• 締切済み

明日から仕事復帰

月曜日から急性胃腸炎(ノロウィルス)で休んでいて明日金曜日から出勤します。 正直、休み過ぎて周りの人やリーダーにかなり迷惑をかけて申し訳なくて仕事に行きづらいです。 けど、仕事行かないと生活出来ないし借金も返せない。 自分は2ヶ月に一回は高熱出したりして休みます、病院に行った証拠に病院の領収書などを持って行きます。 今回は3日間以上休んだので診断書を提出します。 休んで出勤する前日は色々考えます。 『またあいつ休みやがった』『仕事来るなよ』みたいな視線が痛いです。 休むのが自分だけだから目立ちます、リーダーも冷たい態度です。 けど、休み過ぎてるからそんな態度をとられても仕方ないと思っています。 こんな行きづらい思いするから次は絶対休まないと思っているのに休んでしまいます。 自分が情けない。

noname#205204
noname#205204

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

仕方ない休みもありますので、あまり恐縮せずに、堂々としましょう。 明日、休んだり遅刻したりしないように・・・

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

気にしない。 気にしないことがあなたの場合、健康をそこねない一つの方法なのでは?

noname#205204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は何でも気にしすぎてしまいます。 完璧主義者なのでイライラもしやすく疲れやすいです。 頭が固いのかもしれません。 仕事はいつも全力でやり過ぎ傾向にあります。

noname#244830
noname#244830
回答No.5

病気なので、仕方がないです。 でも、仕方がないとばかり言っていないで、体調管理をする術を、もう少し意識してみるようにしてみては?

noname#205204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気だから何でも仕方ないでは通りませんね。体調管理をもっとしっかりしないといけないです。 具合いが悪いときは休みの日はゆっくり休まないといけないですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

私は、全く気にしませんが、気になるなら 茶菓子の一つでも買って置いといたら 良いのではないでしょうか。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.3

ノロなので同僚に感染させることも考えると休んだ判断は間違ってないと思います。 個人的には2ヶ月に1回病欠するという頻度はそんなに多いとは思いませんが、、、 前日考えるべきことは、食あたりにならないように生ものは控えようとか、風邪を引かないように人が多いところではマスクしよう、とかですね。 本人の努力も必要でしょうが、社員が最適なパフォーマンス出せるように考えるのは管理職の仕事なので、リーダーが冷たいなら上の役職の方か、人事の人に相談してみるといいですよ。 一人で考えても袋小路にはまるだけかなと思います。

  • tsukaai1
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

視線が冷たくて会社に行きづらいのは分かります。 ただ、2ヶ月に一度は休むとのことですが、そうならないようにあなたは努力しているのでしょうか? もし持病でそうなるのなら会社に伝えておかなきゃならないことだし、体調管理が行き届いていなかったのならば改善すべきです。 どちらにしろ、休んで迷惑を掛けているのは事実です。出社したら、すぐ謝罪とお礼をすることと、普段から円滑にコミュニケーションを取っているかで周りの目は和らぐものなんではないでしょうか。 私も経験ありますが、出社後の自分なりの行動や普段のコミュニケーションで周りの態度が全然違いましたよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

で、質問はなんでしょう。単なる愚痴ですか。

関連するQ&A

  • もう解雇ですか?

    32歳の中途採用の一年目の正社員です。 今週月曜日に38度の発熱が出て病院に行き薬をもらいその日は仕事を休みました。 月曜日の夜に嘔吐下痢、腹痛が出てきて再度同じ病院に行き診察してもらったら急性胃腸炎(ノロウィルス)でした。 今日の火曜日に再度点滴をするために病院に行き3日間自宅静養を診断されて休むので診断書を書いてもらいました。 朝出勤前にリーダーに電話して休む事を伝え診断書をもらってきたらいいのか聞いたら「クビだな」みたいに言われました。聞き間違いかもしれませんがそうも聞こえました。 先ほど会社に電話して改めて診断書の提出を聞くために係長に話をしたらそっけない受け答えでした。 確かに自分は2ヶ月に一回は風邪を引いて休んだりするので使えない奴と思われているのは分かります。 休む時は病院に行った証拠で領収書や診断書を出します。 自分も体調管理には気を付けてますが体が弱いです。 毎日3時間残業で休日出勤も朝夜出勤です。 正直、解雇されたくないです。 どうにか解雇されない体調管理を教えてください。

  • インフルエンザ、明日から仕事復帰して大丈夫?

    月曜日に、体調が悪く会社を早退して病院にいったところ、 検査で陰性と出たものの、会社内でインフルエンザが局地的に流行していたので、 インフルエンザの疑いということでタミフルを処方されました。 熱は水曜日の夜くらいから平熱にもどりました。 今日は平熱をキープしてました。 金曜日の仕事は出勤してしまって大丈夫なんでしょうか? 食欲はあまりもどっていません。それと咳がでている状態です。 専門家の方、経験者の方、ご回答ねがえますでしょうか?

  • 正直、解雇になりたくない。

    32歳で中途採用で正社員一年目です。 自分は2ヶ月に一回のペースで風邪を引いて高熱を出して休んだりします。今回も月曜日から木曜日まで急性胃腸炎(ノロウィルス)で休んでいます。 正社員になったのに派遣の時と変わらず休んでいて自分でも自分が嫌いです。 今回休んだ事でリーダーや他の人が入ったりして迷惑かけていて信用ガタ落ち、使えない奴扱いです。 リーダーや係長も休むから自分に当たりが厳しいです。 休むから当たりが厳しいのは分かります。 せっかく派遣から正社員にしてもらったのに期待に応えられなくて自分が大嫌いです。 29歳過ぎるまでは仕事は何があっても休んだりしませんでした。 しかし、29歳過ぎてから休むようになりました。 休まない自分に戻りたいです。 だから、情けないですがパワースポットに行ったり仕事運のお守りを買ったりして持ってます。 皆さんの中で休みがちだったけど休まない様になった人いたらアドバイスお願いします。

  • 土曜日仕事を休みました。明日・・・。

    土曜日仕事を休みました。明日・・・。 土曜日に急性胃腸炎のため仕事を休んでしまいました。 まだ8カ月ほどしか入社して経っていないのですが初めて休んでしまいました。。。 ちゃんと電話で「体調が悪くて」と連絡しましたが明日普段通り出勤していいでしょうか? なにかお詫びの言葉も添えるべきですか? なんと言えばいいのか悩んでいます。 迷惑をおかけしてすみませんだと「別に新人のお前が休んでもどーってことない」なんて思われたら嫌だなぁ…って思ってしまいます。

  • 忙しい中、休んだ後に復帰するときは。。。

    私は体調が悪くても、一見そう見えず、とても元気そうに見えるらしいのです。今月上旬くらいから、風邪等で体調が悪く、でも、仕事が忙しくてあまり休むこともできず、薬を飲みつつ頑張っていました。グループのリーダーには「体調があまりよくないので、たくさん仕事を分担させられても全部こなせるかどうか確約できません。」と言いつつ。。。 近くのお医者さんで薬を出してもらったものの、症状が改善されないので、設備の整った病院で検査してもらうため、今週は休みをとることを会社にはあらかじめ言っていたのですが、先週金曜日、あまりに調子が悪くて休んでしまいました。今週月曜、薬を飲んでも重い体を引きずりつつ会社に行ったら、グループのリーダーから聞かれたのは、「今週の休みをとるつもりなのか。」ということでした。「休みます。」との答えをメールで送ると、私の席まで来て、「どこまで行くんだ?」「どの病院なんだ?」とほとんどプライベートなことも話したことのない私にしつこく聞くので、一瞬黙ると「行く病院も決まっていないのか。。」とかなりイジワルな口調で言われました。 仕事が忙しい時期で、そのリーダーの焦る気持ちや、イヤミの一言も言いたい気持ちも、わからないでもないのですが、その時点で、机に座って仕事をしていることが不思議なほど自分では体が辛く、その人のトゲのある言動をきいているだけで精一杯でした。 そして、結局、今週は月曜日に出勤しただけで、お医者様の「休養をとりなさい」とのことばもあり、体調も思わしくないので、今週いっぱいは休むことにしました。が、来週月曜日から、またトゲのあるイヤミを言われるかと思うと、職場に行くのが気が重いです。 こんなとき、どうすればいいのか、自分の中でどう考えでやり過ごせばいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • もう信用、信頼は取り戻せない?

    32歳の中途採用一年目の正社員です。 去年4月から派遣から正社員になり一年なります、2カ月に一回風邪引き高熱を出して休んだり今回は急性胃腸炎(ノロウィルス)で4日間休んでます。 以前、リーダーから少なくとも使えない奴と言われ今回電話で休む事を伝えたら「クビだな」って言われ悔しくてショックで今後悔して泣いています。 他の中途採用で正社員になった人はほとんど休みません。休むのは自分だけ。 いつも休むたびに『次は絶対休まない』と思っているのに休んでます。 自分が大嫌い、悔しい、憎い。 毎日3時間残業で休日出勤は朝晩出勤だけど他の社員や派遣の人は頑張って出勤してる。 何を自分はしてるんだろう。 もう信用、信頼は取り戻せないですか? 死ぬ気で頑張っても無理ですか?

  • 完璧に嫌われてますよね?

    32歳の会社員です。 先週金曜日に風邪で高熱出して気管支炎になり入院して今週月曜日まで休み火曜日から出勤しました。 仕事に迷惑かけたのでラインリーダーにお詫びを言いに行ったら「休んでくれたなぁ、忙しい時期に」っと言われ正直かなり凹んでます。嫌われてるんだろうとずっと思ってます。 冗談か本気か分かりませんが傷付いてます。 仕事に迷惑かけたから何言われても仕方ないですが。 仕事してるときは誰よりも数も上げて品質も気をつけてます。 そんなに嫌いならなんで中途採用で社員になったのか分かりません。 かなり仕事行きづらいです。

  • 明日から仕事行きます。

    ズル休みで月曜日から金曜日まで体調不良で休んでました。 休んでる間ずっと自己嫌悪、罪悪感でいっぱいです。 さっき上司に電話しました。『手術したのか?原因が分かってよかった、明日から頼むよ』って言われました。土曜日に手術するって言って金曜日に嘘を付きました。 その言葉を聞いて自分が心苦しくなりました。 普通なら相手にされずに冷たいのに優しく言葉をかけてもらえて苦しくなりました。 まだ自分は少しでも必要にされているんだと気付きました。 その上司の言葉が本音でもそうじゃなくても絶対、自分は変わらないといけないと決意。 こんな優しい上司はいないですよね?

  • 会社をズル休み2回目

    月曜日から4日間休んで今日から出勤する予定でしたが休みました。 5日間ズル休みです。体調不良と嘘を付きました。 仕事が先週全く上手くいかないで一週間ダメで結果を残せなくて落ち込んでました。 結果を出せなかったのも自分が原因ではなくパートナーが休んだり機械が故障したりで結果を出せなかったんです。 同僚にこの事を言ったら『そんな時もあるよ』ってあんまり考えない様に励まされたんですが 切り替えが出来ないで尾を引いて月曜日休む気なかったんですが直前に休みたくなりました。 仕事は上手くいかないと気がすまないタイプです。 ズル休みも今回で2回目です。 係長やリーダーに欠勤連絡しても素っ気ないです。 確かにそんな態度をとられても仕方ないです。 今日も欠勤連絡したら『分かった、分かった』だけでした。 自分はクビですか? 来週月曜日からはちゃんと行きます。 平日は残業3時間、土曜日は休日出勤朝も夜も出勤です。 今この勤務が半年位続いてます。 2ヶ月に一回は39℃の高熱を出して休みます。

  • 急性大腸炎の仕事復帰

    こんばんは、回答よろしくお願いします。 土曜日から下痢と嘔吐と熱発をして、お休みを頂きました。その際に近所のクリニックへ行くと普通の胃腸炎と言われました。 日、月と連休を挟み火曜になっても変わらず下痢、嘔吐、熱発があり、再びお休みをもらい大きな病院で採血、腹部エコーをしました。 すると、右下?の腸が浮腫んでおりCRP,白血球共に少し高いと言われ、急性大腸炎と診断を受けました。 その際に、熱発、下痢が収まるまで仕事はダメですと言われました。 今日は朝から熱はありませんでしたが、下痢が続いておりお休みさせて頂きました。 昼頃から再び熱が37'7℃出て、下痢は頻度が少なくなってもまだ続いてます。 病院では、整腸剤と吐き気止めが出されました。 下痢と熱発は、いつ頃収まるのでしょうか。 現在、試用期間であるにも関わらず、お休みを頂いてるので無理しても行った方が良いでしょうか。 ちなみに、仕事は病院でリハビリの仕事をしています。 よろしくお願いします。