• ベストアンサー

非正規から経験を積んで数年後正社員の選考を受ける

中途採用で未経験で正社員の選考をいくつか受けてみて、中途採用だと未経験者は正社員に採用されるのは難しいと思いました。 実際中途採用は経験者優遇みたいですし。 ですからアルバイト・登録型派遣・契約社員で何年か経験積んでから正社員の選考受けようと思うのですが、どう思いますか? ちなみに自分がやりたい仕事は工場作業員です。 倉庫作業員もなしではないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

貴方の年齢次第ですが、充分アリな選択肢だと思います。実務経験があるというのは強いですからね。 その場合、アルバイトよりは派遣や契約社員の方がいいです。仮に任される職務が同様であっても、やはりアルバイトでは軽く見られますし、責任範囲も変わります。 また派遣・契約社員の場合、業界大手の職場に入ることも珍しくないので、そうした意味でもいい経験になります。 大企業の良い面悪い面、両方見えますからね。 ただしその場合、漫然と派遣をこなすのは危険です。色々な物を見聞きして、経験も積んで、人にアピールできるだけの武器を磨く数年間にするつもりで取り組む必要があります。

fgaa1532
質問者

お礼

やはりそうですよね。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

<契約社員で何年か経験積んでから正社員の選考受けようと 社員登用制度が明記されていれば可能です、でも年齢制限が 有ったりすると、対象では有りませんから、注意することです、 経験積んでという自覚では、社員としては期待できません、 企業というのは結果が全てです、つまり実績残して企業に 貢献する事です。

fgaa1532
質問者

お礼

>社員登用制度が明記されていれば可能です 社員登用制度の話ではありません。

• doraneko66
回答No.5

それ将来性あります? 何かちゃんと勉強した方が良いのでは? 工場管理系の資格とか、フォークリフトとか 最初のうち、若いうちは身体は鍛えられますが どちらにしろ歳とって身体壊して 働けなくなるのが落ちな気がします。 その時、あなたの出来る仕事があるのか 考えてみた方が良いと思います。 工場で身体にガタがきて、管理系の仕事にまわれるようにしないと正社員になってもリストラ対象になってしまうのでは?

fgaa1532
質問者

お礼

フォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛けの技能講習は持ってます。 でも経験がありません。 管理系は持病の関係で考えてません。

• ts0472
回答No.4

何年で経験を積めるか? どのような工場作業か? 人員確保が難しい 労働時間が長く休みの少ない企業なら今の年齢なら受け入れ先は多いと思いますよ 今の時代は経験=資格 としている場合も多いです 安全管理上経験が豊富でも資格がないと作業に従事させられない アルバイトや派遣で資格を取得できるのか? 工場や倉庫の中にもいろいろな職種があり 幾つ経験・資格取得できるのか? >何年か 5年で足りるか 10年後か その頃の情勢はどうなっているのか 長い目で見た方が良いと思います

fgaa1532
質問者

お礼

3~5年くらいですかね、とりあえずは。 プラスチック工場考えてます。

• agehage
回答No.3

失礼ながら、それらの仕事はそれほど経験が有利な仕事とは思えません ※もちろん経験があった方が良い 受からないのは何か別な問題があるのではないかと思いました 履歴書の書き方、面接時の受け答えなど一度ハローワークで相談されるとよいかもしれません

fgaa1532
質問者

お礼

>失礼ながら、それらの仕事はそれほど経験が有利な仕事とは思えません いや、これらの仕事舐めすぎではないですか? >受からないのは何か別な問題があるのではないかと思いました そんな甘い問題ではないと思いますね。

• kaitara1
回答No.1

一味違った能力を養うことのほうが大切かなと思いました。いわゆるまじめな人はたくさんいます。しかし多くの人は言われたとおりに動くくらいの考えでいます。自分でいろいろ判断できる能力が必要です。

fgaa1532
質問者

お礼

そんなこと言われても現実的ではない気がするんですよね。