自分自身を保ちながら。 改めて丁寧に仕事をし続けていく事。 どうしても気負ってしまうんだよ。 年齢的な問題もある。 中途であるという不安や焦りもある。 貴方は、 周りに比べて自分だけ何で・・・ 自らの不安定を呪ってさえいるじゃない? 体調を壊してしまうと、 そういう自分を丁寧に立て直す事よりも。 貴方も他者の側の目線に廻って、 人一倍自分を責めてしまうんだよ。 何やってんだよ?と。 そして、 休めば休む程、 次は休めないぞ(もう次は無いぞ!) 貴方は心的に追い込まれていく。 追い込まれている貴方には、 普通に生活していても、 普通の人以上の消費エネルギーが存在している。 貴方はそれに気付けていない。 実は、 次こそはと頑張っているからこそ、 そういう自分が上手く成り立っていく為にも。 貴方は人一倍、 休養や自分を癒す時間にも気を遣う必要があるんだよ。 それも実は人一倍大事なんだよ。 貴方の場合で言えば、 頑張る(挽回する)方向には力を人一倍。 でも、 そんな自分が空回りしないようにする手当て(優しさ) それが実は「半人前」なんだよ。 その分、 季節の変わり目や三寒四温、 ストレスの溜まり度合いにあっさりと身体が反応してしまう。 貴方は、 そんな自分をただ責めてばかり。憎んでばかり。 今の貴方では、 何とか安定したパフォーマンスで信頼を積み重ねたい。 そう考えている自分が持続しない。 躓く要素がハッキリ見えているから。 見えているのに、 貴方はただ頑張る(挽回)しか見ようとしていない。 それは貴方自身の問題なんだと思う。 本当に貴方は何をやっているんだろう? 出来る事があるのに何をやっているんだろう? そう思われても仕方が無いのかもしれない。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸しないと。 急に自分を斬り出しても、 ただ血が流れて、傷がダメージとして残るだけだよ? 周りは周り。貴方は貴方。 周りは、 自分自身との付き合い方が上手い、そして優しい。 貴方よりもね? 貴方はまだ付き合い下手。 そして、 新しい環境にも、 頑張る自分にも上手く馴染めていないんだよ。 頑張る事を考え出すとそれ「ばかり」。 だからこそ、 気付いたら自分自身のケアが少しブラインドになりやすい。 自分は、 人一倍エネルギーを消費して仕事をしているんだ。 そう思っているからこそ、 人よりも丁寧に自分自身を整える、癒す。 頑張る自分を支えていける、 頑張らない自分としてのバランスであり、安定。 それは意識的に手当てしていくものであり、 それは意識次第で「出来る」ものなんだよ。 それでも防げない事もあるけれど、 意識(自覚)があれば予知や感知はしやすい。 酷くなる前に手当てが出来る。 大きくバランスを崩す前に立て直す事が出来る。 ショックで泣く前に、 貴方なりに大切に考えても良い部分なんじゃないの? 貴方は23歳じゃないんだから。 それなりの経験がある32歳なんだから。 自分自身の内側の波とも、 自分が向き合う世界の波とも上手く付き合っていく事。 頑張るだけでは乗り切れない事もある。 時には、 船が沈まないように帆を畳んだり、 天気の良い日の為に備えたり、補強したり。 波に逆らわずに出来る範囲を丁寧に進んだり。 これからの貴方には、 頑張り「方」が求められている。 改めて、 もう少し柔らかい、そして優しい貴方自身を大切にね☆

  • 2469ma
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

まじめで素晴らしい心がけのいい方だと思いますよ。 感染症にかかったしまったからには仕方のないことだと思います。 今後は通勤時はマスク等で予防を心がけてみてはいかがでしょうか。 信頼、信用を挽回するチャンスは今後いくらでもあると思います! くよくよしすぎても免疫力が下がってまた感染症にかかる可能性が増えるだけです。 ゆっくり休んで健康を取り戻してから頑張ってください。 死ぬ気もいいですが人生まだまだ。ほどほどに肩の力を抜いて長期戦でがんばってみればいいと思います。 まじめな方のようですし。見る人は見てくれていると信じて。 深呼吸して落ち着いてあせらずに。 「クビだな」って軽く言うリーダーもなんですが。まだクビ確定ではないのでは?! 栄養、睡眠取って、ストレス解消して(これがむずかしいですよね…)体調管理から頑張ってみてください。

回答No.5

店舗責任者の経験があります、お役にたてるかわかりませんがお答えさせて頂きます。 体調管理も仕事の一つと見る会社、特に上にたつ人間程意識していると思います。 ノロウイルスなどでお休みをとるのは仕方ないと思いますが、日頃から他の人に比べて休みがちな人は、そうゆう所が目立ってしまうと思います。もしかしたら、他の人達も体調が悪い時もたくさんあると思います。人間、ずっとなにもなく過ごすのは難しいですからね。 でもきっと、無理してでも仕事だから行く という意識の人の方が多いのではないでしょうか?私の社ではそうでした。もちろん気づけばすぐに早退してもらいましたが、体調より気力が上回る人からはやる気とエネルギーを感じます。 信用は、勤務態度の小さな積み重ねで必ず取り返せると思います! 体調管理も仕事と受け止めて考えてみてはいかがでしょうか? もし可能でしたら上司にも一言決意の意をお伝えしてもよいかもしれません! がんばってください!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

その職場では無理かもしれませんね。転職をおすすめします。

  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.3

なんか僕が馬鹿に見えてきた……… 追記です: 頑張るだけですね…

関連するQ&A

  • 正直、解雇になりたくない。

    32歳で中途採用で正社員一年目です。 自分は2ヶ月に一回のペースで風邪を引いて高熱を出して休んだりします。今回も月曜日から木曜日まで急性胃腸炎(ノロウィルス)で休んでいます。 正社員になったのに派遣の時と変わらず休んでいて自分でも自分が嫌いです。 今回休んだ事でリーダーや他の人が入ったりして迷惑かけていて信用ガタ落ち、使えない奴扱いです。 リーダーや係長も休むから自分に当たりが厳しいです。 休むから当たりが厳しいのは分かります。 せっかく派遣から正社員にしてもらったのに期待に応えられなくて自分が大嫌いです。 29歳過ぎるまでは仕事は何があっても休んだりしませんでした。 しかし、29歳過ぎてから休むようになりました。 休まない自分に戻りたいです。 だから、情けないですがパワースポットに行ったり仕事運のお守りを買ったりして持ってます。 皆さんの中で休みがちだったけど休まない様になった人いたらアドバイスお願いします。

  • 信用や信頼を取り戻せますか?

    33歳の派遣社員です。 去年、9月に今の派遣会社に転職しました。 しかし、今年年明けから胃潰瘍、インフルエンザとなり今はロタウィルスになり休職しとます。診断書も提出済みです。 本当は2月16日から『保全』での部署でスタートで自分は保全が未経験で教育からスタートでした。 ずっと休んでいて何回か出勤できるタイミングがあったんですがずっと具合いが悪く2回いつから出勤出来ると伝えて出勤出来てないので自分の上司がかなり派遣先の偉い人に怒られて上司のあたりも少しきつくなってます。 2ヶ月以上休んで申し訳なく思います。 明日病院に行くので来週でも出勤したいです。 この状況で上司、派遣先の信用信頼は取り戻せますか?

  • 明日から仕事復帰

    月曜日から急性胃腸炎(ノロウィルス)で休んでいて明日金曜日から出勤します。 正直、休み過ぎて周りの人やリーダーにかなり迷惑をかけて申し訳なくて仕事に行きづらいです。 けど、仕事行かないと生活出来ないし借金も返せない。 自分は2ヶ月に一回は高熱出したりして休みます、病院に行った証拠に病院の領収書などを持って行きます。 今回は3日間以上休んだので診断書を提出します。 休んで出勤する前日は色々考えます。 『またあいつ休みやがった』『仕事来るなよ』みたいな視線が痛いです。 休むのが自分だけだから目立ちます、リーダーも冷たい態度です。 けど、休み過ぎてるからそんな態度をとられても仕方ないと思っています。 こんな行きづらい思いするから次は絶対休まないと思っているのに休んでしまいます。 自分が情けない。

  • 自分が情けない

    31歳の会社員です。 今年4月から派遣から中途採用で派遣先の正社員になりました。 昨日今日と3ヶ月ぶりに休みました。それもずる休みです。 親が倒れたと嘘をつきました。 4月もすぐ正社員になってから風邪で高熱を出して病院で倒れました。 工場で働いています。 毎日残業で土曜日も休日出勤です。夜勤もあり土曜日も夜勤出勤あります。 けど、自分が情けないです。4月から半年は試用期間なのに。 派遣の時もたまに休んでいたのになぜ自分が社員なれたのか分かりません。 休まないで仕事来る派遣の人はたくさんいるのになぜ自分がなれたか不思議です。 昨日今日と休む連絡した時上司が疑いもせず休ませてくれたので凄い罪悪感です。 陰口言われてますよね。自業自得です。

  • 真剣に悩んでます。

    32歳の工場で働いてます。 ここ数年、2ヶ月に一回か酷いときは1ヶ月に一回高熱出したりして仕事を欠勤してます。 今の会社は3年前に派遣として入り去年中途採用で今の工場の正社員になりました。 派遣の時もたまに休んでいました、だけど中途採用で雇ってもらって嬉しくて感謝の意味で休むようにしようと決めたのに休んだりするのでリーダーや課長からは『ダメだな』とか言われて評価は最悪です。 けど、クビにもなりたくないし休みたくありません。 どうしたらいいか分かりません。 29歳までは滅多に休むことはありませんでした。 派遣は24歳から始めて正社員なるまで8年していて現場も色々周りました。 29歳になるまでは1ヶ月休みがなくても元気に働いてました。 このまま休んだらクビにもなるのでどうしたらいいかアドバイスください。 お願いします。

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 非正規から経験を積んで数年後正社員の選考を受ける

    中途採用で未経験で正社員の選考をいくつか受けてみて、中途採用だと未経験者は正社員に採用されるのは難しいと思いました。 実際中途採用は経験者優遇みたいですし。 ですからアルバイト・登録型派遣・契約社員で何年か経験積んでから正社員の選考受けようと思うのですが、どう思いますか? ちなみに自分がやりたい仕事は工場作業員です。 倉庫作業員もなしではないと思ってます。

  • 評価は悪い?

    31歳で中途採用で正社員になった者です。 4月1日に派遣社員から中途採用で派遣先の正社員になりました。 しかし、昨日、今日と風邪で高熱と嘔吐等で仕事を休みました。 昨日欠勤する為にリーダーに連絡したら」二ヶ月前も風邪で休んで今回も休むとは体調管理がなってないたとキレられてしまいました。その後病院に行き待合室で待っていたら41度まで熱が上がり意識を失ってしまい一晩入院し検査したら風邪からの咳喘息になっていると診断。 今日退院したんですが安静の為に休みましたがその旨伝える為にリーダーに連絡しましたが連絡つかず、その為に会社に連絡して係長に伝えました。 リーダーに避けられているのか嫌われてるのか不安です。 いつも体調崩して思いますが好きでなってないのにと。 派遣社員として合わせたら勤めは長いですが正社員としてはまだ3日目で欠勤だから最悪ですよね? 上の人にも一年は休まず頑張るようにと言われていたので期待外れですね。 自分が情けない

  • もう解雇ですか?

    32歳の中途採用の一年目の正社員です。 今週月曜日に38度の発熱が出て病院に行き薬をもらいその日は仕事を休みました。 月曜日の夜に嘔吐下痢、腹痛が出てきて再度同じ病院に行き診察してもらったら急性胃腸炎(ノロウィルス)でした。 今日の火曜日に再度点滴をするために病院に行き3日間自宅静養を診断されて休むので診断書を書いてもらいました。 朝出勤前にリーダーに電話して休む事を伝え診断書をもらってきたらいいのか聞いたら「クビだな」みたいに言われました。聞き間違いかもしれませんがそうも聞こえました。 先ほど会社に電話して改めて診断書の提出を聞くために係長に話をしたらそっけない受け答えでした。 確かに自分は2ヶ月に一回は風邪を引いて休んだりするので使えない奴と思われているのは分かります。 休む時は病院に行った証拠で領収書や診断書を出します。 自分も体調管理には気を付けてますが体が弱いです。 毎日3時間残業で休日出勤も朝夜出勤です。 正直、解雇されたくないです。 どうにか解雇されない体調管理を教えてください。

  • 正社員への道

    派遣従業員の31歳です。 昨日も別質問をさせて頂きました。 今派遣先から正社員にならないかの話がきていて自分はその話に乗りました。 ずっと派遣従業員でいるよりは派遣先の正社員になった方が安定しているから。 引き抜きの話は年末に入る前でした、中途採用試験は一般常識と面接です。 仕事が忙しく試験の日程が決まらないままです、オマケに昨日今日と風邪で高熱があり欠勤しました。 気になってるのはもう正社員の道はなくなったのか気になります。 試験も先延ばしだし忙しい時に欠勤だから採用側からしたら印象悪いですよね? 具合いが悪くて寝ていてもそんなことばかり考えます。 正社員なりたいです。