• ベストアンサー

土曜日仕事を休みました。明日・・・。

土曜日仕事を休みました。明日・・・。 土曜日に急性胃腸炎のため仕事を休んでしまいました。 まだ8カ月ほどしか入社して経っていないのですが初めて休んでしまいました。。。 ちゃんと電話で「体調が悪くて」と連絡しましたが明日普段通り出勤していいでしょうか? なにかお詫びの言葉も添えるべきですか? なんと言えばいいのか悩んでいます。 迷惑をおかけしてすみませんだと「別に新人のお前が休んでもどーってことない」なんて思われたら嫌だなぁ…って思ってしまいます。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 誰でも体調が悪くなりますし、体調が悪い日に出社すると場合によっては会社内で邪魔者扱いになるので休んで正解です。  出社したら上司に「土曜日に休んですみません」と言いましょう。  新型インフルエンザが流行した時には身体を鍛えている相撲取りが何人か入院したんですから。  誰でも病気になります。

その他の回答 (1)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

何か届出の書類を出すなどについては規則に従うべきですが、 その他には、一般的には連絡したのであれば、問題ないはずです。 むしろ「普段通り出勤する」以外の選択肢が有り得ません。 御詫びの言葉は、意識せずに出るのであれば、言った方がなお良いと思いますが、 意識して言わなければならないほど職場環境がギスギスしているのでしょうか? 体調が悪い時に休むのは、皆さん御互い様です。気にし過ぎは却って良くないです。 どうせなら今後の仕事で活躍して挽回する事を考えれば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 明日から仕事復帰

    月曜日から急性胃腸炎(ノロウィルス)で休んでいて明日金曜日から出勤します。 正直、休み過ぎて周りの人やリーダーにかなり迷惑をかけて申し訳なくて仕事に行きづらいです。 けど、仕事行かないと生活出来ないし借金も返せない。 自分は2ヶ月に一回は高熱出したりして休みます、病院に行った証拠に病院の領収書などを持って行きます。 今回は3日間以上休んだので診断書を提出します。 休んで出勤する前日は色々考えます。 『またあいつ休みやがった』『仕事来るなよ』みたいな視線が痛いです。 休むのが自分だけだから目立ちます、リーダーも冷たい態度です。 けど、休み過ぎてるからそんな態度をとられても仕方ないと思っています。 こんな行きづらい思いするから次は絶対休まないと思っているのに休んでしまいます。 自分が情けない。

  • 明日会うのがいいですか?

    先週私は体調を崩してしまいました。 いつもは彼の都合に合わせて平日に会うのですが、体調が心配なのでこの週末は日曜日に会いたいと彼に言いました。 いつもなら彼が土日も仕事なので無理ですが、この週末は土曜出勤で、日月が休みになったので。 でも、彼はダメだと言いました。 前の日は大きな仕事があって、その後は飲み会だから、日曜日は疲れて元気がないという理由です。 月曜日に会おうと彼は言いました。 でも、私は仕事です…。 私は土日のデートを諦めています。 彼が土日出勤の日はいつもより疲れることがわかっているし、少し早く帰れるならゆっくりもしたいだろうなって思うからです。 体調が心配じゃなかったら、私は日曜日に会いたいなんて言いませんでした。 彼の返事に私は、「最近はいつも月曜日ばっかりでしんどい……」とぶつぶつ言ってしまいました。 すると彼は「そんなことを言われったって、俺だっ遊んでるんじゃないんだからなー!」と怒りました。 私はショックでした…。 この1年半、私は本当に彼の忙しさを理解してきたつもりだったからです。 寂しい思いもたくさんしてきたのに…。 私達は同業者ですが、休日も仕事が入る彼の方が忙しいです。 でも、平日の忙しさは同じです。 私は彼より通勤が遠くてしんどいくらい。 それでも、彼が平日の方が楽だから平日に会うようにしてきたのです。 彼を理解するよう努力してきた私に、その言葉はないだろうと思いました。 あなたが遊んでないことは私が1番知ってる。だからこそできない我慢もしてきたんじゃないって思いました。 明日会うかどうかを考えています。 彼がいい日にだけ会っているからそれに彼は甘えてしまっているように思います。 明日は会えないと言って会わないのがいいですか? それとも会って話をした方がいいですか?

  • 明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

    4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 土曜日のみの派遣の仕事ってありますか?

    こんにちは。 月火木金と事務の仕事をしています。 水曜日は会社が休みの為習い事をしております。 会社自体は土曜日も動いているのですが私は契約上お休みを頂いています。 最初はお休みが多くて嬉しかったのですがやっぱり 暇を持て余してしまったので土曜日もお仕事をしたいと思っております。 接客販売か事務、未経験でも構わなければ電話のお仕事などして みたいと思っているのですがそんな仕事はありませんか? 平日1日とか土日両方出勤ならいくつか見つけたのですが土曜のみは ネットでは見つけられませんでした。 もしくは仕事が終わる時間が早めなので終わってから2~3時間 何かしても良いかなぁ。などとも思っています。 この派遣会社ならそんな仕事あった、私はしていた、などなにかアドバイスを お願いします。

  • 明日から仕事行きます。

    ズル休みで月曜日から金曜日まで体調不良で休んでました。 休んでる間ずっと自己嫌悪、罪悪感でいっぱいです。 さっき上司に電話しました。『手術したのか?原因が分かってよかった、明日から頼むよ』って言われました。土曜日に手術するって言って金曜日に嘘を付きました。 その言葉を聞いて自分が心苦しくなりました。 普通なら相手にされずに冷たいのに優しく言葉をかけてもらえて苦しくなりました。 まだ自分は少しでも必要にされているんだと気付きました。 その上司の言葉が本音でもそうじゃなくても絶対、自分は変わらないといけないと決意。 こんな優しい上司はいないですよね?

  • 花粉症で仕事を休むこと

    最近の若い世代の子達は、みんな1年に数回は仕事を休みます。もちろん本当に体調不良なら休んだ方がいいし、無理して出勤しろとは思いません。体の強さも人それぞれですから、そこは仕方ないと思います。 ただ気になるのが、休む理由が「花粉症で鼻水が出る」「花粉症で顔が痒い」とかそういう理由の子が多いので…… 私は花粉症はそこまで酷くないのでわからないのですが、酷い方からしたら休むのは当然なのでしょうか? あと、休むときに代わりに出勤する先輩に対してお礼の連絡とかも全くないことなど も気になります。 私は入社してから12年間で、1回しか休んだことがありません。(ノロウイルスに感染して病院に搬送されたとき) 入社した時に上司から「社会人は少しの体調不良では休まない」と言われてから我慢していました。あと販売職で店頭勤務なのですが、店のメンバーが常に2人とかしかいなくていつも交代で勤務なので、沢山メンバーがいて誰かしらがフォローしてくれる環境と違って、必ず特定の人物に迷惑をかけてしまう(しかも小さいお子さんがいて急には出勤できない先輩など)ので、休むという選択が出来ず39度の熱でも急性胃腸炎でも這いつくばってフラフラになりながら、片道1時間以上かかる職場まで行っていました。 後輩には決して「私を見習え!」と思っているわけではなく、むしろ自分のようなこんな辛いはしてほしくないです。 私は無理をし過ぎていたのかな?と思いますし、これが偉いことだとも思ってません。ただ、花粉症で休んだりお礼がないことに関して少し疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • 元々土曜日出勤手当てがありました

    元々土曜日出勤手当てがありました いきなり無しになりました 無しにするなら土曜日仕事に行く必要ないですよね?

  • 明日はお仕事ですか?

    こんにちは。 正月休みがある会社にお勤めの方に質問します。 皆さんは、正月休みはいつまでですか? 私は、明日(4日)が仕事始めです。 正月休みは、12月29日(土)~1月3日(木)でした。 ちなみに、普段は土日祝日がお休みなので、明日出勤して1日仕事して、また土日は休みです。 お正月に同窓会をしたんですが、友達の中には6日(日)まで連休の会社もあるみたいでいいなーと思いました(T_T)

  • 隔週の土曜日休みが・・・

    友人の結婚式が1ヵ月後の土曜日に控えてる場合、面接の日にその旨を言うべきなのでしょうか?(会社は隔週で土曜日休みです。)たまたま隔週の土曜日休みが結婚式の日であれば言う必要はないのですが、もし、出勤日だった場合に、入社後に言う必要が出てくるかと思うのですが、それはいつくらいのタイミングで言うべきなのでしょうか?結婚する人は大切な友人のため休みをいただきたいのです。

  • 土曜保育

    土曜保育について。 最近転職して月に1回だけ土曜日出勤があり、今度の土曜日出勤です。 転職先が決まった時から担任の先生には土曜日出勤が月1日ある事は伝えてました。 で、今日になって夕方迎えに行った時に先生から土曜日もお迎えはこの時間(18時前)ですか?と聞かれ、そうですと答えたら土曜日この時間って1.2人と少ないんですよね…だから不安がると思うんですよ……だから早めに迎えにきてもらえると助かりますと言われました。 でもこっちは仕事だし無理ありますよね…? 一応派遣の担任者には事情を話したものの、入社したばかりだし、ある程度企業様との信頼関係ができたら融通きくようにはなるとは思いますが…と言われました。 たしかに子供に寂しい思いさせるかもしれません… けど、月一だし仕方なく無いですか?💦 多分ですが、土曜保育ってあんまり受け入れたくない感じですかね? とりあえず相談したものの、早く上がる事は難しいとは伝えるつもりです… これでいいですかね…? なんかモヤモヤします。

専門家に質問してみよう