• ベストアンサー

非正規から経験を積んで数年後正社員の選考を受ける

中途採用で未経験で正社員の選考をいくつか受けてみて、中途採用だと未経験者は正社員に採用されるのは難しいと思いました。 実際中途採用は経験者優遇みたいですし。 ですからアルバイト・登録型派遣・契約社員で何年か経験積んでから正社員の選考受けようと思うのですが、どう思いますか? ちなみに自分がやりたい仕事は工場作業員です。 倉庫作業員もなしではないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1743/3341)
回答No.2

貴方の年齢次第ですが、充分アリな選択肢だと思います。実務経験があるというのは強いですからね。 その場合、アルバイトよりは派遣や契約社員の方がいいです。仮に任される職務が同様であっても、やはりアルバイトでは軽く見られますし、責任範囲も変わります。 また派遣・契約社員の場合、業界大手の職場に入ることも珍しくないので、そうした意味でもいい経験になります。 大企業の良い面悪い面、両方見えますからね。 ただしその場合、漫然と派遣をこなすのは危険です。色々な物を見聞きして、経験も積んで、人にアピールできるだけの武器を磨く数年間にするつもりで取り組む必要があります。

fgaa1532
質問者

お礼

やはりそうですよね。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<契約社員で何年か経験積んでから正社員の選考受けようと 社員登用制度が明記されていれば可能です、でも年齢制限が 有ったりすると、対象では有りませんから、注意することです、 経験積んでという自覚では、社員としては期待できません、 企業というのは結果が全てです、つまり実績残して企業に 貢献する事です。

fgaa1532
質問者

お礼

>社員登用制度が明記されていれば可能です 社員登用制度の話ではありません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

それ将来性あります? 何かちゃんと勉強した方が良いのでは? 工場管理系の資格とか、フォークリフトとか 最初のうち、若いうちは身体は鍛えられますが どちらにしろ歳とって身体壊して 働けなくなるのが落ちな気がします。 その時、あなたの出来る仕事があるのか 考えてみた方が良いと思います。 工場で身体にガタがきて、管理系の仕事にまわれるようにしないと正社員になってもリストラ対象になってしまうのでは?

fgaa1532
質問者

お礼

フォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛けの技能講習は持ってます。 でも経験がありません。 管理系は持病の関係で考えてません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.4

何年で経験を積めるか? どのような工場作業か? 人員確保が難しい 労働時間が長く休みの少ない企業なら今の年齢なら受け入れ先は多いと思いますよ 今の時代は経験=資格 としている場合も多いです 安全管理上経験が豊富でも資格がないと作業に従事させられない アルバイトや派遣で資格を取得できるのか? 工場や倉庫の中にもいろいろな職種があり 幾つ経験・資格取得できるのか? >何年か 5年で足りるか 10年後か その頃の情勢はどうなっているのか 長い目で見た方が良いと思います

fgaa1532
質問者

お礼

3~5年くらいですかね、とりあえずは。 プラスチック工場考えてます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.3

失礼ながら、それらの仕事はそれほど経験が有利な仕事とは思えません ※もちろん経験があった方が良い 受からないのは何か別な問題があるのではないかと思いました 履歴書の書き方、面接時の受け答えなど一度ハローワークで相談されるとよいかもしれません

fgaa1532
質問者

お礼

>失礼ながら、それらの仕事はそれほど経験が有利な仕事とは思えません いや、これらの仕事舐めすぎではないですか? >受からないのは何か別な問題があるのではないかと思いました そんな甘い問題ではないと思いますね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

一味違った能力を養うことのほうが大切かなと思いました。いわゆるまじめな人はたくさんいます。しかし多くの人は言われたとおりに動くくらいの考えでいます。自分でいろいろ判断できる能力が必要です。

fgaa1532
質問者

お礼

そんなこと言われても現実的ではない気がするんですよね。

関連するQ&A

  • 正社員の中途採用 未経験者

    正社員の中途採用って未経験者は大概の場合選考受けても「いらない」ということで不採用になりますよね?

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員の経験の有無

     求職中の友人のことなんですが。彼女は大学卒業以来アルバイトや派遣(厳密に言うと請負)で働いてきています。つまり、正社員として働いた経験がないのです。今後派遣にしろ正社員にしろ応募する際、正社員の経験がないというのはやはり印象が悪いのでしょうか。彼女はとてもそれを気にしているようで、不採用となると「やはり正社員の経験がない人はダメだとみなされるのかなあ」と思うようです。(もちろん、不採用になる理由は他にあるかもしれませんが。)私はそんなこと考えたことがなかったもので、実際のところどうなのか全然分かりません。  また、たまに応募資格に「社会(人)経験ある方」などとありますが、これは正社員として働いた経験があるかということでしょうか。

  • 正社員こそ、なくしたほうがいいのでは?

    派遣の人が薄給で働く原因として。 社員が優遇されるというのが考えられる。 たいして働いていないのに、給料が派遣やアルバイトの人の何倍ももらえる。 「派遣さん」や「アルバイトくん」みたいに社員から見下される。 いっそのこと、全員3か月契約にして、 「正社員」という概念をなくしたほうが、 きちんと働いている人は、 きちんと優遇され、搾取もされないのでは?

  • 経験がなくても正社員で経理できるでしょうか?

    27歳独身女性です。 高校卒業後から今までフリーターをしてきました。 (仕事内容は派遣で倉庫内作業というものでレベル的には大変低いアルバイトで、社会保険等はなく賃金も日払い制でした。) このままでは先が思いやられると思い、最近簿記2級を 取得しました。 希望としては経理で正社員で働きたいと考えております。 現状では採用される可能性はどのくらいでしょうか? 将来的には日商1級も取り、その後一生涯の仕事として 税理士を目指そうと思っております。 こんな私を採用担当者はどう評価するのでしょうか?

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • 事務未経験ですが、正社員で働きたいです。

    質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが 宜しくお願いいたします。 今まで正社員で働いたこともなく 事務未経験の20歳女です。 20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として 働きたいと思うようになりました。 高校(普通科)を卒業してから 接客や、工場勤務の派遣で働いていました。 高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても このままではまず採用は無理だろうと思い ExcelとWordのMOSの勉強をし まだMOSは取れていませんが それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。 簿記の勉強も始めようと思っております。 しかし、中途採用となると 今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。 (今の所10社ほど面接を受けて落ちています。) 同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や 現在、事務で働かれてる方に どのようなことが必要か どのようにそのお仕事につかれたのか 教えていただいて参考にできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 31で正社員を目指す…

    初めまして。 現在31歳の女性です。 求職活動の事でとても不安がつのってしまい なかなか一歩が踏み出せません。 高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず 今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。 現在も派遣社員として働いていましたが 今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。 私生活でも、夏に父親が他界したりと 自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。 今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場などで働いてきました。 この中では、オフィスワークが一番経験が長いので できれば、事務職で正社員として働きたいと思っています。 31歳で正社員経験がなく、派遣・バイトのみ。 資格なども持っていません。 こんな状況でも、正社員勤務にありつけるでしょうか。 今までも、何回か正社員募集の会社に応募しましたが 先方は、あまり良い顔はしません。 これも、すべて今まで生きてきた結果なので すごく情けないやら、不安やらでいっぱいです。

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 一番正社員に近い非正規雇用について

    非正規の場合、どんな雇用形態であろうと正社員とでは越えられない壁がありますが、強いて言うならどの非正規の雇用形態(契約、嘱託、派遣、アルバイト、パートなど)が一番正社員に近いでしょうか?

専門家に質問してみよう