• 締切済み

もう信用、信頼は取り戻せない?

32歳の中途採用一年目の正社員です。 去年4月から派遣から正社員になり一年なります、2カ月に一回風邪引き高熱を出して休んだり今回は急性胃腸炎(ノロウィルス)で4日間休んでます。 以前、リーダーから少なくとも使えない奴と言われ今回電話で休む事を伝えたら「クビだな」って言われ悔しくてショックで今後悔して泣いています。 他の中途採用で正社員になった人はほとんど休みません。休むのは自分だけ。 いつも休むたびに『次は絶対休まない』と思っているのに休んでます。 自分が大嫌い、悔しい、憎い。 毎日3時間残業で休日出勤は朝晩出勤だけど他の社員や派遣の人は頑張って出勤してる。 何を自分はしてるんだろう。 もう信用、信頼は取り戻せないですか? 死ぬ気で頑張っても無理ですか?

noname#205204
noname#205204

みんなの回答

回答No.12

つまりあなたは休まず出勤したいのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 次は絶対休まないというのを、元気に出勤する。と言い換えてみてください。 元気=健康ですよね。 毎日健康である為に出来る事からなさってみてください。 それが積み重なった後に、信頼が取り戻せるのだと思います。 がんばってください。

noname#212724
noname#212724
回答No.11

『信用』って得るのは大変ですが、失うのは簡単なものです。  質問者様の場合『派遣から正社員になり』のこの時は会社も期待してのことだったでしょう。残念ながらその期待にはそえなかった。それだけに『裏切られた』という思いも強いはずです。人間ってそういう時こそ一層頑張らなければならないものなんです。『体調』がすぐれないのは分かります。でも、それを振り切って『頑張ってますよ』というところを見せることが大切なんです。  家の娘も東北に配属になりましたが私の体調不良で東京に帰るべく辞表を出しました。娘は、お陰様で、働かなくとも食っていけるものは持っています。しかし、会社は「東京に移動させるからもう少し頑張ってみては?」と言ってくれて東京に移動させてくれました。もう頑張るしかありませんよね。ですから『ウイルス性胃腸炎』(後からの診断で分かった)だって無理して出勤して上司から「早退して医者に診てもらえ。」と言われるまでいて、翌日も「大切なアポが取ってあるから」と無理して出勤していきました。上司や先輩方は「大丈夫か?無理するんじゃないぞ。」と言ってくれたそうです。取引先や同伴した会社の方も心配してくれたそうですが「あいつは約束は無理しても守る人間だ」と信用は得られたでしょう。移動させて引き留めてくれた役員さんも「君ががんばってくれているので私も鼻が高い。」と言ってくれたそうです。  要は、『体調不良』の時こそ『信頼』を得るチャンスなんでしょう。平々凡々と仕事をしていても誰も気にかけちゃくれません。給料をもらっている以上は当然のことです。発熱や体調不良を押して机に向かって、あるいは外回りをしてこそ、初めて『信頼』なんて得られるものなのです。それが仕事をしていかねば食っていけない人間の定めです。質問者様はそのチャンスが生かせず信用を失ってしまった。「あいつ、働き過ぎじゃないのか?」と上司や同僚から心配されるほどにならないとその信用は回復できないでしょう。「無理してまで働く職場じゃない。」と思われるならお辞めになることです。

• k205t
回答No.10

まず信用等を失って、元に戻ろうとするなら、最低でも1年はかかります。1年以上と思って下さい。 まず信用しません。

• tkycpt
回答No.9

死ぬ気で頑張るのであれば、死ぬ気でもう少し楽な職場に転職した方がいいです。 この会社はそこまで忠誠を尽くすほどの会社ではないですので。

• kngyk
回答No.8

体調不良で休むのがダメで首だという会社はまともではないです。 信頼信用関係を持つという以前だと思います。

• blazin
回答No.7

死ぬ気で頑張って無理なら。 死ぬ気より手前の選択(転職)も考えれば良い。 そして、 無理かどうかを考える「前」に、 貴方なりに体調の好不調と付き合いながら。 自分自身を保ちながら。 改めて丁寧に仕事をし続けていく事。 どうしても気負ってしまうんだよ。 年齢的な問題もある。 中途であるという不安や焦りもある。 貴方は、 周りに比べて自分だけ何で・・・ 自らの不安定を呪ってさえいるじゃない? 体調を壊してしまうと、 そういう自分を丁寧に立て直す事よりも。 貴方も他者の側の目線に廻って、 人一倍自分を責めてしまうんだよ。 何やってんだよ?と。 そして、 休めば休む程、 次は休めないぞ(もう次は無いぞ!) 貴方は心的に追い込まれていく。 追い込まれている貴方には、 普通に生活していても、 普通の人以上の消費エネルギーが存在している。 貴方はそれに気付けていない。 実は、 次こそはと頑張っているからこそ、 そういう自分が上手く成り立っていく為にも。 貴方は人一倍、 休養や自分を癒す時間にも気を遣う必要があるんだよ。 それも実は人一倍大事なんだよ。 貴方の場合で言えば、 頑張る(挽回する)方向には力を人一倍。 でも、 そんな自分が空回りしないようにする手当て(優しさ) それが実は「半人前」なんだよ。 その分、 季節の変わり目や三寒四温、 ストレスの溜まり度合いにあっさりと身体が反応してしまう。 貴方は、 そんな自分をただ責めてばかり。憎んでばかり。 今の貴方では、 何とか安定したパフォーマンスで信頼を積み重ねたい。 そう考えている自分が持続しない。 躓く要素がハッキリ見えているから。 見えているのに、 貴方はただ頑張る(挽回)しか見ようとしていない。 それは貴方自身の問題なんだと思う。 本当に貴方は何をやっているんだろう? 出来る事があるのに何をやっているんだろう? そう思われても仕方が無いのかもしれない。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸しないと。 急に自分を斬り出しても、 ただ血が流れて、傷がダメージとして残るだけだよ? 周りは周り。貴方は貴方。 周りは、 自分自身との付き合い方が上手い、そして優しい。 貴方よりもね? 貴方はまだ付き合い下手。 そして、 新しい環境にも、 頑張る自分にも上手く馴染めていないんだよ。 頑張る事を考え出すとそれ「ばかり」。 だからこそ、 気付いたら自分自身のケアが少しブラインドになりやすい。 自分は、 人一倍エネルギーを消費して仕事をしているんだ。 そう思っているからこそ、 人よりも丁寧に自分自身を整える、癒す。 頑張る自分を支えていける、 頑張らない自分としてのバランスであり、安定。 それは意識的に手当てしていくものであり、 それは意識次第で「出来る」ものなんだよ。 それでも防げない事もあるけれど、 意識(自覚)があれば予知や感知はしやすい。 酷くなる前に手当てが出来る。 大きくバランスを崩す前に立て直す事が出来る。 ショックで泣く前に、 貴方なりに大切に考えても良い部分なんじゃないの? 貴方は23歳じゃないんだから。 それなりの経験がある32歳なんだから。 自分自身の内側の波とも、 自分が向き合う世界の波とも上手く付き合っていく事。 頑張るだけでは乗り切れない事もある。 時には、 船が沈まないように帆を畳んだり、 天気の良い日の為に備えたり、補強したり。 波に逆らわずに出来る範囲を丁寧に進んだり。 これからの貴方には、 頑張り「方」が求められている。 改めて、 もう少し柔らかい、そして優しい貴方自身を大切にね☆

• 2469ma
回答No.6

まじめで素晴らしい心がけのいい方だと思いますよ。 感染症にかかったしまったからには仕方のないことだと思います。 今後は通勤時はマスク等で予防を心がけてみてはいかがでしょうか。 信頼、信用を挽回するチャンスは今後いくらでもあると思います! くよくよしすぎても免疫力が下がってまた感染症にかかる可能性が増えるだけです。 ゆっくり休んで健康を取り戻してから頑張ってください。 死ぬ気もいいですが人生まだまだ。ほどほどに肩の力を抜いて長期戦でがんばってみればいいと思います。 まじめな方のようですし。見る人は見てくれていると信じて。 深呼吸して落ち着いてあせらずに。 「クビだな」って軽く言うリーダーもなんですが。まだクビ確定ではないのでは?! 栄養、睡眠取って、ストレス解消して(これがむずかしいですよね…)体調管理から頑張ってみてください。

回答No.5

店舗責任者の経験があります、お役にたてるかわかりませんがお答えさせて頂きます。 体調管理も仕事の一つと見る会社、特に上にたつ人間程意識していると思います。 ノロウイルスなどでお休みをとるのは仕方ないと思いますが、日頃から他の人に比べて休みがちな人は、そうゆう所が目立ってしまうと思います。もしかしたら、他の人達も体調が悪い時もたくさんあると思います。人間、ずっとなにもなく過ごすのは難しいですからね。 でもきっと、無理してでも仕事だから行く という意識の人の方が多いのではないでしょうか?私の社ではそうでした。もちろん気づけばすぐに早退してもらいましたが、体調より気力が上回る人からはやる気とエネルギーを感じます。 信用は、勤務態度の小さな積み重ねで必ず取り返せると思います! 体調管理も仕事と受け止めて考えてみてはいかがでしょうか? もし可能でしたら上司にも一言決意の意をお伝えしてもよいかもしれません! がんばってください!

• manmanmann
回答No.4

その職場では無理かもしれませんね。転職をおすすめします。

• jtk4849
回答No.3

なんか僕が馬鹿に見えてきた……… 追記です: 頑張るだけですね…