• 締切済み

検査入院すべき?

月曜日から高熱で点滴うって仕事を欠勤してます。今日病院の先生から検査入院するようにと昨日点滴うってるとき言われました。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱を出して今年は毎月高熱を出して病院に通ってます。 病院の先生からこんな頻繁に高熱を出すのはおかしいと言われました。それで今日検査入院するように言われました。 やっぱりこんな頻繁に高熱出すのはおかしいですか?

noname#206145
noname#206145

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>検査入院すべき? もし私があなたの同僚なら、「すべき!」って思うでしょうねー。 何故かというと、仕事に支障が出るから…です。 >自分は2ヶ月に一回必ず高熱を出して今年は毎月高熱を出して病院に通ってます。 あなたの年齢や職種や立場は、もうすでにどの程度の期間(年数)、この高熱と付き合っているのでしょうが?ここ半年程度なら様子見の範囲ですが、それ以上なら明らかにあなたの体調管理の問題でしょう。これほど頻回に熱を出すのは絶対何か原因があるはずです。それを確かめもせずに「解熱したし体調も問題ないから治ったんだ」と安易に考えたのだとしたら、社会人としてはいかがなものかと思うわけです。 あなたの体調ももちろん気になりますが、同僚目線で回答しました。 私の職場にも定期的に体調不良で『必ず休む』奴がいるので、このような回答になった事をお許し下さいね。何度、「病院受診して診断書持ってこい」って言った事か。。。 いまだに持ってきてないけど(`´)

回答No.3

高熱の原因を知ることです。検査入院してください。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

No.1です。 普通だったら、会社から指示されると思いますが・・・。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

一般の人が高熱はインフルエンザの場合が多いのでしょうが、インフルエンザは2ケ月毎に1回もかかりませんよ。 素人ですが、検査入院するのが正しいと思います。

関連するQ&A

  • 検査入院について

    今年の5月の上旬に、「左房粘液腫」で心臓の手術をしました。手術の後、14日入院後退院しました。(手術後、左目が失明)その後、検査で毎月通っていましたが、7月の下旬に心臓のエコーをしました。検査の結果は、約1週間後ということで、今週聞いて来ました。先生が言うには、前と違う所て血液?か何かがおかしい。「熱とか出ていんないんですよね」と言われ「出てません」と答えました。先生も、もう一度検査をしないと、家族の方にも説明が出来ない。「来週か9月の上旬まで検査入院して下さい」と言われました。(夏休みなので)心臓の方は、多少歩けば「ドキドキ」する位で「手術をすればこんなこのだろう?!」と思ってました。今度の検査場合、「胃カメラを飲む」「前に出した病理組織をもう一度、調べる」「専門の先生?検査医来て調べる」など言ってました。まだ、手術して4ヶ月・・私(36歳)の心臓に何があったのでしょうか?また、手術するにも「検査をしないと、先生達も分からない」と言われ・・とても不安です。お分かりになる方、どう言う事が考えられるかおしえてください。

  • 検査入院についての質問です。

    検査入院についての質問です。 10歳の息子が高熱で食事が摂れず点滴を受けた際に 尿が出ず、管を入れて無理やり排尿をさせました。 その時の排出量は500mlほどでした。 熱の原因はおたふくでした。 後日、担当した医師から尿が出なかったのは気になる ので、検査入院をしてはと勧められました。 尿管をレントゲン検査したのですが原因となる症状は なかったようです。 そこで、夏休み中に 東京都下、できれば調布、府中、武蔵野、三鷹近辺のエリアで このような症状(腎臓か膀胱でしょうか?)の治療で 定評のある病院を探しています。 情報がありましたらお願いします。

  • 検査入院でここまでしてくれるのでしょうか?

    今,心身症で困っているのですがどうも自分の症状はどの心身症の本を見ても当てはまらないのです そこでとりあえずはあと2ヶ月は心療内科の先生を信じて薬で治療しようと思っていますが回復の兆しがないのなら,また悪化してしまったのなら他の大学病院・総合病院へ検査入院して自分の考えられる検査を全部してもらおうと思っています そこで質問ですが,検査入院した医師の検査+自分がこの検査をして欲しい 結果として絶対異常なしと出るよ・・・と言われても医師は検査を真面目にしてくれるのでしょうか? 例えば名古屋市内でそのような親身になって扱ってくれる病院(脳貧血をあつかう科)を知りませんか? よろしくお願いします

  • 肺炎(どんな検査をしても原因が分からない)

    34歳女性です。高熱が数日あり,咳も続くので病院に行くと,肺炎と診断されました。 レントゲン,CT,血液検査,尿検査をしましたが,原因がわからず, とりあえず「一般的な肺炎の治療」をするとのことで,毎日通院し抗生物質の点滴を1日1回していました。しかし,相変わらず毎日発熱するわ咳は出るわで,全く効果がなかったので,入院することになりました。入院後は1日3回「ゾシン」という点滴をしました。また,気管支鏡で肺の病巣部位から肺の組織や細胞を採取し,気管支洗浄をしたりの検査も行いましたが,原因菌が特定できませんでした。10日間入院しました。 入院後の容体が少し落ち着き,レントゲンの肺の影が少し薄くなったとのことで退院しましたが,まだ病気前のように体力・気力は回復していないですし,やはりこれだけ検査をして分からないというのは不安です。(退院後はクラビットという薬を処方されました。) 病院を変えて検査し直した方がいいでしょうか?(主治医はどこで検査しても同じだと思いますといっていますが。) 色んな検査をしても原因が分からないということはあるのでしょうか?

  • 肺がんの可能性があり検査入院 いきなりむくみが

    80歳になる父のことです。 レントゲン、MRI検査により、肺がんの可能性ありとの診断されました。 もっと詳しい検査をするためにと、10日前に入院。 入院後すぐ「肺炎をおこしている」と言われ、点滴で抗生物質を入れています。 その後、「電解質が減少している」と言われ、生理食塩水を毎日大量に点滴にて注入。 そうしているうちに、食欲がないにも関わらず、毎日約1kgずつ体重が増加しています。 昨日の夕方、少し元気だったのですが、今朝は前身にむくみがあり、大変驚きました。 何が原因なのでしょうか? 看護師さんに聞いても「利尿剤が薄いのかな?」という軽い返事。 なんだか、悲しくなってきました。 入院して10日目に熱もさがったため喉から管を通して検査をしました。 明日検査結果を聞きに行くのですが、不安で・・・ 検査結果、これからの治療方法を聞くときに「これだけは聞いておいたほうが良い」ということがあれば、ぜひ教えてください。 また、むくみの原因はなんなのか? 本当にあんなに大量の点滴が必要なのか? とても気になっています。 長々となりましたが、良いアドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 検査入院の日数について伺います。

    検査入院の日数について伺います。 胃痛で救急搬送された病院で胆嚢炎と胆石があると言われました。 主人のことです。 搬送された病院は自宅から遠いのと某有名病院で入院費が高い(この点は主人いわくです)ので家に近い病院の紹介状を書いていだき、本日(土曜日に搬送されたので5日後です)そちらの病院で診察。 今日は血液検査とエコーをしたのみです。今日のエコーで石が10個以上もありました。 それで来週から検査入院を8日間し、その後日程調整をしてからの手術。 手術内容も決まっておりませんが、検査でこれほど時間がかかるものなのでしょうか? 人から聞くと、胆石の手術は日数はかからないと聞いていますし、母も手術を胆石を開腹せずに行いましたが、検査入院はありませんでした。 結果を聞かないことには、気をもんでも仕方ないのですが…他にも病気が隠れているのでは?と考えてしまいます。

  • 検査入院について

    息子が5年前から平山病(若年性一側上肢筋萎縮症)を患っており、成長が止まると進行も止まると言われていたのに止まらないため、詳しく調べましょうと医師に勧められて、先日検査入院しました。 ところが、入院初日はレントゲンと心電図のみ、2日目に至っては尿検査のみ、やっと3日目に造影剤をいれてMRIを撮ったのですが、それも1時間もかからない検査です。 4日目に神経の検査、5日目は診察のみで退院でした。 全て通院で出来る検査で、2日もあれば出来る内容です。 2日目が尿検査だけだったのに不信感を抱き、3日目に病院に問い合わせたところ、「どういう検査をするか話し合っていた」との回答でした。 検査検査を見て追加検査をするのなら分かりますが、おおよそどういう検査をするかは事前に決めておく物ではないのでしょうか? 仕事の都合を付けて、有給を取って入院したのに、何だったのだろう?と不信感でいっぱいです。 入院費もDPC包括評価点数×日数で算定されていて、合計21828点も保険請求されていました。 恐らく通院で同様の検査をしたら、半分以下ではないかと思います。 病院が儲けたいために入院させられた気がしてなりません。 こういう苦情はどこに訴えれば良いのでしょうか?

  • 彼が入院しました。入院中って忙しいのですか?(さみしいです)

    今日、彼が入院しました。2週間ほどだそうです。 4月中旬に検査したところ、血糖値と血圧とコレステロール値が高かったので、ベッドが空き次第入院ということになりました。 検査入院と指導入院です。 予定では、連休明けに病院から電話があって、その2日後に入院のはずでした。なので今日少しの時間デートすることになっていました。 だけど昨日の午後電話があって今日入院になりました。 まだ公認の仲ではないので、病室にお見舞いに行くことはできませんが、時々会うことは出来るそうです。 彼からは、ケータイにメールしてもいいと言われています。 押しつぶされそうなくらいさみしいです。 どうしてメールくれないんだろうって思います。 メールの返事がこれほど待ち遠しいと思ったことはありません。 私は何をしてやれるんだろうって考えても思いつきません。 私には何が出来ると思いますか? どうやって待っていればいいのでしょうか。

  • 腎盂炎ですが…

    昨日、母が高熱のため病院へ行きました。 尿検査の結果、腎盂炎ではないかと言われました。 血尿と白血球が多いと言われました。今月、始め頃も熱があり、夏風邪と言われ、何日か後に良くなってかと思ったら、また高熱。 毎週、熱が出ては良くなるという繰り返しです。 これは全て腎盂炎から来ているんでしょうか。 現在、2日目ですが昨日からまともに食事もとっておりません。 吐き気もあり、顔色もよくありません。 今日は病院は休みで昨日は抗生剤をもらって帰って来ました。 明日まで様子を見るか、もしくはすぐにでも違う病院へ行き入院や点滴などを受けるべきでしょうか。

  • 長期入院について

    知り合いが腹痛を起こし虫垂炎、腸炎の疑いで総合病院に入院しました。 今日で12日目です。 でも、いまだに原因が特定されていないようです。 明日、再検査のようですがこのような長期間にわたって原因が特定されずに 点滴をしたまま入院ということは一般的にあるのでしょうか?