• ベストアンサー

土曜日仕事を休みました。明日・・・。

土曜日仕事を休みました。明日・・・。 土曜日に急性胃腸炎のため仕事を休んでしまいました。 まだ8カ月ほどしか入社して経っていないのですが初めて休んでしまいました。。。 ちゃんと電話で「体調が悪くて」と連絡しましたが明日普段通り出勤していいでしょうか? なにかお詫びの言葉も添えるべきですか? なんと言えばいいのか悩んでいます。 迷惑をおかけしてすみませんだと「別に新人のお前が休んでもどーってことない」なんて思われたら嫌だなぁ…って思ってしまいます。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰でも体調が悪くなりますし、体調が悪い日に出社すると場合によっては会社内で邪魔者扱いになるので休んで正解です。  出社したら上司に「土曜日に休んですみません」と言いましょう。  新型インフルエンザが流行した時には身体を鍛えている相撲取りが何人か入院したんですから。  誰でも病気になります。

その他の回答 (1)

• 221west
回答No.2

何か届出の書類を出すなどについては規則に従うべきですが、 その他には、一般的には連絡したのであれば、問題ないはずです。 むしろ「普段通り出勤する」以外の選択肢が有り得ません。 御詫びの言葉は、意識せずに出るのであれば、言った方がなお良いと思いますが、 意識して言わなければならないほど職場環境がギスギスしているのでしょうか? 体調が悪い時に休むのは、皆さん御互い様です。気にし過ぎは却って良くないです。 どうせなら今後の仕事で活躍して挽回する事を考えれば良いのではないでしょうか。